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電子マガジン・中国最新情報
中国国内各紙の報道をもとに編集部が独自のセンスで選んだ、中国経済全般、政策動 向、産業一般、社会などホットな中国情報満載。日本の報道では物足りない、今の中 国を日本語で読みたい方は必見!
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電子マガジン《中国最新情報》  No.366 2006年9月26日
発行:《中国最新情報》編集部 http://www.bizchina.jp/
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★今週の読者数合計:7,207名(2006年9月25日現在)
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●李年古ブログ「日中異文化見聞録」で見る中国人の視点
       http://blog.jckc.com/
●《中国最新情報》ブログ 細々とやってます
       http://news.bizchina.jp/

━【目次】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏【特集:小企業育成と商業の繁栄】
●上半期の小企業貸付残高2.64兆元 充足率最高
●財政部 30億元を中小企業向けに手当て
●中国の大企業グループ81グループ増 総資産は初めて20兆元を超す
●フォーブス最優秀商業都市ランキング

┏【国内政策】
●東部と西部の小康実現程度格差
●国家質量監督検験検疫総局 10月から酒類パッケージに警告表示

┏【金融】
●カード 銀聯標準を国家標準へ

┏【IT産業】
●Google北京シェアが12.3%縮小
●新入生、大学生、社会人フレッシュマンの携帯電話選び

┏【経済データ】
●外国為替(9月18日)

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……【特集:小企業育成と商業の繁栄】………………………………………………
●上半期の小企業貸付残高2.64兆元 充足率最高
 今年上半期、中国の主要銀行業の小企業への貸付残高は2.64兆元で年初比1412
億元増、小企業への与信は77.86万件で年初比1.59万件増、不良債権率は1.87ポ
イント下がった。

 目下、小企業への貸し付けは、中国の一部地域で商業の持続可能な発展をし始
めている。
 国家開発銀行福建支店は、80余りの小企業への貸し付けを支援し、累積4億元
を貸し付け、元利回収率は100%である。また、2005年末現在、四川省中小商業銀
行の小企業貸付残高は207.77億元で、全貸し付けの61.52%を占め、利益貢献率は
74.8%、不良債権率は8.52%、四川省銀行業の平均不良債権率よりも3.99ポイント
低くなっている。

 銀行業が積極的に小企業への貸し付け業務を行っていることは、中国の小企業
への貸し付けの充足率を少しずつ向上させている。大まかな統計では、北京地域
の小企業への貸し付けの充足率は2004年末の66.97%から2005年末には73.79%に上
昇し、小企業貸し付けニーズは基本的に充足している。
 今年8月末現在、中国の民営経済で最も発達している浙江省の小企業数は既に
47.37万社に達し、浙江省の企業総数の99.6%を占め、小企業への貸付残高は
4351.90億元に達し年初比18.93%増、小企業の不良債権率は3.19%で年初比0.98ポ
イントの減少となった。〔中国証券報9月15日〕

●財政部 30億元を中小企業向けに手当て
 18日に開催された全国中小企業工作座談会の席上、財務部は、より一層中小企
業に対する支援を強化すべく、30億元の特別資金を投じてその発展を促すと示した。
 財政部の統計によると、2005年末、中国の中小企業数は全国企業総数の99%以
上、中小企業が創造した最終製品とサービス付加価値はGDPの6割前後を占め、中
小企業は4分の3以上の都市における就業機会を提供し、納税額は国家税収の半分
に迫っている。目下、中小企業は75%以上の技術革新と65%以上の特許発明を担っ
ている。

 「中小企業成長プロジェクトの実施」は国務院の今年の重要施策になっている。
 第十次五カ年計画期間において、中央財政が手当てした各種中小企業支援特別
資金は累計で85億元に達し、2005年末現在中央財政は、7000件以上の中小企業技
術革新、8万5000件以上の中小企業の国際市場開拓、2500件以上の農業への成果
転換、1000件近い中小企業サービス体系建設を支援している。〔新京報9月19日〕

