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交通秩序の規範化進む

吉林 「特権車」を整理 年間1800万元の通行費増収

 吉林省監察庁から得た情報によると、吉林省が「特権車」「人情車」の通行費
の法規違反の減免を整理する特別措置を実施してから2カ月で、吉林省の普通道路
の料金所では300万元以上の増収となり、年間で1800万元の通行費の増収が見込ま
れるという。
 法規違反の「特権車」「人情車」のはんらんと、交通費用徴収秩序の混乱を有
効に管理するため、今年3月末、吉林省政府は、吉林省全体で集中して整理するこ
とを決定した。
 関連部門の法規減免車両通行費の範囲内及び省政府が規定するフリーパス扱い
の「緑色通道」となっている生鮮農産品を輸送する車両を除き、一律で道路(橋、
トンネル)の無料通行証(カード)を廃止し、「特権車」「人情車」を行おうと
する者は厳粛に処置し、かつこの整理業務を業界の不正な風潮を正す業務の重点
に組み入れた。
 整理が行われてから、吉林省では通行費免除文書及び項目5件、各種免除カード
3700枚が廃止された。また、過去に法規に違反して発行された免除カード、公務
カード、特権カード等も一律に廃止された。
 統計データによると、「特権車」「人情車」の整理前には、過去吉林省で通行
費が免除されていた車両は延べ170万台、免除額は毎年1600万元に達していた。
〔新華網6月10日〕

マイカー族7月1日から終身ナンバープレート

 現在、中国の自動車を廃車・下取りする際には、ナンバープレートは車両管理
所に回収され、自動車所有者が新車購入する際には、新しいナンバープレートを
申請する必要がある。しかし、10日、公安部交通管理局によると、この規制は撤
廃されるという。
 公安部が現在発表している「大衆サービスのための16措置」により、2007年7月
1日より、マイカー族は「終身ナンバープレート」を得ることができる。
 日常生活において、車を所有する所有者個人がそのナンバーを気に入っている
こと、便利であること等の理由により、ナンバープレート番号の継続使用の要望
があったという。現行の規定では、自動車所有者のこの要求には規制がかけられ
ている。
 このような大衆のニーズを満たすべく、自動車廃車・下取り後6カ月以内、自動
車所有者が新車を購入して登記手続を行う登記の際に、ナンバープレート番号を
継続しよう申請を行うことができることとし、また再度新しいナンバープレート
番号を選ぶこともできることとした。
 「自動車所有者が6カ月を超えてナンバープレート番号の継続使用申請を行わな
かった際は、車両管理所は自動車のナンバープレートを回収し、再使用、別の人
が選択する」悪質または別の形で自動車のナンバープレート番号が売買されるの
を防止するため、廃車・下取りする自動車のナンバープレート番号の継続使用申
請の際、自動車所有者の廃車・下取り自動車の所有期間は3年以上とした。
 同時にまた、自動車廃車・下取りに際して道路交通安全違法行為または交通事
故未処理案件がある場合には、自動車所有者はナンバープレート番号使用申請が
できない。
 「大衆サービスのための16措置」は2段階で実施される。7月1日より、そのうち
の10措置が実施される。〔中国新聞網6月11日〕

