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中国人の大旅行時代に見るもの

香港 中国人観光客の消費の6割がショッピング 腕時計、宝石が最多

 中国銀聯と香港旅行発展局のデータによると、香港における中国人(中国大陸
部)観光客の消費のうちショッピングが6割を占め、中国人観光客の香港への旅行
目的は旅行ブーム初期の観光旅行からショッピング旅行へと転換していることが
わかった。
 香港旅行発展局の統計データによると、2006年の中国人観光客の香港での消費
のうち、ショッピング支出が65%以上を占めており、うち香港で宿泊する観光客の
ショッピングは総消費の67.5%、香港で宿泊しない者では85.5%を占めているという。
 これに対して深い感慨を覚える中国銀聯の専門家は「香港のショッピング天国
という位置づけは、ますます中国人観光客の心の中で強くなっている。中国人観
光客の香港への旅行目的は観光旅行から、特定のショッピング旅行に転換してお
り、香港でのショッピングはますます日常化、定期化している」と指摘している。
 上述のことは宿泊を伴わない観光客の中で最も明らかになっている。中国大陸
部からの宿泊を伴わない観光客のショッピング額は2004年に46.64億香港ドルから
2006年に81.62億ドルに上昇し、3年間で年平均32.3%の増加スピードに達している。
 中国銀聯の統計によると、2006年年間の月別銀聯カード取引消費増加量と月別
香港への観光客の増加量は正比率で上昇しているという。そのうち、増加が最も
多い一番多い月は順に2006年3月、1月、4月だった。
 銀聯カードの支払いによる統計によれば、中国人観光客の香港市場でのショッ
ピング消費額が最も多いのは腕時計、宝石であり、次いで高いものから順に洋服、
日用雑貨、電器、化粧品、皮革製品であった。そのうち、2006年、腕時計、宝石
の消費額は42.78億香港ドルに達し、全体の約42%を占めた。
〔北京娯楽信報6月29日〕

海外研修旅行のコストは高く得るものは多くない その9割は遊学

 「語学力の向上を図りながら観光もでき、子供が将来海外に出る際の基礎にも
なる」とは、子供たちを海外研修に向かわせる多くの親たちは言うことであろう。
しかし、この種の研修旅行はそれに見合う価値はあるのであろうか。
 大部分の研修旅行の行程において、わずかその10分の1の時間が外国の有名な学
校の参観に当てられるのみで、それも表面的に終わっているという。
〈研修旅行の費用は1万元を超える〉
 記者が北京の主な旅行代理店のインターネットサイトを調べたところ、これら
海外研修旅行の費用はおおむね1万元を超える。英国研修旅行が最も高く2万4000
元前後、オーストラリアは10日前後の日程で2万元程度である。費用は昨年比10%
程度上がっている。
 業界の関係者によれば、東南アジア、例えばシンガポールなどの国の研修旅行
コースは、シーズンオフでやや価格が低いものの、それを除くコースはおおむね
1万元超えるという。
 ある旅行会社の責任者が匿名で記者に語ったところによれば、「ヨーロッパを
例にとると、通常の旅行コースにただ「研修」という名前を冠するだけで、販売
価格は1―2000元アップする」という。
〈研修旅行という名を利用した市場〉
 取材の中で、記者は多くの「研修旅行」とうたわれたものの中に、単に通常の
コースに当地の有名校の参観が組み込まれただけで、価格が1000元ほど高く設定
されているのを発見した。
 業界関係者によれば、学生の研修旅行は一般のものより高くなる、通常の引率
者のほかに教師が必要になるからだ。また、有名校の宿舎の利用、これもコスト
が高くなる。加えて、学生自身の消費能力に限界があり、オプショナルツアーや
ショッピングツアーなども少ない。そのため、通常のツアーに比べ研修旅行が高
くなるのは正常なことであるという。
 しかし、一部の旅行社に研修旅行と名前をかぶせ、実際は通常のツアーに博物
館見学や甚だしきは映画館見学といったもの加えただけで研修旅行と称している
ものもある。これらは、子供にとって何ら益がないという。
〈コスト高くリターンは少ない〉
 本調査の中で、記者は、子供を海外研修に送る大多数の親が、夏休み期間中に
子供が外国語能力を高め、将来の海外留学の基礎をつくることを望んで、学びと
楽しみが並ぶ研修旅行を選択していることを知った。申し込んだ学生、ほとんど
100%の者に留学の意思があった。
 そして、保護者はほとんど理想の学習効果が得られない研修旅行に巨額の費用
を費やす。研修旅行の重点は「遊び」であり、「学び」にはなく、主な名所の遊
覧と高等教育の学府の参観が含まれる。ただし、すべてのコースは遊覧に重点が
あり、主な目的は視野を広げること、見識を深めることにある。もし、外国語の
学習や学校を視察するという目的であるならば、その効果は概して高くないと言
える。
 「一般的には、研修旅行の参加者は大多数が中国人学生であり、英語を用いて
の交流機会は多くない。すべての行程の中で大学の関与するところは1―2カ所で
あり、時間にすれば全体の10分の1程度である。研修旅行は2―3週間の行程が最も
多いが、有名校で過ごすのは2―3日である。しかも、たかだか表面的に見るのみ
で、学生は学校の環境を理解するにすぎない」
〔北京娯楽信報7月2日〕
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 日本人には言えない
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