●中国の大企業グループ81グループ増 総資産は初めて20兆元を超す
 国家統計局が20日に発表した情報によると、2005年、中国の大企業グループ数
は81グループ増加し、2845グループになった。
 統計では、この2845グループの大企業グループの資産統計は初めて20兆元を超
し、前年比18.5%増となった。営業収入は前年比23%増となり、実現利潤総額は前
年比25.3%増となった。

 今回発表した2005年の中国大企業グループ総合実力情報は、国家統計局調査セ
ンターが国際的な先進的統計手法を参考にして、中国企業グループの現状につい
て、業界を超えて、全方位、多指標で調査して得た最新データである。
 この2845グループの大企業グループには、中央が許可した企業(グループ)、
国務院が強化した国家試点企業グループ、国務院主管部門が許可した企業グルー
プ、省・自治区・直轄市人民政府が許可した企業グループ、年間営業収入及び資
産総計がそれぞれ5億元及びそれ以上のその他の各種の所有形態の企業グループ
がある。
 これらのうち、年間営業収入及び資産総計がそれぞれ5億元及びそれ以上の企
業集団は2080グループあり、前年より257グループ多かった。

 また調査統計結果によると、2005年、中国の企業グループ単位数ランキング上
位には大業界がランクインした。製造業、卸売小売業、建築業、不動産業、交通
運輸業、倉庫及び郵政業、採鉱業、電力・ガス・水道の生産及び供給業、農・
林・牧・漁業、ホテル・レストラン業等である。
 国家統計局の調査結果を見ると、積極的に市場を開拓する等の多様な活動によ
って、中国大企業グループの営業収入水準は全体的に増加し続けており、経済力
も強くなってきている。特に、一定の国際競争力を持つ大会社、大企業グループ
が形成されるだけではなく、それらがますます発展を続け、世界上位500位にラ
ンクインする企業もふえ、そのランキングも上昇している。〔新華網9月21日〕

●フォーブス最優秀商業都市ランキング
 「フォーブス」中国語版は15日、フォーブス2006最優秀商業都市ランキングを
発表した。杭州、北京、上海が最優秀商業都市上位3都市である。昨年のランキ
ング第5位の北京は上海を抜いて第2位になり、このランキングが発表されて3年
になるが、北京の順位は初めて上海を上回った。
 ランキングは3位以下、無錫、寧波、蘇州、大連、広州、南京、天津、佛山、
深セン、紹興、常州、成都、青島、温州、瀋陽、東莞、台州となっている。

 フォーブスは、最優秀商業都市ランキングの判断基準として、主に創業活力、
市場規模と潜在力、人的資本の質、経営コスト、交通の利便性等をもとに総合的
に考慮して、最終的に上位100都市を発表した。
 フォーブス「2006中国大陸最優秀商業都市ランキング」作成者の陳嵐氏は、ラ
ンキング発表の目的は、民営企業の今後の投資の参考に供するためと述べている。

 今年のランキングではさらに、自然資源を利用し、産業基礎を踏襲している都
市であっても、よりよく資源利用している都市はランクアップしており、少しず
つ持続可能な発展の良好な原動力となっている。〔北京娯楽信報9月18日〕

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……【国内政策】…………………………………………………………………………
●東部と西部の小康実現程度格差
 2020年に全面的な小康を実現するということは、中国政府の大きな目標である。
 国家統計局が13日発表した最新調査結果では、2005年の全国農村の小康の全面
的建設の実現程度は28.2%で、前年度より6.6ポイント上昇した。これと同時に、
東部地域の農村の小康の全面的建設の実現程度は47.6%であり、西部地域はわず
か1.3%で、両者の格差は大きくかけ離れている。

