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電子マガジン・中国最新情報
中国国内各紙の報道をもとに編集部が独自のセンスで選んだ、中国経済全般、政策動 向、産業一般、社会などホットな中国情報満載。日本の報道では物足りない、今の中 国を日本語で読みたい方は必見!
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電子マガジン《中国最新情報》  No.420 2007年11月6日
発行:《中国最新情報》編集部 http://www.bizchina.jp/
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★今週の読者数合計:6,866名(2007年11月5日現在)
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●李年古ブログ「日中異文化見聞録」で見る中国人の視点
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━【目次】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏【特集:ディーゼル燃料供給逼迫実情】
●上海の一部のガソリンスタンドでディーゼル燃料給油制限 燃料逼迫で
●全国でディーゼル燃料不足発生 河南の実情

┏【国内経済】
●甘粛省 4A級観光景勝地経営権を1.68億元で落札
●国内30の主要空港では12億元を超える空港費が未払い
●中国で初めて国際緊急救援物資配送基地を広西チワン族自治区に建設

┏【労働】
●今年495万人の今期大学生が卒業 114万人が期限どおりに就業せず

┏【社会】
●北京 交通事故で亡くなった農民工に「同命同価」の判決

┏【連載:日本人には言えない―中国人の価値観】
●〔第14回〕中国人の商売のルールと商習慣2 人脈を「経営」する経営者の役割

┏【経済データ】
●外国為替(11月5日)

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……【特集:ディーゼル燃料供給逼迫実情】…………………………………………
●上海の一部のガソリンスタンドでディーゼル燃料給油制限 燃料逼迫で
 先週以来、上海の内環より外の幾つかのガソリンスタンドで燃料逼迫現象があ
らわれ、各地でディーゼル燃料が逼迫している。長距離バス運転手がガソリンス
タンドで給油したいと思っても、燃料がないか、供給制限に遭遇している。
 記者がたくさんのガソリンスタンドに取材を行ったところ、内環内の多くのデ
ィーゼル燃料供給地点ではまだ燃料逼迫にはなっていないが、内環より外の大型
車両が多く給油する場所の幾つかではディーゼル燃料の供給は逼迫していた。
 「この時期、全国のディーゼル燃料供給はやや逼迫しており、上海の状況も同
様のことだ」中国石油上海分公司関連担当者は28日、記者に対してこのように述
べ、「市政府はこのことを高く重視していて、既に中国石油(ペトロチャイナ)、
中国石油化工(シノペック)の2大会社を呼んで議論し、上海のディーゼル供給を
確保している。我々も積極的に措置を講じ、多方面から資源を集中させて供給を
確保している」としている。

〈給油密集箇所〉
 28日夕方6時、滬太路・新村路の中国石油化工のガソリンスタンドでは既にディ
ーゼル燃料の供給がなく、従業員は大型貨物車両、大型バスがガソリンスタンド
に入ってこようとするのを見ると、すぐに走っていって、運転手に手を振ってデ
ィーゼル燃料がないことを示している。前後してガソリンスタンドに入ってきた
4、5台の大型車は、何も入れられないままガソリンスタンドを通過するだけであ
る。
 従業員によると、ここ数日、上海のディーゼル燃料供給はやや逼迫していると
いう。滬太路は大型車両が密集しており、周囲にはバスターミナルがあり、ディ
ーゼル燃料の需要が供給に追いつかず、このガソリンスタンドでは午後には既に
ディーゼル燃料がなくなってしまった。また、幾つかのディーゼル燃料を供給す
るガソリンスタンドでは既に供給制限を行っているという。

〈供給制限〉
 この場所からほど近い場所にある滬太路・洛川路のガソリンスタンドでは、ス
タンドの中に既に7、8台の大型バスがひしめき合っていた。
 長距離運転手の李さんの大型バスは、塩城方面に向かうので、片道で600元分程
度のディーゼル燃料が必要であるが、ガス欠を避けるため、毎回少なくとも800元
分のディーゼル燃料を給油して走行している。
 しかし、28日午後4時から李さんは既に5カ所のガソリンスタンドの間を2時間も
ふらふらと行ったり来たりしていて、このガソリンスタンドに入ったのはこの2時
間で2回目になるという。このほか、彼は周囲のほかのガソリンスタンド4カ所に
も行っており、800元分の燃料を給油するために、2時間で60元分の燃料を無駄に
してしまっている。
 「このガソリンスタンドは比較的よくて、1回の給油は200元までだ」李さんは
言う。ほかのガソリンスタンドでは1回の給油が50元であり、800元分を給油する
にはガソリンスタンドに16回行かなければならないからだ。

