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便利さ享受と当局方針とのせめぎ合い

来月から北京で違法電動車が全面販売禁止

 依然として電動車の違法販売を行っている業者に対し、来月(7月)から、工商
部門が法により厳しい調査を行う。
 市工商局は最近、市品質技術監督局、市公安交通管理局、市公安消防局と連合で、
当市の大中型電動車ディーラー及び一部の販売店の代表に対し、電動車の生産、販
売、走行、販売場所の消防安全等の面での問題について規範指導を行った。
 当市は違法電動車の全面的な整理を行い、消費市場の浄化、消防管理の強化、路
上走行の規範化を行う。
 本紙は長期にわたり電動車の混乱状況に注目していた。2016年11月17日の報道で
は、7割の電動車が規定に合致しておらず、大多数は外地から北京市内へ入ってき
たものであり、認定困難、処罰困難等の問題を挙げた。
 違法電動車の管理については、長い時間がかかるのみならず、その現象と根源の
整理が必要となり、根本的な解決、取締りと指導の結合を強く求めることによって
のみ長期的な安定の実際の効果を達成することができる。
〈基準不適合電動車は「路上殺人者」となる〉
 2015年1年間だけで、全市で発生した電動二輪車にかかわる事故は3.1万余で、死
者113人、負傷者2.1万余人だった。
 本市交通管理部門の統計データによると、基準不適合電動車はあたかも潜在的な
「路上殺人者」となり、交通の安全を厳重に脅かしている。
 「軽バイク化」された基準不適合電動車は体積が大きく、速度が速く、原動機か
非原動機かを問わず安全リスクが存在する。
 工商部門は消費者に対し、近々電動自転車を購入する計画がある場合、現行国家
標準又は新国家標準に合致した合格車を購入し、基準不適合電動自転車、電動三
輪・四輪車、シニアカーを購入しないよう呼びかけている。
 新国家標準によると、電動自転車の最高速度は時速20キロメートルから25キロメ
ートルへ調整され、最大車両重量は40キログラムから55キログラムへ調整された。
 公安部によると、車の速度が速いと、緊急事態に遭った場合、運転者が危険回避
を行う時間は非常に短く、ブレーキ距離も長くなり、衝突が容易に発生し、ひいて
は横滑り転倒等の制御不能現象が発生する可能性がある。車両全体の重量が重過ぎ
る場合、衝突時の衝撃はより大きくなる。
 工商部門は、消費者は電動自転車購入後、業者の言うことを信じて速度制限の改
造を行わないよう呼びかけている。「業者のやり方は潜在的責任を消費者へ押しつ
けるものであり、危険結果は想像にたえないものである」
 昨年、工商部門の発見した不適合電動自転車充電器は13個、不適合電動自転車は
174種であり、不適合商品を販売した経営者に対し既に立件調査を行い、北京市企
業信用情報ネットにて公布する予定である。
〈規定違反販売者の営業ライセンス取消し〉
 現在、北京市の電動車経営業者は既に1000社を超えている。約400万台の電動車
が北京の大通りや小道を走行し、うち、バイクに似た基準不適合電動車は少なくない。
 インタビューにおいて、市工商局は次のように述べた。
 5月中旬から、工商部門は全市において、規定に違反する電動車の販売行為に対
する専門的な対策を開始し、全面的に処理する。
 今月(6月)末までに、工商部門は電動車経営業者に対し全面的な行政指導を展
開し、各社に対し政策説明と法規宣伝を行い、経営者が自主的に措置をとり、規定
違反電動車の販売を即刻停止するよう呼びかける。
 7月から、依然として規定に違反し電動車を販売する業者に対し、工商部門は法
による厳しい調査・処理を行い、情状が甚大な場合営業ライセンスを取り消す。
 工商部門は、販売の許可される車両モデルは国家標準に適合する電動自転車であ
り、販売業者は入荷前にメーカーの資格書類及び品質検査報告を検査しなければな
らないとしている。
 現場の多数の販売業者は、ここ半月で既に不適合電動自転車の撤去を開始してお
り、かつ新国家標準について事前にメーカーと商談し、供給源を確保している。
〈電池換装、充電代行を禁止〉
 「ペダルでこぐ機能のないものは電動自転車とは呼べない」
 現場の指導では、市品質技術監督局の担当者は、再度、電動自転車の新国家基準
改定と新旧国家基準の過渡期における基準執行状況について説明している。
 このほか、国家関連政策により、電動自転車は生産許可証制度から強制性認証制
度、つまり3C認証の製品に変わる。3C認証を行うというのは、企業が生産する全型
番の製品は認証機構の審査が必須であり、要求に合わなければ発売できないという
ことである。
 消防安全は電動車販売店が注目すべきポイントである。市公安消防局は販売場所
の消防安全に注意喚起をし、経営者が消防安全の監督管理を強め、消防安全の主要
な責任を履行することを求める。
 「電動自転車による火災は通常、住宅地で発生する」市公安消防局の関連責任者
によると、生産、販売、居住が一体となった場所には比較的大きな安全上のリスク
が存在し、死傷事故が発生しやすい。電動自転車自身の故障、自前での改造、電池
増設等は火災を引き起こすよくある原因である。
 現在の圧倒的多数の電動自転車は、ショート等の電気系統の故障発生後30秒以内
で発火し、すぐに電動自転車全体の可燃材料に引火して燃焼し、発火後3分で燃焼
温度は1200度まで上昇し、急速に周囲に可燃物に延焼する。室内で発火した場合、
そこにとどまる人が逃げる時間は限られている。このため、市公安消防局は、販売
店は充電の代行や電池の換装、車両改造等の業務をやめるよう呼びかけている。
〔北京日報2018年6月4日〕

