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自動車産業

中国、国産乗用車の価格自由化へ

 国家発展計画委員会は先ごろ、国産乗用車の価格を自由化するこを決めた。
 生産が独占されていた、公的な消費が多かった、などの理由で、これまで国産
乗用車の価格は政府が決定あるいは指導してきた。この数年の間に、国産乗用車
市場の需給状況に重大な変化が起き、自由に競争できる状況が生まれ、市場では
個人による自動車購入が政府による購入に代わって主流になっている。
 この変化に対応するため、国家発展計画委員会は国産乗用車の価格を自由化す
ることを決めた。この決定は、自動車メーカーが柔軟で多様な価格戦略を導入し
て市場競争に参入し、消費者を取り込み、優勝劣敗を通じて、国産乗用車業界の
構造調整を加速し、世界貿易機関(WTO)加盟の要請に対応するためのもの。
 国家発展計画委員会は国産乗用車の価格を自由化すると同時に、関連部門と協
力して、乗用車の購入、登録、利用などに関する料金を整理し、すでに廃止され
た料金の実態についても調査を行うよう各地の価格主管部門に要求した。すでに
廃止されているにもかかわらず料金を徴収している場合は、法律に基づいて厳し
く処分し、違法な収入は没収する。また国務院の関連規定に基づいて、規律検査・
監察部門に報告し関連職員の行政責任を追及する。整理を通じて不法な料金徴収
行為を断固として是正・調査・処分し、乗用車の消費を促進する。各地が明細書
の提出などを求めて進めてきた料金徴収の実態調査の結果は、6月30日までに国
家発展計画委員会に報告しなければならない。

価格自由化 メーカーの反応さまざま

 中国政府がこのほど国産乗用車の価格自由化を発表し、メーカーが市場の需給
変化に基づき、自由に価格を決定するのを認め、国産乗用車市場の競争と国産車
の販売を促進することを決めたことに対し、さまざまな反応がみられる。
 昨年、中国の自動車生産は270万台を超え、今年初めにはエコノミータイプの
乗用車が次々に発表された。最近の調査によると、中国の都市部の家庭の約20%、
2600万世帯がマイカー購入を希望している。これは世界の全メーカーの1年間の
生産台数に相当する。
 価格自由化で価格競争が起きるか否か、各メーカーで様々な見方が出ている。
 上海大衆(フォルクスワーゲン)の陸軍氏は「98年から国産車の価格は徐々に
市場化に向かっている。価格自由化で乗用車市場に実質的影響はないだろう。わ
が社はサンタナやパサードの価格は当面、変更しない」と語っている。
 浙江吉利汽車(自動車)集団は価格自由化を受けて、最初に値下げを決めたメ
ーカーで、李書福会長は、7%引き下げるとし、多くの人のマイカーの夢をかな
える努力であると強調している。
 重慶長安集団の劉躍氏は「価格自由化で最終的に恩恵を受けるのは消費者で、
自動車の購入主体が集団から個人に移り、良質で廉価な車が市場の主流になるだ
ろう」と述べた。
 フォード中国公司のスポークスマン、許国禎氏は「中国の消費者とメーカーは
ますます成熟してきている。価格は自動車を選ぶ要因の1つにすぎず、消費者は
車の安全性と環境保護などにより高い関心を示している」と指摘した。
 フランス・シトロエン社北京事務所の董蘇華氏は「一部メーカーは値下げでシ
ェアの維持、拡大を考えている。価格自由化は生産過剰で販売が平凡な車にとっ
て、圧力がかなり大きいだろう。アウディや本田アコードなど中高級車が受ける
圧力はそう大きくない。生産者と消費者の需給関係が均衡し、市場は安定に向か
うだろう」と語った。
 中国の第10次5カ年計画要綱は初めて「マイカー購入を奨励する」と明記した。
中国経済の発展、個人の消費形態の構造的変化、個人融資制度のスタートと整備
で、マイカー購入の基礎が固められている。
 しかし、マイカー購入奨励には購入に伴う費用が高すぎることやエネルギー
不足、環境保護などまだ多くの問題があると指摘する専門家が少なくない。価格
の自由化と共に、国が勝手な費用徴収を是正することで、消費者が直接的恩恵を
受けるようにしなければならないと提起している。
 中国の国産車は計画経済の時代は厳格な政府による価格決定政策がとられてい
たが、95年には、国の関係部門は国産車の基準価格を定め、メーカーに対し、こ
れを基準として、上下10%の限度内で価格を決めることを認めていた。      