〈スタンド自身ではどうにもならない〉
 運転手にとっては恨めしい給油難であるが、洛川路ガソリンスタンドの従業員
はどうにもならないと示している。「江蘇、浙江では既に燃料不足になって十数
日もたっていて、運転手の中には上海に来て給油している人もいて、現在上海で
も逼迫している」。ある従業員によると、給油圧力を緩和するため、このガソリ
ンスタンドでは現在、1台につき1回のディーゼル燃料の給油を200元分に限定して
いる。
 「我々はさらに郵便局等取引先向けのディーゼル燃料供給に備えなければなら
ず、日々の在庫は満足ではない」従業員は、タンクローリーがこの日は2万リット
ルのディーゼル燃料を運んだだけだが、午後6時になっても在庫減は7000リットル
に達していないので、夜中までは在庫が持つのではないかとしている。

 この取材後、上海内環内部でのディーゼル供給はまだ燃料逼迫があらわれてい
ないことがわかった。延安西路・江蘇路のガソリンスタンドの従業員によれば、
現在、供給制限の通知を受け取っておらず、必要なだけ給油できるという。それ
は恐らく、市街区域内では大型車両の走行が禁止されていて、給油する多くは観
光用の大型バスであり、需要が相対的に小さいからではないかとしている。
〔東方早報10月29日〕

●全国でディーゼル燃料不足発生 河南の実情
〈全国の多くの省でディーゼル燃料不足が出現〉
 9月以降、ディーゼル燃料の給油がどんどん難しくなっており、ディーゼル車は
走れなくなっている。全国の多くの省では多かれ少なかれディーゼル燃料不足が
あらわれており、河南省の中原でも楽観を許さない状況になっている。
 ディーゼル燃料の逼迫に対して、中国石油化工河南石油分公司は昨日29日、緊
急に対応措置を打ち出し、供給を保証する一方で規範的な経営を行うとした。
 業界関係者は、来月末には、ディーゼル燃料の供給の逼迫局面は緩和するもの
と予測している。

〈現状 河南省内のディーゼル燃料給油はますます困難に〉
 最近、多くの読者が、ディーゼル給油がますます難しくなってきていると相次
いで電話をかけてくる。
 昨日の29日も、鄭州から新郷までの長距離バスを走らす任さんからは「ガソリ
ンスタンドの多くでディーゼル燃料が給油できないところもある。鄭州から新郷
まででは、何軒かの中国石油のガソリンスタンドにはディーゼル燃料があったが、
その価格は1リットル当たり5.8元に上昇していた」(国家で規定されているディ
ーゼル燃料価格は1リットル当たり4.7元)という話があった。

 記者が29日、省都の花園路以東で無作為に選択した6ガソリンスタンドにおいて
サンプリング調査を行った。
 これらのうち、花園路・農業路、農業路・経三路、中州大道・民航路の中国石
油化工のガソリンスタンド、経三路・紅旗路のガソリンスタンド等4カ所のガソリ
ンスタンドにはディーゼル燃料はなかった。
 しかし、東明路・紅専路の中国石油化工のガソリンスタンドの従業員は、ディ
ーゼル燃料の在庫はあるが、ディーゼル燃料の給油機が壊れてしばらく給油でき
ないと話す。紫荊山路・城北路の中国石油化工では、ディーゼル燃料が売られて
いるが販売量は限定されていて、ガソリンスタンドの従業員は「ジープで給油で
きるのは100元分まで」と話す。
 この2カ所はディーゼル燃料があると言われているガソリンスタンドで、ディー
ゼル燃料価格は1リットル当たり4.7元で、値上げをしているわけではなかった。

