CI Image
 
電子マガジン・中国最新情報
中国国内各紙の報道をもとに編集部が独自のセンスで選んだ、中国経済全般、政策動 向、産業一般、社会などホットな中国情報満載。日本の報道では物足りない、今の中 国を日本語で読みたい方は必見!
登録  解除    メールアドレス  

特集内容一覧へ

デジタル経済の中国各層への浸透

2035年 中国デジタル経済で4億人の雇用創出

 デジタル経済は雇用をなくすのだろうか?ロボットは人の仕事を奪うのだろう
か?これについて、ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)は楽観的な予
測を出した。
 2035年、中国のデジタル経済がもたらす雇用の受け皿は、2015年の1.13億から2035
年の4.15億へと増加する。そのときには、アリババの雇用への貢献だけで1億を超す。
 1月10日、BCGは北京で、中国デジタル経済における雇用と人材についての研究レ
ポート、上巻の「2035年へ デジタル経済雇用4億の未来」、下巻の「2035年へ
デジタル経済における人材獲得競争」を発表した。
 BCGによると、2035年、中国全体のデジタル経済の規模(e―GDP)は16兆米ドル
に迫り、GDPに対する浸透率は48%に達する。一方、2015年では、この2つの数字は
1.4兆米ドル、13%だった。
 BCGの定義によると、e―GDPとは、デジタル経済に関連する個人消費、政府支出、
ICT投資、ICT設備輸出額、C2C等である。
 上記レポートの執筆者の一人で、BCGパートナー兼董事総経理の阮芳氏は取材に
対し、中国のe―GDPの規模と浸透率は国際的に高水準であると強調する。
 それによると、この背後には主に2つの原動力がある。
 まず、中国には、先進国のような科学技術の「お荷物」がないことである。
 欧米では3G、4G、5Gとアップグレードするたびに大量の資本を投下していて、技
術的なエネルギーを使い果たした後でアップグレードしているが、中国では一部地
方では3Gから直接5Gにアップグレードしており、モバイル通信は飛躍的発展を実現
している。
 そのほかにも、中国は人口が多く、都市の密度が高いことも、中国の電子商取引
の発達度合いが欧米をはるかに上回っている重要な原因であると見ている。
 「中国では、物流にしろ、派生業界にしろ、良好に発展できている。そのため、
デジタル経済が雇用に及ぼすプラスの作用も他の先進国に比べてより多い」
 BCGの予想によると、ドイツでは、ロボットが生産を補助し、自動運転の物流手
段への活用により、2025年には約61万の組み立て、包装、生産の仕事がなくなる。
しかし同時に、製造業の情報及びデジタル技術分野では96万の新規の雇用が増加す
るため、差し引き35万の仕事が増加する。この数はドイツの老舗企業シーメンスの
全世界の従業員数に相当する。
 「中国では、電子商取引はインターネットを跳び越えて、直接のスマホ決済にな
っている。このようになったから、淘工廠(タオバオショップと工場とのマッチン
グサービス)、淘宝村(10%の世帯がオンラインショップを持ち、年間電子商取引
額が1000万元以上の村)、猪八戒網(業務代行マッチングサイト)等の自由業プラ
ットフォームが中国に出現できた」(阮芳氏)
〈メリットはデメリットより大きい〉
 世界銀行が発表した「2016年世界発展報告 デジタル化がもたらす恩恵」では、
目下中国の55%―77%、インドの43%―69%、OECD諸国の57%の雇用は、今後、技能的
な要素が低いために技術に代替されると予測している。
 これに対し、BCGのレポートでは、一部の雇用分野では産業構造転換やビジネス
モデルの変革や消失に伴って、一部の中低技能の仕事はロボットに代替されるが、
デジタル技術も新たなビジネスモデルや雇用形態を創造しており、そのメリットは
デメリットよりはるかに大きいと指摘している。
 例えば、小売業では、阮芳氏によると、中国の個人消費領域では、オンラインル
ートがオフラインルートにダメージを与えているが、オフライン小売店で商品を紹
介する需要は依然として増加している。
 「このことにおいては、オンラインとオフラインが統合し相互補完することで、
全体の消費需要の高い成長を推進すると同時に、オフラインの従業員の労働価値も
向上し、商品の基本情報を過剰に紹介することはしなくなり、高度に人に合わせた、
画一的ではないサービスを提供することになる」(阮芳氏)
 産業がアップグレードを続けると新しい仕事を創造できるというほかに、阮芳氏
は、今後の雇用の主力は「デジタルネーティブ」だと指摘する。
 彼らは新技術に対して一種の先天的な能力を有していて、マルチタスクをこなす
ことにたけ、四六時中ITを使って情報交流や対人交流を行っている。「彼らのデジ
タル経済への適用性はより高く、そのため大規模なレイオフとなることはないだろう」
 BCGのレポートでは、多くの職場の新戦力は、幾つもの職業を持ち多元的な生活
をする「スラッシュ青年」志向になっている。中国の現在の自由業の7割は85後で
ある。
〈労働市場の高資質の人材不足〉
 これと同時に、ロボットが大規模に代替できない人材の技能の重要性もますます
明確になっている。
 BCGレポートでは、量としては、現在、中国の高技能人材は労働市場全体の4%に
すぎず、普通技能人材が20%で、多くは技能のない労働者である。
 例えば、デジタル化人材では、2016年秋の労働市場では、ITマネジメント・プロ
ジェクトコーディネーター、ソフトウエア・インターネット開発・システムインテ
グレーション、ハードウエア開発というデジタル技術の職業は十大高報酬職業の上
位3職業だったが、それは別の面では、人材の供給が需要に追いつかない現状を反
映している。
 増加数では、毎年の新規に増加する労働力の半分の大学卒業生の有する技能、資
質水準は楽観できない。
 「現在、高等教育機関が提供するデジタル化技能養成は、展望にしても実践にし
ても、企業が雇用するニーズとは一定の開きがあり、そのため、短時間で高資質な
人材が不足する現象は引き続き存在するだろう」(レポート執筆者の一人、BCGプ
ロジェクトマネジャーの蔡菁容氏)
 デジタル経済雇用の新トレンドに対し、阮芳氏は、政府は以下の方面で合理的な
措置をとれると提案している。
 まず、大もとから、現行の大学及び職業教育体系を改革し、高等教育人材と技能
型ブルーカラーのデジタル化応用等の専門技能を高める。
 第二に、デジタル化時代のイノベーション起業ブームに対し、まとまった支援体
系を構築する。特に、融資、参入ハードルでの支援の提供をする。
 第三に、ますます増加するネットで柔軟に働く就業者に対し、社会保障体系、納
税上の相応の制度設計やサービスの刷新を検討する。
〔21世紀経済報道2017年1月12日〕

