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広東の深刻な農業保険問題

広東の深刻な農業保険問題

 今夏、台風と熱帯性低気圧で最も強い影響と損害を受けた地域は広東省で、農
業の損害は特に深刻である。保険が余り掛けられていなかったため、農業保険の
効果が発揮されなかったためだ。
 7月15日から次々と発生した台風と熱帯性低気圧によって、広東では119県(市
区)と1323鎮が災害を受けた。被災者人口は1000万人を上回り、広東への直接的
な経済損失は200数億元を上回り、中でも農業、農村、農民関連の損失は100億元
を上回っている。
 しかし、「三農問題」解決のための秘策と言われていた農業保険は、またして
もたった1回の自然災害でその脆弱さを露呈することになってしまった。
〈災害発生に対応できない深刻な財政逼迫〉
 山の上や道端に臨時に建てられたテントに住み、野原に臨時につくられたかま
どで、廃墟の中に散らばっていた炊事道具を使い、村民委員会から配給された被
災者救済のために各界から寄付された米を食べるか、インスタントラーメン、ビ
スケットを食べ、裸足のまま、表情は疲れ切って、目は血走って、口もとに泡を
吹いている。
 これが、ある楽昌出身で広州に出稼ぎに来ていた人が家に帰り、村で身内を見
舞ったときの様子だという。
 災害後の再建は苦難に満ちた中で展開される。全国からの寄付金で農民への
「食事」「水」「宿泊施設」の問題はとりあえず解決できるが、しかし、家は壊
れ、土地は荒れ、「全壊家屋」と「収穫が全くなくなった家庭」は、災害がおさ
まった後にこの廃墟で再建をしなければならず、今後長期にわたって生計上次々
と困難と試練に遭遇することになる。
 一般義捐金と政府の被災者救済金が広東での災害再建の基本モデルである。
 8月7日現在、広東は基本的耕地を災害により失った者に対して再度整備するた
めの資金として6000万元の補助金、地質災害処理のための特定項目として3000万
元を用意した。これは「資金手配の速さ、金額の多さで史上最高」だと言われる。
 それ以外にも、広東省財政庁はさらに3000万元を重度被災家庭の大学と専門学
校の授業料として用意している。
 巨額の資金不足が各レベル地方政府財政に試練を与えている。
 最も深刻な被害を受けた韶関市では、直接的な経済損失は56.9億元、その中の
楽昌地区だけで30億元である。韶関市の必要な再建資金は13億元と概算されてい
る。
 しかし、韶関市は広東北部の貧困地区であり、地方財政では負担が困難で、現
在、韶関市、県(市区)の財政部門から、被災者救済復興資金として累計で3000万
元支給している。民政部門では、被災者の救援物資として1878.4万元支給してい
る。
 現在「全壊家屋」への補助金計画だけでも、市は各家庭に3000元を支給し、県
は各家庭に2000元を支給することにしていて、このような計算での必要総額は
1.54億元である。依然として1億元以上の資金不足であるが、最も深刻な被害を
受けた楽昌地区では、1年の地方財政の総収入は1億元にも満たないのだ。
 こういうとき、災害のために重要な保障を提供する保険が著しく不足している。
 現在、広東の保険会社は保険金請求処理を始めている。広東保監局の統計では、
広東の保険会社に合計で2031件の保険金請求があり、概算の補償金額は1.49億元
と推測されている。
 しかし、この中のほとんどは中小企業主が自身の家屋や車などの財産保険とし
て掛けたものであって、被災農民の栽培業、養殖業に支払われる割合はかなり小
さい。つまり、今回の災害で農民が保険会社からもらう保険金はかなり少ないと
いうことである。
 広東保監局の官僚によると、現在、広東省の農業が自然災害で補償を受ける政
府の災害救済と商業ベースの農業保険という2方式で見てみると、その補償はか
なり少なく、2001年から2004年の間、この2種類の合計金額は農業の直接的な経
済損失の4%に満たない。その中の農業保険による補償金額は農業の直接的な経済
損失の0.2%を占めるにすぎない。
〈農業保険の縮小の背後にある幾重もの困難〉
 保険会社から保険金が支払われた例では、広東河源市のある県の農家が、家屋
に対する保険に加入していたというものがあるが、農産物や個人に対する保険は
極めてわずかである。
 農民の農業保険加入への意識や加入行動が不足しているのは、農村保険の不足
が主な原因だと考えられる。
 一方、保険に対して高い意識を持つ農民は、「私たちは保険に入れない」とい
う。