〈燃料逼迫は全国の多くの省に広がる〉
 2005年下半期に一度猛威を振るった「燃料逼迫」現象が再度再びあらわれ、そ
の影響は再び各地に広がっている。
 中国石油化工河南石油分公司によると、ディーゼル燃料の資源逼迫は全国的な
現象であり、10月に入ってから、国際原油価格は史上最高を更新し、1バレル90米
ドルを突破したが、発展改革委員会によって調整される国内精製油小売標準価格
は一貫して動かない。
 このことから、中国国内の石油精製企業は高コスト、高リスクの圧力に直面し、
石油精製工場の生産に深刻な影響を与え、多くの地方の石油精製工場では基本的
には生産停止か生産半停止状態になっている。10月に入ってからは、地方の石油
精製工場の産出量が正常の生産能力のわずか30%にすぎず、市場への供給もバラン
スをとって引き締める状況があらわれている。

 全国工商聯石油業商会による10月29日の市場報告によれば、実際に、鄭州だけ
でなく、北京、石家庄、太原、日照、南京、杭州、南昌、長沙、雲南、西安等の
ディーゼル市場でも持続的に逼迫状態にあり、中国石油化工、中国石油では卸売
をとめ、自社の小売を維持している。

〈原因 中国石油化工系統以外が供給するディーゼル燃料の減少〉
 中国石油化工河南石油分公司の関連責任者によると、10%のGDP成長率で大体精
製油の需要は3%―7%増加すると推算できるとしている。2006年の河南省のGDPは
14.4%成長し、最も高い比率で推測すれば、精製油の需要は10%増加することになる。
 中国石油化工河南石油分公司が22%のディーゼル供給量を増加させたとしても、
河南のディーゼル燃料は依然として逼迫している。

 中国石油化工河南石油分公司の担当者はこのように述べた。
 「私は、主要な以下の幾つかの原因があると考えている。一つは、中国石油化
工系統以外の部門からの資源投入の減少である。
 河南省の精製油市場シェアのうち、中国石油化工河南石油分公司のガソリンの
供給シェアは約95%、ディーゼルは70%を占めている。残りの30%のディーゼルは中
国石油化工系統以外の部門から供給されているものである。
 したがって、現在、我々が市場への投入量を増加したとしても、その他30%のシ
ェアの中国石油化工系統外の市場主体では、卸売価格が小売価格より高く、仕入
価格が小売価格よりも高いため、資源投入を減少甚だしくは停止している。この
ことから、我々の増加させた投入量で残りの30%の市場シェアを埋めても、それで
足りないことははっきりしている」

 周辺省のディーゼル燃料価格は、それぞれ国家規定価格にある程度価格が上乗
せされているが、河南省では一貫して厳しく河南省の発展改革委員会が確定した
価格を執行しており、外部の省よりもトン当たり400元近く低い。そのこともあっ
てか、多くの外部の省の車が意識的に河南省で給油しているが、これも一定程度
河南省の供給と需要の逼迫を激化させるものである。

〈措置 重要取引先には無制限を保証〉
 「個別のガソリンスタンドでは中国石油化工のマークをつけていたとしても、
無断で供給を停止するし、値上げもする。しかし、我々の支店の中国石油化工の
旗のもとではできないはずだ。我々は既に不正に対する工商部門に点検を申請し
ている。現在、河南省の我々は既に5つ以上の検査チームを派遣し、それぞれのエ
リアで検査をし、一方で供給、一方で規範的な経営を保証している」中国石油化
工河南石油分公司の関連担当者のこのように示している。

 「我々は、基本的に中国石油化工給油カードを持つ顧客には給油制限をしない、
高速、市街地、重点部門重要ユーザーには給油を保証する、工作機械、タクシー、
農機具、マイカー等顧客の車には給油制限をしない、特定のガソリンスタンドで
給油する契約に調印している顧客の車の給油制限をしない、ガソリン販売契約を
結んでいる顧客には供給を保証する」この担当者はこのように述べた。
 「中国石油化工グループは既存の計画数量を破り、10月分の予定原油加工量を
前年比51万トン増、1日加工量を既に歴史史上最高水準としている。さらにまた、
輸出を減らし、国内精製油の供給を増加させている。10月の石油化学精製油工場
の国内資源投入は前年同期よりも60万トン増加している」中国石油化工河南石油
分公司の担当者のこのように述べた。

