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電子マガジン・中国最新情報
中国国内各紙の報道をもとに編集部が独自のセンスで選んだ、中国経済全般、政策動 向、産業一般、社会などホットな中国情報満載。日本の報道では物足りない、今の中 国を日本語で読みたい方は必見!
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電子マガジン《中国最新情報》  No.673 2017年5月23日
発行:《中国最新情報》編集部 http://www.bizchina.jp/
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━【目次】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏【特集:金融包摂へ着々 中国キャッシュレス社会の推進】
●キャッシュレス連盟成立 アリペイが60億で推す「キャッシュレス社会」
●ウィーチャットペイメント12か国進出 タイは全範囲カバー
●昨年 中国デジタル決済規模3兆米ドル弱

┏【社会】
●国歌のラストフレーズ なぜ「進」が1文字多いのか

┏【国内政策】
●2016年全国農民工監測調査報告(中)

┏【経済データ】
●外国為替(5月22日)

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……【特集:金融包摂へ着々 中国キャッシュレス社会の推進】…………………
●キャッシュレス連盟成立 アリペイが60億で推す「キャッシュレス社会」
 「4月18日は、前回提出した「中国は5年でキャッシュレス社会に入る」の提唱ま
であと1777日である。中国の経験が全世界のキャッシュレス社会をリードすること
を希望する」
 アント・フィナンシャル(〓蟻金服、アリババ傘下の金融グループ会社)の井賢
棟CEOは、キャッシュレスアライアンス(無現金連盟)の成立式にてこう述べた。

 キャッシュレスアライアンスとは、低炭素理念、イノベーション技術、成熟した
経験の提唱、キャッシュレス決済の普及のことで、キャッシュレス決済を通じてメ
ンバー機構とそのユーザの信用を蓄積し、金融包摂(FI)を推し進め、「全世界範
囲でキャッシュレス決済への転化を加速させる」ことを目標とする。

 アリペイ(支付宝)親会社のアント・フィナンシャルは発起人の一人として、将
来2年においてアライアンスメンバーのキャッシュレスプロセス推進の手助けとし
て60億元を提供することを宣言している。
 井賢棟CEOによると、キャッシュレス社会は商店、機構及び消費者に便宜をもた
らす一歩にすぎない。キャッシュレスは、金融のさらなる包摂化、商業のさらなる
スマート化、社会のさらなる高効率化を可能にする。
 「都市の小売店だけでなく、中国の西部地域、チベット、新疆ウイグル等の地域
でも携帯での支払いができ、モバイル決済は西部、東部都市間の差を最大限なくし、
各人が平等なサービスを受けることができる」

 キャッシュレスアライアンスは、キャッシュレス決済、データ、信用等の能力の
共有を通じて、商店のレジ効率が60%以上となり、かつ取引コストを節約でき、低
炭素排出を削減することができると見込んでいる。3580件の入金は、地球のために
1本の低木を植えることに相当する。

 国際連合環境計画(UNEP)在中国総代表の張世鋼氏は次のように述べる。
 「キャッシュレス社会の意義は、紙の節約だけにとどまらず、金融によるグリー
ン・インクルーシブな(包摂)経済における作用を推進するものである。キャッシ
ュレスアライアンスは、アント・フィナンシャルの社会的責任のあらわれであり、
また、現在の社会に対し低炭素、持続可能な生活、消費スタイルを提供するもので
ある」

 なぜアント・フィナンシャルを提携パートナーとして選んだかということについ
て、張世鋼氏は、医学界の用語を例にとり紹介した。
 「医学界には、微小循環、末梢神経、細胞の3つの概念がある。アント・フィナ
ンシャルの提供する金融サービスは社会の全ての細胞、末梢神経、微小循環に深く
入り込み、各人、各消費者、各零細企業が皆このような金融サービスを享受するこ
とができる」
 また、国連環境計画は、アント・フィナンシャルがグリーン金融の推進を承諾し
たことを特に重視しているとした。

 全国政協委員、杭州副市長の謝双成氏は次のように考える。
 1929年中国で世界博覧会があり、そこから88年後の今日、キャッシュレスアライ
アンスが成立し、新たな時代を開いた。これは生活スタイルの変化だけではなく、
ある種の生産方法の変化である。

