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電子マガジン・中国最新情報
中国国内各紙の報道をもとに編集部が独自のセンスで選んだ、中国経済全般、政策動 向、産業一般、社会などホットな中国情報満載。日本の報道では物足りない、今の中 国を日本語で読みたい方は必見!
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電子マガジン《中国最新情報》  No.665 2017年1月31日
発行:《中国最新情報》編集部 http://www.bizchina.jp/
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     謹賀新年 本年もよろしくお願いします。
                    中国最新情報編集部

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◎「ビジネス企業研修@中国」http://www.bizchina.jp/

━【目次】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏【特集:デジタル経済の中国各層への浸透】
●2035年 中国デジタル経済で4億人の雇用創出
●2018年までに行政村全体に4Gネットワークをカバー
●2016年 中国農村ネット通販規模4600億元見込み

┏【国内経済】
●7200万人が中国「新社会階層」に 高収入、高消費
●中国消費者越境通販トレンド報告 女性が影響を受けやすい

┏【国内政策】
●2016年一帯一路で6つの成果 「国際産能合作」は着々と推進
●サービス「一帯一路」航空産業の潜在力は巨大

┏【経済データ】
●外国為替(1月30日)

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……【特集:デジタル経済の中国各層への浸透】……………………………………
●2035年 中国デジタル経済で4億人の雇用創出
 デジタル経済は雇用をなくすのだろうか?ロボットは人の仕事を奪うのだろう
か?これについて、ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)は楽観的な予
測を出した。
 2035年、中国のデジタル経済がもたらす雇用の受け皿は、2015年の1.13億から2035
年の4.15億へと増加する。そのときには、アリババの雇用への貢献だけで1億を超す。

 1月10日、BCGは北京で、中国デジタル経済における雇用と人材についての研究レ
ポート、上巻の「2035年へ デジタル経済雇用4億の未来」、下巻の「2035年へ
デジタル経済における人材獲得競争」を発表した。
 BCGによると、2035年、中国全体のデジタル経済の規模(e―GDP)は16兆米ドル
に迫り、GDPに対する浸透率は48%に達する。一方、2015年では、この2つの数字は
1.4兆米ドル、13%だった。
 BCGの定義によると、e―GDPとは、デジタル経済に関連する個人消費、政府支出、
ICT投資、ICT設備輸出額、C2C等である。

 上記レポートの執筆者の一人で、BCGパートナー兼董事総経理の阮芳氏は取材に
対し、中国のe―GDPの規模と浸透率は国際的に高水準であると強調する。

 それによると、この背後には主に2つの原動力がある。
 まず、中国には、先進国のような科学技術の「お荷物」がないことである。
 欧米では3G、4G、5Gとアップグレードするたびに大量の資本を投下していて、技
術的なエネルギーを使い果たした後でアップグレードしているが、中国では一部地
方では3Gから直接5Gにアップグレードしており、モバイル通信は飛躍的発展を実現
している。

 そのほかにも、中国は人口が多く、都市の密度が高いことも、中国の電子商取引
の発達度合いが欧米をはるかに上回っている重要な原因であると見ている。
 「中国では、物流にしろ、派生業界にしろ、良好に発展できている。そのため、
デジタル経済が雇用に及ぼすプラスの作用も他の先進国に比べてより多い」

 BCGの予想によると、ドイツでは、ロボットが生産を補助し、自動運転の物流手
段への活用により、2025年には約61万の組み立て、包装、生産の仕事がなくなる。
しかし同時に、製造業の情報及びデジタル技術分野では96万の新規の雇用が増加す
るため、差し引き35万の仕事が増加する。この数はドイツの老舗企業シーメンスの
全世界の従業員数に相当する。

 「中国では、電子商取引はインターネットを跳び越えて、直接のスマホ決済にな
っている。このようになったから、淘工廠(タオバオショップと工場とのマッチン
グサービス)、淘宝村(10%の世帯がオンラインショップを持ち、年間電子商取引
額が1000万元以上の村)、猪八戒網(業務代行マッチングサイト)等の自由業プラ
ットフォームが中国に出現できた」(阮芳氏)

〈メリットはデメリットより大きい〉
 世界銀行が発表した「2016年世界発展報告 デジタル化がもたらす恩恵」では、
目下中国の55%―77%、インドの43%―69%、OECD諸国の57%の雇用は、今後、技能的
な要素が低いために技術に代替されると予測している。