北京 公共交通カード累計1143万枚

 携帯が公共交通ICカードにもなって、携帯をかざして乗車するというのは、北
京市民に言わせれば想像もつかないことだろう。12日、一〓通公司の関連責任者
は、「これまでにない形状をした新型のカードを目下技術テスト中で、携帯電話
による公共交通ICカードが近く発売される見通し」と明らかにした。
 北京市公共交通カードの平日におけるカード使用回数が既に延べ1000万回を突
破した。
〈公共交通カード 機能〉
▽公共交通カードは一枚で多機能
 「現在、我々は、各種多様なこれまでにない形状をしたカードをさらに多く設
計している」一〓通公司の関連責任者は、携帯電話によるカード機能の付与の実
験作業を行っていることを明らかにした。
▽携帯電話でもあり、乗車カードでもある
 これまでにない形状をしたこのカードは、携帯電話と一〓通の複合カードであ
り、一〓通システム内でポイントをため、カード使用ができるもので、携帯電話
の通信機能も持ちつつ、一〓通の決済機能がついている。技術テストが完了すれ
ば、システムが安定し次第、正式に市場にリリースされる。
 この責任者は、「イメージとしては、一〓通ICカードが新しい携帯電話の外装
についているような感じで、携帯電話と持てば、公共交通、地下鉄に乗る際に使
用できる。現在、ノキアが新しい携帯電話でテストを行っている」と示した。
▽公共交通と電話の2つを1つに
 関連部門は交通ICカードの機能をさらに充実するべく研究している。
 「現在、我々は中国網通公司と協力して、電話カードと公共交通ICカードの機
能を統合させようとしている」一〓通公司の汪連啓総経理は、テスト地点として、
長安街沿道の200カ所の中国網通の電話ボックスでは公共交通ICカードで電話をか
けることができると紹介した。「以後は北京市全市の中国網通の公共電話ボック
スをカバーすることになる」
▽公共交通カードで駐車費用決済
 「路上駐車の際のパーキングメーターもICカードとリンクしている」汪連啓総
経理は、パーキングメーターにシステムが導入されれば、ICカードで駐車費用を
決済できると述べた。
〈公共交通カード 作用〉
▽乗客数統計の科学的管理
 「現在の公共交通の乗客量は上昇傾向にあるのだが、乗客のカード使用は、公
共交通部門に数字を裏づけとした乗客数統計を提供することとなった」公共交通
集団の姚振平総経理補佐は、この裏づけにより、公共交通集団はさらに科学的に
運行管理を行い、市民の外出に利便を与えているとしている。
▽乗客の多い300路に増便
 日々のカード使用数から数字統計ができている。北京の交通機関のうち最も乗
客数が多い路線は快速公交(BRT)で、1日平均の乗客量は延べ13万人に達し、そ
のうち10.5万人がカードを使用して乗車している。2番目に多いのが300路内環と
345快速で、1日平均の乗客数は延べ10万人である。
 「正確な乗客量の分析があるため、我々は今年さらに乗客量が集中する路線の
車両台数を増加させる」公共交通集団は現在300路内環と外環に10台18メートルの
大型連結バスを増便し、さらに300快速には10台のバスを増便する。三環路には
300路普通と快速を運行させ、運行車両総数は210台に達する。今年末、公共交通
集団は新規に40台18メートルの連結バスを増便し、現在運行しているバスと入れ
かえる。
▽市民によい乗車習慣を涵養
 「カードを使用して乗車するようになってから1年と1カ月にすぎないが、市民
はこの方法に既になれている」姚振平総経理補佐は、北京市民が、前から乗車し
て後ろから降車する、あるいは中央から乗車して前後から降車するという乗車方
式になれただけでなく、自発的に列をつくり、乗車を待つ秩序が著しく変化した
と喜んでいる。
 ICカードの使用は市民の外出にも便利になった。「毎月の月末、月初に定期券
を更新する長い行列ができる現象はなくなり、市民は好きなときにお金を補充で
きる」
〈公共交通カード データ〉
▽公共交通カード使用は1億回を超える
 「5月1日以降、北京の公共交通の1日当たりの乗客数は1133万に達した」
 姚振平総経理補佐は「北京の1日当たりの乗客量は全国の各省市の公共交通機関
の乗客量の中で最も高い」と紹介した。
▽市区公共交通バスのカード使用84%
 「一〓通は既に累計発行枚数は1143万枚で、1日当たり1000万回を上回り、最高
で1200万回以上に達している」と一〓通公司の汪連啓総経理が紹介している。
 公共交通は1日平均延べ890万人がカードを使用して乗車し、市区路線でのカー
ド使用割合は84%に達している。「頭文字が9の公共バスも6月に投入され、それ以
降、カード使用回数は70%に近づいている」
▽地下鉄のカード使用70%
 地下鉄運営公司の関連責任者によると、地下鉄路線を網羅している等のことも
あり、地下鉄のカード使用者数は延べ90万人である。「1日平均の乗客量の70%に
達している」
 地下鉄乗客量の特徴は、月曜日、金曜日の乗客量が最も多く、週末に不規則な
頻度で乗る乗客量も増加している。それは、週末になるとカード使用数が60%に減
少するからである。「しかし、全体的に見て、カードを使用して地下鉄に乗る人
の割合はやはり高い」
〈公共交通カード 管理〉
▽学生カードは実名制で予定
 関連責任者は「目下採用されている措置として、学生カードは1年限り有効とし、
調査員が学生カードの使用状況をチェックする。我々は、学生カードは実名制を
とりたい」としている。
▽学生カードを信用度とリンク
 学生カードがこれまで売り切れになっていた状況に対し、公共交通集団、一〓
通公司はそれぞれ、この状況は既に大きく改善されているとした。「我々は、実
名制をとりたい」とし、特に大学生には、学生カードを受け取った際、直接身分
証番号を入力し、このことによって個人の信用体系をつくり、学生カードを転売
した場合、以後金融機関への信用がなくなるだろうとしている。
▽カードの人為的な破損は補償しない
 「ここ2、3カ月で、市民のカードを誤ってかざしたということに対する苦情は
なくなった」汪連啓総経理は、「これは市民がますますICカードの使用方法にな
れてきたということと直接的な関係があるのではないか」と示している。
 目下、関連部門は、市民の中には、人為的にICカードを壊して交換を求める人
がいるが「関連規定により、これは許されない」という。
 汪連啓総経理は、ICカードは見た目はとてもシンプルだが、そのカードの構造
は電線が張りめぐらされているとし、「便利に持ち運ぶためにとカードに穴をあ
けてしまうと、カードの中の電線は壊れてしまう」と述べる。したがって、多く
の市民にICカードを適正に使用してほしいと呼びかけている。
注)〓は、「上」の下に「ト」
〔北京娯楽信報6月13日〕
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―――――――――――――――――――――――――――― 李 年古 著 ―
 日本人には言えない
   中┃国┃人┃の┃価┃値┃観┃  中国人とつきあう68の法則
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―――――――――――ISBN 4311603290 四六判 216頁 本体1680円 学生社
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