〈指標全体はよい方向へ〉
 国家統計局の調査では、農村の小康の各指標は全体的によい方向へと向かって
いる。
 農村経済の発展においては、2005年の小康の全面的建設の実現程度は20.8%で、
前年比8.7ポイント上昇した。そのうち、農民の可処分所得の小康の全面的建設
の実現程度は17.5%で、前年比6.2ポイント増加した。
 同時に、農村合作医療の発展、住居の質においては、ひとしく前年よりも向上
しており、農村の養老保険事業の発展がおくれているものの、成長率は依然とし
てプラスとなっている。
 しかし、農村人口の質においては、指標はよいとは言いがたいままである。小
康の全面的建設の実現程度はわずか15%にすぎず、前年水準にある。2005年の全
国農村労働力の非識字率は6.9%であり、小学校及び中学校程度の学力の農村従業
員は79.5%を占めている。農村人口の平均教育年限は7.7年で、わずか中学2年生
レベルに相当するものである。

〈東部と西部の格差拡大〉
 各指標全体がよい方向にある中、東部と西部農村の小康格差の拡大という特徴
は見えにくくなっている。しかし、2005年、東部地域の農村の小康の全面的建設
の実施程度は47.6%で、西部地域はわずか1.3%にすぎないのだ。
 西部と東部地域との農村の小康の全面的建設の実現程度の格差の広がりは、構
造上から見ると、経済発展、人口の質、生活の質等に原因がある。経済発展にお
いては、西部と東部地域の農村との発展の格差は8年以上、人口の質においては10
年以上、生活の質においては5年以上もある。

 そして、このような東部と西部の格差はさらに拡大している。2005年、西部地
域の農村の全面的な小康建設の実現程度の格差は0.7ポイント拡大した。
 「東部地域は既に農村の小康の全面的建設の道のりの半分近くを歩き終えた。
大まかな推計では、これからさらに10年前後たてば基本的に小康の全面的建設の
目標を実現できる。中部地域は4分の1の道のりを歩き終えた。しかし、西部地域
の実現程度はわずか1.3%にすぎず、全体的に小康水準に到達したばかりで、小康
の全面的建設の実現への道は遠い」国家統計局関係者は次のように解説する。

〈西部に光明がひらめく〉
 格差拡大と同時に、2005年、西部地域の農村の小康の全面的建設の実現程度は
初めてプラスになり、しっかりとした第一歩を踏み出した。
 国家統計局の関係者は、全体的に見て、西部地域は2000年以前の小康建設が完
成しなかったという昔の借金を返済して、全面的な小康社会建設の新しい段階に
あるのだと示す。ここ数年来、中央政府が西部大開発を実施し、西部地域の農業
発展の足並みを早めたことで、農民の収入、合作医療、情報化建設、資源環境保
護で明らかに進歩した。
 「2005年の整備地域の小康の全面的建設実現程度は1.3%であり、2004年に比べ
て6.4ポイント上昇した。実現程度は初めてプラスになり、これは、西部地域の
農村の小康の全面的建設の新しいスタートラインに立ったことを示している」前
述の関係者は述べている。
〔中国証券網9月14日〕

●国家質量監督検験検疫総局 10月から酒類パッケージに警告表示
 10月1日から、一部の酒類のパッケージにも、タバコの箱に「喫煙は健康を損
なう」と記されているように、「飲みすぎは健康を損なう」「飲んだら運転しな
い」などの警告表示を表記する。

 中国酒類商業協会の話によると、国家質量監督検験検疫総局が昨年9月に発表
したGB10344-2005「パッケージ飲料酒ラベル通則」がGB10344-1989「飲料酒ラベ
ル標準」にかわり、10月1日より正式に施行される。中国国内では初めての酒メ
ーカーに対するパッケージへの警告表示を要求する国家標準である。