 これに対し、BCGのレポートでは、一部の雇用分野では産業構造転換やビジネス
モデルの変革や消失に伴って、一部の中低技能の仕事はロボットに代替されるが、
デジタル技術も新たなビジネスモデルや雇用形態を創造しており、そのメリットは
デメリットよりはるかに大きいと指摘している。

 例えば、小売業では、阮芳氏によると、中国の個人消費領域では、オンラインル
ートがオフラインルートにダメージを与えているが、オフライン小売店で商品を紹
介する需要は依然として増加している。
 「このことにおいては、オンラインとオフラインが統合し相互補完することで、
全体の消費需要の高い成長を推進すると同時に、オフラインの従業員の労働価値も
向上し、商品の基本情報を過剰に紹介することはしなくなり、高度に人に合わせた、
画一的ではないサービスを提供することになる」(阮芳氏)

 産業がアップグレードを続けると新しい仕事を創造できるというほかに、阮芳氏
は、今後の雇用の主力は「デジタルネーティブ」だと指摘する。
 彼らは新技術に対して一種の先天的な能力を有していて、マルチタスクをこなす
ことにたけ、四六時中ITを使って情報交流や対人交流を行っている。「彼らのデジ
タル経済への適用性はより高く、そのため大規模なレイオフとなることはないだろう」

 BCGのレポートでは、多くの職場の新戦力は、幾つもの職業を持ち多元的な生活
をする「スラッシュ青年」志向になっている。中国の現在の自由業の7割は85後で
ある。

〈労働市場の高資質の人材不足〉
 これと同時に、ロボットが大規模に代替できない人材の技能の重要性もますます
明確になっている。
 BCGレポートでは、量としては、現在、中国の高技能人材は労働市場全体の4%に
すぎず、普通技能人材が20%で、多くは技能のない労働者である。

 例えば、デジタル化人材では、2016年秋の労働市場では、ITマネジメント・プロ
ジェクトコーディネーター、ソフトウエア・インターネット開発・システムインテ
グレーション、ハードウエア開発というデジタル技術の職業は十大高報酬職業の上
位3職業だったが、それは別の面では、人材の供給が需要に追いつかない現状を反
映している。

 増加数では、毎年の新規に増加する労働力の半分の大学卒業生の有する技能、資
質水準は楽観できない。
 「現在、高等教育機関が提供するデジタル化技能養成は、展望にしても実践にし
ても、企業が雇用するニーズとは一定の開きがあり、そのため、短時間で高資質な
人材が不足する現象は引き続き存在するだろう」(レポート執筆者の一人、BCGプ
ロジェクトマネジャーの蔡菁容氏)

 デジタル経済雇用の新トレンドに対し、阮芳氏は、政府は以下の方面で合理的な
措置をとれると提案している。
 まず、大もとから、現行の大学及び職業教育体系を改革し、高等教育人材と技能
型ブルーカラーのデジタル化応用等の専門技能を高める。
 第二に、デジタル化時代のイノベーション起業ブームに対し、まとまった支援体
系を構築する。特に、融資、参入ハードルでの支援の提供をする。
 第三に、ますます増加するネットで柔軟に働く就業者に対し、社会保障体系、納
税上の相応の制度設計やサービスの刷新を検討する。
〔21世紀経済報道2017年1月12日〕

●2018年までに行政村全体に4Gネットワークをカバー
 国家発展改革委員会は情報インフラ重大プロジェクト3年行動プランを発表した。
 2018年までに光ファイバーの幹線ケーブルを9万キロふやし、光ファイバー世帯
ポートを2億個にふやすことで、郷鎮から人口密集行政村まで4Gネットワークの全
方位カバーを実現させる。
 これにより、社会資本の有効投資を積極的にリードし、民間資本投資の情報イン
フラの建設を奨励する。〔証券時報網2017年1月12日〕

●2016年 中国農村ネット通販規模4600億元見込み
 2016年上半期の農村のネット通販規模は3160億元で、年間予測は4600億元突破が
見込まれる。これは、農村ネット通販ブランド誠信戦略協力記者会見の席上で発表
された。
 今回のイベントは農村ネット通販ブランド誠信連盟が主催し、工業情報化部、科
技部中国技術市場協会等の部門の業界専門家と農村ネット通販プラットフォーム企
業約200人が集まった。

