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「こんなはずではなかった」――中国人パートナーや部下(同僚)との接触が増えるほど、コミュニケーションによる誤解や摩擦も多発の一途をたどっています。中国でのビジネス成功法を学ぶなら、まず、お互いに心を通じ合うためのスキルからスタートしましょう。
研修目的

中国人の人間関係、価値観、行動様式、コミュニケーション・スタイルの特徴を把握し、日中文化の相違に対する理解を深め中国人との効果的なコミュニケーションの進め方・技法を学びます。

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中国(人)とのビジネス交渉は、その頻度を増すと共に、より一層の重要度と難しさを増しています。しかし、「なぜ日本人はいつも中国人に交渉で負けるか」といった声がよく聞かれます。「角を立てずに丸く収める」方式の日本的な交渉では、中国人との交渉の場で成功することはできません。双方にとって満足できるような交渉結果を求めるなら、まず日中間ビジネス交渉の成功法を学びましょう。
研修目的

中国人特有の交渉・談判のやり方を理解し、それに呑まれることなく、うまく対応しながら、自分と相手の双方に利益をもたらす交渉の様々なコツを学びます。

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「中国人を管理するのは至難の業だ」と日系企業の現地赴任者は口を揃えて言います。中国に進出した日系企業の経営者や管理者にとって、これこそ最大の悩みであり、最大の課題とも言えます。
一方、調査によると、中国人の間でも、日本人管理者に対する不満・不評の声が欧米企業に比べてかなり高いという結果が出ています。この深刻な問題を放置したままでは、中国へ進出した日系企業の将来が危うい!
研修目的

「会社帰属意識と労働意欲が弱い」「自己主張が強い」「無責任と責任回避」などと日本人に指摘される中国人従業員を相手に、効果的な人事労務マネジメントと相互信頼の人間関係の構築をするための知識とスキルの開発を目指します。

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今、対中ビジネスはチャンスと隣り合わせに、いろいろな新しいリスクも高まっています。「毒餃子事件」「チベット問題に端を発する特定企業への不買運動」「四川大地震」「日系企業のセクハラ・パワハラ事件」、それに加えて今年から実施された<新労働契約法>による労使紛争等、内外経営環境の急激な変化によりリスクが増えてきています。
これらのリスクの中で痛手を被った日系企業は少なくありません。放置しておけば、ますます重要性を増した対中ビジネスは、一瞬にして破綻する窮地に陥ることも決して過言ではありません。
研修目的

日系企業を取り巻く急激な経営環境の変化に伴って派生するリスクの数々を取り上げます。特に現地日系企業が意外と知らない中国ビジネスの危険さや失敗例を紹介し、解析し、その予防策、発生後の対応手順と方法、リスクマネジメントのスキルを提案します。本社側の中国事業の責任者や現地の日本人管理者にとって有益な知識や実践スキルの能力の向上を目指します。

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中国人スタッフが、日本人や日本ビジネスを理解しない限り、日系企業の成功はおぼつかない。しかし、知日派の中国人管理者は決して多くないのが現状です。
日中間の信頼関係を築き、優秀な中国人材を確保し、人材の現地化を目指すすべての日系企業に、この研修コースを推薦します。
研修目的

日本文化の特徴、日本人の物の考え方、日本人のビジネス観、社内人間関係、仕事の進め方などを学びながら、日本人マネージャーとの円滑な意志疎通をはかり、愛社精神を喚起、育成し、生産性の向上をねらいます。

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研修目的

対中ビジネスで知っておくべき法律実務の最新情報を掴めます。
中国契約法、知的財産法、日中間の諸契約の具体的注意事項などを把握できます。
中国とのビジネス上でよく起きる法的なトラブル・紛争の様々なケースを把握し、その法的措置や対処法を構築するヒントが得られます。

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