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ネットワークがつくる新しい消費の形

私は留学生です、仕入れに来たんじゃない

 「みんな!私はもうチョン・ジヒョンの口紅を買いに行きたくないの!週に3回
も買いに行ってたら勉強に専念できない!」一昨日、オーストラリア留学中の重慶
少女・宋丹さんはウィーチャット(微信)の掲示板で愚痴をこぼした。
 彼女のこの言葉は多くの海外にいる友人たちからのコメントを巻き起こし、彼ら
は、掲示板は人と人の距離を近づけるが、彼らの海外生活に多くの面倒を与えてい
ると語る。
〈週に3回デパートへ行き、7本の口紅を買う〉
 渝北東和春天に住む宋丹さんは今年25歳。昨年7月にオーストラリアのメルボル
ンで修士課程を専攻している。彼女の留学生活は勉強とアルバイトがその大部分の
時間を占めている。
 彼女が代購をしたくなくても、先週土曜日の1通のウィーチャットがやはり彼女
に代購を頼んできたため、彼女は週に3回デパートへ出かけ、7本の口紅を買うはめ
になった。
 宋丹さんは言う「現地のMAYAデパートで「星から来たあなた」の主役のものと同
じ型の口紅を見つけたので、写真をとって掲示板にアップした」。
 この情報が彼女のサークルの中で大騒ぎとなり、たくさんの女の同級生が彼女に、
主役の使っているYSL52口紅、同じ型の靴、洋服等の代購を求めるコメントをし始
めたことは、彼女の予想外だった。
 「その後、ある同級生は洋服と靴を写真にとってウィーチャットで私に送り、探
してくれるように頼み、さらに色々な所の価格比較までさせた」
 「買いたいなら買ってあげるとデパートへ行き、その帰り道でまた次のウィーチ
ャットが来た」
 口紅だけのために1週間の間に3回もデパートへ行き「これでは私は専門の代購業
者にされてしまう!」代購は既に彼女の生活を大きく乱しており、非常に困っていた。
 そのため、彼女は「代購拒否」を出し、ウィーチャット発信後4時間にわたり、
これまで彼女に代購を依頼していた同級生は沈黙した。
 2人が「賛成」をコメントした以外、ウィーチャットは鳴らなくなった。「私は
静かになりたかっただけで、みんなを困らせたいわけではない」愚痴を発信した後、
彼女は少々後悔した。
〈ダイヤモンドの代購で1週間よく眠れない〉
 32歳の呉静羽さんは重慶のある外資企業で働いている。昨年、彼女は南アフリカ
へ赴任し、海外で孤独を感じ、毎日のようにウィーチャットの更新をした。長い間
会っていなかった小学、中学時代の同級生を全てサークルに招待した。
 友達サークルの中の、十数年連絡のなかったある友達から、今度結婚するので、
50カラットのダイヤを持ち帰ってほしいと頼まれた。「結婚と聞いて断ることがで
きなかった」
 呉静羽さんの予想外のところで、同級生サークルの中で代購可能という情報が伝
わり、あっという間にさらに4人の古い同級生からダイヤの代購を頼まれた。
 「みんな同級生なので断れなかった」彼女は数枚のカードを限度額まで使い切り、
「ダイヤを持って通関することのために春節前の1週間はよく眠れなかった」
〈両親は代購したくないという愚痴を「勝手だ」と批判〉
 胡琳さんはニュージーランドで勉強している。
 一昨年、年上のいとこが子供を生み、ネット代購は信じられないのでニュージー
ランドで粉ミルクを買って送ってほしと頼んできた。いとこからの頼みごとなので
断れず、彼女は了解した。
 予想外だったのは、ありとあらゆる女性の親戚、同級生が皆彼女に連絡し、次か
ら次へと代購を頼んできたことだった。「3年前、スーパーへは週に1回行くだけだ
ったが、今は少なくとも2回は行かなければならない」
 粉ミルクは高いわけではないが、労力を要する。「持ち帰ると疲れるし、持ち帰
らないと気をもむことになる」両親にこの心境を打ち明けたところ、両親からは
「自己中心的になってはいけない」と批判される始末である。
〈代購を密輸にしてはいけません〉
 業界人は以下のように注意喚起をしている。
 親切心から代講を買って出ることは面倒に悩むことになるだけではなく、ちょっ
とした不注意から密輸になってしまう可能性がある。
 中国税関の規定では、旅行者の5000人民元以内、自己用の物品を免税とするが、
5000人民元以上となるものについては、その超える部分につき税関申告、関税の支
払いを行わなければならず、これを行わない場合、密輸行為となる。
〔重慶商報2014年3月4日〕