 中国生産力促進センター協会の劉玉蘭氏によると、中国農村ではネット通販の多
元化競争構造が形成され始め、多くの主体が農村ネット通販市場に参入している。
 第一に、アリババ、京東、蘇寧を代表とするネット通販大手が農村に浸透した。
 第二に、中華全国供銷合作総社、中国郵政が農村のプラットフォームを普及させ、
中国郵政の村郵プラットフォームは既に約20万村をカバーした。
 第三に、上場農業関連企業である。聯想が雲農場に投資した後、金正大、輝豊股
フェン等約20社の農業関連上場企業が農業資材ネット通販競争を盛り上げている。
 第四に、地方性農村ネット通販プラットフォームで、目下保守的に見積もって全
国に約1000以上ある。
 このほか、約200万の起業者が県地域で農業に関連するネット通販プラットフォ
ームを起業している。

 北京快楽農家有限責任公司の陳強総経理によると、同社は、農村の伝統的なスー
パーの商業資源の統合を通じて農村に多元的なビジネスサービスを提供するととも
に、農村の手つかずの自然のもの、最も安全な農業副産物を都市の消費者に届ける
としている。

 統計によると、2016年9月末現在、全国で既に郷村ネット通販サービス拠点は35
万カ所あり、行政村のカバー率は既に半分を超えた。農村のネット通販のほか、中
国は既に1500億元の農産品ネット通販、2800億元の農業資材ネット通販があり、農
村ネット通販は1兆元の大市場を形成している。〔聯商網2016年12月13日〕
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……【国内経済】…………………………………………………………………………
●7200万人が中国「新社会階層」に 高収入、高消費
 中国共産党中央統一戦線工作部によると、現在、中国の新社会階層の全体規模は
約7200万人、そのうち共産党以外の人は95.5%の約6900万人だった。

〈新社会階層とは?〉
 新社会階層とは、改革開放、社会主義市場経済の発展に伴い、非公有制経済分野、
社会分野に出現した新たな社会グループである。新社会階層の主体は知識人で、民
営企業、外商投資企業の管理技術職員、仲介組織や社会組織の従業員、自由業、各
メディアの従業員等である。

 調査研究の統計によると、新社会階層のうち、各グループ規模は、民営企業と外
商投資企業管理技術職員が約4800万人、仲介組織と社会組織の従業員が約1400万人、
自由業が約1100万人、各メディア従業員が約1000万人だった。各グループ間には重
複が存在するため、上記データは総和の7200万人より多い。

〈新社会階層の特徴は?〉
 2016年12月、中国社会科学院は北京で「2017社会青書」を発表し、その中で新社
会階層について言及した。
 社会科学院が北京、上海、広州の3都市6000以上のサンプルをもとに推計したと
ころ、北京、上海、広州の新社会階層の人のグループ規模はそれぞれ8.4%、14.8%、
13.6%だった。青書では、新社会階層には高収入、高消費という特徴があると指摘
する。

〈新社会階層の特徴1 高収入〉
 個人収入では、新社会階層の過去1年間の平均収入は16万6403元に達し、社会平
均収入7万5184元の2.21倍とはるかに上回った。一方、世帯収入では、新社会階層
の過去1年間の世帯総収入の平均は28万8826元に達し、社会平均収入14万7573元の
1.96倍だった。

 北京、上海、広州の3都市では、新社会階層の収入には大きな違いがあった。
 家計総収入では、上海の新社会階層の収入が最も高く36万9131元、北京がこれに
次いで25万9978元、広州が最も少なくて20万1772元だった。賃金収入も類似の特徴
があらわれた。
 経営収入と財産収入では、広州がトップで3万8447元に達した。報告では、「広
州の非公有制経済の活力がより強いのは、商業重視の気風が強く、多くが経営活動
や財産形成をしていることと関係している」と指摘している。

〈新社会階層の特徴2 高い消費能力〉
 消費水準と消費能力では、データによると、北京、上海、広州の3都市の新社会
階層の過去1年間の世帯総支出平均は13万1459元で、社会平均水準の1.71倍だった。

