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個人の資質向上が迫られる中国社会

武漢 2012年「巨大児」が3000人以上 30年で3倍

 かつて3キログラムで生まれた子供は「太った子」であったが、現在では4キロ
グラムを超す体重でも普通だ。今現在、湖北省で最も重かった新生児は7.1キロ
グラムで、武漢市で最も重かった新生児は6.1キログラム。
 最近、記者が武漢の各大病院産科の新生児体重を調査したところによると、武
漢では昨年、3000人以上の巨大児が生まれていた。専門家は、体重の超過は妊婦
と赤ちゃんにとても大きな健康リスクを与えると指摘する。
〈体重4キログラムを超す巨大児 30年で3倍に〉
 中国の産科学の定義では、新生児の出生体重が4キログラムもしくはそれ以上
であれば巨大児と称される。
 1980年代において、巨大児の割合はわずか3%前後であったが、近年の生活レベ
ルの向上に伴い、新生児の出生平均体重は増加を始めた。巨大児の発生率は上昇
し続け、現在既に10%を超えている。
 湖北省母子保健院の26年にわたる統計によると、1981年1月から2006年12月ま
でにこの院で分娩した妊婦は7万5201例で、そのうち巨大児は4154例。5.52%の発
生率である。
 武漢の産科医院20軒によれば、武漢で昨年誕生した巨大児は3000人以上に上り、
そのうち、省母子保健院の巨大児数が最多で、昨年誕生した1万2000人以上の新
生児中10%は、体重が4キログラム以上だった。その次が広州軍区武漢総医院で、
昨年3月から今年2月までの計5435人の分娩のうち、4キログラム以上は437人であ
った。
 その他の巨大児が多い病院は、武漢市児童医院で約350人、武漢市普仁医院で
281人、武漢市中心医院で196人、武漢市中心医院で約196人であった。
〈太った赤ちゃんの9割は太った母親を持つ 国際標準内の体重増は皆無〉
 妊婦の栄養過剰と妊娠糖尿病は巨大児誕生の主要な二大要因となっており、巨
大児を出産した妊婦の90%は標準体重を超過し、現在武漢で最も重い妊婦の出産
前体重は145キログラムに達する。
 王麗さん(仮名)は、武漢市中心医院で昨年診察された妊婦のうち、体重増加
が最も多い一人である。32歳の王麗さんは、身長166センチメートルで、妊娠前73
キログラムであった体重が、出産前には118キログラムにまでなり、妊娠10カ月
で体重は45キログラム急増した。
 王麗さんはずっと食欲があり、妊娠後の食事はより栄養があるものとなり、体
重が急増したという。4カ月目から、医者は飲食をコントロールするとともに運
動をふやすよう言い始めたが、彼女はわずかな食事ではすぐにお腹が空いてしま
ったという。
 昨年末、王麗さんの出産前検査では、胎児は推定4.5キログラム以上となり、
難産が予想され、大出血等のリスクがあるとの結果が出た。加えて、非常に太っ
ているため、帝王切開が必須だとされた。一般的な妊婦のお腹の皮の脂肪層は2
―3センチメートルの厚さで1層を縫うのみでよいが、王麗の脂肪の厚さは10セン
チメートルであるため、手術では3層縫うこととなった。
 武漢市中心医院の熊国平・婦産科副主任によれば、現在、妊婦はよく食べ余り
運動をしないため、巨大児はますます多くなっているという。
 武漢市母子保健院の曹江霞・婦女保健外来診察主任によれば、国際的には、妊
娠期の体重増加の標準は12.5キログラムであるが、現在のところ、体重増加をこ
の標準内におさめられることはほぼゼロであるといい、最少増加でも15キログラ
ム、多いと30キログラム前後ふえることになるという。
〈巨大児は健康リスク大 妊婦は食事に注意〉
 湖北省幼保健院の肖梅・産科主任によると、巨大児は帝王切開の確率をふやす
だけでなく、妊娠合併症の確率をも増加させるし、その上、赤ちゃんが成人後に
糖尿病、高血圧、高脂血等になる可能性は相応に増加するという。
 このほか、中国の妊婦100人中10人は妊娠糖尿病で、10年前の3%から3倍以上増
加しており、妊娠糖尿病患者の約30%は、5―20年後に2型糖尿病になる可能性が
ある。
 専門家によると、妊婦糖尿病になると、妊娠高血圧、流産率、尿路感染の確率
が高くなり、羊水過多、産後出血等の状況があらわれる可能性もあり、流産、早
産、死産の発生率の増大や新生児低血糖、低カルシウム、呼吸困難、さらに先天
性奇形を招く。
 したがって、妊婦の食事は合理的組み合わせで、糖、脂肪、炭水化物の摂取量
を調整し、少量で食事回数を多くするのと同時に、セルロース、ビタミン、鉄、
カルシウム等微量元素が豊富な食品を摂取し、果物は食事と食事の間にとるのが
最もよく、毎日200グラムを超えないように、糖の量が少ないトマト、キュウリ
等の野菜で代替し、できるだけスイカ、ライチ、竜眼等の等が多い果物を少なく
するべきである。そのほか、妊婦は散歩や体操で適度に運動を強化すべきだという。
〔ケイ楚網2013年3月7日〕

