CI Image
 
電子マガジン・中国最新情報
中国国内各紙の報道をもとに編集部が独自のセンスで選んだ、中国経済全般、政策動 向、産業一般、社会などホットな中国情報満載。日本の報道では物足りない、今の中 国を日本語で読みたい方は必見!
登録  解除    メールアドレス  

特集内容一覧へ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電子マガジン《中国最新情報》 No.171  2002年6月25日
発行: 《中国最新情報》編集部
  登録・解除:http://b2c-1.rocketbeach.com/~cew/melmaga.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●中国経済週刊HPのアドレスはこちら!
       http://b2c-1.rocketbeach.com/~cew/
● メルマガ「中国考古」も月刊で発行中
 登録・解除:http://b2c-1.rocketbeach.com/~cew/melmaga.htm

━【目次】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏【特集:中国の人材育成戦略】
●「人材強国」戦略 人材育成概要発表
●「有能」な人材に居住証 上海市でスタート

┏【金融】
●中国銀聯、ビザに加盟
●中国の保険ブローカー 27社に
 
┏【国内経済】
●国産ブランドの携帯市場拡大 TCL第3位に
●遅れた設備、技術、製品の淘汰リスト発表
●米国の堅木生産業者、中国市場を有望視

┏【地域開発】
●ロシア極東地方、黒龍江との貿易経済協力強化
●北京、高速道路建設にBOT方式を導入

┏【万華鏡】
●中国人の貞操観念は世界トップ

┏【経済データ】
●外国為替(6月18日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
……【特集:中国の人材育成戦略】…………………………………………………………
●「人材強国」戦略 人材育成概要発表
 中国共産党中央委員会と国務院は先日、「2002―2005年全国人材育成計画綱
要」を発表した。
 綱要は全9000字程度、11章に及ぶ。概要は以下のとおり。
 1)人材育成の実績と現下の情勢、2)人材育成のガイドラインと目標、3)共産
党内の人材の育成、4)企業の経営管理人材の育成、5)専門技術人材の育成、6)
西部地域の人材の開発と招請、7)海外と留学人材の募集と採用、8)人材教育と
育成の強化、9)健全な人材の表彰制度の確立、10)合理的な人材移動、11)「人
材育成計画」実施の指導体制の強化。
 綱要によると、各人材育成事業の長期発展と全体の人材ニーズに着目した、「人
材強国」の戦略を実施し、国内外の二つの人材市場を開発、利用する。また、共産
党内の行政人材、企業の経営管理人材、専門技術人材の育成に力を入れ、改革開放
と現在化の建設のための人材の供給を保証するとしている。
 綱要は人材構成を調整し、合理的な人材移動を促す必要性を指摘している。2002
―2005年の間、中国の人材移動の基本ガイドラインとして以下の三点を挙げられ
ている。1)第三次産業の人材移動を促し、第三次産業人口比率を高める。2)大
都市から中小都市への人材移動を促し、大都市の人材過剰と中小都市の人材不足の
矛盾を解消する。3)西部地域の人材移動を促し、東部、中部、西部地域に人材を
合理的に分布させる。〔6月11日中新網北京〕

●「有能」な人材に居住証 上海市でスタート
 15日上海市で行われた初の上海市居住証交付式で、内外からの優秀な人材60人
が上海市の居住証を取得、同市で青色戸籍が廃止され、外来者に対する新しい居住
管理制度の最初の受益者となった。今後上海市民と同等の待遇を受けられる。
 上海市居住証は、同市に在住、在勤であることを証明するもので、本人の基本的
状況や居住地の変更状況などの情報が記されている。
 「居住証」の取得者は、科学技術活動従事、上海での企業創設、子女の進学、特
許の実施、出入国手続などで市民の待遇を受けられる。上海の行政機関の職員に応
募したり、企業・事業体に就職し、上海の専門技術職務評定に参加することもでき
る。
 「居住証」を持つ外国人は、規定に従って納税後の外貨所得を海外に送金できる。
「居住証」を持つ中国人または外国に帰化していない留学生は、上海の基本年金保
険や基本医療保険に加入することができ、上海で住宅積立金の積み立て、また積立
金を使っての住宅購入ができる。
 上海居住証を申請する第一の条件は「能力」で、本科以上の学歴または特殊な才
能を持つことが求められる。居住証の所持者は戸籍を移したり、国籍を変える必要
はない。上海市人事局の孫路一局長はこの柔軟的な措置を「人材は二股をかけ、戸
籍は二地点にまたがる」と比喩的に語っている。
 周禹鵬副市長は、同日の上海市居住証第1回交付・情報発表会で次のように語っ
た。上海を国際的大都市にするには伝統的な人材導入の思考を突き破らなければな
らない。「居住証」制度の運用によって「人間の導入」から「知力の導入」への転
換が実現し、上海の人口の質と構成の国際化が進むだろう。
 なお、上海の居住証申請制度に関する詳しい情報と審査基準は21世紀人材網
(WWW.21CNHR.COM)で調べることができる。

