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教育の機会拡大と情報公開

教育部 大学の保存文書は有料で個人あるいは商業用に使用可

 教育部は先日「高等学校保存文書管理弁法」(「弁法」)を発表し、大学の保存
文書機構が社会に保存文書を利用するためよい条件を提供すべきで、個人あるいは
商業用の目的で使用する場合には、関係規定に基づき適当な手数料を取ることがで
きると述べた。
 本「弁法」は、教育部と国家档案館が共同で制定したもので、今年9月1日から実
施され、総則、機構設置及び人員配備、保存文書管理、人員配置、条件保障など5
章から成る。
 大学の保存文書とは、大学が学生募集、教学、科学研究、管理など活動を行うと
きに、直接形成した学生、学校及び社会にとって保存価値のある各種の文字、図表、
音声、画像などさまざまな形式、体裁の歴史的記録を指すと規定されている。
 大学の保存文書機構が国家の関係規定に基づいて保存文書を公表すべきである。
国家機密、特許または技術機密、プライバシー及び保存文書を作成した機構が利用
制限を定めた保存文書にかかわるものは公表しない。社会組織及び個人がその移管、
寄贈した保存文書を利用する際には、大学の保存文書機構は無料かつ優先的に提供
すべきである。大学の保存文書を公益の目的で使用する場合には手数料を取ること
ができない。
 同「弁法」は、建校50年以上、全日制で在校生が1万人以上、既に集中的に管理
されている保存文書及び資料が3万巻(長さ300メートル)以上の大学では保存文書
館を設立すべきであると規定している。保存文書館を設立していない大学では総合
保存文書室を設立すべきであるとしている。よい条件に恵まれた大学保存文書機構
は愛国主義教育基地の設立を申請することができる。
 「弁法」によると、大学の保存文書機構は、保管期限切れの保存文書は、関係部
門の鑑定を経てすべてを記録し、学長の許可を得て廃棄することができる。鑑定及
び許可を経ていなければ、いかなる保存文書も廃棄することができない。
 もし職務を怠り、大学の保存文書の損壊、紛失あるいは無断廃棄、売却あるいは
寄贈、交換などが起こったら、大学は直接の担当者及びその他の関係者を法律に基
づいて処分し、また犯罪要件を構成した場合、司法機関によって法律に基づき刑事
責任を追及される。〔新華網2008年9月14日〕

広東省 多方面から流動人口子女教育問題を解決を図る

 広東は外来人口の多い省であり、目下広東省全体の義務教育段階の非戸籍学生の
総数は244万人を上回る。
 広東省教育庁の羅偉其庁長は、現在まさに「公営の学校を主体に、常に住んでい
る土地を主体に」とのもとで多方面から流動人口の子女教育問題の解決を図ってい
ると述べた。
 羅偉其庁長は16日に開催された広東省人民代表大会常務委員会の義務教育法貫徹
のための法律執行検査活動の席上、広東の非戸籍労働者の子女の義務教育受け入れ
には3つの特徴があるとしている。
 まず、人数が多いことである。目下広東に半年以上居住し、登記している農民工
は2600万人、広東省全体の義務教育段階の非戸籍学生は244.08万人に達している。
これは広東省の義務教育段階の学生の総数の16.27%を占めている。
 次に、2001―2007年までで、広東省の義務教育段階の学生は164万人増加し、そ
の増加率は205%にもなっていることである。
 さらに、地域分布が集中しており、珠江デルタ地域の8市で207.6万人、全体の85%
以上を占めていることである。
 羅偉其庁長は、各レベルの教育部門は「公営の学校を主体に、常に住んでいる土
地を主体に」という要求に照らして、まさにさまざまな方法で非戸籍常住人口の子
女義務教育問題の解決を図っているとしている。目下、半分以上の非戸籍学生は公
営の学校、残りは民営の学校で勉強している。〔新華網2008年9月16日〕

中国教育学会会長 小中学校に「三好学生」選びをやめるよう呼びかける

 13日、中国教育学会会長の顧明遠氏は南岸区基礎教育第一回学術年会の席上で、
「三好学生」(思想、学習、健康ともにすぐれた学生)選びをやめるよう呼びかけ
た。なぜなら、これが「早めに子どもをよい学生と悪い学生とに分けることにな
る」ためである。
 顧明遠氏は、小中学校は基礎教育段階にあり、すべての生徒は未成年で、「三好
学生」選びは実は生徒をランクづけすることにつながり、これが生徒に一定の心理
的ストレスを与え、同時に「三好学生」に選ばれなかった生徒は心に傷を負い、健
康に成長することに不利になると語った。
 また、一部の生徒は大器晩成型で、小学校のときは余り目立たないため、もし早
目にそのような生徒に「あなたは他人に劣る」という心理的暗示を与えたら、今後
の成長に悪影響を及ぼすだろうと話した。
 会場の多くの教師は顧明遠氏の意見に同意し、「三好学生」になる生徒はあくま
で少人数だと認識している。一方、一部の教師は異議を唱え、「三好学生」選びは
模範になり、いいのではないかと表明した。
 光彩小学校の魏欣先生は、よいモデルがいなければ、生徒は方向性を失ってしま
う、「三好学生」選びのポイントは単に成績によるべきものではない。選ぶとき、
教師は正確に指導すべきで、選ばれなかった生徒に心理的な負担を負わせないこと
が大事だと述べた。〔重慶晩報2008年9月14日〕
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―――――――――――――――――――――――――――― 李 年古 著 ―
 日本人には言えない
   中┃国┃人┃の┃価┃値┃観┃  中国人とつきあう68の法則
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