中国企業の3割が従業員募集難に直面

 人口ボーナスの消失や従業員素養育成システムの不健全に伴い、企業の従業員
募集難がますます悪化している。
 致同会計事務所の最新調査の結果によると、約3割の中国企業が従業員募集難
を抱えており、ハイテク業界などでは過半数を超える。
〈中国企業の3割が従業員募集問題に直面〉
 致同会計師事務所の最新の「国際商業アンケート調査報告」の調査結果による
と、約3割(35%)の中国企業は、熟練労働者の募集に依然として大きな問題を抱
え、それが企業の発展に一定の影響を及ぼしている。
 ハイテク業界では、情報技術業界(50%)とクリーンテクノロジー業界(49%)
は、半数の企業が熟練技術者の募集が難しいと回答している。
 企業の従業員募集を難しくしているその最たる原因は、求職者の素養と専門技
能が不足し、企業の募集基準と大きくかけ離れていることにある。
 募集難を引き起こしている要因のうち、61%の企業は、求職者の基本的な職業
素養の不足を一番の要因に挙げ、同時に、53%の企業は、専門技能の欠乏も挙げ
ている。
 具体的に、従来型の業界(建築、飲食、医療など)と新興業界(情報、クリー
ンテクノロジー、商業サービスなど)では、このようなレベルが足りないことが
募集難の最大の原因だと考えている企業が50%以上を占めた。
 致同会計師事務所シニアパートナーの徐華氏によると、「就職難」と「募集
難」のミスマッチは今も顕著であり、一方では、労働力市場は飽和状態のままで、
大学生の就職状況はとても厳しい状態で、また一方では、企業も募集難を抱えて
おり、条件に合う労働者を募集することが困難となっている。
 長期的に見ると、企業自身も整った自前の育成システムを構築していく必要が
あり、従業員をどのように育てていくか、それによって人材確保の目的が達せら
れるのであって、人材市場から熟練労働者を募集することに頼り切るべきではな
い。
〈企業は転職で顧客流失を招きかねないと心配〉
 このほかに、春節が過ぎると、「転職シーズン」がやってくる。このことに対
して、企業は相当の憂慮を示している。
 今回の調査から、従業員が離職する際の企業への影響の中で、他の従業員への
仕事量増加のほか、32%の企業は顧客の流失、32%の企業は運営コストの増加と回
答した。
 業種別で比較すると、ホテル管理業は、従業員の離職がサービスレベルの低下
を招くことへの心配が最も高く、37%であった。情報技術企業の25%は、新商品や
サービスの提供がおくれると回答しており、他の業種と比較すると、その割合は
顕著である。
 徐華氏は「転職シーズン」の到来に対し、企業は従業員とのコミュニケーショ
ンをふやすことが必要であり、事前に対処方策や人材育成をしっかり行う必要が
あると述べた。
〔蘭格鋼鉄網2013年2月21日〕