〈新国家標準四大新変化〉
 新国家標準は大きく分けて4つの改正点がある。
1) 飲料酒の定義のアルコール度範囲を、これまでの0.5―65.0vol%から、0.5vol
%以上に改定する。
2) 強制表示を明確にし、表記免除と非強制表記という内容を外した。
 これまでの通則では、飲料酒のラベルに名称、原材料名、アルコール度、内容
量、商品番号、等級、警告表示、生産許可証など商品の内容に関する表記義務を
明確にしていた。
3) 食品添加剤、加工助剤の警告表示については説明を行い、既に工業生産許可
証管理を実施している酒類については、生産許可証表示と番号を表記するよう求
めた。
4) ビンビールのラベルに「破損防止のため衝突注意」というような警告表示を
表記するよう求める。関連企業は酒ビンの表示に飲酒の危害を示す警告表示を記
すよう促している。
 同時に、新しい国家標準の中では、ワインとアルコール度10vol%を超えるその
他の飲料酒では品質保証期限を表記する必要はないと明記している。

〈「警告表示」が初めて国家標準に〉
 今年10月1日より、ビンビールのラベルに「破損防止のため衝突注意」という
文字が記されていなければ、生産企業は即違反となる。
 さらにこの規則によると、パッケージ飲料のラベルに、「飲み過ぎは健康を損
なう」「妊婦と子供は飲んではいけない」などの警告表示を記すよう促している。

 中国酒類商業協会の職員は、国家標準で、企業に対し「飲酒のアドバイス」を
要求することは、たとえ現在は強制的ではないにしても、このことが企業の責任
意識を高めるし、商品の個性化の強化を後押しすると語った。

〈市場調査 ビールビンの警告表示が前倒し実施〉
 ビールビンの国家強制標準に関しては、以前、生産企業にはビン本体のラベル
に「破損防止のため衝突注意」という警告表示を記すよう奨励していた。

 11日午前、記者はがカルフール、京客隆、物美などのスーパーマーケットへ行
き、燕京、青島、バドワイザーなど国内外の品目のビンビールのラベルには既
に警告表示が記されているのを確認した。しかし、印刷を奨励される警告表示は
現在、各酒類のパッケージには見られなかった。
 スーパーの酒を販売している店員に取材したところ、「飲み過ぎは健康を損な
う」という警告表示がふえることは、消費者にはとても思いやりのある行動だと
話した。
〔法制晩報9月11日〕

……【金融】………………………………………………………………………………
●カード 銀聯標準を国家標準へ
 中央銀行科技司の李暁楓副司長によると、銀聯標準は既に審査を通過し、後は
認可を待つだけであるという。
 全国金融標準化委員会の専門家は先月、銀聯標準を人民元カード支払い標準と
して昇格させる案件を通過させた。中央銀行科技司の李暁楓副司長は19日、今後
は中央銀行の認可を待つだけで、人民元カード支払い基準は実施されるだろうと
明らかにした。

〈標準委員会来月成立〉
 李暁楓副司長が2006年、銀行カード産業革新シンポジウムにおいて、上記のこ
とを述べた。李暁楓副司長は、人民元カード標準委員会が来月正式に成立し、人
民元カード標準の発行、管理について専門に責任を負うことを明らかにした。
 また、ビザ、マスターカードの標準が人民元カード標準になるかどうかについ
て、李暁楓副司長は「この2社については、我々はしばらくは考えていない」と
示した。

 目下全国範囲で2000万枚以上のクレジットカードがある中で、BIN番号が62で
始まる銀聯標準カードの市場シェアは40万枚足らずである、そして、4、5で始ま
る国際カード標準の双幣カードはクレジットカード市場の大多数のシェアを占め
ている。
 BIN番号の意義は、銀行カードがどのBIN番号を持ち、どこが料金徴収できるの
かがわかることにある。仮に外国カードのBIN番号を採用したとすると、国際銀
行カード会社が料金徴収と今後の競争上の主導権を掌握することになり、銀聯は
それに付随する地位に甘んじるだけである。

