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電子マガジン・中国最新情報
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高所得者が牽引する消費向上

今後15年、中国の高収入消費者は4.8億へ増加

 英エコノミストのシンクタンクの発表した最新報告によると、中国の高収入消費
者群は今後15年の間に爆発的に増加する。
 このシンクタンクの中国アナリストは、2030年には中国消費者の一人当たり平均
購買力が2000年の韓国もしくはアメリカの消費者一人当たりの平均水準に到達する
だろうとした。
 2030年には3分の1を超す中国人の年平均可処分所得が1万米ドルを超すとされ、
現在の10%から大幅に増加すると推計される。個人消費は年平均5.5%の速度をもっ
て成長し、長沙や成都、重慶や武漢など一部の内地都市は200万を超す高収入消費
者群を持つことが予測される。しかし、一部の小規模都市はアンバランスな地域発
展に直面する可能性がある。
 2030年には、中国の年間可処分所得が1万米ドルを超過する人数が現在の1.32億
から4.8億に増加すると推定されている。低収入群の割合は37%から11%に下がり、
中高収入群の割合は10%から35%へと急上昇する。
 世界全体が中国経済成長の減速を不安に感じる今、消費面において中国は依然と
して中等発展段階の初期にある。多くの商品、サービスの各種統計分析によれば、
中国の消費レベルはようやく上がり始めたばかりである。
 今後15年の収入レベル向上という状況下において、中国消費者の消費習慣は向上
し、より高価格の高品質ブランドを求めるようになり、自動車やスマホなどの商品
における消費が強力に成長すると同時に、レジャー、旅行、健康教育から金融等サ
ービス業界における消費がより伸びていくと予測される。
〔和訊網2016年11月3日〕

年収12万元は高収入ではない?

 先ごろ、国務院の発表した文書にて「高収入者の税収を適度に強化する」とあり、
これは「年収12万元以上の者の課税を重くする」と読み取れる。この発表がされて
から世論が騒然となった。年収12万のグループが理解できない。こんなに苦労して
働いているのに、なぜ課税を重くされなければならないのか。
 世論の興奮を受け、権威ある部門は、年収12万強という言い方は完全なデマであ
ることを明確にした。この基準は納税者の自己申告納税の境界を示すものであり、
課税負担の継続のラインではないとした。
 誤解は解けたが、疑問は消えず、年収12万は一体高収入と言えるのかどうか、検
討中の税制改革は課税公平をあらわすことになるのかどうかを民衆は知りたがって
いる。
 年収12万が高収入でないとすれば、統計データは納得しないだろう。
 上海社会科学院が先ごろ公布した、新たな民生民意調査報告によると、労働就業
と収入消費という主なテーマについての調査では、個人年収「5万元以下」は29.70%、
「5.1―7万元」は30.60%、「7.1―10万元」は25.30%、「10万元以上」は14.40%と
なっている。収入レベル全国トップの上海市では、年収10万以上の比率は15%に満
たず、その他地区の収入分布状況が想像できる。
 国家統計局公布のデータによれば、今年1―9月の1人当たり可処分所得入は1万7735
元でしかなく、税前収入として計算しても2万ちょっとにしかならない。12万はど
こにおいても掛け値なしの高収入である。
 12万の高収入を獲得していながら、なぜ悲鳴を上げるのか。これは、高収入グル
ープが二線都市以上に集中していることにある。
 高い個人税と社会保険料を納めなければならず、現行の基準予測によると、手元
には9万前後しか残らない。また、一方では一線都市の生活コストは下がらず、郊
外の部屋は1平方メートル当たり4万元を超え、中心部でない部屋の家賃も4000元を
超える。これほどまでに高い生活コストに瀕し、月収1万元を超えるグループも本
当に打ちひしがれている。
 このグループの個人税負担が引き続き増加することは課税公平の原則に合致せず、
個人税改革を進める際には、収入の絶対水準のみならず支出の相対水準も考慮しな
ければならない。
 第18期三中全会決定において、かつて「合法的な収入の保護、高過ぎる収入の調
節、隠匿性収入の整理・規範化、不法収入の取り締まり、低収入者の収入の増加、
中レベル収入者比重の拡大、都市・地域・業界収入分配の格差縮小の努力、オリー
ブ型分配パターンの逐次形成」が出されたことがある。
 業界では「増低、拡中、調高」と略称され、現在行われている「基本控除+専門
項目控除」メカニズムの構築を含む個人税改革の目的は、専門項目控除(扶養費、
住宅ローン利息及び教育等の内容を含む)を適度に増加させることである。
 これらの支出の収入に対する比重が高過ぎ、かつ控除を得ることができないこと
は、名義上の高収入グループに支出の圧力が高いと感じさせる重要な要因となって
いる。
 課税公平には横方向と縦方向の2つの次元があり、横方向の公平とは、納税能力
が同じ人が納めるべき納税額と同じ税収を指し、縦方向の公平とは、納税能力の異
なる人が納めるべき異なる税収を指す。
 個人税を例に挙げると、横方向の公平を推し進めるためには納税者の収入構成を
考慮する必要がある。同じ12万の収入の場合、給与所得を通じる人は全額納税しな
ければならず、その他のルートで収入を得た人は個人税を納めない。収入レベルが
同じグループの税収負担は同じではなく、横方向の公平の原則に反する。
 縦方向の公平を推し進めるためには低収入グループの税収負担軽減をしなければ
ならず、収入源が複雑多様な高収入グループを個人税徴税範囲に含めることがさら
に重要である。このグループの年収は12万にとどまらない。
〔証券時報2016年10月26日〕