「春運」以来5644人が飛行機搭乗時身分証の携帯を忘れる

 中国では旧正月に伴う帰省ラッシュは「春運」と呼ばれ、2013年は1月25日―3
月6日の約40日間が「春運」に当たる。この期間、重慶の江北国際空港において、
何と5644人の乗客が搭乗時身分証を携帯していなかった。
 民用航空重慶空港公安局証明手続ホールの人民警察は、彼らのために毎日早朝
5時半から無料で臨時の身分証明手続を行っている。
 空港公安によれば、2013年、空港のセキュリティーは全面的にアップグレード
され、SWAT、巡査、警察犬によるパトロールに加え、1500台余りの監視カメラを
導入し、電子パトロールシステムを構築している。
〈空港で臨時の身分証明手続ができる〉
 「ほら!あれだけ気をつけるように言ったのに、身分証をなくしてしまって!
もうすぐ飛行機に乗らなければいけないのにどうするの!」
 2月15日早朝6時過ぎ、江北空港ターミナルビルをパトロール中の人民警察が、
じだんだを踏み眉をひそめて10歳余りの息子を叱責する母親を見つけた。彼女の
息子は不注意から自分の身分証をなくしてしまったが、彼らの乗る飛行機の離陸
時間はあと40分余りと迫っていた。
 人民警察はこの母子に対して「出発6番ゲートそばの空港公安局証明手続ホー
ルへ急いでください。息子さんの搭乗に必要な臨時の身分証明手続ができます。
5時半から申請を受け付けています」と案内した。
 母子がホールに駆けつけたとき、彼女らと同様に、身分証の携帯を忘れ臨時手
続を行っている乗客が数人いた。
 このホールで手続を行っている人民警察によれば、1月25日の春運開始以降、
乗客5644人に対して無料で臨時の身分証明手続を行った。
 手続を行う乗客のパターンとしては、不注意から身分証を携帯していなかった
者、さらに多くは、長期間外出をしていないお年寄りが搭乗時に身分証の有効期
限切れに気づくというものであった。
 人民警察によれば、搭乗臨時身分証明書の有効期限は通常24時間であるが、乗
客が飛行機で戻らなければならない場合、最長10日間延長することができる。
 申請者が過去に新身分証手続を行っている場合、人民警察が公安局のイントラ
ネットで身分を精査した後、数分で通行証を発行できる。新身分証手続を過去に
行ったことがない場合、申請者の医療保険カードや運転免許証等、本人の写真つ
きの有効な証明書を確認することによって、人民警察が現場で申請者の写真を撮
り、数分で通行証を発行することができる。
 16歳以下の子供で身分証の手続を受けたことがない場合は、戸籍簿によっても
搭乗が可能であり、戸籍に載っていない2歳以下の子供は、出生証によって臨時
搭乗証明の発行が可能である。
〈ターミナルビル 監視カメラ1500台がカバー〉
 春運の安全と良好な秩序の確保も空港公安局の重要な役割である。多くの人で
にぎわう江北空港ターミナルビルでは、武装警察ばかりではなく、黒い制服をま
とったSWAT(暴動鎮圧対策用の銃を携帯した者もいる)や警察犬を連れた巡査が
パトロールを行っており、警察専用二輪車に乗った派出所人民警察も絶えずこの
2棟のターミナルビル間を往来している。
 彼ら従来の部隊に加えて、2013年の春運期間、空港公安局は「秘密戦線」を立
ち上げた。空港ターミナルビル内では監視カメラ1500台余りが導入され、まるで
1500対の目のようにビル全体をくまなく監視し、情報を直接空港公安局指令セン
ターに送っている。
 人民警察は指令センターにおいて迅速に全体の状況を把握し、直ちに第一線の
人民警察に指令を下すことができる。これら科学技術を用いた監視体制と現場に
おける警察の機動力とが、三次元のセキュリティー制御ネットワークを形成して
いる。
 春運前に、早くも空港公安局は、精力的に白タク(無許可営業の車)や客引き
等違法行為の取り締まりを開始し、人民警察用車両によるパトロールや私服警官
の潜入捜査などを通じて、春運から2月16日現在で、白タク6台を押収、客引きを
行っていた12名を逮捕、タクシーの違法搭乗を75回摘発し、空港の正常な運営秩
序を維持した。
〔重慶晨報2013年2月16日〕
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