CI Image
 
電子マガジン・中国最新情報
中国国内各紙の報道をもとに編集部が独自のセンスで選んだ、中国経済全般、政策動 向、産業一般、社会などホットな中国情報満載。日本の報道では物足りない、今の中 国を日本語で読みたい方は必見!
登録  解除    メールアドレス  

特集内容一覧へ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電子マガジン《中国最新情報》  No.680 2017年8月29日
発行:《中国最新情報》編集部 http://www.bizchina.jp/
登録/解除:http://www.bizchina.jp/modules/nweek/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎「ビジネス企業研修@中国」http://www.bizchina.jp/

━【目次】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏【特集:世界に影響を与える中国式の新経済様式】
●海外旅行 時事問題に影響 ミレニアル世代が主力
●中国人の半分以上がシェアリング経済に参加 2億人がネットで出前

┏【国内政策】
●浙江 民営経済が省GDPの65%

┏【海外】
●74%の中国人、1日に2回の歯磨きをしていない

┏【経済データ】
●外国為替(10月9日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎◎◎ メールマガジン「中国最新情報」のボランティア翻訳者募集 ◎◎◎
-----------------------------------------------------------------
 弊誌は、1999年創刊以来18年間、独自の視点で中国情報を配信してきた無料メ
ールマガジンです。翻訳、編集はすべてボランティアによって運営されています。
 今後とも、より高い質の記事・編集を維持するため、中国語の翻訳ボランティア
を募集します。経験不問、未経験者大歓迎です。
 協力可能な方は、簡単な自己紹介を明記の上、下記のアドレスまで御送付ください。
                  中国最新情報編集部 hotnews@jckc.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
……【特集:世界に影響を与える中国式の新経済様式】……………………………
●海外旅行 時事問題に影響 ミレニアル世代が主力
 ことし5月、カンボジア旅行から帰ってきたばかりの易樺さん(仮名)は、黄金
周の旅行を計画し始めた。4カ月前にスイス行きの航空券を購入したが、これが彼
女にとって11回目の海外旅行である。

 中国人の海外旅行がますます増加している。
 旅行サイト「途牛」の国慶節旅行の予約のうち、海外旅行は52%、国内の長距離
旅行は36%、短距離旅行は12%を占めた。
 「投資参考」のデータ予測では、2017年、中国観光客の海外旅行中における総支
出は前期比11.8%増の2.3兆元に達する。

 1991―1997年、海外旅行者数は年平均17.25%成長だったが、1997―2000年は30%
成長になった。中国経済の高度成長に鑑み、多くの人は中国人の海外旅行に楽観的
な予測をしていたが、実際の成長はもっと速かった。
 2013年の世界観光機関(UNWTO)の予想では、2020年、中国の年間海外旅行者数
は延べ1億人に達し、観光客数は世界で4番目の規模となる。実際には、このデータ
は2014年に実現した。少し前には、世界観光機関は、今後5年で中国は延べ7億人が
海外旅行をすると予想している。

〈旅行目的地シフト〉
 各旅行会社が発表する「住民旅行報告」を見ると、今年の人気の目的地は、タイ、
インドネシア、ベトナム、フィリピン、日本、シンガポール、米国など、やはり聞
きなれていてよく知られている都市が主体である。

 中国人は「旅行するほど賢くなる」。中国人の海外旅行がますます普通になり、
一部の若年消費者層の海外旅行の目的地は既に次の段階へ進み、ニッチ化される傾
向が顕著である。

 携程観光事業部の施聿〓(*1)CMOによると、「彼らは、観光客が少ないところに
行きたいとか、数日間住んで現地の生活や文化を深く知りたいと思っている」、も
し、その国が気に入れば、一度の旅行では足りないので、二度、三度と行く。例え
ば、日本は、中国人の多くが5年のマルチビザを取得している。そして、ベトナム
のニャチャン、タイのチェンマイなどでは、多くの「文学青年」が海外旅行する人
気の場所となっている。

 易樺さんはこれまで、日本、韓国、シンガポール、タイなどの周辺国に行った。
その理由は、「これらの地域の生活習慣、言語、時差等が中国に近く、適応しやす
いから」。今回スイスを選んだのは、美しい環境に引かれたのと、比較的マイナー
な場所を選んで、団体旅行客を避けたいからである。