……【金融】………………………………………………………………………………
●中国銀聯、ビザに加盟
 ビザ・インターナショナルは先ごろ上海で、中国銀聯有限公司がビザのアジア太
平洋地域取締役会の認可を受け正式に会員になったと発表した。
 今年3月に設立された中国銀聯は銀行の枠組みを超えたネットワークの拡大に力
を入れ、全国的に統一された銀行カードネットワークシステムを構築し、サービス
の質と取引の成約率を高めてきた。
 ビザ・インターナショナル・アジア太平洋地域の関係者は「我々は銀聯がビザの
会員になったことを歓迎する。ビザは世界各地で「資源の共有」を共通の理念にし
ており、銀聯とビザの考え方は一致している。ビザ加盟後も銀聯の組織運営を援助
し、銀行カードの受け入れ環境を拡大し、資源の質的向上を実現し、銀聯を国際基
準に近づけるよう努め、中国の銀行カードの産業化と国際化を推進していきたい」
と語った。
 業界関係者は「銀聯のビザ加盟は、銀聯に加盟する金融機関と多くのビザカード
所有者に新しいチャンスをもたらすことになる。銀聯に加盟する金融機関が国際カ
ード業務に参加することを希望した場合、銀聯の決済システムを通じ、ビザが持つ
世界的な決済ネットワークシステムと連結し取引を行うことができるようになり、
銀聯全体の資源の優位性を利用して金融機関の業務範囲を拡大し、世界規模での資
源の共有化を実現することが可能になる」と分析している。
 銀行カードの受け入れ環境が改善されることにより、国外のビザカード所有者は
ますます便利に中国国内でカードを利用できるようになる。さらに、国内のビザ・
インターナショナル・カード所有者も同様に全世界2400万以上のビザ特約店と76
万台以上のビザ対応ATMで金融サービスを受けられる。
 ビザカードは全世界で11億枚以上発行され、カード取引額は年間2兆ドルを超え
ており、世界におけるカード決済市場の約60%のシェアを占めている。
 1993年と1995年に北京と上海に営業所を設立し、中国大陸に16の会員銀行を有
している。昨年末時点で、中国でのビザのカードによる国際決済業務は同業務市場
の65%を占め、各種ビザカードの発行枚数は1億3000万枚を超えている。

●中国の保険ブローカー 27社に
 中国の保険ブローカー会社は2年前に初めて設立されて以来、現在27社にまでふ
え、保険ブローカー業務が急速に拡大している。
 16日、北京で開かれた中国保険ブローカー市場開放2周年記念座談会で明らかに
されたところによると、昨年、国内で保険ブローカー会社9社が営業し、手数料と
顧問料の収入は1億3600万元で、全国の保険料収入の1%に達した。これまでに準
備中のものを含め、保険ブローカー会社は27社に上っている。
 業界関係者によると、全国の保険市場の現状では、保険ブローカーの助けを借り
ることによって保険会社自身の業務コストを下げることができる。保険ブローカー
の発展は、仲介市場の規範化を促し、「ブラックボックス」操作を減らし、保険会
社の経営経費を下げることになる。保険ブローカーが顧客のリスク管理や災害、損
害防止に協力することで、保険会社の保険金支払いを減らし、保険会社全体の保険
引き受け能力を高め、保険業全体の発展を促進することができる。
 欧州の成熟した保険市場ではブローカー会社を通じて保険を購入する加入者が全
体の50%近くに、香港では60%近くに達している。中国本土では1%足らずで、保
険ブローカー市場の潜在力は非常に大きい。