〈予測 来月末ディーゼル燃料逼迫は緩和に〉
 「この種の緊迫した局面は9月から始まり、秋の農作業が終わるに従って、緩和
する」中国石油化工河南石油分公司の関連担当者はこのように述べている。
 現在、国際原油価格が既にある程度上がってきており、業界関係者の中には引
き続き高どまりして推移していくと予測する人もいる。「しかし、市場の需要量
が減少し、同様の供給量、需要が減少すれば、自然と逼迫局面は緩和される。11
月末には状況は好転すると予想され、かつまた、現在、我々は既に寒冷仕様のデ
ィーゼル燃料を準備しており、河南省における季節のかわり目の需要を保証する」
 「さらに、我々は引き続き中国石油化工集団や関連精製工場との連携を強め、
できるだけ多くの燃料の配置計画を申請し、確実に100%調達したい」
 「長い目で見れば、中国石油化工洛陽精製工場の1000万トンの各拡張改造プロ
ジェクトが正式に始まり、鄭州―安陽―濮陽の精製油パイプラインが10月16日に
正式に建設が始まり、鄭州―商丘、駐馬店―信陽の精製油パイプラインも間もな
く工事が始まる。上記プロジェクトが正式に完成した後、さらに一歩河南省の精
製油の需要と供給の矛盾が緩和される助けになる」中国石油化工河南石油分公司
の担当者のこのように述べた。

 29日、記者は読者の反響について、鄭州市物価局の工業製品価格処及び価格告
発センターに伝えた。
 工業製品価格処の職員は、物価局はまさに市民の反響の状況についてチェック
をするとしている。また、鄭州市物価局は、さらに石油会社とともに市場の販売
と価格執行状況を検査するという。
〔国際オンライン10月30日〕
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○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。
―――――――――――――――――――――――――――― 李 年古 著 ―
 日本人には言えない
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……【国内経済】…………………………………………………………………………
●甘粛省 4A級観光景勝地経営権を1.68億元で落札
 甘粛省〓県にある国家4A級の景勝地である〓県貴清山観光景勝地区に関して19
日、蘭州において同地経営権の公開入札が実施され、四川省のある会社が1.68億
元で50年の経営権を落札取得した。

 〓県観光局の梁凱副局長は、資金不足やマネジメント手法が低いことが、長年
にわたり貴清山観光景勝地区の発展の制約となったが、このたびの同地区経営権
の入札は資金及びマネジメント技術の導入を目的とするもので、さらなる貴清山
観光景勝地区での観光資源の開発を進めることとなろうと語った。これは、甘粛
省における初めての観光景勝地の経営権の入札であった。

 貴清山観光景勝地区は、甘粛省定西市〓県草灘郷叭嘛村付近に位置する。〓県
市街から36キロメートルのところにあり、国家4A級景勝地である。全体の景勝地
区は、南北の15キロメートル、東西に2―5キロメートル、面積1114ヘクタール、
25カ所の観光地点、100カ所余りの景観がある。

 貴清山は、山険しく森が深く、雨が多いため、各種の希少動植物の繁殖には好
条件である。不完全な統計ではあるが、同景勝地にはこれら希少動植物が1000種
余りもあり、一種の天然の動植物園となっている。〔新華網10月20日〕
注)〓は、さんずいに「章」

●国内30の主要空港では12億元を超える空港費が未払い
 先日、中国民用航空協会が中国国内30空港での航空会社の費用未払い調査を行
ったところ、同30空港における未払い金は12億元にも上ることが判明した。

 中国民用航空協会王健秘書長は21日、記者の取材に対して、航空会社の空港費
支払い遅延は空港の運営管理に極めて大きな影響をもたらす問題となっていると
語った。同時にまた、個別の空港において、航空会社の長期の支払い遅延は千万
元を超え、1億元を超えるところもある。航空会社の空港費支払い遅延の増加は会
員空港の運営管理の圧力となり、空港業界の合法的権益を侵すものである。
 本調査は6月30日時点での、3カ月以上の支払い遅延のみを計上しており、3カ月
未満のものは含まれていない。

 王健秘書長は、現在、民間航空産業の発展は速く、各航空会社の赤字は黒字に
基本的に変わってきている。会員空港の合法的権益を維持し、航空会社の義務履
行を積極的に促すため、中国民用空港協会は中国国内航空会社の空港費用未払い
状況を公開することを決めた。
 この30空港のうち、北京、上海、広州の国内主要空港は旅客数で国内全体の
90%以上を占めており、また航空会社の未払い費用の大部分も上記空港によるもの
である。