 その原因について、現在、農業保険を扱っている中国人寿保険広東支社が扱う
幾つかの地方の保険種目から見ると、ほとんどがある単一の農産物、あるいは養
殖プロジェクトに対しての保険で、条項が複雑で、保険金請求処理条件もかなり
複雑な設定であること、さらに主な原因は、その保険料率がどれも皆5%以上と、
比較的保険料が高いことである。
 しかし、さらに複雑な原因はその他にもある。保険会社は農業保険縮小に向か
っており、現在、中国人寿保険広東支社は唯一の農業保険を取り扱う保険会社で
ある。
 農業保険商品の種類は最も多いときで60種類あったが、現在では10数種類に減
り、最近の中国人寿保険広東支社のホームページを見ると、保険商品の紹介が6
個に大きく分類されているが、その中には農業保険関連の商品はなくなっており、
農業保険はさらに減少し、一部地方での保険として残っているにすぎない。
 中国人寿保険は、農業保険からの農業保険の掛金の収入は、簡単に言えば「さ
したる額ではない」(農業保険の掛金は広東省の保険掛金収入の0.02%、317.9億
元にすぎない)と語っている。
 1985年からの二十数年間で、中国人寿保険広東支社の農業保険による保険掛金
の累計収入は7億元、保険金の支払総額は120%で、中国人寿保険は総額1.4億元の
損失をこうむっている。農業保険は損する上にもうからない赤字商品であり、中
国人寿保険はここ数年来ずっと農業保険を縮小している。
 農業保険の多額の損失で、広東省内の他の十数社の保険会社も農業保険にしり
込みしており、広東の農業保険はここ数年来マイナス成長である。広東省保監局
の統計によると、今年上半期、保険会社が受け取った農業保険の掛金収入は671
万元(広東省の掛金収入317.9億元の0.02%)で、前年同期比2.73%減となってい
る。
 農業保険はハイリスクハイリターンの保険で、現在苦しい局面を迎えている。
保険会社は利潤を追求し、市場ルールに基づいて保険料率を規定しているが、そ
れは農民には保険を掛けられないような高額になっている。しかし、農民が支払
えるような金額の保険料では、保険会社は保険金を支払うことができないのだ。
〈農業保険発展のための苦難に満ちた模索〉
 1990年代に、広東省は自然災害で年平均120億元の損害をこうむった。広東は
農業保険を非常に必要としている地域であり、積極的に農業保険を発展させ、農
業保険を広めることを中央は支持しており、また、農村発展に重要な政策の一つ
として国家が制定した農業保険の初の試行を行う省となった。
 しかし、この道は尋常でなく、苦しく長い道のりとなった。
 広東では1985年から農業保険業務の模索と試行をしている。1996年までに、相
前後して延べ400万戸の農業企業あるいは農家が保険に加入した。保険掛金収入
は4.65億元で、保険支払いに必要な金額は200数億元であった。
 1990年―1996年、相次いで、代理方式、番禺での政府専門補助方式、雲浮での
豚の屠殺に料金徴収して補助金に充てる方式が試みられた。この方式はそれぞれ
各種の原因で取りやめとなり、1996年以後、農業保険の範囲と保険規模は大幅に
減少した。
 停滞する農業保険に直面し、広東保監局は農業保険を広めるために2003年から
積極的に努力してきた。
 昨年7月に洪水による災害が発生した後、広東省保監局財険処の劉雲海処長は、
みずから要員を率いて吉林と黒龍江などの地を訪れている。これら先行地域の農
業保険の運用を視察し、農業保険普及のための報告書を広東省政府の関連部門に
提出している。
 広東保監局は報告において、現在国家の農業保険法がまだないため、広東が
「農業保険条例」がつくれるかどうかわからないが、まず農業保険発展のための
法的根拠の問題を解決すべきだと提案している。
 広東保監局によると、農業保険の試行活動は単一部門でできるものではなく、
強い権限と影響力を持つ政府部門がリードし、政府が資金面と政策面での支持を
することが必要であるとしている。現在、広東省金融事務室と広東農業委員会が
率先して農業保険の試行活動を行っているが、専門の試行会社の創立や経営には
依然として具体的なタイムテーブルはないという。
 現在まで、黒龍江、上海、安徽などでは次々と専門の農業保険会社が生まれ、
各自で方式の模索と試行を始めているが、広東においても十分な条件を持つ専門
的な農業保険会社を設立すべく、巨大災害で損害を受ける前にスピードをさらに
速めていかなければならない。
〔経済観察報8月14日〕
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