 アライアンス初回メンバーとして、レンタサイクルのofo小黄車の連合創始者で
ある張巳丁氏は、キャッシュレスは社会全体の信用データ面におけるさらなる蓄積
を推し進めることができ、長期的な角度から、社会信用、美しい都市の建設を行い、
全ての都市の青空の日がふえ、都市建設に対する意義は非常に大きいとしている。

 現在、国連環境計画、アント・フィナンシャルが理事を務め、15社の初回アライ
アンスメンバーとともに低炭素運営、商業効率のアップを提唱し、現金からキャッ
シュレス決済への転化を加速させている。
 うち、キャッシュレスアライアンス初回メンバーには、アリペイ、カルフール中
国、首都空港、華強電子世界、ofo小黄車、良品舗子、上海ローソン、浙江省新華
書店等が含まれる。

 キャッシュレスアライアンスは既に全世界の商業機構及び組織に対し開放されて
おり、キャッシュレス決済の支持、奨励をし、継続可能な発展及び低炭素運営を提
唱する機構は全てこれに参加することができる。
注)〓は、むしへんに「馬」
〔聯商網2017年4月19日〕

●ウィーチャットペイメント12か国進出 タイは全範囲カバー
 中国人海外旅行客は購買力が際立っており、かつて「移動する財布」と称されて
いた。現在、彼らはまさにこのレッテルを投げ捨て、キャッシュレスの「財布を持
たない」という新しいレッテルを掲げ、大海原へと乗り出している。

 ウィーチャットペイメント(微信支付)が提供する越境決済によって、中国観光
客は海外でもウィーチャットを通して人民元で支払うことができ、企業側は外貨を
受け取り、通貨を両替したり、現金で小銭を探したりする面倒はない。

 ウィーチャットペイメントが発表した最新データによると、中国観光客のタイで
の取引件数は、昨年の同時期と比較して6倍伸びていることが明らかになった。
 今年初めの著しいピークは春節で、春節前より104%上昇した。これは同時にタイ
に旅行した中国人数の増加と関連している。

 タイ旅行局の統計によると、毎年、中国からタイに旅行する観光客は年々増加し
ている。
 2016年上半期のタイへの中国観光客は既に470万人を超え、前年同時期と比較し
て約20%増加し、タイは2449億タイバーツ(約462億元)の収入を上げた。2016年12
月から2017年春節まで、タイへの中国観光客は同時期11月と比較して3倍以上増加
している。

 春節のピーク後、ウィーチャットペイメントの効果を企業が認め、主動的に推し
広めて規模の効果が出たため、春節後の取引件数は衰えなかったどころか、かえっ
て上昇している。
 4月の水かけ祭り前夜まで、1日当たり取引件数は春節と比較して最高で38%高く、
さらに別の次元に達した。

 現在タイでは、大きくはバンコクのチェーン免税店から、小さくはチェンマイ、
プーケット島の露店商人まで、既に大規模にウィーチャットペイメントを支持して
いる。2016年11月、タイ全国の9414店のセブンイレブンが全面的にウィーチャット
ペイメントを受け入れ、タイ全土にキャッシュレス体験が深く浸透することになった。
 今のところ、ウィーチャットペイメントはタイの辺鄙な片隅に至るまで中国観光
客の足跡に伴い、ユーザーのために手当たり次第にキャッシュレス体験を提供して
いる。

 現在、ウィーチャットペイメントは既に12カ国・地域に進出し、11の貨幣の直接
決済を支持し、海外旅行する中国観光客のために外貨に両替する面倒をなくしている。
〔聯商網2017年4月19日〕

●昨年 中国デジタル決済規模3兆米ドル弱
 国連のベター・ザン・キャッシュ・アライアンスが先日発表したリポートによる
と、アリペイ(支付宝)とウィーチャットペイメント(微信支付)の普及が進み、
2016年、中国のSNS決済(アリペイ、ウィーチャット(微信))の市場規模は2.9兆
米ドルに達し、過去4年間で20倍増となった。