ゴールデンシングル族の女性 シングル経済崛起

 年に一度の双11がやってきた。ネット通販族の爆買い商戦が始まった。この日は、
もともとは「光棍節」というシングルを自虐する日だったが、今では国民全体の消
費が盛り上がるようになった。もちろん、シングルはこの商戦の主力でもある。
 では、シングル層の所得水準は一体どうなのだろうか?消費能力はどれぐらいな
のか?月収が個人の生活の質を最も決定づけるが、幾つか説明できることがある。
 珍愛網が先日発表した「2016年シングル層現状系列報告」によると、月収が8K
(Kは1000)以上の「ゴールデンシングル族」に達する割合はシングル層全体の10%
を占めた。
〈ゴールデンシングル族は男性より女性の方が多い〉
 珍愛網が先日発表した「2016年シングル層現状系列報告」は珍愛網の1億人の会
員のネットにおけるサンプリング調査で、今回の報告では4555件の回収があった。
それによると、5割以上のシングルの男女の平均月収は3―5K、約3割のシングルの
男女の月収は5―8K、月収8K以上は10%を占めた。
 珍愛網の報告の区分によると、可処分所得8K以上のシングルの男女がゴールデン
シングル族である。ゴールデンシングル族が最も多いのは上海で、その後は北京、
深セン、杭州、広州、長沙、南京、武漢、東莞、天津だった。
 興味深いのは、我々がイメージする「ゴールデンシングル族」が覆されているこ
とで、毎月の平均月収8K以上の層では、シングル男性よりシングル女性の方が多か
った。一線都市では、経済的に自立し、消費能力が高いシングル女性がますますふ
えている。
 成都の法律事務所で働く文さんは31歳で、年収30万だ。毎年2回海外旅行をし、
スキンケア、化粧品の消費額は毎月約1万、このほか毎年定期的にぜいたく品、靴
などを購入する。
 北京の投資会社で働く馬さんは24歳で、毎月の可処分所得は万を超える。毎年4、5
万を美容やフィットネスにつぎ込む。
 高収入で、シングル、品質をあがめるライフスタイルは、これらの層の幾つかの
特徴である。
〈「シングル経済」はひっそりと発展〉
 2012年、エリック・クリネンバーグは「Going Solo」で、社会はこれまでになく
何か大きなものに直面し、変革は避けがたいとして、シングル化を訴えた。
 「人々は自身及び人類で最も親密な関係への理解を変えた、それは都市の建設や
経済の変革に影響を与え、それは人々の成長と成年のあり方をも変えていて、同様
に人類の老いや亡くなり方も変えている」
 確かに、シングルが経済の変革をもたらしている。現在のシングルは生活の質を
重視し、高級な消費生活をあがめており、「シングル経済」はひっそりと発展中で
ある。
 まず、住居では、ロフトのシングルマンションが若者に人気である。この種のマ
ンションは通常は間取りが小さく、面積は30―50平方メートルで、住宅価格のハー
ドルも低く、若いシングル層でも手が届く。
 この種のマンションの天井の高さは3.6―5.2メートル前後だが、きちんと設計さ