……【国内産業】…………………………………………………………………………
●国産ブランドの携帯市場拡大 TCL第3位に
 今年1月から4月の4カ月で、中国の電気通信業務の収入は既に1245.7億元に達し、
そのうち移動通信業務の収入は46.4%を占めた。国内携帯市場が急速に拡大する
という新しい局面を迎え、国産ブランドの市場シェアは拡大しており、TCLが国
内シェア第3位になった。
 今年4月末現在、中国の携帯ユーザーは1.6億人を上回っており、普及率は13.14
%に達し、毎月約550万人のスピードで増大している。賽迪顧問公司の統計による
と、国内携帯市場でこの4カ月の販売量は約1600万台である。中国移動、中国聯通
が新しく携帯業務を開始したことによって、携帯電話業務は23.4%を占めるよう
になり、国内携帯市場増大の原動力となっている。
 国内携帯市場は注目すべき新局面を迎えている。現在、国内携帯市場での販売量
上位3位は、モトローラ、ノキア、TCLである。その中で国産ブランドの携帯市場
でのシェアは、昨年末より3%増の18%と着実に伸びている。
 国産ブランドを代表するTCLは、絶えずその発展戦略を調整しており、製品の
シリーズ化、高い品質、流行、製品のオリジナリティ、上質のサービスと柔軟な価
格設定によって携帯市場でのシェアを伸ばしている。今年の1月から4月の4カ月で、
TCLの販売量は160万台を達成し、シェアは10%以上を占め、国内携帯市場での新
しい構造形成に重要な役割を果たしている。
 海外ブランドの携帯電話は依然として市場で大きいシェアを占めているが、全体
的なシェアは徐々に減少してきている。モトローラは、国内携帯市場のトップとし
て積極的に新しいビジネス環境に対応して多くの製品を開発している。絶えずモデ
ルチェンジを行い、迅速に価格を下げ古い機種を淘汰して、市場の消費をけん引し
ている。ノキアは、市場の対応に比較的不十分で、依然として単一ブランドの戦略
を採用している。単一ブランドとは異なるシリーズ化を望まないためで、市場のシ
ェアは去年の23%から18.3%に低下した。
 しかし、業界関係者は、中国国産ブランドの携帯電話はまだ海外ブランドほどの
実力を持っておらず、TCLはベスト3に入ったものの、他の国内ブランドである「如
波導」「科健」などはまだ企業努力を継続しなければならないと考えている。

●遅れた設備、技術、製品の淘汰リスト発表
 中国国家経済貿易委員会はこのほど、立ち遅れた生産設備、技術、製品の第3次
淘汰リストを発表した。来月1日から実施される。
 消防、化学工業、ヤ金、金、建材、報道・出版、軽工業、繊維、綿花加工、機械、
電力など15業種120項目に上っている。淘汰される生産設備は、生産能力が毎分100
本以下の炭酸飲料生産ラインなど8つ、農薬の手作業包装設備など55、製品は57と
なっている。
 同委員会は、各地区、各部門、関係企業が具体的計画を策定し、期限を決めてリ
ストにあるものを淘汰し、リストにある設備、技術、製品の輸入、新規購入、移転、
生産、販売、使用、採用をすべて禁止するよう要求した。これを拒否した企業に対
しては、関係部門が法律に従い、業務停止を命令し、生産許可証を取り消し、工商
行政管理部門が営業許可証を取り上げ、各商業銀行が融資を停止する。情状の余地
がない場合、法律に従い主管担当者とその他責任者の責任を追及する。

●米国の堅木生産業者、中国市場を有望視
 米国広葉樹輸出協会(AHEC)のマイクスノー行政総監は、このほど上海で新華
社記者の取材に応じ、米国の堅木製品メーカーは拡大する中国の木材市場を有望視
しており、堅木輸出を増やしていきたいと語った。
 この5年間、米国の堅木の対中輸出は持続的に増え、現在は中国市場シェアの10
%に達している。昨年、米国の堅木を使った主要付加価値製品(板材など)の対中
輸出額は7300万ドル近くに達し、前年を約19%上回った。中国市場ではアカハン
ノキ、カエデ、クルミ、オウトウなどが最も人気がある。
 AHECアジア地域責任者によると、米国の堅木製品の対中輸出額が大幅に増えて
いるのは、中国経済が持続的に発展し国内消費が拡大しているためで、中国の消費
者の可処分所得増、商業・住宅用建物増による米国の堅木が参入する余地が広がっ
ている。
 中国木材輸出入公司のデータによると、昨年、中国人1人当たりの木材消費量は
0.2立方メートルだった。世界平均は0.6立方メートルで、森林資源が豊富な米国は
1.4立方メートルに上っている。
 マイクスノー氏は「中国の住宅制度改革と消費者の好みのレベルが向上したこと
が米国の堅木を使った室内設計に大きなビジネスチャンスをもたらしている。中国
の住宅商品化と不動産市場の活発化は個人の住宅購入を促し、内装市場を活性化
し、木材市場を盛んにしている」とみている。
 また、中国政府は森林保護計画を実施しており、今後数年、天然林保護に力を入
れるため、国内の木材供給量が減少すると見られている。中国木材流通学会では、
今年の国内の木材生産量は4000万立方メートル前後で、6000万立方メートル余り
の木材が不足すると予測している。
 国連食糧農業機関(FAO)の統計によると、米国は世界の8%の堅木森林資源を
保有し、堅木の丸太生産量は世界1位で、24%のシェアを占める。米国の統計によ
ると、同国の堅木板材の生産量は年間3000万立方メートル以上、堅木の備蓄量は32
億立方メートルに達している。

