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中国で求められる構造転換の模索

中央 三公経費予算5年連続減少 西部地域の1県分のGDPを節約

 先日、財政部が発表した、中央における中央行政部門(参照公務員法が管轄する
事業部門)、事業部門、その他部門の2015年「三公経費」歳出予算は63.16億元だ
った。
 「三公経費」とは、歳出配分のうち、公務出国(出境)費、公用車購入・維持費、
公務接待費の3項目の経費である。この3項目の費用の濫用は、公費旅行、公用車消
費、公金による飲食等の不良行為に及び、社会から注目、非難されている。
 中国が2011年から中央における三公経費の公表を開始して以来、三公経費は5年
連続減少した。
〈5年で西部地域1県分のGDPを節約〉
 財政部が公表した2010年から現在までの関連データを整理してみると、過去5年
間、中央における三公経費予算及び執行状況は大幅に減少している。
 2011―2015年、中央における三公経費歳出予算は94.28億元、79.84億元、79.69
億元、71.51億元、63.16億元で、全体で33%減となった。
 2010―2014年、中央における三公経費歳出決算は94.7億元、93.64億元、80.95億
元、71.54億元、65.66億元で、全体で30.67%減となった。
 公用車改革を強化しているおかげで、5年連続減少した中央部門の三公経費のうち、
公用車購入・維持費は44%減と最も減少し、2011年の60億元近くから2015年に34.59
億元まで減少した。
 ここ5年来、中央における三公経費の歳出は29.04億元減少したが、これは青海省
海西モンゴル族チベット族自治州都蘭県のGDPに相当する。
 財政部財政科学研究所の白景明副所長は取材に対し、制度の変革は歳出額の減少
で確保しているとした。「例えば「公務支出管理弁法」が出され、公務カード消費
の改革、細部の処理から始まって、規則違反の歳出の厳格な抑制、支出の節約の役
割を果たしている」
 財政部オフィシャルサイトは、党と政府機関は、節約励行と国務院の取り決めに
照らし、今後、中央における年間の三公経費予算総規模を前年より減らすだけでふ
やさないことを確保するだろうとしている。
〈交通運輸部等10部門では、三公経費が減らずにふえている〉
 今回、政府が三公経費を減らすだけでふやさないという約束を打ち出している中、
2015年予算が判明した中央部門の90強の部門の圧倒的多数が三公経費予算を圧縮し
ているが、一部には減らずにふえているところもある。
 大まかな統計だが、今現在、交通運輸部、人社部、中国赤十字総会、中国身体障
害者連合会、財政部、国家スポーツ総局、中国工程院、中国貿易促進会、中国社会
科学院、最高法院等10部門では三公経費が増加している。
 出国費用が最も高いのが国家スポーツ総局で、2015年の出国予算は約2.39億元と
前年より約3000万元増加した。
 これに対し、国家スポーツ総局は、出国費用が増加した原因は、2015年に多くの
国際スポーツ組織で、世界選手権、ワールドカップ等の大会が開催されるためとし
ている。チームをよく鍛え、ライバルを知るためにも、積極的に国際大会の参加経
験を積むとともに、オリンピック参加資格を獲得するには、関連支出も増加するこ
とになる。
 公用車維持費予算が最も増加したのは交通運輸部で、公用車維持費は前年比
8114.58万元増加した。
 このため、交通運輸部は予算報告において解説している。予算増の主要因は、
2015年、船舶港湾事務費を政府の特別会計から一般会計に繰り入れ管理するためで、
そのため、海事系統の行政機関の経費は特別会計から一般会計に改められる。
 公務接待予算においては、交通運輸部と中国赤十字会の2部門で大幅増となった。
 そのうち、交通運輸部の今年度予算は1175.31万元、前年予算執行額が768.15万
元だったので、53%増に達した。交通運輸部は、船舶港湾事務費改革によるものだ
と解説している。
 中国赤十字会の今年度予算は83万元だが、前年度予算は3万元であり、27倍近い
伸びとなった。中国赤十字会は、2015年、海外からの接待費として公務接待費予算