〈支払い遅延航空会社名〉
中国東方航空    中国南方航空    中国海南航空    中国国際航空
中国上海航空    中国深セン航空   東星航空      鷹聯航空
山東航空      澳凱航空      四川航空      金鹿ビジネス航空
揚子江快運航空   アモイ航空     上海吉祥航空    中国連合航空
華夏航空      祥鵬航空      春秋航空      中国貨物郵政航空
新華航空
〔広州日報10月22日〕

●中国で初めて国際緊急救援物資配送基地を広西チワン族自治区に建設
 国連プロジェクト・サービス機関(UNOPS)と中国民政部緊急救援促進センター
は30日、共同で「国際人道主義緊急救援広西園区」推奨会を開催した。
 これは、緊急救援物資の生産、パッケージ、管理、配送、輸送を一手に集めた
園区で、広西チワン族自治区の南寧市につくられ、国連及び国際救援組織が
ASEAN及び中国南部で緊急救援を実施する際にサービスを行う。

 中国民政部の官吏によると、近年来の世界的な気候変動で、局地的に地域で突
発的な自然災害が頻発し、人類の生存や社会的発展に深刻な脅威となっている。
そして、東南アジア及び中国南部地域は人口が密集している。災害多発地区とし
て、「国連人道主義緊急救援広西園区」が建設後は、災害への備え、対応、復興
のために有効なサービスを提供する。
 国連プロジェクト・サービス機関特別代表は、広西チワン族自治区は中国の南
部に位置し、東南アジアへの交通が便利であることから、園区を州都の南寧に選
んだとしている。

 この園区の面積は2500ムーで、投資額は5億米ドル以上を計画し、目下立ち上げ
段階で、3年以内に完成する。これは南アフリカのケープタウン、スウェーデンの
ストックホルム、デンマークのコペンハーゲン、コロンビアのボゴダに次ぐ第5の
大型国際緊急救援物資配送基地である。
〔中国新聞網10月31日〕

……【労働】………………………………………………………………………………
●今年495万人の今期大学生が卒業 114万人が期限どおりに就業せず
 30日に教育部から得た情報によると、2008年の中国全国の大学卒業生は今年よ
りも50万人以上多い550万人を超える。
 今年の全国の大学卒業生は495万人で、2006年比82万人増加し、卒業生総数及び
増加量が最も多い1年となった。
 そして、今年9月1日までで、全国の普通大学の卒業生で就業できた人数は351万
人で、前年同期より54万人増加したといえども、依然として約144万人の今期の大
学卒業生がいまだに期限どおりに就職できないでいる。

 「今年の卒業生のうち、末端組織への就業者数は安定的に増加している」教育
部スポークスマンは、県及び県以下の単位への卒業生の就業が58万人に達し、就
業した卒業生の16.6%を占めていると示した。中西部地域の卒業者数は55万人前後
増加したが、この変化は、例えば西部地域の農村地区の卒業生が国家による学資
ローンを受け、国家が学資ローンを代償もできるといった、目下の政府が打ち出
している一連の政策と関連している。

 同時に注目されることは、外資系企業で働く卒業生は143万人おり、それは就業
した卒業生の40.7%を占めていることだ。そのほか、起業する卒業生が1.3万人前
後おり、就業した卒業生の0.4%前後を占めている。〔北京晨報10月31日〕

……【社会】………………………………………………………………………………
●北京 交通事故で亡くなった農民工に「同命同価」の判決
 北京へ出稼ぎに来た31歳の男性、陶紅泉さんが交通事故に遭って死亡した後、
その遺族は北京市都市住民基準に合う死亡賠償金を求めた。陶紅泉さんの戸籍は
農業戸籍だったので、この要求は一審で裁判所の支持を得られなかった。
 しかし、23日、北京市第二中級人民法院は、陶紅泉さんの日常居住地と主要収
入源がともに北京市にあることを判明したことによって、最終審で陶紅泉さんが
北京市住民と同じ命の価値を持つ「同命同価」であるという判決に変更した。

