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双11商戦 ネット通販大手の成績

4000億!天猫、京東、蘇寧の双11最終データ発表

 11月11日の独身の日にちなんだ年間最大のネットセール(双11)が終了し、ネッ
ト通販大手の天猫、京東、蘇寧、〓多多の双11最終データが出そろった。
〈天猫の2018双11取引額は2135億元〉
 11月11日24時、2018天猫双11取引額が定まった。2135億元に達し、2017年の1682
億より26.93%増だった。アリババが再び記録樹立と突破するという、商業の奇跡を
つくった。
 11月11日、0時、2018天猫双11が始まった。
 21秒、取引額は10億元を突破した。
 2分5秒、取引額は100億元を突破した。2017年では3分1秒だった。
 4分20秒、191億を突破し、2012年における1日の取引額を超えた。前年より1分半
速かった。
 35分17秒、2018天猫双11の総取引額が571億元超え、2014年の天猫双11総取引額を超えた。
 1時間16分37秒、912億元となり、2015年の双11における1日の取引額を超えた。
 1時間47分26秒、2018天猫双11取引額が1000億元の大台を突破した。前年より7時
間半速かった。
 12時8分40秒、2018天猫双11取引額が1500億を超えた。
 15時49分39秒、2018天猫双11取引額が1682億元に達し、2017年天猫双11における
1日の取引額を超えた。
 18時35分12秒、2018天猫双11取引額が1800億を超えた。
 取引額のほか、2018年天猫双11は更に多くの記録を更新した。
 物流注文件数は23時18分9秒に10億件を突破して、小包10億個時代の到来を宣言
した。
 双11当日、天猫双11において237ブランドの取引額が1億元を突破した。前年の双11
の167ブランドという水準をはるかに上回った。
 そのうち、アップル、小米、華為、美的、ハイアール、ナイキ、アディダス、ユ
ニクロの8ブランドの取引額は10億元を突破した。
 技術革新が消費体験を変え、指紋や顔認識による決済は60.3%を占めた。
 1日におけるリアルタイム計算処理のピークは毎秒17.18億に達し、強力な技術能
力が双11ショッピングのスムーズさを保障した。
 オンラインとオフラインの全面的な融合で、全国20万の新小売店舗と100の重点
商業地域は、天猫双11商戦が盛んだった。
 今年の1日小包10億個の中、物流ネットワークは依然として順調だった。
 決済分野では、今年は、指紋、顔認識に代表される生体認証が話題の中心に躍り
出た。
 生体認証、ブロックチェーン、スマート物流等の技術に代表されるデジタル技術
を背景に、消費者の体験が大きく向上した。
 アリババグループの張勇CEOによると、アリババ経済圏における多元化された商
業シーンやそこに形成されるデジタル資産と、アリババが急速に進めるクラウドと
を結合し、独自の「アリババ商業OS」をつくり、ブランド、店舗、企業をデジタル
化している。
〈2018京東双11の累計注文金額1598億元〉
 2018年11月11日24時現在、京東11.11全球好物節11.1―11.11における累計注文金
額は1598億元に達した。
 11月1日0時、京東11.11全球好物節が始まった。11月1日の1日における京東の注
文金額は258億元を超え、1億個を超える商品が迅速に消費者に発送された。
 11月10日22時56分現在、京東11.11全球好物節の累計注文金額が1000億元を突破
し、9大テーマ日と7大特別キャンペーンが続く中、京東はサイトの内外、オンライ
ンとオフラインを連動させ、11.11商戦に力を注いだ。
 11月11日の9時36分、京東11.11全球好物節の累計注文金額が2017年11.1―11.11
の記録を超えた。去年は1271億だった。
 11月11日14時現在、京東の11.11全球好物節の累計注文金額が1354億元を超えた。
 京東のソーシャル商品では、110ブランドが110のインタラクティブなやり方で注
文され、累計延べ1.8億人以上が参加した。25歳以下の若いユーザー数は2008年に
比べ4.1万倍増加し、全サイトのユーザー全体の伸びを明らかに上回った。
 京東によると、1度のキャンペーンに比べ、京東全球好物節の価値が大きいのは、
毎年下半期に市場に対して検証とフィードバックができることである。
 1598億の背後には、消費者の旺盛な消費熱と高品質な消費時代の到来がある。京
東は消費レベルアップのプロセスを全力で推進し、また積極的なデジタル技術によ
って実体経済を向上させ、消費を中国経済成長の推進力にさせている。
〈蘇寧の双11全ルートの注文量は前年比132%増〉
 11月12日0時の鐘が鳴り、蘇寧易購の侯恩竜総裁の発表によると、11月11日23時59
分現在、双11期間、蘇寧易購の全ルートでの売上は前年比132%増だった。
 中でも、零售雲門店は1666店に達し、売上は前年比3308%増だった。蘇寧易購直
営店は2400店に達し、売上の伸びは84%に達した。蘇寧小店の注文量は前の比で通
常の10倍増だった。蘇寧〓購の注文は8000万を突破した。
 商品の種類では、家電の全体売上高が107%増、日用消費財の買い手が4000万を突
破し400%増、注文数は500%増だった。
 双11期間で、蘇寧易購店舗では延べ5000万人が店舗で買物し、蘇寧小店では500
万人に近隣サービスを提供し、蘇寧ホテルでは延べ10万人にサービスを提供し、蘇
寧影城では20万人を超える人が映画鑑賞をし、蘇寧広場では延べ1500万人にショッ
ピングを提供した。
〈〓多多の双11取引額は9時間で前年超え〉
 11月12日朝、新興ネット通販プラットフォームの〓多多は双11キャンペーンの最
新データを発表した。
 11日午前9時25分、プラットフォームのGMVは前年1日分を超えた。
 双11期間、プラットフォームの物流注文総数は前年比300%増を超え、農産品の注
文は4000万件を超えた。そのうち1200万件は国家級貧困県から産地直送方式で出荷
されるもので、総量は1億斤を上回り、前年同期比409%増を超えた。
 ファッション、日用化学品、3C(パソコン、デジタルカメラなどの電化製品)が
今回のキャンペーンの人気商品だった。キャンペーン期間中、〓多多のレディース
ファッションの売上量は1億着を超え、メンズファッションは4300万着を超えた。
 日用化学品のうち、ティッシュが突出し、総売上量は2.7億個に達した。
 これらの売れ筋の工業消費財のほか、農産品は今回のキャンペーン期間の最大の
目玉だった。
〔聯商網2018年11月12日〕
注)〓は、てへんに「并」
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