を組んだと解説している。
〈2015年予算の透明性が再度向上〉
 ある部委の財務部門で仕事をする匿名希望の公務員は取材に対し、「機密情報を
除き、全ての歳出配分の三公経費は全て公開しなければならないということは、と
てもハードな業務である」と答えた。
 実際に、三公経費はますます透明化しているが、それだけでなく、今年1月1日に
は新たな予算法が施行開始され、さらに国務院が最近公布した「2015年政府情報公
開業務要点」の動きに伴い、三公経費における中央各部門の予算、公開が強化され、
内容もさらに細分化している。
 例えば、財政部ウエブサイトで発表されている2015年中央の地方税収に対する返
還及び移転支払い分地域予算明細表は、今年の中央財政予算の中で例年からふえた
重要な表の一つある。
 「わかりやすく言えば、中央による各地方への毎年の割り当てが一体どれだけで
あるかというのがもはや秘密にはならないということである」この表について白景
明副所長は次のように解説する。
 「もともと公開することはなかったので、みんなが予想し合って、よそは多くて、
うちは少ないかもしれないから、もう少し上積みしようとしていた。現在は公開さ
れていて、各省のことは把握できる。皆制度を遵守し、各種の規則違反が起こる可
能性は少なくなった」
 2015年、中央の地方税収に対する返還及び移転支払い分地域予算明細表では、四
川省の予算が最も多く、2919.5億元だった。
 このほか、新予算法の要求に照らし、先日発表された中央部門の90部門強の予算
のうち、一般公共予算基本支出は、予算区分で最も小さな区分である款科目まで公
開しているが、基本支出には民衆の関心のある政府公務員の賃金報酬等の支出が含
まれている。
 例えば、国務院国資委(国有資産監督管理委員会)では、2015年の一般公共予算
基本支出は約16.25億元で、そのうち、福利厚生支出は約3.58億元で、基本給1.44
億元、手当1.68億元等が含まれている。
 このほか、中央部門は今回の予算で初めて予算業績情報として、公用車台数等を
含む国有資産占用状況、政府調達状況等について関連の説明をしている。これにつ
いて、メディアは、次の地方部門予算情報公開の見本になるものと解説している。
 財政部、国家発改委(国家発展改革委員会)、国務院弁公庁等、比較的関心度の
高い政府3部門を例にすると、業績情報では、2015年、財政部は業績目標管理項目
61件の実現、一般公共予算歳出は約24億元に及び、前年比19億元増である。国有資
産占有使用状況では、国家発改委の説明によると、2014年6月1日現在、発改委は
214台保有し、部級の指導幹部用車は54台、一般公用車158台、その他2台である。
政府調達では、2015年、国務院弁公庁の政府調達予算総額は1.16億元で、そのうち
物品が2224.4万元、事業が1235万元、サービスが8190.4万元である。
 白景明副部長は、詳細な状況説明をふやすことは、主に社会大衆の理解に役立た
せるためだという。
 「例えば不動産管理費、会議費はどこで使用したかといった、部門の予算で費用
区分を公表されるようになると、政府行政コストの構造を見ることができ、さらに
多くの行政コストが白日のもとにさらされることになるだろう」
〔中国経済週刊2015年4月27日〕

1人9000元、1000人の聴衆 呉暁波氏が構造転換テクを伝授

 先週末、華東、華南の小企業オーナーがセミナーを聞きに深センに出向いている。
彼らが受けるセミナーとは、飛ぶ鳥を落とす勢いで、最近は中南海にも行った杭州
人の経済評論家、呉暁波氏である。
 4月25日午前、深セン華僑城洲際酒店が、「構造転換への挑戦 従来型企業のた
めのインターネットチャンス」の会場だ。主催者は、おくれてきた聴衆のために、
さらに5、60席椅子をふやした。これは1人9000元のセミナーであることを知ってお
くべきだろうか。
 呉暁波氏がここで実施した1000人規模のセミナーには、入場券かスマホの二次元
コードをスキャンして入場する。主催者によると、微信のグループ登録は1000人以
上を受け付けないので、10以上の微信のグループに分けているという。
 このセミナーでは、では、どのような構造転換テクニックを伝授しているのだろ
うか?
