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電子マガジン・中国最新情報
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電子マガジン《中国最新情報》  No.232 2003年10月14日
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━【目次】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏【特集:中国の結婚式50年間の変遷】
●中国の結婚式50年間の変遷
●婚姻登録所に長蛇の列 天津のカップルはこぞって国慶節を選んで入籍

┏【国内政策】
●今後第11次五カ年計画では国家安全重視 期間に柔軟性
●自動車金融公司管理弁法施行

┏【国内経済】
●昨年ハイテク産業の成長急速に 1.5兆元に
●今年中国自動車生産台数は400万台に 1年で100万台急増
●中国国産ブランド 広告市場を席捲

┏【社会】
●上海旅行客ピークに 南京路に連日200万人

┏【経済データ】
●外国為替(10月13日)

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……【特集:中国の結婚式50年間の変遷】……………………………………………
●中国の結婚式50年間の変遷
 50年代はベッド1台、60年代は飴1袋、70年代は毛沢東語録、80年代は自転車、ミ
シン、ラジオの家財道具のお披露目、90年代は星つきのホテルで大宴会――そして、
21世紀に入ってから披露宴には個性を求められるようになってきた。
 中華人民共和国建国から改革開放まで、中国人のライフスタイルは「温飽」から
「小康」へと向上してきていることから、結婚も一生に一度のセレモニーとして、
そのホスピタリティーも時代とともにバージョンアップしている。

 50年代、60年代の革命世代のカップルは結婚休暇も取れず、2つの布団を一つに
合わせることで「家庭」とした。当時の結婚式はとても簡素なもので、一般に友人
にフルーツ飴とピーナッツ少しを引き出物として配るだけだった。職場の上司に対
してさえ、食堂でちょっとした料理と手づくり餃子でもてなすだけだった。
 70年代、結婚式に使う豪華な車は荷台付き三輪車だった。披露宴は俗っぽいが、
親戚、友人が心から祝福してくれるものだった。当時の結婚式は、新婦が来客者の
タバコに火をつけて回り、来客者の前で新郎新婦がリンゴをかじり、親戚、友人が
初夜に新婚カップルの部屋のそばではやし立てるというものだった。
 80年代後期になると、親戚、友人の中から選ばれた標準語がうまく話せる人か、
雰囲気づくりがうまい人が司会となり、本当の意味での披露宴となった。

 業界関係者の話では、披露宴が営業の中心だったレストランは今や過去ほどはや
らなくなり、かわって星つきのホテルが披露宴会場として人気が出てきた。
 ある調査では、90%以上の都市の若者が挙式を予定しており、自分たちが求めて
いるのは自分たちのための結婚式で、格調やクラスについて高いものを求めている。
 設備のよい4つ星、5つ星ホテルは最高の立地条件にあり、新婚カップルたちが最
初に選ぶところだ。星つきホテルでは披露宴は主要業務ではないが、1テーブル500
~600元のミドルクラスの披露宴メニューが提案されて以降、多くの都市で新婚カ
ップルが飛びついている。

 披露宴が高級なところで行われるようになり、婚礼の品位も上がってきた。現在
はプランニングからセッティングまでをウエディング専門会社が行うようになり、
若いカップルの嗜好に合わせた各種余興で招待客を飽きさせないよう、またよき記
念日になるようプランをしている。
 市場開拓のため、ウエディング専門会社はホテルと提携して、婚礼で消費が高ま
るよう努めている。現在は、カスタマイズできる披露宴が婚礼消費を高める主要な
原動力となっている。
 新婚カップルの要望に応じて、ウエディング専門会社も数多くの特色のある披露
宴をプランしてきた。中国の古典的な楽隊の演奏とともに籠に乗って披露宴会場ま
で行くもの、郊外の空気のよいところにあるリゾートで行う山の中での披露宴、ヨ
ーロッパ式の庭園で行うビュッフェスタイルの披露宴、郊外で厳粛な儀式を行い、
結婚記念樹を植えるものが人気がある。