抖音は1日で1.5億ユーザー 若者から課金が多い

 抖音(ドウイン)は急拡張を続けており、6月12日の発表では、中国国内の1日当
たりのアクティブユーザー数は既に1.5億、月間アクティブユーザー数は3億を超え
た。このデータは、春節期間中に発表された1日当たりアクティブユーザー数6500
万の倍以上の伸びとなっている。
 他の短編動画サイトと比較し、抖音の特色は、ユーザーの動画撮影のための大量
の技術的サポートを提供しているところにある。内蔵されている大量のバックミュ
ージックを利用でき、逆再生や一時停止などの機能により格好いい動画をつくれ、
さまざまな美顔フィルタでより若々しく見せられる。
 抖音は相当優秀なインターネット製品だと言わざるを得ない。シンプルなデザイ
ン、ユーザーがわかるアルゴリズム、強烈なビジュアルインパクト、途切れない豊
富なコンテンツなど、他アプリの複雑な分類やコンテンツとは一線を画している。
 抖音のアプリを開くとすぐに、ユーザーはいつでも生き生きとしたエンターテイ
ンメントコンテンツが出てくると期待するだろう。テレビの娯楽番組に比べ、抖音
とユーザーとコンテンツ作成者は強い相互作用を持っている。
 いかにしてユーザーがアプリを開いた途端にコンテンツを、しかも最も好きなコ
ンテンツを得られるようにするか、ユーザーの強烈なビジュアルインパクトや心理
的刺激を受けてもらうか、ユーザーにより多くの「ドーパミン」を出してもらい課
金につなげるか。これは製品マネージャーたちが没入型製品のデザインを追求し続
けていることである。
 どうしたら、ユーザーは自身で見るだけでなく、見たコンテンツをシェアしてく
れるのか。どうしたらユーザーは見たいと思うだけでなく、実際に行動したいと思
うのか、ユーザーと作者との相互交流に加わるのか。相互交流するだけでなく、論
争が生まれるのか。これは製品マネージャーたちがユーザーの潜在力をさらに一歩
掘り起こすためのデザインなのである。
 ユーザーがやめられなくなってしまうのは、製品マネージャーたちがユーザー心
理の徹底分析を続けているからである。抖音をやめられないのは決してあなたのせ
いではなく、抖音の製品マネージャーや製品デザイン理念がすご過ぎるからだ。
 中国国内のインターネット企業の製品デザインでは、頭条がすばらしく、テンセ
ントと比較してもそれほど劣らないと見ている。
 しかし、2018年となり、「今日頭条」はますます逆風になっている。最大の危機
は監督圧力であり、「今日頭条」のアクセス数が比較的高い社会、語録、イラスト、
美女チャンネルは閉鎖され、「内涵段子」は停止、「段友」は負け犬のようになり、
「抖音」はしばしば当局に事情聴取を受けている。
 「今日頭条」はとても人気があるが、その人気ゆえに当局に問題視されている一
方で、当局の都合のいいものを取り上げず、当局の機嫌も取らないので、当局はサ
イトを潰そうとしている。
 抖音がメジャーなSNSから封殺に遭ったのは、類似サイトの出現を遂に潰せたこ
とを意味し、抖音は別のコンテンツを考えるか、新しいユーザーを獲得しなければ
ならない。既存のコンテンツだけの運営は一時的で、長く運営するには、もっと大
きなプラットフォームをつくり、ユーザーを呼び込まなければならない。この路線
で行くのなら、金持ちで偉そうなアリババだけが助けられるのかもしれない。
〔和訊網2018年6月14日〕
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