 若年消費者層では、似たような考え方を持つ人が多い。
 旅行予約サイト「飛猪旅行」が発表した「若者層の世界旅行の特徴と傾向報告」
(以下、報告)によると、2017年現在、6カ国以上に行ったことがある若年消費者
は前期比7%増だった。

 一方、日本やヨーロッパはこれまでよりさらに人気が出ている。
 携程観光、華遠国際旅行社の取引データ及びヨーロッパ目的地データによると、
2017年上半期、ヨーロッパへの旅行者数は前期比65%増で、そのうちパック旅行は
81%増だった。業界関係者は、これは主に2016年の為替レートが低いこと、ヨーロ
ッパの新路線開通、人民元高によるものと見ている。

 旅行口コミサイト「〓(*2)蜂窩」のユーザーがお気に入り登録する観光目的地の
回数を統計したところ、中国人観光客は日本に夢中になっている。2017年7月、日
本の大阪、東京、京都は、韓国、タイ、アメリカ、フランスの人気エリアより上位
で、中国人の最初の選択肢となっている。

 興味深いのは、時事ニュースは往々にして海外旅行先を選択する重要な参考にな
ることである。

 昨年と比べて、韓国は2位から10位圏外に下がった。事実、韓国は昨年、2015年
以来の「中国観光客に最も選択された目的地」のランキングトップから落ちた。
 2015年にひどく扱われていたのはフィリピン、ベトナムで、世界旅行情報サービ
スサイト「トラベルズー」によると、2015年の中国人観光客に最も人気があったの
は日本とアメリカ旅行だった。
 このほかでも、観光目的国で起こるマイナスの事件が選択に影響を与えていた。

〈ミレニアム世代が新しいサービスを動かす〉
 注目すべきこととして、ミレニアム世代は海外旅行の消費の主力となっているこ
とである。2015年のデータによると、18―34歳の若年者は海外旅行者延べ総数の約
60%を占めた。
 「飛猪旅行」が発表した「報告」によると、80後、90後は海外旅行消費者の78.8%
を占め、そのうち90後は39%を占めた。ここ3年、若年層の海外旅行者数(延べ人
数)の年平均成長率は50%だった。

 「報告」によると、ミレニアム世代の消費習慣、消費行為は、はっきりした時代
特性を有している。例えば、個人旅行を好んだり、体験を重視したり、マイナーな
ものを追求し、お金を惜しまないことである。
 旅行市場研究を行うフォーカスライト社の調査によると、中国には約4億人のミ
レニアム世代がおり、観光市場の主要な消費者になると見られている。

 また、これら新興層がモバイル決済、オーダーメード旅行、ホテルでの事後決済、
ワンストップ型旅行カスタマイズサービスなどの新たな旅行サービスを後押しして
いる。

 6月1日、「飛猪旅行」は、ホテルの事後のクレジット消費、南極路線、北極のオ
ーロラ路線2.0などの5つの新しい旅行商品を発売した。
 芝麻信用、アリペイの全面開通で、消費者はホテルにいるときもお金を支払った
り、デポジットを納める必要はなく、チェックアウト後24時間でアリペイのアカウ
ントから自動的に決済される。

 このほか、2016年から、大手ネット旅行会社がオーダーメード旅行商品を発売し、
国家観光局に「オーダーメード旅行元年」と言わしめた。

 若年層の人気のあるモバイル決済が海外で急速に拡張している。
 現在、アリペイは海外の10万のオフライン店舗とつながり、北は北極圏から南は
ニュージーランドまで、中国人海外旅行者層の60%をカバーしている。中国人観光
客を引きつけるために、世界の数十万の海外店舗が、今年の国慶節黄金周期間、中
国人観光客向けにアリペイ価格を出す計画である。

 しかし、中国の海外旅行の波は喜ばれているわけではない。
 「よく考えて行動すればうまくいく」、海外の高級個人オーダーメード旅行専門
の香港旅行公司の創業者の謝成思氏が以前発表した文章によると、中国人の消費力、
購買力は海外のお店を喜ばせると同時に、中国人特有の行動や考え方が全く新しい
衝撃を与えている。