 項目別支出では、新社会階層の飲食支出は3万5433元で、社会平均水準の2万5832
元を上回った。衣服・アクセサリー支出は1万4720元で、社会平均水準より92.8%高
かった。医療支出は6778元で、平均水準を38.9%上回った。教育支出と住居支出は
社会平均水準より明らかに高く、それぞれ1.68倍、1.40倍だった。
 他の階層と比べ、新社会階層自身の消費能力は高く、さらに未発掘の巨大な消費
潜在力を有するということである。

〈新社会階層の特徴3 転職志向、生活リズムが速い〉
 新社会階層は就業安定性は低く、仕事を頻繁に変えている。社会科学院の調査結
果によると、3都市の53%はこれまで転職したことがあり、社会平均水準の37%をは
るかに上回った。仕事を変えた回数は2回が11%、3回が7%だった。今後のキャリア
プランでは、回答者の多くは2年以内に転職するか起業を予定していた。

〈新社会階層は中産階層か?〉
 新社会階層の生活はいいと聞かれるが、新社会階層の人のうち約30%の回答者は、
自分は中産階層の家庭だと考えており、64%の回答者は、自分の家庭は中産階層に
属さないと考えている。そのほか、個人として、自分が中産階層に属する新社会階
層と考える割合はさらに低かった。
 その原因の分布によると、家庭レベル、個人レベルを問わず、新社会階層の人は
収入水準、資産総量、総消費水準が中産階層に達していないと考えていた。

 このように定義される新社会階層の人が自分は中産ではないと考えるわけは、不
動産高や、仕事のストレスが大きいことが関係しているかもしれない。例えば、目
下の北京、上海の中心市街地の改善型住宅は1000万元するものもあり、新社会階層
の収入が高いといっても住宅ローンの負担は重い。

 そのほか、上記の青書でも指摘されているが、新社会階層はハードワークで、生
活のリズムも速く、家庭生活のための時間は少ない。
 北京、上海、広州の3都市の新社会階層の日常の時間配分では、平日(仕事をす
る日)の新社会階層が仕事や勉強に使う時間は7.76時間に達し、社会平均の5.90時
間をはるかに上回り、休日の仕事や勉強に使う時間も社会平均状況より高くなって
いる。
 このようにハードワークであることも、自分が中産階層に属するとは思いたくな
い原因である。
〔中央電視台2017年1月8日〕

●中国消費者越境通販トレンド報告 女性が影響を受けやすい
 2017年1月10日、中国大陸最大の越境通販プラットフォームの一つであるアマゾ
ン中国が、2016年中国消費者越境通販トレンド報告を発表した。
 この報告データによると、アメリカの「ブラックフライデー」のショッピングカ
ーニバルのコンセプトは中国にも浸透し、越境通販になれた中国の消費者をも熱狂
させている。中でも、女性消費者は、越境通販プラットフォームを選択する際、特
に友達の影響を受けやすい。

 「ブラックフライデー」は例年、毎年11月の最後の金曜日で、欧米諸国では感謝
祭の最終日であり、アメリカでは実質的なクリスマス商戦開始日である。この日の
前後で、アメリカのショップはびっくりするような激安を打ち出し、年末キャンペ
ーンを行う。ここ数年、越境通販が中国で盛んになるにつれ、このショッピングデ
ーは中国の消費者にも知られて喜ばれている。

 アマゾン本社副総裁であり、アマゾン中国総裁の張文翊氏によると、2016年、ア
マゾンは初めて中国で越境無料配送の会員サービスを提供した。この会員サービス
と、中国人のための海外通販サービスとが相まって、即座に中国の消費者の越境通
販ブームに火がついた。

 「ビッグデータによると、2016年12月、越境通販無料配送サービスを受けた消費
者は、南は海南省三亜市、北は黒龍江省大興安嶺地区、西は新疆ウイグル自治区カ
シュガル地区、東は黒龍江省双鴨山市だった」
 張文翊氏によると、2016年のブラックフライデー当日、アマゾンの越境での売上
高は2015年同時期の2倍で、11月11日の双11当日の売上高の6倍だった。アマゾン香
港・保税倉庫の売り上げも同様に異常なほどに盛り上がり、ブラックフライデー当
日の売上高は2015年の同日の12倍だった。