〈双幣クレジットカードは取ってかわれるか〉
 もしも銀聯標準が人民元カード支払い標準に昇格すれば、目下一般的に使用し
ている双幣クレジットカードは取ってかわられることになり、銀聯は利益を受け
ることになる。
 李暁楓副司長は、今回の金融標準化委員会と委員会の専門家がこの二つ大きな
問題において共通の認識に到達していると示した。
 それによると、一つ目は、双幣カードは本質的には人民元カードであり、最終
的に人民元の清算が必要であること、二つ目に、双幣カードは人民元が自由に両
替できなかったころの時代の産物であることだ。

 マスターカードの馮〓権・大中華地区社長は19日、「ここ20年来、我々は中国
市場でわずかな貢献しかしていない。今後我々が引き続き貢献し経験できること
を望む」と示した。しかし、目下の状況から見ると、二大国際カード会社がここ
で中国市場で最も大きな挫折に遭遇することは避けられないだろう。
 しかし、銀行関係者の中では、双幣カードは目下十分普及し、これを完全にや
めることは困難であり、そして人民元が自由に両替できるようになれば、二大国
際カード会社は再びまた中国市場に食い込むチャンスが来るだろうと考えている。
〔新京報9月20日〕
注)〓は、ひへんに「韋」

……【IT産業】……………………………………………………………………………
●Google北京シェアが12.3%縮小
 北京正望諮詢公司は9月13日、「2006年CIC中国検索エンジン調査レポート」を
発表した。それによると、昨年9月から今年までの1年間、百度のシェアが13ポイ
ント拡大し、北京の検索エンジン市場では64.5%のシェアを占めた。一方、Google
の北京市場のシェアは前年同期より12.3%低下し20.6%となった。

 レポートの主宰者・呂伯氏は、Googleの中心ユーザー層が百度へ移行したと指
摘する。大学学部卒以上の学歴を持つ北京の非学生市場では、昨年は百度のシェ
アがGoogleを18%下回っていたが、今年は逆転し13%上回った。
 注目すべきなのは、Googleのシェア低下分12.3%のうち10%は2005年8月から200
6年2月の間に低下したもので、この後に低下したのはわずか2.3%にすぎないとい
うことだ。
 呂氏は「恐らく、昨年下半期に百度が「超級女声」(2005年に始まった人気オ
ーディションテレビ番組)のリンクを貼るなどタイアップしたことが影響してい
る」と分析する。
 だが、Googleユーザーにはやはり、百度ユーザーに比べアクセスが早い、検索
エンジンの使用経験が豊富など、検索エンジンへの依存度についてより高度な特
徴を持っている。〔新京報9月15日〕

●新入生、大学生、社会人フレッシュマンの携帯電話選び
 あっという間に、新入生が入学し、卒業生が就職先を探すという季節を迎えた。
入学したばかりの新入生や就職したばかりのフレッシュマンにとっても、携帯電
話は必須アイテムである。
 最近各大手キャリアが学生に対して各種のキャンペーン活動を展開している。
きょうは小茜さんに、どのように携帯電話を選べばいいかを教えてもらおう。

〈大学新入生なら小霊通、「動感地帯」〉
 入学して間もない新入生にしてみれば、多くの人にとって初めて持つモバイル
ツールである。どのような種類の料金プランを選択するかによってどのような携
帯端末を持つかも決まる。
 小茜さんは、新入生は中国網通の小霊通が通信ツールを選ぶと考えている。目
下、中国網通の「陽光新鋭」ブランドは北京25大学をカバーしている。「陽光新
鋭」は月額使用料を取らず、毎月最低18元(12元の自由消費額と6元のショート
メッセージ費用を含む)で指定キャンパスエリア内で市内通話1分0.15元、ショ
ートメッセージ1通0.06元、直通国内長距離通話1分0.25元、受信の費用徴収はな
い。これは目下キャリアが学生市場向けに出している最も安い料金プランである。
 小霊通では格好よくないと思う人ならば、中国移動の「動感地帯」を選択する
こともできる。動感地帯の料金プランの標準プランは、月々の使用料は免除で、
市内電話は朝9時から夜9時まで1分0.25元、そのほかの時間は1分0.12元、長距離
電話は17951を追加ダイヤルすると市内電話にさらに1分0.1元上乗せされる。さ
らに、ショートメッセージが大好きな人たちには、月額20元で300通送ることが
でき、1通平均0.07元にできる。最近中国移動は大学生ユーザー層に「動感地
帯」の毎月15元で500分受信できる通話プランを打ち出しており、申し込めば、1
分0.03元と安く受信できる。