〈事件の発生 オートバイを運転して事故に遭遇〉
 陶紅泉さんの遺族によれば、陶紅泉さんは1995年に江西省から北京に働きに来
た。昨年10月16日夜、陶紅泉さんは三輪オートバイを運転中、朝陽北路と青年路
の交差点で大型車と衝突し、死亡した。事故後、朝陽区交通支隊が、陶紅泉さん
には大型車の運転手と同様な事故責任があると判定した。
 昨年12月、陶紅泉さんの遺族はその大型車の所属機関及び車両の引受人を相手
取り訴訟を起こし、各項目の損失を含む合計46万元余りを賠償するよう求めた。
うち、死亡賠償金としての17万元余りは、北京市住民の基準に従った金額から、
各自50%の責任を負うということで算出したものだった。

〈一審 農村基準で7万を賠償する〉
 開廷の際、両被告人は、陶紅泉さんが農業戸籍を持ち、北京市内に固定の仕事
がないので、都市住民の基準による死亡賠償金の計算はできないとした。
 今年3月23日、一審では「陶紅泉は外地から北京に働きに来た者であり、北京で
固定的仕事、住所及び収入がない」として、農村住民の基準で、遺族に対し各損
失として22万元余りの賠償金を支払う判決を下した。うち死亡賠償金は7万元余り
であり、しかも遺族たちの精神的損失の賠償要求も認めなかった。

〈控訴 長年の北京での生活を強調〉
 陶紅泉さんの遺族は一審に不服を訴えた。もし陶紅泉さんが都市戸籍を持って
いれば、この事故での「命の価値」が17万元余りに値するが、農業戸籍の場合は
わずか7万元、差額は10万元だ。4月2日、遺族は北京市憶通弁護士事務所の劉暁原
弁護士に裁判を委託し、北京市第二中級法院に控訴した。
 二審において、劉弁護士は、「陶紅泉さんは1995年江西省から北京に来て、家
畜屠殺業を個人で営んでいた。北京滞在中、住宅を購入しなかったが、「臨時居
住証」を持ち、ずっと朝陽区大黄荘に住んでいた。したがって、死亡賠償金及び
被扶養者の生活費は都市住民の基準で計算すべきだ」とした。

〈最終審 都市基準で17万元を賠償〉
 最終的に、北京市第二中級人民法院の見解は、陶紅泉さんが法律に基づいて臨
時居住登録手続をしたため、「臨時居住証」によって陶紅泉さんの日常居住地と
主要収入源が北京にあると認定できる。よって、遺族による都市住民の関連基準
で死亡賠償金と被扶養者生活費を計算する要求は、理由が正当であり、支持でき
るものである。したがって、一審判決はこの事件に対する法の適用を誤ったもの
であり、判決の変更を許可すべきであるとした。

 また、陶紅泉さんが権利を侵害されて死に至ったことに親族が精神的苦痛をこ
うむったとして、遺族の慰謝料を2万元と定め、一審による精神損害慰謝料の請求
を却下した行為は妥当ではないとした。
 北京市第二中級人民法院は遺族に17万元余りの死亡賠償金を支払うとの判決を
変更し、被扶養者生活費、葬儀費、精神損害慰謝料等を加えて、合計44万元の支
払いを下した。
〔京華時報10月24日〕

……【連載:日本人には言えない―中国人の価値観】………………………………
 現在、日系企業の日中異文化理解の企業研修の第一線で活躍している、当メー
ルマガジンの編集長・李年古による「中国人の価値観」をテーマにした連載をお
おむね月2回の頻度で掲載します。
 大好評をいただいた著書『中国人との交渉術』からはや6年、この連載のベー
スにもなっています著書『日本人には言えない―中国人の価値観』もあわせてご
らんください。

●〔第14回〕中国人の商売のルールと商習慣2 人脈を「経営」する経営者の役割
 中国社会が「コネの社会」といわれていることは周知の事実だ。商人にとって
も、中国で金持ちになりたければ、まず「人間持ち」にならなければならないと
いわれる。人脈に投資することこそぼろ儲けの近道だと、多くの商人がそれを経
営の哲学として信じている。

 わたしは、ある建築の内装材料の商人とこれについて話したことがある。彼は
いま、業界で全国的に名が知られている成功者だが、大きな失敗も数多く味わっ
てきたという。数年前、破産寸前に追い詰められて、彼の銀行口座には一万元の
残高しかないときもあった。彼は当時の自分を振り返ってこう語った。