 「中国の消費者の態度は「価格」への関心から、「高品質」な商品への人気に変
わってきている。同時に、35歳以下の高学歴、高収入の若い消費者に集中し、彼女
らが依然として越境通販の「リーダー」となっている。
 しかし、家族層、特に子持ちの家庭は越境通販の主力であり、中でも、家庭の消
費を主導するのは女性で、彼女らの消費習慣が徐々に主要な地位を占めつつある。
したがって、我々はベビー、ビューディーコスメ、ファッション、靴が、中国の消
費者が最も好んで購入する第3、第4の商品にあることにも注目している」

 このほか、この日発表された報告において、さらに多くの興味深い点があった。
 例えば、半数以上の男性消費者は、ショッピングポータルから越境通販プラット
フォームを選択している。
 それに対し、女性は、友達がいいと言うものを紹介されることを望み、友達から
の紹介は約60%の女性消費者が海外サイトを選択するポイントである。

 星占い愛好者も自分の場所を見つけている。
 かに座はたくさん買い物をする星座のチャンピオンで、海外サイトで1万元以上
消費、1注文当たり5000元以上、海外サイトの利用は月平均7回以上という3つでト
ップになった。
 水がめ座は節約する星座のチャンピオンで、海外サイト消費総額1000元以下、海
外サイトの利用月平均1回以下という2つでトップになった。
 さそり座は送料や関税に最も関心を持っていて、越境送料が最も割りに合う商品
を選び、最も賢い星座となった。
 獅子座と魚座は商品到着に関心を持っていて、最も落ちつかない星座となった。
 牡牛座は最も国ごとのサイズ換算に関心を持っていて、最も現実的な星座になった。

 地域差も消費習慣に大きく影響している。南部地域の越境通販ユーザーは「正規
品かどうか」を重視し、南部でも北部地域のユーザーは中部地域のユーザーより価
格を重視、広西、江西、チベット(中国語で「西藏」)の3「西」省は送料や関税
に関心を持つ。

 商品選択では、南方の越境通販ユーザーはおしゃれ重視(スキンケアにもなる化
粧品や衣服、靴に集中)だが、北方では健康重視(健康食品)である。
〔聯商網2017年1月12日〕

……【国内政策】…………………………………………………………………………
●2016年一帯一路で6つの成果 「国際産能合作」は着々と推進
 国家発展改革委員会は12日、マクロ経済の運行状況について記者会見を行った。
政研室副主任で、報道官の趙辰氏は、2016年の「一帯一路」戦略において6方面
の業務を重点的に推進したと述べた。

 第一に、ウイン・ウイン協力。
 中国は関連諸国、国際機関との間で40件以上の「一帯一路」協力協議に調印し、
20カ国以上の国家とスキーム化した「国際産能合作」(中国と先進諸国との第三国
投資)を展開し、初めての二国間戦略連結協力計画である中国・カザフスタン「
「シルクロード経済ベルト」建設と「光明の道」新経済政策連結協力計画」を調印
し、初めての経済回廊協力計画綱要である「中国・モンゴル・ロシア経済回廊計画
綱要」で、相互友好、活力あふれる友達グループをつくった。

 第二に、重大プロジェクト。
 中国・パキスタン経済回廊では一括重大プロジェクト建設を開始した。ジャカル
タ高速鉄道、中国・ラオス鉄道、グワーダル港の前期建設工事、カラコルム・ハイ
ウエー二期改造工事、中国・ロシア原油パイプライン複線化工事、中国・ロシア及
び中央アジア石油ガスパイプライン、ギリシャ・ピレウス港等建設に重大な進展が
あった。「「一帯一路」地理空間の情報回廊建設と活用の推進加速に関する指導意
見」が正式に発表され、地理空間ITの優位性を発揮し、情報の双方向化を促進した。
欧州向け貨物列車の統一ブランドを使い始め、現在、累計で3000本が運行された。

 第三に、国際産能合作。
 鋼鉄、装備製造業、自動車、電子等十数の重点分野の国際産能合作を進め、既に
沿線国家で56の域外合作エリアを設立した。中国・ベラルーシ工業区、中国・タ
イ・ラヨーン工業区等は既に中国企業の「海外進出」の輝かしい地域となった。