〈今どきの若者が好む4つの披露宴方式〉
1) 最高級披露宴
 北京王府飯店など豪華なホテルを選んで、人生最大のセレモニーを行う。費用は
もちろん高いが、これ以上ないサービスに友人たちのため息が漏れる。隅々にわた
るサービス、一流の料理に、皆が100%満足し、あたかも人生の一ページが永遠と化
すようだ。

2) 夜から始めるダンスパーティ式披露宴
 このような夜に行われる披露宴は西洋化され、優雅で、とても楽しめる。ビュッ
フェ、軽音楽にダンス、上品な雰囲気が思い出として一生残る。

3) 夜から始めるろうそくの光の下での披露宴
 結婚式は必ずしも光がこうこうとしている中で行うものではない。ろうそくを用
意し、ホテルの中で客人が恐縮したり、また騒いだりしないよう、暖かでほんのり
とした雰囲気をつくる。ロマンチックな思い出づくりには最高である。

4) ビュッフェ式披露宴
 このビュッフェは普通のビュッフェと違い、完全に二人のためにある。「あなた
に」「私に」と互いに譲り合いをすることによって、仲むつまじく二人の初めての
共同作業が完成する。
〔大公報9月30日〕

●婚姻登録所に長蛇の列 天津のカップルはこぞって国慶節を選んで入籍
 天津市河西区に住む蘇杭さんと邵立華さんは今年10月1日に新しい婚姻登録条例
に基づいて河西区で入籍を行った初めてのカップルである。忘れることができない
のは、彼らの入籍証明書は区長をみずから渡したことだ。

 10月1日、新婚姻登録条例が施行開始した日である。天津市の1000余りのカップ
ルが条例施行に伴い、手続が簡便になったこの第一日目に入籍手続を行い、入籍証
明書を受け取った。
 天津民政部門は、これまで国慶節は入籍手続のオフシーズンであったが、今年10
月1日から施行された新婚姻登録条例により、職場が発行する婚姻状況証明、婚前
身体検査証明などの手続きが不要となったため、多くのカップルがこの日を選んで
入籍をしたものと分析している。

 10月1日早朝、天津市内各区民政局婚姻登録処の門前は長蛇の列だった。何組か
のカップルは早朝3時に来て、新しい条例による入籍者の一番乗りを競っていた。

 統計によると、10月1日18時までに天津市18の区・県で1038組が入籍し、入籍証
明を受け取った。1日でこれだけのカップルが入籍したのは天津市始まって以来の
ことである。
 残念なのは、この日なお200組以上のカップルが、新しい条例が求めているとお
りに準備ができておらず、入籍を済ませられなかったことだ。手続きが簡素化され
たとはいえ、まだそれなりの厳格さが求められている。〔中新社天津10月2日〕

……【国内政策】…………………………………………………………………………
●今後第11次五カ年計画では国家安全重視 期間に柔軟性
 鳳凰衛星テレビ10月5日の報道によると、中国国家発展改革委員会は第11次五カ
年計画の作成に当たって、初めて5年間という時間にとらわれずに、科学教育、エ
ネルギー、交通、水資源、生態環境保護などにわたる中長期計画を作成し、2020年
まで続けることができるようになった。
 9月11日の世界貿易センター事件、SARSなどの教訓を得て、第11次5カ年計画作成
では、国家安全、市民の安全が課題となっている。

 香港星島日報10月5日の報道によると、中国国家発展改革委員会発展計画司の楊
偉民司長は、第11次五カ年計画以後、5年間を期限として計画を作成する必要がな
くなり、今後は逐次修正していくと語った。
 専門性のある領域のプロジェクトについては、プロジェクト完成のニーズに応じ
て計画期限を確定し、短いものは3年間か4年間、長いものは20年とし、同時に中間
評価をふやすという。
 今年流行したSARSによって、公共事業の発展、公共管理、省庁間調整能力などに
おける欠点が表面化した。そのことから、第11次5カ年計画期間中、市民の危機意
識を高め、市民の安全を強く求めるものとなる。そして、政府部門、特に中央政府
の調整能力を高め、公共管理制度に万全を期すよう改革し、公共事業を発展させる
ことによって、経済社会発展に必要な条件になるものと見られる。