 「中国市場を注意深く見ていたが、突然やってくる中国人の大群を怖がり、これ
までと態度を変えたところもある」
注)〓(*1)は「端」の「立」がないもの、〓(*2)はむしへんに「馬」
〔時代週報2017年9月30日〕

●中国人の半分以上がシェアリング経済に参加 2億人がネットで出前
 国家発展改革委員会のウエブサイトで9月29日に発表されたデータによると、中
国のデジタル経済の発展は急激で、2016年の電子商取引額は26兆元に達し、ネット
小売額は5.1兆元、配車アプリユーザーは2.25億人に達し、シェアリング経済市場
の取引額は約3.45兆元、6億人以上がシェアリング経済に参加している。

〈昨年のネット通販取引額26兆元 2000億元の税収増〉
 国家発展改革委員会のデータによると、中国の電子商取引額は2011年の6兆元か
ら2016年の26兆元に達し、年平均成長率は約34%、ネット小売額は2011年の約0.8兆
元から、2016年の5.1兆元に達し、年平均成長率は50%を上回った。
 推計によると、2016年の電子商取引が生み出した消費増が製造、卸売、物流増を
もたらし、そのことで生み出された税収額は既に2000億元を上回った。

 中国のモバイル決済規模は全世界をリードしている。
 2016年の中国の銀行業金融機関のモバイル決済業務は257.1億件に達し、金額は
157.55兆元に達した。非銀行決済機関のネット決済業務発生件数は累計で8.2兆件、
金額は約99.3兆元だった。2013―2016年、中国国内の非銀行決済機関のモバイル決
済件数は33.77億件から970.51億件に増加し、年複合成長率は195%を上回った。

〈シェアリング経済年間取引額3.4兆 参加者6億人〉
 モバイルネットワークの普及に伴い、ネットワーク経済、シェアリング経済等の
新しい形態、モデルが、交通手段、宿泊、宅配物流等の分野で浸透している。
 国家情報センターの統計によると、2016年、中国のシェアリング経済市場取引額
は約3.45兆元で、前期比103%増だった。シェアリング経済への参加者数は6億人を
上回り、前年より約1億人増加した。サービス提供者数は約6000万人、シェアリン
グ経済プラットフォームの就業者数は約585万人だった。

 予測では、今後数年、中国のシェアリング経済は年平均40%前後の高度成長を維
持し、2020年のシェアリング経済取引規模の対GDP比は10%以上に達する。

〈2億人以上がネットで出前 配車アプリユーザー2.25億人〉
 デジタル経済と伝統的な分野の深い融合により、2016年、中国のオンライン教育
ユーザー規模は1.38億人に達した。ネット医療ユーザー規模は1.95億人に達した。
ネット出前ユーザー規模は2.09億人に達した。配車アプリユーザー規模は2.25億人、
ネット旅行予約ユーザー規模は2.99億人だった。
 市場規模では、2016年、中国の現地生活サービスのO2O取引額は7291億元に達し、
前期比64.2%増だった。

 デジタル経済の発展は国民全体の創業促進の新たなエネルギーにもなる。
 アリババ、京東等を代表とするネットワーク企業大手が提供する重要プラットフ
ォームの支援によって、零細企業のイノベーション創業コストが大きく減少し、社
会全体の創業熱をかき立てている。今年上半期、全国で新たに登記された市場主体
は887万戸で、前期比13.2%増、そのうち企業は1日平均1.6万戸増加している。

〈中国ネットユーザーは7.51億 4Gユーザーは8.88億人〉
 デジタル経済のインフラ建設も目立った成果をおさめている。
 2017年の上半期現在、中国の光ファイバーユーザーシェアは75%を上回り、世界
トップであり、4Gユーザーは8.88億人を上回り、世界4Gユーザーシェアの50%を上
回った中国のネットユーザー規模は7.51億人に達し、インターネット普及率は54.3%
に達した。中国のICT産業規模、国際輸出は世界トップである。
〔21世紀経済報道搶鮮報2017年9月29日〕