……【地域開発】…………………………………………………………………………
●ロシア極東地方、黒龍江との貿易経済協力強化
 黒龍江省で開催されている第13回中国ハルビン経済貿易商談会に、ロシアのシ
ベリア、極東地方の政府、企業から3000人以上に上る代表が参加している。黒龍
江省とロシア極東地方の貿易経済協力は一段と緊密になっており、双方はこの地域
貿易経済協力の加速、発展のための新しいチャネルを積極的に模索している。
 ロシアと3000キロ余りにわたり国境を接している黒龍江省は25の国家級貿易港
を開設しており、ロシアとの貿易を拡大できる地理的優位性を持っている。2001
年の両国の貿易額は106億7000万ドルと過去最高を更新したが、そのうちの20%は
両国の州と省の協力によって実現したものである。1980年以降の黒龍江省とロシ
アの輸出入総額は126億2000万ドルに達しており、この地域協力は中ロ貿易の発展
を加速する重要な要素になっている。
 今回のハルビン経済貿易商談会では、ロシアのシベリア州、ハバロフスク地方、
サハ共和国、アムール州、ユダヤ自治州の企業がブースを開設した。政府の代表も
黒龍江省政府の関係部門と接触し、協力問題を話し合った。
 アムール州政府の副知事は次のように語った。昨年末までのアムール州と黒龍江
省の貿易額は6000万ドルに達し、既に緊密な経済貿易関係を確立している。アム
ール州は今回、エネルギー、鉱物開発、機械、農業、食品加工、建築業分野で、30
件余り、投資総額は10億ドル近くに上る企業誘致プロジェクトを提示した。これ
らの分野で双方が協力を進める潜在力は大きい。昨年アムール州で会社登記を行っ
た中国系企業は100社余りに上り、アムール州も中国に20余りの合弁企業を設立し
ている。
 サハ共和国の第1副首相は、ロシア、特に極東地方はエネルギー、鉱物、林業資
源が豊富である。中国の軽工業製品、食品、家電製品はロシアで人気を集めている。
ハルビン経済貿易商談会は両国の交流を強化するための理想的な場になり得ると
し、この地域経済協力の前途に楽観的な態度を示した。
 黒龍江省の宋法棠省長は、黒龍江とロシア極東地方の経済は相互補完性が非常に
強い。双方の貿易は急速に拡大する傾向を維持しており、発展の潜在力は非常に大
きい。中国の世界貿易機関(WTO)加盟は、今後の協力に新たな発展の余地を切
り開き、黒龍江と極東地方の協力を、より急速に、より効果的に拡大することにな
ると指摘している。