れていれば、実際の使用面積は販売面積の2倍近くに達し、コスパが高い。ロフト
には個性的な装飾があり、現在の若者の流行や品質志向があらわれている。
 次に、家電である。シングル層のひとり暮らしが多くなり、多くのメーカーや店
舗はシングル市場向けに新しい商品を出している。
 これらの小型家電は通常、手軽で、軽量で、多機能なのが特徴である。例えば、
無印良品は、500ミリリットルの電気ポットや小容量の電気炊飯器など、シングル
向け家電をたくさん出しているし、ハイアールも小型洗濯機、ミニ冷蔵庫などの製
品を出している。
 さらに飲食である。現在、「お一人様」「孤独な美食家」を掲げるレストランも
あり、シングル青年から喜ばれている。
 これらのレストランは、暖かさを感じる装飾で、健康的な食材を使い、趣向を凝
らしており、「一人であっても食事を楽しめ、一人であってもちゃんとしたもの
を」というライフスタイルに合致している。
 食事は、年男女の孤独な生活の中での慰めとなっている。日本のレストランでは、
お一人様の孤独感のため、それぞれの机にかわいらしいフィンランドアニメのキャ
ラクターのムーミン縫いぐるみを置いているところがある。このようなシングル客
に注目したレストランはだんだんはやってきている。
 「シングルマンション」「小型家電」「お一人様の食事」のほか、シングルの潮
流の胎動は多くの方面にある。例えば、孤独を和らげるために多くのシングル層が
ペットを飼って、ペット業界が人気になったり、おたく男女の交流を取り持つ「恋
愛塾」「デート指南」が出現したりなど、「シングル経済」は生活の各方面に波及
し始めている。
〈専門家 「シングル経済」は消費促進の「ネタ」〉
 2015年の国家民政局が発表したデータでは、中国のシングルの男女は2億人を超
え、中国適齢年齢人口の18.9%を占めた。シングル「貴族」の衣食住等各方面の消
費が消費経済市場シェアに占める割合は大きくなってきており、社会経済発展の重
要な力にさえなっている。
 「シングル経済は確かに潜在力があるが、メーカーや商店がやろうとしている
「シングル経済」は、実はネタやビジネスチャンスである。双11でさえ、シングル
と何も関係なく、一種のおもしろいもの、消費を促進するネタに変わってしまっ
た」
 あるエコノミストは、目下の中国のシングル経済は一種のマーケティングの手段
であると見ている。「シングルは確かに社会問題であるが、これらの層のためにわ
ざわざ新しい経済モデルをつくるほどの深刻さはない」
 シングル層の消費需要はこの層の価値や品質を体現している。珍愛網恋愛専門家
の張莎莎氏は、今日のシングル層は自我をさらに追求し、健康、流行、個性化した
ライフスタイルを偏愛しているとしている。同時に、張莎莎氏は、結婚相手を探す
とき、自分の価値を高め、自分をさらにすばらしくしていけば、出会いのチャンス
がふえると提案している。
〔封面新聞2016年11月9日〕
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