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政策の成果、個人生活の向上

都市・農村住民所得急成長 消費構造に5つの変化

 国家統計局は10日、「第16回全国代表会議から第17回全国代表会議までの発展
回顧シリーズ報告の14 都市・農村住民生活の明らかな改善」を発表した。
 第16回全国代表会議以降、中国の都市・農村の所得は急速に成長し、消費水準
は著しく向上し、生活の質は一層改善した。
▽農村世帯所得ランク別農村住民生活消費比較(単位:1人当たり(元))
 最低所得世帯 低所得世帯 中所得世帯 高所得世帯 最高所得世帯
2002年 1006.35 1310.33 1645.04 2086.61 3500.08
2006年 1624.73 2039.13 2567.92 3230.35 5276.75
 報告によると、近年来、中国の都市・農村住民の消費構造には5つの明らかな変
化があらわれている。
1) エンゲル係数が減少
 2006年の都市住民、農村住民のエンゲル係数は2002年比それぞれ都市住民1.9%
減、農村住民3.2%減となった。
2) 発展的、享受的な消費の比率が向上
 交通・通信、文化・娯楽、医療・保健等の発展的、享受的な消費の支出が大幅
に増加し、これらが支出に占める割合も安定的に向上している。自動車が家庭に
入り込み、パソコン、携帯電話等電子製品の普及に伴い、交通及び通信は消費の
新たな注目点となっている。
3) サービス支出の割合が向上
 住民の生活水準の向上に伴い、都市住民家庭にはサービスの社会化の傾向がは
っきりあらわれてきており、サービス消費が絶えず上昇し、住民の消費支出は次
第にサービス支出へシフトしている。2006年、都市住民、農村住民の1人当たりサ
ービス消費支出は2002年比それぞれ都市住民47.9%増、農村住民1.8%増となった。
4) 都市住民の居住支出が多く
 生活レベルの向上により、住民の居住条件、環境への関心が高まり、環境保護、
快適な居住生活が追求されている。2006年、都市住民の1人当たり居住支出は
2002年比44.9%増となっている。
5) 農村住民の貨幣消費支出の割合が持続的に向上
 農村住民の生活消費における現金支出は、2002年の1468元から、2006年の2415
元に向上し、64.6%増となった。
▽2002―2006年全国農村住民生活消費支出の構造変化(%)
 生活消費 1.食品 2.衣服 3.居住 4.設備用品 5.交通・通信 6.文化・娯
楽 7.医療・保健 8.その他
2002年 100.0 46.2 5.7 16.4 4.4 7.0 11.5 5.7 3.1
2003年 100.0 45.6 5.7 15.9 4.2 8.4 12.1 6.0 2.2 
2004年 100.0 47.2 5.5 14.8 4.1 8.8 11.3 6.0 2.2 
2005年 100.0 45.5 5.8 14.5 4.4 9.6 11.6 6.6 2.1 
2006年 100.0 43.0 5.9 16.6 4.5 10.2 10.8 6.8 2.2
 報告によると、第16回全国代表大会以降、消費品市場が日増しに繁栄し消費環
境が不断に改善していくに伴い、住民の消費の選択肢は増加し、生活の質にも明
らかな向上があったとしている。これは主に、高品質食品の消費増や食事の栄養
の改善、主に耐用消費品保有数の倍増、居住条件と居住環境の明らかな改善、既
製服購入増、衣服の既製服化の傾向にあらわれている。
 都市・農村住民の消費構造に明らかな変化が見えるのは、収入の急速な成長に
よる。2006年、全国の都市住民の年間1人当たり可処分所得は1万1759元に達し、
2002年比52.7%増、農村住民の1人当たり純収入は3587元で、2002年比44.9%増とな
っている。収入が相対的に急速に成長しているが、都市住民の支出は安定してお
り、2006年の年間1人当たり消費支出は約8697元で、2002年比44.2%増、また、農
村住民の1人当たり生活消費支出は2829元で、2002年比54.2%増となっている。
〔新華網10月11日〕