 このリポート「中国SNS、電子商取引プラットフォーム、デジタル決済エコシス
テムの成長――諸外国への影響」によると、既存のプラットフォーム及びネットワ
ークのデジタル決済方式によって、人々が広範なデジタル金融サービスを享受する
だけでなく、中国及びその周辺国家の金融包摂及び経済成長のチャンスが拡大する
と指摘する。

 このリポートには多くの重要な経験及び教訓が含まれており、諸外国がよりよく
現金決済からデジタル決済へと移行する助けとなるものである。
 マッキンゼーが発表した報告によると、2025年までに、支払い方法の転換で、発
展途上国のGDPは6%、3.7兆米ドル、9500万の就職機会が増加する。

 ベター・ザン・キャッシュ・アライアンスのルース・グッドウィン・グロエン総
裁はリポート中において以下のように述べている。
 「SNSと電子商取引は各国で急成長しつつある。中国では、これらのルート(SNS
や電子商取引)でデジタル決済が盛んに成長しており、数百万の消費者が利用して
いる。
 このことで重要なことは、特に女性消費者がモバイル決済で金融サービスを利用
する際、貯蓄、資産増、金融ショックへの対応ができ、それによりチャンスを得て
生活の質の改善が図られることである」

 アント・フィナンシャルの井賢棟CEOはリポート中において以下のように述べて
いる。
 「より多くの消費者に金融サービスを享受してもらうことが当社の核心的な使命
である。より多くの消費者に貯金、投資による資本獲得をしてもらえると誇らしく
感じる。
 これは現在進行中の静かな革命であり、我々のサービスは億を超える消費者に巨
大な影響を与えつつある。しかし、このリポートのいうように、この革命は始まっ
たばかりで、さらに大きな潜在力で、全世界のさらに多くの消費者をこの金融シス
テムに取り込むだろう」

 このリポートのその他の核心的な内容は以下のとおり。
1) より多くの人が貯蓄と投資の機会を得た。アリババや余額宝のようなプラット
フォームは、低所得者層に気楽に各種金融商品を購入させ、消費者が口座の中の残
金を投資に回すことを促し、長期貯蓄を推進する。
 2013年から2016年まで余額宝の取り扱いは飛躍を続け、現在、1170億米ドルの資
金を管理し、1.52億を超えるユーザーにサービスを提供している。

2) デジタル金融は大体において小企業の気軽な資金支援獲得を助けるものである。
 2016年9月現在、アリババ傘下のアント・フィナンシャルは411万社以上の零細企
業及び起業家に7400億元(約1073億元)の貸し出しを行った。

3) これらのプラットフォームで生成されるビッグデータは信用評価履歴記録に役
立ち、消費者、特にそれ以前には金融サービスを享受できなかった低所得者層が便
利に与信サービスを得られるようになった。
 例えば、芝麻信用は、ユーザーの信用記録、金融行動、契約履行能力、身分、SNS
の審査を通じて、別の信用評価方式を提供している。

 このほか、これらの報告書によると、アリペイとウィーチャットは既に海外進出
しており、国際的に幾つかの大型フィンテック及び決済代行業者に投資を行ってい
る。両社は幾つかの主要通信プラットフォームと連携し、既存のSNS及び電子商取
引プラットフォームを使って、デジタル決済や金融包摂の発展を推進している。

1) 南アフリカにおける78%のネット通信流量はモバイル端末からのもので、モバイ
ル流量比率が最も高い地域の一つである。
 モバイルによるネット接続普及率は急激に増加しているが、2016年の調査前1カ
月間にスマホを使って買い物をした消費者は15%にすぎなかった。

2) インドでは、新たな管理政策により、モバイル決済は急激に増加している。ア
ント・フィナンシャルとテンセント(騰訊)は買収によって同市場に参入している。
アント・フィナンシャルとアリババは既にPayTMに9億米ドル以上の投資を行い、技
術の共有を進めている。今現在、PayTMユーザー数は既に過去数年の500万人から2
億人へと増加した。