●北京、高速道路建設にBOT方式を導入
 半月前に北京市首都道路発展有限責任公司が道路建設債を発行して調達した15
億元の資金は、全額北京の高速道路建設に投入される。14日の「北京日報」によ
ると、北京市は今後、高速道路建設にBOT方式(民間企業がインフラを建設し、
一定期間操業し投資資金と収益の回収後、設備を譲渡する事業形態)を導入する計
画で、京承高速道路(北京―承徳)がBOT方式を導入する初めてのインフラプロ
ジェクトになると見られている。
 首都道路発展公司の武熱河副社長は「北京の高速道路を予定通り完成させるた
め、国の政策と法規を守ることを前提に、どの企業がどのような方式で北京の高速
道路建設に参加することになっても、北京は歓迎し協力する」と表明した。
 北京は中国の交通の要衝で、通過する車両が多い上、市自身の自動車保有台数も
全国で最も多いため、高速道路の収益は非常に大きい。そのため、多くの企業や投
資機関が高速道路建設への参加に意欲を見せている。
 武副社長によると、首都道路発展公司は京承高速道路の2、3期工事に、外資あ
るいは実力のある国内の企業グループを誘致し、外国で積極的に導入されている
BOT方式を導入して、資金調達や完成後の高速道路の運営を担当する会社を共同
で設立することを検討しているという。
 これまでに完成した北京市の高速道路は300キロで、同市は2005年までに2本の
環状高速道路と8本の放射道路を建設させる。そのため、首都道路発展公司は3年
間に300億元の資金を調達し、毎年80キロ近い高速道路を完成させなければならな
い。資金調達として債券の発行をし、15億元の1期道路債のほか、5環路と京承高
速道路の建設のために2期と3期の道路債を発行する計画で、発行額は10~15億元
を見込んでいる。
 首都道路発展公司は6環路、京開路(北京―開封)などの高速道路の運営権を譲
渡することも検討している。また、株式を上場して資金調達の速度を速め、630キ
ロの高速道路を計画どおり完成させることを目指す。

……【万華鏡】……………………………………………………………………………   
●中国人の貞操観念は世界トップ
 イギリスの有名コンドーム会社durexが発表した28の国と地域を対象にした
「durex2001年世界性調査レポート」によると、中国の貞操観念は世界トップで、
70%の成人のセックスの対象は1人だった。アメリカでは1人と答えたのは11%。
 調査レポートによると、セックス対象の世界平均は7.7人で、アメリカが最も多
く14.3人、以後フランス13.2人、オーストラリア11人、カナダ10.6人と続き、中国
は最も少ない2.1人で、以後インド、台湾、ポーランド、香港と続き、香港3.8人、
台湾3.3人だった。
 世界の初体験年齢は平均で18歳で、アメリカ人がトップで16歳、中国人が最も
遅く22歳、台湾20.6歳、インド20.3歳、マレーシア20歳、香港19.2歳だった。
〔6月6日中新社広州〕

〈アンケートの概要〉
 世界年平均の性行為数は97回で、アメリカが最も多く年平均124回、以後ギリシ
ャ、クロアチア、南アフリカ、ニュージーランド、イタリアの110回と続き、最下
位は日本の年平均63回で、以後香港63回、台湾65回、中国72回だった。
 全体の3分の1がセクシーな都市としてパリを挙げ、ベニス、ニューヨークと続
いた。
 性行為に望ましい場所は、全体の27%が海岸を挙げ、浴室、林、車、プールと
続いた。
 相手に最もひかれる部分は、10人中4人が性格とし、以後容姿、感性、スタイル
と続き、相手の財産、職業と答えたのは2%だった。
 楽しいことの調査では、友達と遊ぶ(22%)がセックス(19%)より上位で、
インドとメキシコは仕事、タイは睡眠、中国はテレビを見ることを挙げた。
 コンドームは最も普及している避妊方法で、10人中4人が避妊具としてコンドー
ムを選択した。
 エイズの影響は全世界に影響を及ぼしており、性病患者はますます増加している
が、全体のおよそ半分の人は自分が感染しているかどうかについて無関心であると
した。

……【経済データ】……………………………………………………………………… 
●中国の外国為替レート(仲値)
                        (中国人民銀行6月18日発表)
外貨名  100日本円   100米ドル 100香港ドル  100ユーロ
人民元   6.6568   827.73 106.07   782.40
〔北京6月18日発新華社〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガ登録・解除・バックナンバーのご案内】
●登録・解除
http://b2c-1.rocketbeach.com/~cew/melmaga.htm
●バックナンバーの入手
まぐまぐhttp://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000009261
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★編集長:羅剣/副編集長:李年古  特別協力:劉莉生  技術顧問:李拡建
 編集:前野貴子神谷哲司  翻訳:石川敦也 何慶輝
☆日中ナレッジセンター  http://www.jckc.com 
 TEL:03-5298-6462 FAX:03-5298-6463 Email: niangu@cablenet.ne.jp
☆中国新聞社 TEL:03-3442-9817FAX:03-3443-1594Email: cns@cnsjp.net
☆中国論壇 http://china.or.jpNIFTY SERVE:GO CF E-mail: cf@china.or.jp
☆ ALA! 中国 http://www.alachugoku.com/




改頁:« 1 (2)