中国国際航空改革は改革開放の一つの縮図

 第17回全国代表、中国国際航空集団の総経理で、董事長の李家祥氏は、国際航
空公司の企業改革の成功は中国の改革・開放の一つの縮図であり、国有企業は中
国の特色ある社会主義建設における根幹の役割を発揮していると示した。
 第17回全国代表大会会議ニュースセンターは18日夜、李家祥氏に国内外の記者
の取材を手配した。李家祥氏は、科学的発展観の徹底的な実行、航空会社の安全、
利益、発展、安定的な協調関係にうまく対応し、持続可能な発展を図っていくと
述べた。
 国際航空公司は2002年に再編する前の自己資産は20億元強であったが、現在は
400億元を超えている。再編以降、年々利益が向上し、株主に対する責任を果たし
ている。
 李家祥氏は、国際航空公司の利益向上は独占に頼って得られたものではないと
指摘する。現在、世界の航空会社96社が中国に進出し、また中国国内には40社以
上の航空会社がある、そのうち、国有あるいは国有持ち株会社は10社に満たず、
中国の民用航空市場は競争が激化しているという。
 また、目下、中国の基幹的な国有企業は国民経済において重要な役割を果たし
ており、これらの国有企業は富の創造、雇用機会、技術革新といった責任を担っ
ている。
 国際航空公司では、再編前には3万にいた従業員が、現在では4万人を超えてお
り、4年強の発展で1万人以上の雇用機会を確保している。内部的な機構の配置に
おいては、調和がとれた社会にのっとり、国際航空公司の指導者層の平均収入と
従業員の平均収入の比率は3.8:1となっている。従業員の収入は安定的に成長し
ており、それは国際航空公司が持続的に利益を得ている一つの重要な要素である。
 香港メディアが株式市場について質問した際、李家祥氏は、中国の株式市場の
監督レベルは急速に向上しており、株式市場の健全な発展に重要な役割を果たし
ていると述べた。企業の株式は企業の経営業績によって支えられており、国際航
空公司は現在、H株やA株の株式の交換に関する作業は行っていないとした。
 あるメディアの記者は中国民間航空の共同再編問題について質問し、李家祥氏
はそれに対し、共同再編は航空業界で常に発生している一種の市場行為であると
し、ポイントは、自分の会社の発展に有利であるかどうか、それはウイン・ウイ
ンをもたらす行為であるかどうかであると答えた。中国東方航空、シンガポール
航空との協力に対しては、李家祥氏は心配はないとして反対もしなかった。
 李家祥氏は、国際航空公司はまさに海外進出戦略に力を入れているとし、キャ
セイパシフィックと商談を進め、両社で共同で貨物会社を設立すること、国際市
場を思い切って開拓し、今年年末に欧州路線で全体として利益を実現し、北米路
線の損失を減らすように努めることを明らかにした。このほか、国際航空公司は
山東航空公司と支線事業の発展テストを行う。
 李家祥氏によると、現在、パイロット、整備員等の不足が、国際航空が支線事
業をさらに精力的に開拓するために制約になっているという。〔新華網10月20日〕

中国の新規増加耕地は被災面積を上回る

 有効な土地開発整理の実施により、中国では毎年新規に増加する耕地面積が被
災面積を上回るだけでなく、さらに耕地の生産能力を最大限に向上させている。
第十次五カ年計画期間において中央の投資で実施された土地開発整理プロジェク
トだけで、1200万人以上の農民が恩恵を受け、新規耕地の増加で390万人以上の長
期的な生計問題を解決した。
 先般湖北省で開催された「全国基本耕地保護模範区建設及び土地整理座談会」
の席上で得た情報によると、近年来、中国の土地整理は著しい成果を上げており、
農業支援に対する役割も日増しにはっきりあらわれてきている。第十次五カ年計
画期間において、国家は土地整理プロジェクトに資金300億元前後を投資し、
2400ムー以上を建設、新規耕地が500万ムー以上増加したが、それは同時期の全国
の被災耕地の面積を上回っている。
 プロジェクト地域の耕地では、農地、かんがい、施設が整い、干ばつ洪水があ
っても多収穫、安定生産できるようになり、生産能力は10―20%向上し、生産コス
トは5―15%減少した。毎年土地整理によって増加した食料は400万ムーの耕地の生
産増に相当し、多収穫、安定生産できる耕地は農民の長期的な利益を保障してい
る。
 国家の投資した土地整理プロジェクトだけでなく、1200万人以上の農民が恩恵
を受け、新規耕地の増加で390万人以上の長期的な生計問題を解決し、プロジェク
トにより農民の労務収入が45億元増加した。〔中国証券報10月22日〕
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―――――――――――――――――――――――――――― 李 年古 著 ―
 日本人には言えない
   中┃国┃人┃の┃価┃値┃観┃  中国人とつきあう68の法則
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―――――――――――ISBN 4311603290 四六判 216頁 本体1680円 学生社
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