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旺盛な消費意欲と秩序の混乱

農村情報家電消費 内需を押し上げ、農村教育向上の一石二鳥

 工業経済が急速に発展する今日ではあるが、依然として中国が農業大国である
ことは疑いもないことである。農村には3分の2の人口を抱え、彼らは中国最大の
消費者層である。農村の発展問題も国家政府部門にとっては長期的な関心事項で
ある。
 北京で開かれた両会の席上、全国政協委員で蘚寧電器の張近東会長は、初めて
革新的な中国家電市場の発展と農村の教育普及の問題の関連性について提起し、
政府が貧困扶助政策として農村情報家電消費の拡大を利用して、内需の押し上げ
と農村の教育の向上を図る一石二鳥の案を提案した。
 張近東委員は、現在、中国では社会主義新農村建設が行われていて、広大な農
民生活の質の向上は新農村建設の一つの重要な任務である。そして、農業と農村
の近代化を実現し、多種多様な文化をはぐくみ、技術がわかり、情報が広く、経
営ができる新型農民が必要であり、これは農村の巨大な人口圧力が人的資源へと
グレードアップする重要な道筋であり、社会主義新農村のかぎもそこにある。
 2005年の調査では、中国の農村の90%はテレビを通じて科学技術の情報を得てお
り、テレビは農村の科学技術教育を伝達するのに最もよい方式になっている。こ
のほか、情報製品は農村の情報伝達に最もよい手段になっており、農民が素早く
市場情報を得て、ビジネスチャンスを獲得することを助けられる。
 同時に、これらの近代的なメディア伝達ツールはさらに科学的思考を宣伝し、
科学的な生活様式を提唱し、健全で文明的な新しい風潮を形成し、新農村の精神
文明建設を強めることに大きく役立つ。
 そのため、家電製品は農民の温飽から小康の生活の必需品であるだけではなく、
農村情報家電消費の拡大は農民生活の質の向上の手段であり、農村文明建設を加
速する道筋になる。
 それから、農村の2.3億という世帯数は全国の67.7%を占める中国最大の消費者
層であり、国家が内需を拡大する際の重要なブレークスルーでもある。
 家電製品についていえば、2010年の中国家電市場規模は1兆元を超え、都市では
65%、6500億元、農村では35%、3500億元が見込まれている。今後10年で、農村の
2億以上の世帯の家電保有率は1996年の都市普及率に達し、カラーテレビは1.68億
台の需要がある。農村労働力を4億以上と計算すると、携帯電話の需要は4億台で
ある。さらにその他の家電製品の需要もあり、農村での家電総額は3兆元以上と見
込まれる。
 そのため、張近東委員は、国家はさらに市場の秩序を規範化し、政策支援の力
を強め、貧困扶助政策、「輸出還付」のような補助政策をとり、より貧困な地域
の補助額を相応に高くし、農村の低所得家庭のカラーテレビ及び通信機器の消費
を行うべきだと提唱した。合理的に考えて、これらの措置は情報家電の農村にお
ける普及速度を速め、内需拡大と同時に真にさらに多くの社会主義新農村をつく
り出せるとした。〔和訊網3月13日〕

北京不動産価格高騰 現実と理想のギャップは2倍

 不動産価格の持続的な成長は広い範囲で注目を集めており、不動産価格あるい
はその膨張についての論争は常に発生している。
 北京市消費者協会は7日、北京分譲住宅消費者満足度調査報告を発表した。その
結果では、9割以上の消費者が現在の不動産価格は不合理であると考えているが、
7割以上の消費者が不動産価格がさらに上昇すると考えていることが明らかになった。
 調査結果では、自分が購入した分譲住宅に満足しているという消費者は1割に満
たず、価格が消費者が不動産を購入する際考える最も大きな要素である。
 18.2%の消費者が不動産価格は1平方メートル当たり3000元以下が相当であると
考えていたが、北京では合理的な不動産価格は1平方メートル当たり3000―7000元
の間が相当であると考える消費者は74.9%を占めた。北京の不動産価格は1平方メ
ートル当たり7000元以上が相当であると考えている消費者はわずか6.9%だった。
 しかし、目下の状況を見ると、北京の現在の不動産価格は、多くの消費者の目
から見て合理的な不動産価格より倍近く高い数字となっている。
 調査では、7割以上の消費者が不動産価格はさらに上がると考えており、4%の消
費者は不動産価格は安定化する傾向にあると考え、わずか5.2%の消費者が不動産
価格は下落すると考えていた。
 関連情報によると、2月の北京で新規に取引が始まる14プロジェクトでは、平均
価格は既に1平方メートル当たり1万3570元で、四環路内の物件では、早くも1平方
メートル当たり8000元から別れを告げ、1平方メートル当たり1万元以上の販売価
格が既に定着している。
 現実の不動産価格が消費者の目から見た合理的な不動産価格との差は1平方メー
トル当たり5000元を上回っている。たとえこのようであったとしても、北京都市
部の不動産価格は依然として一貫して高騰している。北京市発展改革委員会統計
データでは、昨年は7カ月連続で新規不動産価格はそれぞれ倍以上増加しており、
今年1月の増加幅も9.9%で、全国2位の水準にある。〔北京商報3月8日〕