〈卒業見込み学生は「動感地帯」と「新勢力」〉
 卒業前の実習をしていたり、就職説明会参加を準備していたりしている卒業見
込みの学生には、では、どのような料金プランを選択すればいいのか?。大学4
年生の孫さんは地方から北京に実習に来ているため、実習後に北京にいるかどう
かがわからず、携帯電話の番号も変えていない。このような状態で北京から電話
をかけると、1カ月後の料金は脅威的だ。小茜さんは、孫さんのような人は、例
えば「動感地帯」や中国聯通の「新勢力」でお金を節約できると提案している。
 「動感地帯」と「新勢力」の最大の特徴は毎月のショートメッセージが安いこ
とだ。「動感地帯」のショートメッセージは毎月20元で300通送信可能、1通平均
0.07元である。「新勢力」のショートメッセージは毎月20元で330通送信可能、1
通平均0.06元である。しかし、中国移動のショートメッセージの標準プランは同
一会社内ユーザー間で1通0.1元、他社ユーザー間では1通0.15元である。聯通標
準プランは1通0.1元である。このように条件のもとで、ショートメッセージや通
話で大幅な電話代を節約することも可能だ。
 このほか、北京において短期に使用するモバイルツールとしては、「新勢力」
が最も安い。「新勢力」には月使用料がなく、北京市内では電話受信が1分0.10
元、通話は1分0.25元である。さらに、5つの北京市外の好きな番号を登録するこ
とができて、その長距離電話費用はたったの1分0.25元である。

〈卒業生も「新勢力」、小霊通を〉
 せわしない社会生活の中で、大学を卒業した趙さんにはショートメールが主体
の使い方をしなくなってしまった。趙さんは毎月20元の「動感地帯」のショート
メッセージ費用を使い切れず恨めしそうである。実は、市場においてキャリアが
打ち出すその他のブランドに対しても、「動感地帯」、新勢力、小霊通の料金プ
ランは優位性を持っていて、学生だけでなく、通話がそれほど多くないサラリー
マンにも使えるものなのだ。
 小茜さんは、フレッシュマンも中国聯通の「新勢力」あるいは中国網通の小霊
通の料金プランは使えるプランであると考えている。キャンパスを去った後、キ
ャリアが学生に対して打ち出す料金プランを受けることはできない。このような
状況のもとでも、そのほかの携帯電話プランに比べて「新勢力」の料金プランの
価格水準は低くて、そしてまた小霊通の標準料金プランは毎月使用料1日0.8元、
市内通話は最初の3分0.22元、その後1分0.11元である。長距離電話は17909をプ
ッシュすることで長距離費用は1分0.3元が市内通話に上乗せされる。これは比較
的メリットのある通信方法である。
〔新京報9月15日〕

●レノボ 2005年純利益85%減
〈「一時的リストラ費用」7000万米ドルの影響〉
 レノボは5月25日、2006年3月期の第4四半期の業績報告を発表した。同期は大
幅な減益となった。レノボの開示データによると、第4四半期の売上高は244億香
港ドルと前年同期比で417%の増収。だが、最終的には9億300億香港ドルの赤字を
計上し、通年でも85%減益となった。

 レノボは赤字の原因として、営業利益が通常の季節要因による影響を受けたこ
と、グループが新商品を投入しレノボブランドの販売促進戦略を全世界で展開し
たことを挙げた。
 レノボグループの楊元慶・董事局主席は、「レノボが今年3月に発表したリス
トラ計画に関連し、今期は重要な臨時費用が発生したことが直接赤字に結びつい
た」と説明。
 さらに、「レノボが世界各地の市場で顧客へのレスポンスを速め、グループの
国際競争力を強化するため、7000万米ドルのリストラ費用が発生した。このリス
トラ費用、課税の影響を考慮しなければ、レノボの通期の純利益は7%増の12億香
港ドルとなる」と述べた。