3) 2016年、インドネシアは世界モバイルECの成長が最も速い市場である。2016年1
月―2017年1月で市場規模は155%増となった。これはおおむね2015年にBBM Payが発
表したインスタントモバイルペイメント(IMP)によるもの。チャットアプリとし
て人気のブラックベリーメッセンジャーはインドネシアで5500万ユーザーを超え、
引き続き増加している。

4) 南米では、市場において既に中国と類似の決済エコシステム構築に必要なイン
フラ条件は整っている。中でも、南米消費者の59%はソーシャルメディアを使って
おり、52%はスマホで利用している。
 これに対し、南米のデジタル決済サービスは整っておらず、決済代行業者は自己
のサービスとこれらソーシャルプラットフォームとを結びつけられずにいるし、逆
も同様である。
〔聯商網2017年4月21日〕

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……【社会】………………………………………………………………………………
●国歌のラストフレーズ なぜ「進」が1文字多いのか
 先日、全国人民代表大会常務委員会が2017年立法活動計画を発布し、国歌法法律
案が今年6月に初めて審議される予定となった。
 この情報は10年連続で国歌立法を提案してきた中国人民政治協商会議委員の于海
氏を大いに喜ばせた。彼は記者に対し、自身がこれに固執する理由を語った。

 「多くの人が私に聞くのは、どうして国歌のラストフレーズ「前進、前進、前進
進」は「進」が一文字多いのか」ということだ。私がいつも答えているのは、これ
こそが国歌の一番ポイントになる部分だということだ――「前進進」のリズム感、
突き出た感が国歌精神の進行状態を示し、我々を先導するのである」

 于海氏は国歌一級の指揮者であり、解放軍軍楽団前団長でもある。
 「仕事の関係で、私はこれまでに多くの国で各国国歌を演奏してきた」于海氏に
よると、自身が国歌演奏を行う多くのとき、人々が表現する崇敬で敬虔な行為に心
を揺さぶられてきた、それが彼を国歌保護に奔走させる要因だという。

 重要なのは、国歌と中華男女の力強く前進してきた歴史が不可分だということだ。
「義勇軍進行曲」が書かれた後、この曲は中華男女が侵略者にあらがい、勇気を奮
い起こし前進してきた戦歌の一つとなった。
 パレードや外遊、スポーツ行事等重要な場面で、響き奏でられる国歌もまた人々
の歴史を喚起し続け、中華民族の不断の前進を激励してきた。

 「私は1970年に国歌演奏を始めた。厳粛なときにおいて、私が指揮の腕をおろし、
楽団が力強く張りのある国歌を演奏すると、私の心中に自尊心が自然に沸き起こ
る」(于海氏)
 しかし、近年、国歌の使用に何度か乱れた局面が訪れた。ある人は自由に国家の
速度や情緒等を変え、ある人は国歌演奏時に快活に笑いふざけ、またある人は冠婚
葬祭や商業活動中に国歌を流した。
 「これらは全て国歌に敬意を示していない」于海氏はひどく残念に話す。

 全国中国人民政治協商会議委員として両会に参加してきた10年の間、于海氏は毎
年国歌立法を提案してきた。国歌は主権国家の音声イメージであり、国旗や国章と
同様に法律で保護されるべきである。
 例えば、何がそのスタンダードであるか、どういった速度、どのような情緒で演
奏されるべきか、国歌がダメージを受ける状況が発生した場合にどの法律で責任を
取らせるか等だ。

 「現在、国歌立法は間もなく現実のものとなる。私も全国人民大会の関連座談会
に招待され参加した」于海氏は、立法を通じて国家の尊厳が維持され、国歌からに
じみ出る中国の歴史や中国故事をより多くの人に語られ聞かれることを望んでいる。
〔新華網2017年5月8日〕

……【国内政策】…………………………………………………………………………
●2016年全国農民工監測調査報告(中)
(前号より続く)
三、農民工の就業
(一)製造業、建設業に従事する農民工の割合が減少鮮明に
 農民工の第二次産業従事割合は52.9%で前年比2.2ポイント減だった。そのうち、
製造業従事割合は30.5%で前年比0.6ポイント減だった。建設業従事割合は19.7%で
前年比1.4ポイント減だった。農民工の第三次産業従事割合は46.7%で、前年比2.2
ポイント増だった。そのうち、卸売小売業従事割合は12.3%で前年比0.4ポイント増
だった。住民サービス、修理、その他サービス業従事割合は46.7%で前年比0.5ポイ
ント増だった。