ネット通販好調で、来年の消費規模は2.16兆元到達の可能性

 中国インターネット協会の盧衛秘書長は20日、電子商取引発展により、中国のモ
バイルネット通販消費が急速な成長を示していることを伝えた。2015年までに、モ
バイルネット通販消費規模は2.16兆元に到達することが予想される。
 中国インターネット産業の発展は、ネット通販消費の規模拡大、産業や業界を超
えた融合の趨勢、新技術・新応用による活力ある発展の3大トレンドである。
 小売業を例にとると、中国インターネット協会のデータでは、昨年通年において、
中国ネット小売取引額は1.8兆元に達し、2015年には3兆元を超過し、社会消費品小
売総額の10%以上を占めると予測される。
 このほか、モバイルネット通販消費は安定して成長し、新たな消費スポットの1
つとなる。2015年までに、モバイルネット通販消費規模は2.16兆元に到達すると予
想される。
 盧衛秘書長は、インターネットの業界を超えた融合は将来、より多くの新たな商
業モデルとサービス業態に派生し、絶え間ない拡大発展をしていくとしている。位
置情報サービス、モバイル医療、車載ネットワーク、スマートホームなどは全て続
々と大衆の生活に入ってきた。
 インターネットは社会生活に巨大な変革をもたらすことに基づき、中国インター
ネット協会は2014年中国インターネット総会テーマを「無限の機会の創造、新たな
時代における経済のエンジンをつくる」として、2014年中国インターネット総会開
幕を今年8月26日北京にて宣言した。〔新華網2014年3月20日〕