中国市場に環境保護型車投入  外資系自動車メーカー

 中国人の環境保護意識と健康意識の向上に伴い、中国に進出している外国自動
車メーカーも自動車の内部と外部の環境を改善する事業に着手し始めている。
 ボルボは最近、中国で新車を売り出した。この新車は効率のよいフィルターと
空気改質システムを導入して自動車内部の空気を常に新鮮な状態に維持し、利用
者が快適に自動車を利用できるようにしている。
 同社の中国地域担当副社長は、「自動車メーカーは自動車の外部環境の改善を
重視して環境汚染を削減すべきだが、自動車内部の環境の改善も重視して利用者
の健康を確保すべきだ」と語った。
 世界で最初にオゾン除去システムを導入した自動車メーカーであるボルボは、
このシステムによって排出するオゾンの75%を酸素に変えている。
 シトロエンを含む多くの自動車メーカーも、環境保護をテーマとする新車を市
場に投入している。シトロエンの責任者によると、同社が売り出した新車に使わ
れている各種の繊維品は生態基準をクリアしており、皮膚を刺激するような有害
物質は含まれていないという。
 フォルクスワーゲンも排気ガスを最低限に抑え、燃費を高めることに取り組ん
でおり、車内の環境を改善する設計にも取り組んでいる。

瀋陽が中国の重要自動車拠点に

 遼寧省瀋陽市の陳政高市長はこのほど、今後は政策、資金、土地の面から自動
車産業の発展を全力で支援すると表明した。
 同市の自動車産業は97年から昨年まで工業生産総額が50億元、100億元、150
億元、180億元と急速に増え続け、地元メディアは中国の「デトロイト」と表現
している。
 昨年末、完成車の生産能力は18万台に達し、うち小型バス、トラックの生産能
力が15万台で、昨年の生産台数は全国の4分の1を占めた。
 市政府の計画によると、5年後に自動車と関連産業の生産額を600億元にし、
年平均25%伸ばし、全市の工業生産総額に占める割合を現在の10%から25%に
増やす。完成車の生産能力を50万台まで増やし、大都市の6位にランクされてい
る現在の順位を4位に引き上げる。
 1960年代にスタートした瀋陽市の自動車製造業は近年、ゼネラル・モーターズ
(GM)、フォード・モーター、トヨタなど国際的企業との合弁を通じ、急速に発
展している。第一自動車金杯など完成車メーカー7社をはじめ完成車および部品
生産企業が124社に達し、瀋陽は中国の小型車生産基地になっている。
 完成車メーカーに引っ張られる形で、瀋陽の自動車部品企業も発展している。
昨年、90社余りの部品企業が完成車とエンジンの生産企業に供給した部品や付属
製品は57億元前後に達した。計画によると、5年後、自動車部品業界の生産は
250億元に達する。
 瀋陽のほとんどの完成車生産企業が多国籍企業との合弁を行っている。今後5
年間に、フォード、GM、三菱、BMWなど国際的メーカーと協力し、完成車や
部品の生産事業をスタートさせる。
 瀋陽市自動車産業発展弁公室の谷春立主任は、長春、上海、天津に遅れをとり、
瀋陽は自動車産業を発展させるチャンスを逃したが、独自の優位性があり、今後
追いつくことは不可能ではないと考えている。
 

上海国際自動車タウン建設 嘉定区安亭で正式始動

 上海国際自動車タウンの建設が先ごろ嘉定区安亭で正式に始まった。
 敷地面積約60平方キロで、安亭にはすでに中国で大成功を収めた「上海フォル
クスワーゲン」が進出している。
 同タウンは上海の中心都市としての総合的機能を生かし、国内外の自動車メー
カーを誘致し、自動車の研究開発と製造に依拠し、乗用車、商用車、自動車部品
および中古車について、電子商取引などさまざまな方法で、各種の取引を行い、
長江デルタを中心とする低コスト、高効率の自動車物流拠点をつくり、さらに自
動車ローン、保険、リース、点検修理などの最新のサービスを展開し、最終的に
国際的自動車取引の中で一定の地位を占めることを目指す。自動車の科学教育や
展示、自動車文化、観光などの紹介といった機能も備えている。
 上海市の蒋以任副市長は既に全体的設計段階に入っていることを明らかにし、
関連政策の策定を急ぎ、前期の開発、建設をスタートさせ、企業誘致、資金導入
を進めると言明した。
 計画では5年で基本的に完成する。今後2、3年で取引機能を基本的に整え、
世界的に有名な自動車メーカーを誘致する。2005年までにGM、フォード、フォ
ルクスワーゲン、ダイムラー・クライスラー、ルノー、トヨタなどの中国販売本
部を誘致し、国内自動車市場における主導的地位を確保する。最終的に10年間で、
アジアで最大の自動車取引の中心的市場、主要集散地にする。
 嘉定区安亭は上海の西の玄関に位置し、江蘇省に隣接し、上海-南京高速道路
が近くを走り、サービス取引で立地条件の優位性がある。自動車タウンの建設に
合わせ、安亭は各国業者に快適なビジネス、居住環境を提供しようと、都市建設
を進めている。
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