 レノボのPC販売台数は前年同期比で11%増だったが、そのうち最も貢献したの
が、IBMから買収したPC業務だった。
 レノボの2005―2006年の会計年度の通期での業績は、売上高が前年比359%増の
1036億香港ドル。第4四半期に発生したリストラ費用計上後の2005―2006年通期
の純利益は、1億7300万香港ドルだった。
 レノボは今回の業績では、「一時的なリストラ費用の計上」の影響が大きいと
強調した。だが、ロイター通信社は「レノボはIBMのPC事業を買収した当初に、
こうしたリストラ費用が発生する可能性があることを予想しておくべきだった」
と論評する。

 また、シティバンクのアナリストは5月26日、レノボ株の投資判断を引き続き
「売り」とした。別の投資銀行の関係者は、「DELLは海外市場では中国本土で優
勢にある上、レノボが始めた値下げ攻勢に的を絞っている。また、PC業界全体の
部品価格が上昇しているため、レノボに対する利益への圧力は今後さらに強ま
る」と見ている。

 ただ、レノボのウィリアム・J・アメリオ・CEO(最高経営責任者)は、「これ
が事実の真相ではない」とコメント。25日の業績発表で、アメリオCEOは「レノ
ボはグループの成功と成長、長期的な収益能力の向上を支える措置を注意深く実
施している。事業効率、ブランド認知度の確立、二つのビジネスモデルの拡張も
その一環だと述べた。
 また、楊主席は、「販売台数の絶対的な増加、産業成長のスピードを上回るグ
ループの成長が、問題の数値を最もよく説明している」とコメント。リストラが
完了すれば、レノボの収益能力は「新生レノボの真の実力を世界に示す」ものに
なると述べた。〔新京報5月26日〕

……【経済データ】………………………………………………………………………
●中国の外国為替レート(仲値)
                       (中国人民銀行9月25日18:36)
外貨名  100日本円  100米ドル  100香港ドル  100ユーロ
     6.7921  791.96  101.75   1012.35
関連ページ:http://www.boc.cn/
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《編集者コラム――買い物》
 お気づきの方はお気づきかもしれませんが、一番最後に掲載したトピックは今
年5月のトピックです。私のミスでピックアップしてしまいました。せっかく翻
訳者の方に翻訳してもらったので、掲載させてください。
 さて、この前、香港人の友人が来日したので、時間を見つけて一緒に家電量販
店で買い物をすることにしました。友人が欲しかったものは日本の電子辞書だっ
たのですが、あいにく日本の電子辞書売り場には香港人が便利に使えそうなもの
はなさそうでした。日本の会社の電子辞書には繁体字対応の辞書はなく、しかも
広東語入力に対応する辞書もないからです。
 繁体字に広東語なら「無敵」とか「快譯通」とかの方が対応しているのでは?
とか提案したのですが、友人は、でも日本の辞書を香港で買うととても高いから、
ここで日本の辞書が買いたい!と一歩も引かず、結局、私すらいまだ持っていな
いハイパーな電子辞書を買うことになったのでした。
 私は知らなかったのですが、免税では5%オフにしかならないらしく、量販店の
発行するポイントカードでの還元もなく余りお買い得にならないんですね。結局、
その電子辞書は私が購入しポイント還元してもらい、差額分を友人からもらうこ
とにしました。こうやって買い物をしている人は実は多いのかなと思いました。(ま)
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(200号以降 2003/2/18―)
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編集長:李年古/副編集長:前野貴子 特別協力:劉莉生
翻 訳:劉志軍 戴小芳 アヤ 奥谷道弘 リン 後藤せいか カスミ
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