引退3年 姚明ブランドの価値いまなお進化中

 「2002年NBAドラフトで、ヒューストン・ロケッツは姚明を指名した」
 2002年6月26日、NBAのデビッド・スターン・コミッショナーがニューヨーク市で
新シーズンのNBAドラフトを公表する際、1番に挙げた名前は姚明だった。
 この中国から来た大男は、中国スポーツ史上の奇跡を生んだ。
 2013年初め、32歳の姚明氏は全国政協委員となり、初めて両会に参加した。彼の
最初の提案は「管理体制を改革し、人材選抜を開放し、中国バスケットボールの持
続可能な発展を促進する」であった。
 「大姚」は依然として中国バスケットボール事業のために余熱を発揮し、経済と
いう舞台の上でも、引退後も依然として周囲に輝きを生み出している。
〈「姚明」は既にブランド〉
 229センチメートルもの身長を擁する巨人であるにもかかわらず、姚明氏は名人
級と称するにふさわしいきめ細かい技術に立脚した、独自の「シャンハイ・シェイ
ク」とあか抜けたプレースタイルは、対戦者を心酔させる。
 金融市場においても、姚明氏は依然として名人の役を演じている。
 彼が投資したファンド会社2社、バスケットボールクラブ1社及びフィットネスク
ラブ1社、国内の多くの星級ホテル、姚レストランの背後には姚明氏がいて、その
投資アンテナはアメリカにさえ伸びている。
 資本市場では、姚明氏が投資する証券も、非常に手厚いリターンをもたらしてい
る。目下、姚明氏の財産は既に30億元を超えているという。
 NBA9年間という職業生涯において、姚明氏は彼自身の努力によって20億元近くの
収入を得た。引退後2011―2013年の間、姚明氏は依然として絶えずイメージキャラ
クターのオファーを受け続けている。
 姚明氏の聯通公司のイメージキャラクター手数料は毎年3000万人民元にも達する。
リーボックイメージキャラクターは10年で7600万ドル、年ごとに760万ドル。マク
ドナルド、コカコーラなどのイメージキャラクターで、その手数料は2500万ドルに
達する(約1.78億元人民元)。
 上述した基準でいくと、姚明氏は中国人寿、アップルコンピューター、ゲータレ
ード、ガーミンGPS、タグホイヤー腕時計、MIGSMSなどのブランドのイメージキャ
ラクターであり、控えめに見積もっても、イメージキャラクター手数料を4000万人
民元として計算すると(国内外広告平均価格)、2011年から2013年までに、イメー
ジキャラクター10ブランドで既に12億元の収入をもたらしている。
 姚明氏が成功した秘訣は、単に「姚明」という名前がすぐに一つのブランドにな
ることである。
 姚明氏が投資したプロジェクトには、上海男子バスケット、姚レストラン、姚フ
ァンド、合衆思壮社が含まれる。
 多くの人は全てこれらのプロジェクトは姚明氏自身が自腹を切っていると考える。
実は、上述した多くの資金は全て彼が「姚明」の二文字を利用し、資金を集めたも
のである。
 例えば、アメリカの姚レストランは、主に姚明氏の両親が親しいチームメイト汪
大詳、孔慶齢夫妻と一緒に創立したもので、ヒューストンで中華料理店4件を共同
で立ち上げた。そのとき、姚レストランの企業登記資金も150万米ドルから200万米
ドルにふやした。
 余り知られていないが、姚明氏名義のフィットネスクラブもあり、その資金の由
来は同様に姚明氏本人ではない。
 2007年にアメリカの24アワーフィットネスグループが中国に進出し、北京市の世
貿天階に500万ドルを投資してフィットネスクラブを創立し、名称を「カリフォル
ニアフィットネス」とした。
 特筆すべきは、24アワーフィットネスグループ傘下のフィットネスクラブは「姚
明クラブ」と命名されており、姚明ブランドの影響力を知ることができる。
〈姚明氏名義の不動産価値1.4億元〉
 姚明氏の投資はわかりやすく、その投資は広範である。
 姚明氏の投資は2種類に分けることができる。一つは純粋な商業投資、もう一つ
は完全に個人的興味のための投資で、後者が多数を占める。
 姚明氏はかつてアメリカGPS会社のガーミンのイメージキャラクターを務め、合
衆思壮はその国内代理店である。
 姚明氏は約67万元を投資して合衆思壮67万株の株主権を購入し、この上場後、株
価最高の跳ね上がりは1株当たり113.98元に至り、目下の価格は15.80元である。仮
に、株価がある程度下落しても、姚明氏の収益は依然として見るべき価値がある。
 姚明氏は北京市銀泰センターに住宅を3つ持ち、各平均240平方メートルである。
上海市の北外灘白金湾には面積約360平方メートルの住宅がある。
 アメリカのヒューストンのウィンザー・パーク・レイクス近くに面積300平方メ
ートルを超える別荘もある。テキサス州ハンターズ・クリーク・ビレッジに399万
ドル相当の豪邸もある。
 既に公開されている姚明氏個人名義の不動産価値は1.4億元を超える。
 投資不動産以外に、姚明氏はホテル、ワイナリーへの投資を通して、中国、アメ
リカに多くの資産を有している。
 2008年、姚明氏は北京市通州自治区で「向日葵ホテル」を出資、設立した。客室
256部屋、約1000人のダイニングを供することができる。このホテルの登記資本は
たった200万元である。
 2011年、姚明氏はアメリカ、ナパ・バレーのワイナリーを買収し、「姚家族赤ワ
イン酒業公司」に改名して年間約5000箱のワインを生産し、フランスのペルノ・リ
カール社をディーラーとし、約1700元―4000元で販売している。
 姚明氏のバスケットボール生涯は終ったけれども、「それはただのカンマであっ
て、ピリオドではない」と言えるだろう。
〔証券日報2014年3月1日〕
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