●自動車金融公司管理弁法施行
 国務院が承認した、中国銀行業監督管理委員会が3日発表した第4号令である「自
動車金融公司管理弁法」が2003年10月3日より施行される。
 中国銀行業監督管理委員会のホームページによると、この弁法は、中国が加盟し
たWTOの関連承諾を履行したもので、自動車消費者ローン事務管理の重要な法的枠
組みの構築、自動車ローン事務の多元化育成・促進、国民経済の持続的、健全な発
展等の各方面での積極的効果が発揮されるよう推し進める。

 自動車金融会社は中国では新しいタイプの非銀行金融機関で、自動車販売に関係
する自動車融資とその他関連の金融事務を専門に行う。
 自動車金融会社の機能、出資者資格要請、組織設立、廃業及び業務規模の変更等
で監督管理がなされ、経営行為違反に対しては具体的な罰則規定が科される。

 2001年12月に中国がWTOに加盟した際、自動車消費ローン業務を行う非銀行金融
機関の設立を承認している。自動車金融公司管理弁法は起草された。
 そして、中国銀行業監督管理委員会が成立した後は、さらに一段の内外関係各方
面からの意見を広範に求めた上で、中国自動車金融市場の成長の実際のニーズに応
じて、弁法に加筆修正をし、万全を期して最終的に施行された。
 自動車金融公司管理弁法の実施にあわせ、中国銀行業監督管理委員会が制定した
自動車金融公司管理弁法実施細則も近いうちに公布される。〔中新社10月4日〕

……【国内経済】…………………………………………………………………………
●昨年ハイテク産業の成長急速に 1.5兆元に
 中国国家統計局が29日発表した最新情報によると、2002年における中国ハイテク
産業の生産額は1兆5099億元に達した。生産額は3769億元ふえ、前年比21.8%の増と
なった。
 製造業に占める全ハイテク産業の生産額は9.9%となり、前年比0.4%の増となった。
ハイテク産業のうち成長が最も目覚ましい分野は電子計算機及びオフィス機器製造
業で、生産額は3478.8億元に達し、604億元ふえ、前年比39.4%の増となった。医療
設備及び分析計器製造業の年間生産額は前年比増となった。

 業界関係者によると、ハイテク産業の急激な発展は伝統的な産業を近代的な技術
によって改造し、中国製造業の構造をよりよいレベルへと引き上げる積極的な効果
が促進されると指摘している。
 2002年に中国政府は一連の立法措置を講じている。国家レベルのハイテク開発区
の立法措置、信用保証体系、知的財産保護、奨励政策、ISO14000環境認証等、各方
面の制度構築を行い、ハイテク開発区の発展のために新たな融資先を開拓し、ハイ
テク開発区の持続的な急速な発展を促進している。53の国家レベルのハイテク産業
開発区は急速に発展しており、環境条件も徐々に改善してきている。

 ハイテク産業の急速な発展は中国のハイテク製品の国際市場における競争力をも
増加させており、中国ハイテク製品の輸出を促進している。昨年の世界経済は一般
的に不景気であったという環境のもとでも、中国のハイテク製品の輸出は依然とし
て急激な成長状態にある。
 税関の統計によると、年間ハイテク産業製品輸出額は678.55億ドルに達しており、
前年比46.1%の増となった。ハイテク産業製品の貿易の中における地位は引き続き
向上しており、既に輸出拡大の新たな成長スポットとなっている。
〔中新社北京9月29日〕

●今年中国自動車生産台数は400万台に 1年で100万台急増
 今年以来、中国自動車市場の生産販売が好調である。権威ある経済部門の統計に
よると、今年の中国自動車生産台数は400万台を突破することが見込まれるという。
 昨年の中国自動車の生産台数は325万台で、300万台レベルから、わずか1年で400
万台のレベルに駆け上がった。

 統計によると、今年の1月から8月までの国内自動車生産量は272.8万台で、前年
同期比36%の増となった。販売台数は272.3万台で、前年同期比30.7%の増となった。
国内自動車販売のうち乗用車の販売台数は42.5%を占めた。
 生産と販売はともにハイレベルで成長している。大都市と沿海部の複数地域では、
マイカーが急速な成長の消費段階へと進んでいる。マイカーは既に自動車販売の主
力となっており、マイカーの保有台数は50%に達しつつある。
 自動車消費の強い動きが自動車製品に大きな構造変化をもたらしている。乗用車
の比重は引き続き増加し、自動車の種類は明らかに増加している。
〔中新社10月2日〕