 第四に、金融支援。
 AIIBを代表とする金融協力が入り込み、シルクロード基金が「一帯一路」建設を
強化していき、人民元の国境を越えた取引規模がますます拡大している。

 第五は、人心の掌握。
 中国は沿線国家に孔子学院を134、孔子講堂を130建設しており、中国にいる留学
生の半数近くは「一帯一路」沿線国家から来ている。沿線国家では海外漢方薬セン
ターを10カ所建設し、海のシルクロードの世界遺産申請も始めている。シルクロー
ド映画祭、中外文化年次芸術祭等の活動も盛んになっている。

 第六に、中間層の配置。
 31省区市、新疆生産建設兵団と「一帯一路」建設戦略計画とが連結し、各地で比
較優位を発揮し、積極的、自発的に「一帯一路」建設に参加し、溶け込んでいる。
〔中国網財経2017年1月12日〕

●サービス「一帯一路」航空産業の潜在力は巨大
 中国開発性金融促進会の陳元会長は先日、同会主催、広東竜浩集団が運営した第
2回空のシルクロード国際フォーラムにおいて、陸海空全方位における国際運輸の
便利化を加速度的に推進することが「一帯一路」発展に当たる必然的条件であると
指摘した。
 空路、高速道路、高速鉄道が一体としてユーラシア大街道になり、「一帯一路」
地区国家に対する、より広範囲で、さらに高いレベルでの国際国内分業のよい土台
をつくった。

 陳元会長は、中国企業は中国の設備、技術、基準、サービスをよりどころにして
積極的に国際投資協力にかかわり、発展のチャンスを模索するべきだと見ている。
 また同時に、全体的によりグローバル化、市場化された融資の枠組みと金融協力
体系の構築こそが、国際資本、沿線国家資金や社会資本が「一帯一路」建設への参
加を引きつけると指摘する。

 航空産業はシルクロード経済ベルト建設を急速に推し進める先導産業であり、キ
ー産業である。しかしながら、中国の国家航空産業発展の潜在力がいかに巨大であ
ろうとも、着手のおくれと発展の停滞は避けて通れない現実である。

 広東竜浩航空集団の賈子良副総経理は、航空貨物物流基地建設、航空運輸能力の
向上、情報産業プラットフォームの建設が「空のシルクロード」国内部分における
三大戦略の柱だと言う。
 「空のシルクロード」建設は、中国の航空物流産業の飛躍的発展、ひいては民間
航空産業全体における発展を促し、軍民融合の国家戦略の実施や新たな経済成長ポ
イントを育成することにも寄与する。

 フォーラムでは、中国開発性金融促進会と広東竜浩集団が共同で航空産業基金を
設立した。専門家によると、航空産業基金が開始され、「金融イノベーション、産
業と金融の結合」がされれば、航空産業のクリティカルマスを利用できるだけでな
く、地域産業のレベルアップと科学技術発展の促進、さらに中国航空産業と金融産
業との間の相互作用も強化される。〔中国経済時報2017年1月10日〕

……【経済データ】………………………………………………………………………
●中国の外国為替レート(仲値)
                         (中国人民銀行1月30日)
外貨名  100日本円  100米ドル  100香港ドル  100ユーロ
     6.0596  685.88    88.42  738.21
関連ページ:http://www.boc.cn/sourcedb/whpj/
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《編集者コラム――ことしもよろしくお願いします》
 明けましておめでとうございますと言うにはもうすっかり遅く、結局忙しく遊び
回っていたらもう1年の12分の1が過ぎ去りました。読者様は楽しくお正月を過ごさ
れましたでしょうか。
 また今年もこつこつとやっていきたいと思います。中国の情報はもはや日本語で
かなり読めるようになっていますが、日本国内での外国ニュースというのは突出し
た、一過性のものが多くなるので、小さいニューうなどを通じて後追いができれば
いいなと思っています。(ま)
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●「ビジネス企業研修@中国」 http://www.bizchina.jp/
●バッグナンバーの入手
(83号以降 2000/9/25―) http://www.bizchina.jp/ja/nweek/
●《中国最新情報――編集者コラム》http://ameblo.jp/jckc-colum/
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編集長:李年古/副編集長:前野貴子 特別協力:劉莉生
翻訳:竹内はる菜 澤田裕子 楊桃
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