 「もう駄目だとあきらめた。しかし、一万元がある限り、最後の賭けができる
と思った。私は妻に『商売再起のためにこの一万元を賭けたいんだ。問題はこれ
をどう使えば最大の儲けを生み出すことができるかだ。僕は、これを友人の接待
費に使ってみたいが、賛成してくれるかい』といった。妻は当時、息子の家庭教
師代にも困っている最中だったが、僕のこの提案に一言の文句もいわなかった」

 「翌日、僕はレストランで六席の宴席を予約して、あらゆる知人や友人に招待
状を出した。そして、席上、酒が佳境に入った友人に自分の苦境を打ち明けた。
これはもしかしたら、僕の『最後の晩餐』になるかもしれないと訴えた。すると、
数人の友人が直ちに内装材料の購入を申し出てくれた。隣に座っていたメーカー
の営業担当も、前払い金なしに材料を提供すると請合ってくれた。もし、この宴
席を設けていなければ、再起することはできなかったといまでも思っている」

 また、人脈を築くためには、人格は別にしてまず実力を見せることが、商売の
世界では何よりも大事だということも彼から教わった。彼がそれを説明するため
に話してくれた「伝説」がじつに面白い。まさに中国の商人ならではの話だ。

 地元で成功を収めた彼は、全国に商売を広げようと考え、ある全国規模の業界
大会に顔を出した。出席者は業界の有名人ばかりで、誰も彼のことを相手にして
くれなかった。最初の二日間は名刺さえ自ら交換してくれる人はいなかったとい
う。

 しかし、彼はある芝居を演じ始めた。当時、大会の参加者は二人同室で泊まっ
ていた。彼はあらかじめブランドもののシャツを大会の日数分もってきていて、
毎日一枚ずつ着替え、着たシャツはすべて寝室のゴミ箱に捨てたのだ。一日目、
二日目は、何事もなかったが、三日目になると同室の参加者はとうとう我慢でき
なくなり、なぜこんないいブランドもののシャツを一回着たしただけで捨ててし
まうのかと聞いてきた。「いや、シャツは一回しか着ない習慣が身に付いている
から」と彼は淡々と答えた。

 翌日、彼の噂が流れはじめた。ブランドもののシャツを使い捨てる大金持ちが
同室にいるとの噂だった。そして、大会の最終日には彼と名刺を交換したい人が
列を作りはじめたという。さらには、そんな大金持ちとなら商売も信頼できると
思われて、商談もいろいろもちこまれたのだ。まさに彼の計算通りの結果になっ
た。

……【経済データ】………………………………………………………………………
●中国の外国為替レート(仲値)
                       (中国人民銀行11月5日18:10)
外貨名  100日本円  100米ドル  100香港ドル  100ユーロ
     6.5071  745.62   96.04   1081.45
関連ページ:http://www.boc.cn/
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《編集者コラム――意識》
 ここ数年は毎年文化の日は狭山市のとある場所で芋掘りをして、バーベキュー
をしながら上空に飛ぶ自衛隊の航空ショーを見るというぜいたくなことをしてい
ます。航空ショーでは、例年はブルーインパルス5機が空に星を描くのですが、こ
としは5機がオリンピックの五輪の輪を描いていました。――来年は北京オリンピ
ックなんですね。
 確かに8月に中国であと1年を切ったところで度派手なイベントがあったような
気がするのですが、日本にいる私は、メールマガジンでオリンピックネタを取り
上げていたにもかかわらず、北京オリンピックが来年あるんだということも余り
強く意識していませんでした。なぜなのか、北京オリンピックはまだ私の中では
遠い未来の出来事のような錯覚を持っています。
 いずれにしても、日本の国内では北京オリンピックの観戦ツアーさえまだ発売
されていない昨今でもあり、遠い未来とは言わないまでも、まだオリンピックを
意識するのは早過ぎることかもしれないと思っています。(ま)
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●バックナンバーの入手(記事検索も行えます)
(200号以降 2003/2/18―)
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(199号まで)
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編集長:李年古/副編集長:前野貴子 特別協力:劉莉生
翻 訳:戴小芳 奥谷道弘 リン 神谷輝雄 呂君 澤田裕子
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