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
……【国内政策】…………………………………………………………………………
●浙江 民営経済が省GDPの65%
 浙江省委員会の常務委員、組織部長の任振鶴氏は28日、浙江省の民営経済には絶
えず活気にあふれており、目下、省全体のGDP総量の65%を占め、54%の税収、80%の
雇用に貢献し、浙江人の平均11人中1人が社長であると述べた。

 任振鶴氏は、浙江省の民営企業家による「中国共産党中央、国務院の、企業家の
健全成長環境を建設し、優秀な企業家精神を発揚し、企業家の役割をよりよく発揮
することに関する意見」の精神を学習する座談会に出席した席上、このように述べた。
 参加した企業家は、中央が企業家や企業家精神の地位や価値について専門に文書
を発出したことを高く評価し、「みんなの期待に応え、みんなが思っていたことを
代弁したものだ」とした。

 浙江省は民営経済が発達しており、2016年、新規の民営企業、個体工商戸、農民
専業合作社は新設市場主体全体の98.7%を占め、非公有制経済の優位性と活力が引
き続き向上している。
 これと同時に、浙江商人の帰郷プロジェクトに手当てした資金は3450億元と、前
年比12.5%増だった。

 「平均浙江人11人のうち1人が社長で、浙江人33人で1社の企業を有している」
 任振鶴氏によると、民営経済は浙江経済の最大の特色と優位性であり、資源が少
ない省から経済に強い省への華麗な転身の最大の原動力であり、よりどころである。

 参加者は、中央が専門に文章を発出し、優秀な企業家精神を強力に発揚すること
は、企業家にとってはこの上ない奮起材料だと見ている。
 浙江省商工会議所の副会長で、万事利集団の董事長の屠紅燕氏は、「意見」では
全体の要求として「3建設3発揚3強化」を提案しており、企業家が品質やイノベー
ション継続に集中するために全面的な支援や保護を提供することは、安心感と刺激
を与え、企業家の責任感と使命感を強めるものであるとした。

 「意見」では、法に基づく企業家の合法的な権利保護の法的環境整備、企業家の
公平な競争や誠実な経営を行う市場環境の促進、創業する企業家に対する社会環境
の尊重、激励を提案している。
 浙江省工商聯の諮問委員で、杭州ワハハグループ有限公司の董事長の宗慶後氏は、
これらは企業家が最も関心があり、差し迫ったもので、解決を望む問題であるとし
た。〔新華網2017年9月29日〕

……【社会】………………………………………………………………………………
●74%の中国人、1日に2回の歯磨きをしていない
 テレビをつけると、イメージキャラクターが歯を見せて笑う歯磨き粉のコマーシ
ャルを見るだろう。小さいころにあった有名なコピー「歯が健康なら食事もおいし
く」という言葉があなたの脳裏をぐるぐる回っているのではないだろうか。
 しかし、残念なことに、歯磨き粉のコマーシャルをこれだけ見ても、中国人の多
くの歯に対する意識と行動は全然足りない。

 9月19日、国家衛生計画生育委員会は「第4回全国口腔流行疫学調査」を発表した。
 それによると、10年前と比較して、中国人の歯に対する健康意識は改善してきて
いるが、中国住民の口腔の健康状況は楽観的なものではない。

 国連は、12歳児の平均虫歯数を児童の口腔の健康の重要な指標の一つとしている。
虫歯の平均数は、現地の発展レベル、食習慣など多方面の要素と関係している。
 中国人の児童はこの項目では良好で、12歳児の平均虫歯数は0.86、一方、世界は
1.86である。香港、デンマーク、ドイツなどには及ばないが、米国、日本、韓国な
どよりは少ない。

 しかし、調査によって、歯ないしは口腔の保護では、中国人の多くには知識が足
りないことがわかった。
 虫歯を予防する歯磨き粉の使用では、5歳児の42.1%が弗素入りの歯磨き粉を使っ
ているにすぎず、この数字は年齢の増加に伴って増加しているものの、成人でもわ
ずか61%の使用率だった。このような使用率は、消費者の意識的な選択によるもの
ではない。