表6 農民工就業産業分布(単位:%、ポイント)
 2015年 2016年 増減
第一次産業 0.4 0.4 0.0
第二次産業 55.1 52.9 -2.2
内訳:製造業 31.1 30.5 -0.6
   建設業 21.1 19.7 -1.4
第三次産業 44.5 46.7 2.2
内訳:卸売小売業 11.9 12.3 0.4
   交通運輸・倉庫及び郵便業 6.4 6.4 0.0
   ホテル飲食業 5.8 5.9 0.1
   住民サービス、修理、その他サービス業 10.6 11.1 0.5

(二)農民工の月収の伸び減速も
 農民工の平均月収は3275元で前年比203元増、6.6%増で増加の伸びは前年比0.6ポ
イント減だった。業界別では、製造業の収入の伸びは前年比で増加し、住民サービ
ス、修理、その他サービス業が前年水準であることを除けば、建設業、卸売小売業、
交通運輸・倉庫及び郵便業、ホテル飲食業に従事する農民工の1人当たり月収の伸
びは前年比それぞれ1.5ポイント減、1.9ポイント減、1.5ポイント減、0.7ポイント
減だった。

表7 産業別農民工の月収及び増加の伸び率(単位:元、%)
 2015年 2016年 増加の伸び率
合計 3072 3275 6.6
製造業 2970 3233 8.9
建設業 3508 3687 5.1
卸売小売業 2716 2839 4.5
交通運輸・倉庫及び郵便業 3553 3775 6.2
ホテル飲食業 2723 2872 5.5
住民サービス、修理、その他サービス業 2686 2851 6.1

(三)地元及び中部地域で働く農民工の平均月収の伸びが速い
 外出農民工の平均月収は3572元で前年比213元増、6.3%増だった。地元農民工の
平均月収は2985元で前年比204元増、7.3%増だった。地元農民工の平均月収は外出
農民工に比べて587元低いが、増加の伸びは外出農民工に比べて1ポイント高かった。
 地域別では、東部地域で働く農民工の平均月収は3454元で前年比238元増、7.4%
増、中部地域は3132元で前年比224元増、7.7%増、西部地域は3117元で前年比153元
増、5.2%増、東北地域は3063元で前年比42元減、1.4%減だった。中部地域で働く農
民工の平均月収の増加の伸びは、東部、西部、東北地域よりそれぞれ0.3、2.5、9.1
ポイント高かった。

四、農民工権利保障状況
(一)超過時間労働は改善も
 農民工の年間労働時間は平均10カ月、月間労働時間は平均24.9日、1日当たり労
働時間は平均8.5時間で、前年並みだった。1日当たり労働時間は平均8時間の農民
工の割合は64.4%で、1週間44時間を超える農民工の割合は78.4%で、それぞれ前年
比0.4ポイント減、1ポイント減だった。そのうち、外出農民工の1日8時間、1週間44
時間を超える割合は、それぞれ前年比1.8ポイント減、0.6ポイント減で、超過労働
の状況は比較的はっきりと改善している。

表8 外出農民工労働時間及び強度
 2015年 2016年
年間外出労働時間(月) 10.1 10.0
平均1カ月当たり労働時間(日) 25.2 25.2
平均1日当たり労働時間(時) 8.7 8.7
1日8時間を超える農民工の比率(%) 39.1 37.3
1週間44時間を超える農民工の比率(%) 85.0 84.4

(二)労働契約締結する農民工の割合は減少
 2016年、雇用主あるいは職場との労働契約を締結している農民工の割合は35.1%
で前年比1.1ポイント減だった。そのうち、外出農民工と雇用主あるいは職場と労
働契約を締結した割合は38.2%で前年比1.5ポイント減、地元農民工の同割合は31.4%
で前年比0.3ポイント減だった。