●中国国産ブランド 広告市場を席捲
 中国国産ブランドが中国の広告市場を席捲し始めてから、TVや出版物における広
告費用が国外大手製品を大きく上回ってきている。
 ウォールストリートデイリーによると、中国市場で使われている広告費用につい
て言えば、トップ10のうち中国ブランドが8割を占めている。中国の会社が営業と
販売に巨額な資金を投じ始めたため、5年前からこのような状況があらわれ始めて
いる
 P&G社のスキンケア製品Olay(玉蘭油)は、中国広告界において広告支出がトップ
にあり、計16億元が使われている。もう一つのP&G社のシャンプーRejoice(飄柔)
は第10位にランキングされている。

 ニールセンメディアリサーチ社の調査では、P&G社の2製品以外でランキングされ
た2位~9位の製品はすべて中国ブランドであり、例えば、青島健特生物投資控股有
限公司の「脳白金」は、昨年の広告費用が15億元であった。
 中国の携帯電話事業を行っている中国移動(香港)有限公司(チャイナモバイル)
も13億元の広告費を支出し、第5位にランキングされている。
 なお、この調査では、販売ブースでの広告、看板広告などの他の広告方式につい
て反映されておらず、広告主が広告会社からどれくらい割引してもらい、最終的な
広告費用となっているかも考慮されていない。

 中国の会社が行う大量の広告活動は国際的広告会社にも影響を与えている。国際
広告会社は中国の目覚ましい発展の中に参入し利益を得ようと躍起だ。
 ニールセンメディアリサーチ社によると、現在、中国全体の広告費用は100億米
ドルを超えており、今年1月~8月までの広告費用は昨年の同時期より35%ふえている。

……【社会】………………………………………………………………………………
●上海旅行客ピークに 南京路に連日200万人
 5日はゴールデンウイークの4日目である。この期間の旅行は引き続き上昇してお
り、上海市休暇事務室の関係者も、既に旅行客のピークを迎えていると述べている。
 上海休暇事務室の最新の統計によると、4日、上海市の主要なスポットでの観光
客はとどまることはなかった。
 東方明珠テレビ塔には一日延べ3.2万人、入場収入は200万元に達した。上海野生
動物園の入場者数は一日延べ1.4万人で、入場収入は88万元に達した。世紀公園の
入場者数は一日延べ1.44万人で、入場収入は50.4万元に達した。
 4日の上海旅行集散センターは第二陣の観光客のピークになり、観光バスは合計726
台、利用客は延べ2.85万人に達した。

 中国第一の繁華街である南京路の国慶期間における人込みはここ数年来の上海で
最も壮観な景色になっている。
 上海市の黄浦区の関係部局の統計によると、10月1日から3日までで1033メートル
の南京路の一日の観光客の流れは延べ200万人を超え、ここ数年来の休暇期間の観
光客の流れの最も多い日となった。
 10月1日の夜の南京路の夜景とイルミネーションの人出では、観光客の流れは昼
間の人出を上回った。

 南京路歩行者天国の66の店舗のゴールデンウイーク初日3日の販売額は前年同期
比1割の増となった。第一百貨商店、華聯商厦、新世界城の販売額はそれぞれ前年
同期比大幅増となった。
 また、浦東における2003年上海ワールドカーニバルで人の流れはピークに達した。
10月1日の人の流れは5.3万人に達し、2日の人の流れは6万を超えた。ワールドカー
ニバル組織委員会は、3日の人の流れはまた前々日、前日を超えるものと予想して
いる。
〔中新網10月14日〕

……【経済データ】………………………………………………………………………
●中国の外国為替レート(仲値)
                         (中国人民銀行10月13日発表)
外貨名  100日本円   100米ドル   100香港ドル  100ユーロ
     7.5854   827.70   107.04   969.95
関連ページ:http://www.bank-of-china.com/info/qpindex.shtml

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編集長:李年古/副編集長:前野貴子 特別協力:劉莉生
翻 訳:神谷哲司
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