中国結婚産業発展調査報告が公表 結婚費用は最低で12万

 中国のカップルが結婚するとき、一般的にどのくらいの費用がかかるのだろう。
3月3日に発表された「中国結婚産業発展調査レポート2006―2007」によると、そ
の答えは何と12万元だった。
 北京晨報の報道によると、中国ブライダルフェア組織委員会が昨年1年間に実施
した6万組の新郎新婦に対する調査では、新郎新婦が結婚式にかける費用は12万
5081元に達していた。車や新居の費用を加えると55万7428元になる。
〈北部では結婚式重視、南部では内装にこだわり〉
 レポートによると、華東地域が最も結婚費用の高い地域となっている。新郎新
婦は車、新居の購入費用を除いても、結婚の準備に最低13万元をはたく。北京を
初めとする華北地域の新郎新婦とは異なり、上海を初めとする華東地域の新郎新
婦は新居の内装の方にお金をかけたがる。
 一方、華北の新郎新婦は結婚写真、披露宴、ハネムーンなどに集中的に資金を
使いたいようだ。
 また、挙式に伴う5つの費用項目について調査したところ、新郎新婦の出費は4
つの項目に集中している。
 費用の高騰で、新郎新婦は気まずい思いをしがちだ。調査によると、新婚夫婦
の月収が8000元を下回るとする回答者が86%を占め、うち5000元未満との回答が大
多数を占めた。
 中国ブライダルフェアデータセンターの廖俊国主任は「結婚費用を両親に負担
してもらうというのが、昨今の新婚カップルの高額費用の工面方法としてトップ
に挙がっている。調査では、新郎新婦の47%が結婚費用の20%から60%を両親からの
援助で賄っている。14%は結婚費用の80%から100%を両親からの援助に頼ってい
る」と話した。
〈結婚写真 高額でも8割が撮影〉
 莫大な需要に、周辺産業もにわかに活気づいている。今回の統計調査によると、
結婚写真の撮影業者は周辺産業でも最も利益率が高く、平均で30%以上に達する。
 北京を例にとると、北京市全体で、年商が2000万元以上に達している会社が4―5
社、800万―2000万元が20社あった。
 過当競争の中にあって、北京市内のフォトスタジオの利益率は30%前後を保って
いる。中でも、長沙フォトスタジオは40%という高い利益率を維持しているという。
一方、ウェディングプランナー会社や婚礼衣装会社の利益率はわずか15―30%程度
にとどまっている。
 新郎新婦の多くは結婚写真を結婚費用のトップに挙げた。レポートによると、
新郎新婦の85.63%が、結婚したときに写真を撮影したと回答し、うち8割近くは結
婚写真の撮影費用(パック料金)が5000元未満だったと答えている。
 次いで結婚費用に上げられたのは披露宴費用で、新郎新婦の78.74%はレストラ
ンやホテルで結婚披露宴をしたと答えている。
 新郎新婦は披露宴の諸費用に次いで、ハネムーンの旅行、婚礼衣装の順に費用
をかけているようだ。
〈産児制限関連商品も恩恵〉
 産児制限関連商品も便乗してブライダルフェアにブースを並べ、結婚、出産と
いう人生の重要な二大事の裏側にある巨大な産業連鎖に加わり始めている。
 場内には、妊娠のベストタイミングを測る計器を持った担当者が、女性の唾液
を1滴たらすと自分で周期を測ることができ、妊娠に適した時期を選んで健康面、
知能面ともすぐれた子供を授かることができると、通りかかる人々に売り込みを
かけていた。
 「産児制限商品の展示は、ブライダル産業の産業連鎖が断続的に成長し、改善
されていることのあらわれ」と中国社会工作協会婚慶行業委員会の史康寧氏は語
る。「北京市のブライダル市場は成長期にあり、見通しも良好だ。今回のブライ
ダルフェアの参加企業は何と15業種にわたり、前回の倍になった」
 ブライダルフェアデータセンターの廖俊国主任は「中国のブライダル産業は現
在、76にわたる関連事業がある。挙式、衣装を初めとするブライダル産業の産業
連鎖が既に始まっている」と語った。
〔中国新聞網3月4日〕
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―――――――――――――――――――――――――――― 李 年古 著 ―
 日本人には言えない
   中┃国┃人┃の┃価┃値┃観┃  中国人とつきあう68の法則
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―――――――――――ISBN 4311603290 四六判 216頁 本体1680円 学生社
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