表9 外出農民工の労働契約状況(単位:%)
 無期限労働契約 1年以下労働契約 1年以上労働契約 労働契約なし
2015年農民工合計 12.9 3.4 19.9 63.8
内訳:外出農民工 13.6 4.0 22.1 60.3
   地元農民工 12.0 2.5 17.1 68.3
2016年農民工合計 12.0 3.3 19.8 64.9
内訳:外出農民工 12.4 4.2 21.6 61.8
   地元農民工 11.5 2.2 17.7 68.6

(三)賃金未払い被害に遭った農民工の割合は増加
 2016年、賃金未払い被害に遭った農民工数は236.9万人で前年比38.9万人減、14.1%
減だった。賃金未払いに遭った農民工の割合は0.84%で、前年比0.15ポイント減だ
った。2013年以降、賃金未払い被害に遭った農民工の割合は1%以下だが、年度によ
って増減があり、2013―2015年の賃金未払いに遭った農民工の割合はそれぞれ1%、
0.76%、0.99%だった。そのうち、2015年農民工の賃金未払い被害状況の反動で、賃
金未払い被害に遭った農民工の割合は2014年比で0.23ポイント増だった。
 2016年、賃金未払い被害に遭った農民工の1人当たり被害額は1万1433元で前年比
1645元増、16.8%増だった。そのうち、賃金未払いに遭った外出農民工の被害額は1
万1941元で前年比1249元、11.7%増だった。現地農民工は10518元で前年比1851元増、
21.4%増だった。2016年の賃金未払い総額は270.9億元で前年比0.9億元増、0.3%増
だった。2015年の賃金未払い総額が35.8%増だったのに比べ、未払い状況は好転し
ている。
 農民工が比較的集中している数業種では、2016年、製造業、建設業、卸売小売業、
交通運輸・倉庫及び郵便業の賃金未払いに遭った農民工の割合はそれぞれ0.6%、
1.8%、0.2%、0.4%で、それぞれ前年比0.2ポイント減、0.2ポイント減、0.1ポイン
ト減、0.3ポイント減だった。住民サービス、修理、その他サービス業の賃金未払
いに遭った農民工の割合は上昇しており、2016年0.6%で前年比0.3ポイント増だった。

表10 産業別農民工賃金未払いの割合(単位:%、ポイント)
 2015年 2016年 増減
合計 0.99 0.84 -0.15
製造業 0.8 0.6 -0.2
建設業 2.0 1.8 -0.2
卸売小売業 0.3 0.2 -0.1
交通運輸・倉庫及び郵便業 0.7 0.4 -0.3
ホテル飲食業 0.3 0.3 0.0
住民サービス、修理、その他サービス業 0.3 0.6 0.3
(次号に続く)
〔中国経済網2017年4月28日〕

……【経済データ】………………………………………………………………………
●中国の外国為替レート(仲値)
                         (中国人民銀行5月22日)
外貨名  100日本円  100米ドル  100香港ドル  100ユーロ
     6.1816  686.73    88.22  770.41
関連ページ:http://www.boc.cn/sourcedb/whpj/
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《編集者コラム――キャッシュレス》
 キャッシュレスの話の一つはよそ様のサイトで英語→日本語で翻訳されているの
を見つけたので断念しようと思ったのですが、こちらが用意したものが一部内容が
違うので載せることにしました。ただ、こちらの方が質、オリジナルも含めて若干
劣化版のような気がしてなりません。
 高額紙幣が100元の中国がどうするのかには興味があるので、この手の話題はま
たウオッチしたいです。ネット通販といい、キャッシュレスといい、これが中国の
市場統一を促進するのかなと私は想像しています。(ま)
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●「ビジネス企業研修@中国」 http://www.bizchina.jp/
●バッグナンバーの入手
(83号以降 2000/9/25―) http://www.bizchina.jp/ja/nweek/
●《中国最新情報――編集者コラム》http://ameblo.jp/jckc-colum/
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編集長:李年古/副編集長:前野貴子 特別協力:劉莉生
翻訳:竹内はる菜 澤田裕子 楊桃
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