 同時に、中国の5歳児の1日当たり2回以上歯磨きをしている割合はわずか24.1%、
成人でも36.1%にすぎない。つまり、中国人の多くは毎日1回の歯磨きあるいは歯を
磨かないということである。
 一方、医師の診察では、5歳児と12歳児の口腔問題の相談検査診察率は約40%で、
多くの保護者はいまだに「痛くないのは病気ではない」という観念を持っており、
子供の歯の病気の診断や治療を手おくれにさせている。

 口腔清潔保護措置の少なさも、各年齢段階の中国人にとっての問題となっている。
 児童の永久歯の虫歯率では、5歳児の虫歯割合は2007年の65.1%から70.9%まで上
昇し、補綴治療の割合はわずか4.1%である。12歳児の歯の病気の割合は26.7%から
34.5%まで上昇し、補綴治療の割合は16.5%である。

 中年では、巨大なストレスを背負う中国の35―44歳の口腔内の歯石検出率は96.7%
に達し、歯茎の出血率は87.4%と10年前に比べて10ポイント上昇し、中国住民でよ
く見られる、最も解決がまたれる口腔問題となっている。

 高齢者の口腔健康は良好に発展しており、平均歯数は2007年の21から2017年の
22.5に上昇し、全く歯が残っていない割合は10年前の6.8%から4.5%まで下がった。
 同時に、さらに多くの高齢者は医者で自分の歯を修復したがっており、欠けた歯
の修復割合は48.8%から63.2%にまで上昇した。

 このほか、中国人の口腔問題は、性別と都市・農村によって差異が生じている。
 全体的には、女性は男性よりも歯の清潔や、口腔衛生の保持を望んでおり、女性
が1日2回の歯磨き率、歯の疾病等の検出率などでは男性よりすぐれている。
 農村に比べると、都市はさらに良好な口腔衛生条件を有し、都市住民もさらに口
腔衛生意識を持ち、したがって、この2つのデータでは都市は農村よりすぐれている。

 歯の問題は、結局のところ経済的な問題であり、高額な審美歯科の費用を負担で
きる人は多くない。後々に出費したくない、自分のイメージをよくしたい、あるい
は口臭が出ないようにしたい人、食事したばかりの人は、歯を磨いた方がいい。

〈あなたの歯はまだ大丈夫?〉
▽主要国・地域の12歳児虫歯状況
 世界平均 1.86    ブラジル  2.10
 中国 0.86      カナダ  1.00
 アメリカ 1.20    イギリス  0.80
 日本 1.40      フランス  1.20
 韓国 1.80      デンマーク  0.40
 オーストラリア 1.10 ドイツ  0.50
 香港 0.40      イタリア  1.20
 シンガポール  0.60

▽中国人の歯保護状況
  5歳児 12歳児 成人
 弗素の入った歯磨き粉使用率 42.1 24.1 40
 1日2回の歯磨き率 55 31.9 43.2
 相談検査診察率 61 36.1 ――
〔網易2017年9月21日〕

……【経済データ】………………………………………………………………………
●中国の外国為替レート(仲値)
                         (中国人民銀行10月9日)
外貨名  100日本円  100米ドル  100香港ドル  100ユーロ
     5.9145  664.93    85.18  780.92
関連ページ:http://www.boc.cn/sourcedb/whpj/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《編集者コラム――キャッチアップ》
 久しぶりのメールマガジンなので、中国語の言葉がわかるだろうかと心配しまし
たが、1、2カ月ぐらいの離脱ならまだ大丈夫ですね。中国のさまざまな概念や固有
名詞が次々と出現しているため、翻訳するためには常にキャッチアップしていかな
いといつか全くわからない言葉に包囲されてしまう気がしています。
 目下翻訳者が足りないので、またいつものようにボランティアを募集させてくだ
さい。毎度毎度しつこくて済みません。(ま)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「ビジネス企業研修@中国」 http://www.bizchina.jp/
●バッグナンバーの入手
(83号以降 2000/9/25―) http://www.bizchina.jp/ja/nweek/
●《中国最新情報――編集者コラム》http://ameblo.jp/jckc-colum/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集長:李年古/副編集長:前野貴子 特別協力:劉莉生
翻訳:竹内はる菜 澤田裕子 楊桃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

改頁:(1) 2 »