2018年までに行政村全体に4Gネットワークをカバー

 国家発展改革委員会は情報インフラ重大プロジェクト3年行動プランを発表した。
 2018年までに光ファイバーの幹線ケーブルを9万キロふやし、光ファイバー世帯
ポートを2億個にふやすことで、郷鎮から人口密集行政村まで4Gネットワークの全
方位カバーを実現させる。
 これにより、社会資本の有効投資を積極的にリードし、民間資本投資の情報イン
フラの建設を奨励する。〔証券時報網2017年1月12日〕

2016年 中国農村ネット通販規模4600億元見込み

 2016年上半期の農村のネット通販規模は3160億元で、年間予測は4600億元突破が
見込まれる。これは、農村ネット通販ブランド誠信戦略協力記者会見の席上で発表
された。
 今回のイベントは農村ネット通販ブランド誠信連盟が主催し、工業情報化部、科
技部中国技術市場協会等の部門の業界専門家と農村ネット通販プラットフォーム企
業約200人が集まった。
 中国生産力促進センター協会の劉玉蘭氏によると、中国農村ではネット通販の多
元化競争構造が形成され始め、多くの主体が農村ネット通販市場に参入している。
 第一に、アリババ、京東、蘇寧を代表とするネット通販大手が農村に浸透した。
 第二に、中華全国供銷合作総社、中国郵政が農村のプラットフォームを普及させ、
中国郵政の村郵プラットフォームは既に約20万村をカバーした。
 第三に、上場農業関連企業である。聯想が雲農場に投資した後、金正大、輝豊股
フェン等約20社の農業関連上場企業が農業資材ネット通販競争を盛り上げている。
 第四に、地方性農村ネット通販プラットフォームで、目下保守的に見積もって全
国に約1000以上ある。
 このほか、約200万の起業者が県地域で農業に関連するネット通販プラットフォ
ームを起業している。
 北京快楽農家有限責任公司の陳強総経理によると、同社は、農村の伝統的なスー
パーの商業資源の統合を通じて農村に多元的なビジネスサービスを提供するととも
に、農村の手つかずの自然のもの、最も安全な農業副産物を都市の消費者に届ける
としている。
 統計によると、2016年9月末現在、全国で既に郷村ネット通販サービス拠点は35
万カ所あり、行政村のカバー率は既に半分を超えた。農村のネット通販のほか、中
国は既に1500億元の農産品ネット通販、2800億元の農業資材ネット通販があり、農
村ネット通販は1兆元の大市場を形成している。〔聯商網2016年12月13日〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━