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春節到来!年越しのための買い物

北京市民の4分の1 年越しに備え3000元以上を出費

 年越しに商品を購入し、春節に備えるのは中国人の伝統的な習慣である。
 2014年はお金をどれだけ使ったのか? どんな年越し用品を購入したのか? 例
年に比べ、出費は多かったか、それとも節約したのか?
 北京に勤務あるいは在住の市民100人を無作為に選び調査したところ、回答者の
半数が年越し用品のために1000元以上を費やしており、ほぼ6割が例年に比べ出費
がふえたと回答していることが明らかとなった。
 年越し用品に費やした金額は、300元以内が7%、300―500元が16%、500―1000元
が24%、1000―3000元が最も多い28%、3000元以上が2番目に多い25%だった。
 回答者100人が購入したものは、食品が68%で最も多く、衣類63%、ギフト54%、花
火・爆竹・対聯等23%、家電・家具13%、化粧品等が5%だった。
 回答者100人中、年越し用品にかかる費用の月収に占める割合は、29人が10%でト
ップ、22人が21―30%、19人が11―20%、14人が31―40%、8人が41%以上だった。
 例年との比較では、59人が費用が減少した、32人が変化なし、9人が増加したと
回答した。〔新京報2014年1月31日〕

一般大衆消費 うま年春節はカード払いが主力

 7日、中国銀聯が発表した最新取引データによると、2014年春節期間(春節初日
―7日)、国内外の銀聯ネットワークでの銀聯カード取引金額が2000億元近くに達
し、前年同時期より23%増加した。一般大衆の消費が「先駆け」て、うま年春節の
カード払いの主力となった。
 旅行、農業支援の帰省、ICカードQuick Pass支払いなど取引増加は明らかで、そ
れらは今年春節のカード払いによる消費のハイライトとなった。
 節約志向の年越しが新しいトレンドとなり、大衆消費者はより実用的になった。
今年の春節は、通常の年越し用品の購入方法が人気で、大型スーパーやデパートな
どが喜ばれ、取引金額が前年同時期よりそれぞれ22%と27%の増加となった。また、
デジタル家電などハイスペックな商品を取り扱う業者の取引額が前年同時期より29%
伸びた。
 春節7日間の全国飲食類業者の取引金額は昨年とほぼ同様だが、1注文当たりの下
がり幅は20%を超えた。このことは、春節飲食消費が大衆回帰し、家族や友達との
食事会など個人消費が主力となったことを示している。
 カード使用環境が向上し、帰省しての年越しや旅行におけるカード払いはより便
利になった。春節期間における鉄道や道路旅客輸送、航空券販売、個人の自動車ガ
ソリンなどでのカード払い金額は前年同期比でそれぞれ116%、98%、67%、37%増加
した。
 注目に値するのは、祝日期間中の農民工向け小売店キャッシングサービスの取引
額が前年同時期より253%増加となった点で、帰省して年越しを迎える農民工が銀聯
カードのもたらす安全性と利便性をますます享受している。
 また、年越しに海外旅行をすることがはやっており、銀聯カードは海外での消費
シーンでよく使われている。今年春節の出国旅行者数の継続的な増加に伴い、銀聯
カードの国外取引は比較的早いペースで増加し続けている。
 日本、韓国、台湾などアジア地区は依然として人気の旅行目的地であり、取引増
加幅は依然としてランク上位に位置している。同時に、イギリス、アメリカ、スペ
イン、アラブ首長国連邦、オーストラリアなど欧米長距離旅行目的地でも銀聯カー
ド取引額の伸びは50%を超えた。
 このほか、銀聯の取引データによると、新たなカードや新ルートまた新たな支払
い方法も徐々に取引増加の新トレンドにあらわれている。そのうち、金融ICカード
普及の加速に伴い、春節期間中における金融ICカード取引金額は前年同時期から529%
増加し、その中でもQuick Pass取引が291%の伸びとなった。
 また、インターネットにおける「銀聯オンライン支払い」取引金額は前年同時期
から158%増加した。ATM銀行間振替は振替送金の新興ルートとなり、少なくないカ
ードホルダーの人気を集め、春節7日間の取引金額は前年同時期から101%の伸びと
なった。〔中国経済網2014年2月7日〕

