CI Image
 
電子マガジン・中国最新情報
中国国内各紙の報道をもとに編集部が独自のセンスで選んだ、中国経済全般、政策動 向、産業一般、社会などホットな中国情報満載。日本の報道では物足りない、今の中 国を日本語で読みたい方は必見!
登録  解除    メールアドレス  

特集内容一覧へ

インターネットの普及と消費

中国のネットユーザー数は4.04億 インターネット普及率は28.9%

 国務院新聞弁公室の王晨主任は先日、今現在、中国のネットユーザー数は4.04億、
インターネット普及率は28.9%に達し、世界平均水準を上回り、携帯によるネット
接続ユーザーは2.33億人に達したと述べた。
 王晨主任が第11回全国人民代表大会常務委員会構成メンバーに「中国インターネ
ットの発展と管理」と題する特別講座を行った際、述べた。
 王晨主任は、中国ネットユーザーのネット接続方式は既に当初のダイヤルアップ
方式主体から、ブロードバンド及び携帯電話へと発展したと指摘した。
 中国のインターネットの発展と普及レベルは発展途上国の上位に位置する。中国
のウエブサイトは323万、ブロードバンドネット接続を行うネットユーザーは3.46
億人、携帯電話ネット接続を行うネットユーザーは2.33億人いる。
 また、2009年末現在、中国では既に終了したインターネットインフラ建設投資は
4.3兆元、光ケーブルネットワークの総延長は826.7万キロメートルに達している。
 目下、中国の99.1%の郷鎮及び92%の行政村はインターネットが開通していて、
95.6%の郷鎮にはブロードバンドが開通している。3Gネットワークは既に全国を網
羅している。インターネットインフラの整備は、インターネットの普及及び応用を
促進している。
 統計では、過去16年、中国情報産業の年平均成長は26.6%を上回り、国内総生産
に占める割合は1%足らずから10%前後に増加している。
 中国インターネットと実体経済が融合し続け、インターネットの改善と旧来産業
のレベルアップで、旧来産業の構造調整と経済成長方式の転換を牽引し、インター
ネットは既に中国の低炭素経済発展の新しい戦略産業となった。
 王晨主任は、2009年の中国電子ビジネス取引総額は4兆元を突破したと述べた。
専門家は、インターネットは経済発展を牽引車しており、国民経済全体は一つの新
しい段階へと大きく踏み出したと述べている。〔新華社網2010年5月1日〕

北京インターネットショッピング年間消費額112億元

 9日、淘宝網(タオバオ)が発表した「2009―2010年度中国インターネットショ
ッピング人気都市報告」によると、北京の年間ネットショッピング消費力は112.5
億元に達し、上海に62億元の差をつけて、十大人気消費力都市の第2位となった。
 このほか、男性ネットショッピング消費金額は女性よりも高く、「女性はネット
ショッピングの主力」という伝統的な観念に合致しなかった。
 淘宝が発表した報告によると、中国ネットショッピング消費力十大都市は、上海、
北京、深セン、杭州、広州、南京、蘇州、天津、温州、寧波である。主に江蘇、浙
江、上海を中心とした長江デルタ地域、杭州、深センを中心とした珠海デルタ地域、
北京を中心とした北京、天津地域に集中した。
 北京の年間ネットショッピング112.5億元という消費額は、中国国内都市ネット
ショッピング消費額の5.6%を占めた。
 中国ネットショッピング消費力十大都市の消費金額の性別の割合は、男性が女性
を上回った。男性は53.5%、女性は46.5%だった。しかし、取引者数、取引数量等重
要データでは、女性消費者の方が男性よりも高かった。
 このほか、十大ネットショッピング人気都市のうち、25歳―34歳の層がネットシ
ョッピング消費の主力となっており、全体の62.49%を占めた。
〔北京商報2010年5月10日〕

世界の13%のスパムメールはアメリカから配信 中国は1.5%を占め世界15位

 ネットセキュリティーの報道によると、アメリカは依然として最大のスパムメー
ル発信地で、世界の13%を超えるスパムメール、日に数百万通のスパムメールがア
メリカから配信されている。
 このほか指摘すべきは、中国のスパムメール件数が大幅に減少し、配信の多い上
位10カ国の数字を下回り15位につけ、スパムメール全体の1.5%を占めるにとどまっ
たことである。
 スパムメールの配信が多い10カ国を順に挙げると、アメリカ(13.1%)、インド
(7.3%)、ブラジル(6.8%)、韓国(4.8%)、ベトナム(3.4%)、ドイツ(3.2%)、
イギリス(3.1%)、ロシア(3.1%)、イタリア(3.1%)、フランス(3.0%)である。
〔駆動之家2010年4月30日〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━