〈技術進歩なしには「インターネットプラス」はない〉
 呉暁波氏は以前から有名人ではあったが、今年ほど注目されたことはなかった。
それは「日本で便座を買う」という文章のためだ。
 便座、電気炊飯器、ドライヤー、保温ボトル等々、これらの物の最大の生産能力
を有するのは中国である。呉暁波氏は、これが中国の製造業やサービス業企業に対
する巨大な福音の一つだと感じているが、それを中国に品質に対価を支払いたいと
いう中産階級層が既にあらわれていると説明した。
 「我々は価格戦争をする必要はない。これからは、本当によい商品、つまり、基
礎と中核的なコンテンツが差別化されている商品が必要だ」
 呉暁波氏は、従来型企業に気づかせるように話を進める。
 「インターネットプラス(互聯網+)はマーケティング改革ではないし、マーケ
ティングルートをインターネット上に移せばいいというものでもなく、ビジネス改
革である。
 服飾業の企業を例にとってみる。構造転換をするに当たって、しなければならな
いことは何だろうか?
 製品競争という点からいえば、定価や、消費者との関係で双方向性を再構築する
ほか、さらに知っておくべき重要なこととは、大規模生産から大規模注文へと変わ
るということである。
 「我々は、長年にわたってB2Cということで、工場で生産し、その商品を売り場
に運んで売り、売れなければセールしていた。これからはどうなるだろうかといえ
ば、C2Bである。
 ハノーバーの工業博覧会で、シーメンスは2つのものを展示していた。1つは香水
1瓶で、来場者はここで誰でも自分の香水瓶を描き、自分の名前を入れ、においを
選べる。シーメンスのデジタル化学工業では、あなたのリクエストを形にできる」
 呉暁波氏は、技術進歩なしのインターネットの構造転換とは、1回限りの「死へ
の旅」だと形容する。
 「私は技術原理主義者である。従来型の製造業と従来型サービス業が衝撃を受け
ているプロセスにおいて、真の意味で構造転換に成功するのはわずか半分かもしれ
ない。
 しかし、振り返ってみて、みんながみんなネットで商売を始めているときには、
新しいレッドオーシャンはどこにあるのだろうか?
 便座という事例が私たちに語りかけているのは、あなたがこのようなコア・コン
ピタンスを持ちさえすれば、中国の消費者は、海洋のはるかかなたでもあなたを求
め、持ち帰りたいと思うということだ。
 インターネットは、私たちが使える道具の一つであり、効率や競争力を向上させ
られるが、魔法の妙薬ではないし、最後につかむわらでもない」
〈あなたはTFboysを知っているか?内輪経済の出現〉
 呉暁波氏は、聴衆に、従来型企業の構造転換には8つの注意事項があると呼びか
けた。
 第一に、最も注意すべきことは、もともと保有している中核的な競争能力が失わ
れていないかどうかである。
 この事例は、兪敏洪氏である。第二次産業構造転換期の高級知識人の国有企業か
ら民間への転身の典型例であるが、兪敏洪氏は1991年に創業し、1993年に新東方を
起こし、2006年にニューヨーク市場に上場、2009年にCCTVのエコノミストになった。
 しかし、2013年の映画「アメリカン・ドリーム・イン・チャイナ」上映時には株
式が下落し始め、リストラを始めた。
 呉暁波氏は、兪敏洪氏が努力をしていなかったのではなく、兪敏洪氏の持つ2つ
のコア・コンピタンスが喪失し始めたからだと見ている。
 コンテンツ供給部分において、市場では既に無料のネット英語教育システム、シ
ミュレーションの英会話(あるいは人との英会話教育システム)が出現していた。
これら後発者は柔軟性があり、学習がさらに便利になった。
 新東方の教師陣の教え方はよかったけれども、今さらまだ新東方で勉強する必要
があるだろうか?
