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財政の再配分による地域政策

中央銀行 西部地域開発プロジェクト債発行で民間資金誘導

 資金は西部開発の重要な要素の一つである――中国人民銀行の呉暁霊副行長は
20日、「西部フォーラム」において、中央銀行は一定の条件にある西部地域を、
プロジェクト債を発行して民間資金を誘導し振興すると表明した。
 中国人民銀行の呉暁霊副行長は、(西部地域は)収益が安定的なインフラ施設
プロジェクトを幾つか試行し、プロジェクト債を公開発行し、安定的な収益率で
民間資金を誘導し、西部地域の市政建設、公共事業建設及びエネルギー建設に資
金を流入させるという。
 しかし、呉暁霊副行長は、目下企業債発行の過程において幾つかの規範的では
ない状況が散見されている、そのうち、政府が企業の起債の担保保証をすること
は最も危険なことだと指摘している。
 中国人民銀行呉暁霊副行長によると、担保の主体は投資人であるべきであるが、
幾つかの地方政府は資金誘導のために担保を提供しているという。この場合一た
ん失敗してもすぐに政府自身の責任に転嫁することができる。最近は、中国人民
銀行がこのようなことを多く処理しているという。
 このほか、呉暁霊副行長は、各金融機関が貸付利率の変動制を十分利用して、
西部地域産業構造調整と企業発展を積極的に支援することを提案した。
〔中央テレビ台11月20日〕

移転補助金増加 財政部は西部開発支援保持

 財政部の長少春部長助理が現在南寧で開催されている2004中国西部フォーラム
で明らかにしたところによると、今後相当長い時間の中で、財務部は西部開発優
遇政策の安定的及び連続的な支援として、情勢に基づく政策支援の充実、万全化、
支援方法の革新が必要なことを明らかにした。
 この5年ほど、中央財政は西部地域のインフラ施設建設の投入量を拡大している。
 1998年から2003年までで西部地域国債プロジェクト資金3100億元(全国同期の
41.2%)を確保し、同時に、外国政府の借款を西部地域にシフトするようにした。
 2001年から2003年までの中央財政は西部地域農業総合開発資金77.32億元を確
保し、同時に、税収政策及び政府資金を総合運用し、西部地域の特色のある優位
性のある企業の発展を支援した。
 長少春部長助理は、中央財政は引き続き西部大開発を支援すると述べた。
 まず、体制改革と機構革新を進め、西部発展のためも環境を提供する。
 次に、移転補助金の度合いを増加させ、財政支出構造を調整し、西部地域の各
事業の持続的発展を促進する。中央財政は西部地域の各事業の発展に寄与し、教
育、科学技術、文化、衛生事業に対する投入を増加し、公共医療衛生体制を完備
する。
 それから、政策と資金の誘導作用を発揮して、税収政策、財政の利子補給、財
政補助といった間接的な方法、特色的で優位性のある産業の発展を支援する。
〔新京報11月21日〕

国庫管理制度改革が来年から全国で推進する 広東省が一番乗り

 「財政革命」と称されている財政国庫管理制度改革が来年から全国各地で全面
的に推進される。これは、財政部の肖捷副部長が22日広州で開かれた全国財政国
庫管理制度改革工作会議を出席した際に指摘したものである。
 肖捷副部長によると、財政国庫管理制度改革は財政管理制度の一大革新であり、
その改革の目標は国庫単一会計体制を基礎とし、国庫支出金を主要な形式とする
近代的な国庫管理制度である。
 中国では2000年にこの改革を始めてから、既に大きく進展している。
 全国140の中央部門が改革範囲に組み入れられ、この改革にかかわる予算資金
が中央財政予算支出の60%ぐらいを占めている。
 また、30の省・市・自治区の省レベルの予算部門、150余りの地レベル、県レ
ベルの一部は国庫支出金改革範囲に組み入れられている。
 肖捷副部長によると、改革後、すべての財政資金は国庫単一会計体制に組み入
れられて管理され、財政資金支出と予算の執行過程の有効なモニタリングが強化
されたという。
 この新しいモニタリングシステムを通じ、2001年に中央部門がこの改革をスタ
ートさせて3年間で、中央部門の予算単位の55億元の財政支出不正行為を発見した。
 また、この改革は予算執行情報の透明性を強めて、財政資金の運用効率と使用
効果を高めている。
 調査によると、広東省の財政国庫管理制度改革は東部地域でトップにある。現
在、広東省の省クラスの予算部門はすべて国庫支出金改革試行範囲に組み入れら
れている。19の地レベル以上の市及び10の市管轄区が試行活動を展開している。
残りの2つの市も来月に試行を始める。
 今年1―10月に、広東省に納入された改革試行の国庫支出金額は217.43億元に
達している。〔羊城晩報11月23日〕