化粧品ギフト 春節を前に不調

 毎年春節となれば、化粧品ギフトのセールスブームが起きていたが、2014年春節
を前にして、化粧品ギフトの販売状況は芳しくない。
 デパートの大手化粧品メーカーの専用ブースでは、目立つ位置にギフトセットが
展示され、「新年に美を送ろう」「最高の選択を、愛を込めて」といったキャッチ
コピーが掲げられている。880元のニューイヤーコフレもあれば、259元の3点ギフ
トセットもある。
 しかし、価格帯がどうであれ、また販売スタッフが熱心に勧めたところで、購入
者は少ないままだ。
 「春節前にスパートをかけ、化粧品ギフトの販売量を伸ばすつもりでしたが、目
下の販売状況は2013年の同時期に比べ30%ほど落ち込んでいます」
 ある化粧品ブランドの販売スタッフによれば、これまで春節前には1000元程度の
中・高級ブランド化粧品を妻や母親に贈る消費者が多くいたが、彼らは日に日に現
実的になっている。2014年は、消費者の多くが家族を伴って売り場を訪れ、相手の
ニーズに即した単一商品を自由に選んで購入していることから、ギフトセットの販
売は下降傾向にある。
 別のスタッフによれば、これまで春節を迎える際には、200元前後の化粧品ギフ
トを企業が大量購入し、春節の従業員の福利として支給していたが、2014年はこの
大量購入も大幅に縮小した。
 「以前は、私たちの会社も祝祭日に自社製のギフトセットを福利として従業員に
支給していましたが、2013年からなくなりました」
 化粧品ギフトの販売量の低下が価格に影響するのではないかという問いに対して
は、テナント料や人件費の高騰などからギフトセットの価格が下がることはあり得
ない、全体的に2013年の状況とは大きく異なると答えた。〔重慶商報2014年1月29日〕

年越し用品のネット購入がトレンド 80後が主力

 画面の「注文する」をクリック。北京のホワイトカラーの張さんは、Doveチョコ
レート、食品ギフト、パイナップルケーキ等の年越し用品を四川の実家に送った。
3日後に張さんは帰省して年越しする。「そのときには年越し用品は大体届いてい
る。直接家まで運んでくれるし、便利で割りに合う」
 うま年の春節まで既にカウントダウンに入った。例年と比較して、今年の春節の
年越し用品の販売は実店舗からネット商戦にも至り、各大手ショッピングサイトが
セールを打ち、年越し用品商戦に参戦している。
 京東商城では「1万点の年越し用品キャンペーン」をキャッチコピーに、年越し
用品の「便利、気軽、時間節約」をうたう専門ページを用意している。
 「酒と飲み物で盛り上がる」「食卓での美食」「愛情を運ぶ」「テレビを囲ん
で」という多くのシーンに分け、販売する年越し用品はお菓子、お酒、健康食品か
ら、スキンケア用品、インテリア雑貨、電気製品まで取りそろえている。
 例えば、ある老舗の食品ギフトは数日のうちに1000以上を売り上げており、この
ギフトは4種類とも全て売り切れていた。
 ショッピングサイトの「1号店」も、年越し用品ページのバナーを目立つ位置に
張り、「新年も休まず営業」をキャッチコピーに、春節期間も通常通りの配送を保
証した上で、「一定額を満たせば送料無料」「一定額を満たせば割引」等の特典を
つけている。
 各ショッピングサイトのトップページは、年越し用品販売の追尾型広告、各種販
促割引といった熱気でみなぎっている。
 年越し用品販売は一体どれだけはやっているのだろうか?
 1号店が今年1月に発表した「2014年年越し用品消費展望」によると、ネットを通
じた年越し用品の購入選択をする消費者が多くなってきており、2014年の年越し用
品販売は前年比151%増で、そのうち、モバイル端末からの年越し用品の販売額は450%
増だった。
 また、タオバオのオフィシャルデータ「タオバオ指数」によると、「年越し用
品」の1月22日までの1カ月の取引指数は前期比1726.3%増、前年比48.3%増だった。
 高齢者が商店でたくさんの年越し用品を買って家に持ち帰るという伝統的な習慣
とは異なり、若者は素早くて、便利な、新しい方法をより好むようだ。
 「タオバオ指数」統計の消費者層の、2013年11月1日―2014年1月22日、検索で年
越し用品購入する消費者は80後、90後が74%を占め、そのうち25―34歳が55.3%と半
数を占めた。
 ネットショッピング業界の関係者によると、ネットで年越し用品を購入するのは
便利で簡単だが、できるだけ早く注文する必要がある。それは、宅配会社の多くも
春節を迎え、例えば円通、申通などは25日0時以降は荷物の引き受けをおくらせる
からである。
 これ以外にも、消費者の利益保護委員会の専門家は、年の瀬も迫り、ネットショ
ッピングでは特にセキュリティー意識を高めて、決済時には有名な第三者決済サー
ビスを使うこと、若い人から新たな人気を集めているモバイル決済は、使用前に特
にモバイル端末のウイルス防止やチェックをするよう呼びかけている。
〔新華網2014年1月25日〕
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