 「スターバックスに行けば、ネット友達や動画サイトYYのチャット機能から、勉
強している人を探せるのだから、自分で起業するという方向に変わってきている。
新東方が有していたコア・コンピタンスは、このように、オンライン教育システム
やソーシャルネットワークの発達で衰退してしまったのだ」
 第二に注意すべきことは、もともとの産業が有するバリューチェーンが壊れてい
ないかどうかである。
 そこで、もう一つのホットな事例である。20年前は、小虎隊が大衆のアイドルだ
った。では、現在大人気のTFboysを知っているだろうか?
 「TFboysは現在、百度ランキング1位のユニットである。90%の人は百度ランキン
グ上位の人を知らないと思う。
 つまり、今日の中国では、バリューチェーン全体が既に変質していて、大衆消費、
大衆アイドル、大衆ブランドの時代から、いわば小衆消費、小衆アイドル、小衆ブ
ランドという、内輪経済の時代に入ってきている。
 このような状況において、TFboysとファンの間ではシームレスな密接な関係が形
成され、仲介に入っていた代理店は全て要らなくなり、ネットの音楽プラットフォ
ームだけが頼りだ」
〈同業者は既に最大の脅威ではなく、異業種に警戒せよ〉
 中国には「同業者は商売がたき」という言葉があるが、呉暁波氏は、今回のセミ
ナーでは、同業者ではなく、異業種に注意を促している。
 「構造転換段階のビジネス競争において最も重要な部分は、異業種との競争であ
る。つまり、これからは自分のライバルが誰かがわからないということである。
 例えば、ハイアールとIBMが、実験として冷蔵庫を売ったとする。これからは、
冷蔵庫の中にはセンサーが仕込まれ、例えば12個の卵が入っていたとすれば、その
卵が残り2個になったときに、冷蔵庫からアラーム反応があり、卵を家まで配達さ
せるかどうかを決めることになるとする。こうなると、冷蔵庫は家庭にある食品を
管理するツールに変わることになる」
 このような状況は、今まさに各業界、各業種で発生している。
 「これはまさにケビン・ケリーの言葉にある、あなたを消滅させる人は、今まで
あなたのライバルリストになかった人ということだ。もし、私たちが企業経営をし
ているとすれば、ライバルはあなたが見ている業界組織の人ではないということ
だ」
 「危機とチャンスが共存する時代にあって、構造転換の中において、別の業界か
ら参入してきた人がライバルになるかもしれない。もちろん、自分の業界内を警戒
していれば、異業種の競争者はあらわれないかもしれない」
 そのほか、企業の構造転換をする前に、まず、管理者層にどれだけ80後がいるか
を見ておくべきである。
 目下、見たところ、中国経済の最も主要な利益獲得層であり、重要な商業界のか
じ取りを担っているのは60後、70後であるが、現在の消費の主流やトレンドの主導
者は80後、90後になってきている。
 「我々は依然として決定権と経営能力を有しているわけだが、経営第一線の権利、
中間層や中間層以下の権利を80後に任せるべきである」
 ある企業が若いかあるいは古いかを判断するには、企業の中間層や高級管理者層
を集めて会議を開き、80後の割合がどれだけかを見ることである。
 もし、企業の中の中間、高級管理者の比率が30%を下回っていれば、とても古び
た企業であるし、企業が真っ先にすべきことは幹部を入れかえることである。
 「今は、世界を若い人に託すべきである。もし、この割合が70%を超えていたら、
その企業は構造転換を図ることができる」
 今年6月には、呉暁波氏は上海の華東エリアの中小企業主を対象にセミナーを開
催する。上海の1000人セミナーの費用は1人1.28万元にまで上がっている。
〔浙商網2015年4月28日〕
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