CI Image
 
電子マガジン・中国最新情報
中国国内各紙の報道をもとに編集部が独自のセンスで選んだ、中国経済全般、政策動 向、産業一般、社会などホットな中国情報満載。日本の報道では物足りない、今の中 国を日本語で読みたい方は必見!
登録  解除    メールアドレス  

特集内容一覧へ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電子マガジン《中国最新情報》  No.642 2016年1月19日
発行:《中国最新情報》編集部 http://www.bizchina.jp/
登録/解除:http://www.bizchina.jp/modules/nweek/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
猿申猿申猿申猿申猿申猿申猿申猿申猿申猿申猿申猿申猿申猿申猿申猿申猿申猿申

     謹賀新年 本年もよろしくお願いします。
                    中国最新情報編集部

申猿申猿申猿申猿申猿申猿申猿申猿申猿申猿申猿申猿申猿申猿申猿申猿申猿申猿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎「ビジネス企業研修@中国」http://www.bizchina.jp/
★今週の読者数合計:5,106名(2016年1月18日現在)


━【目次】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏【特集:進化継続中 中国モバイルインターネット】
●年越しで微信紅包アクセス数23.1億回 2014年の2倍以上に
●春節迫る 新規制導入後の微信紅包放出方法
●元旦ネット通販不発 実体店がサービスで対抗
●航空会社はなぜ旅行サイトを「締め出した」のか?

┏【国内経済】
●中国経済という北風 香港企業の倒産数はかつてない数字に到達
●深セン各国境ゲートの2015年出入国者数延べ2.3億人突破

┏【経済データ】
●外国為替(1月18日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
……【特集:進化継続中 中国モバイルインターネット】…………………………
●年越しで微信紅包アクセス数23.1億回 2014年の2倍以上に
 2016年元旦、中国の人気チャットアプリ微信(以下ウィーチャット)のお年玉機
能ラッキーマネー(微信紅包)のアクセス数が過去最多となったことが、公開され
たデータによって明らかとなった。

 元旦当日のアクセス数は23.1億回と昨年大みそかの2倍以上となった。ラッキー
マネーのアクセス数は、2014年大みそかに0.16億回、2015年大みそかには10億回を
突破し、2016年は20億回を超えた。
 2016年アクセス数のピークは1月1日午前0時。この1分間に240万件のラッキーマ
ネーが放出され、620万通の受け取りが確認された。

 また、年越しに向けてグループチャットやラッキーマネーへのアクセスが急増し
たことによって、一時ウィーチャットへの通信が不安定となり、一部ユーザーの通
信に約20分のおくれが生じるトラブルが発生したが、運営側はこれを即時回復する
とし、全ての遅延情報を配信した。〔北青網―北京青年報2016年1月3日〕

●春節迫る 新規制導入後の微信紅包放出方法
 中国人民銀行(中央銀行)はこのほど「非銀行支払機構ネット決済業務管理弁
法」(以下「弁法」)を発令した。「ラッキーマネー(微信紅包)春節祭」を目前
に、少額のラッキーマネーユーザーに対する「弁法」の限度額規定による影響は少
ない。
 ラッキーマネーの受け取りに制限はなく、ウィーチャットユーザーが実名による
認証を受けていなくとも正常にラッキーマネーを受け取ることができる。一方、ラ
ッキーマネーの放出に関しては身分審査が必要である。

 中国支払清算協会の関係者によれば、ラッキーマネーの放出には、金額よってそ
れぞれ以下のような条件がある。
1) 学生が、1000元以下のラッキーマネーを放出する場合
 1類決算アカウントを開設し、身分証情報の提供や銀行クレジットカード番号等
の登録をもって身分証明を行い、ウィーチャットウォレット(微信銭包)に任意の
金額をチャージすれば可能。

2) ホワイトカラーが、1000―5000元のラッキーマネーを放出する場合
 1類決算アカウントから、より実名認証レベルの高い2、3類決算アカウントにア
ップグレードするとともに、他項目にわたる取引に関するチェックを受け、任意の
金額をチャージすれば可能。

3) 経営者が、5000―1000元のラッキーマネーを放出する場合
 1類決算アカウントから、2、3類決算アカウントにアップグレードした上で、総
合評価が高く、実名制実施状況が良好なネット決済サービスを選択し、1日当たり
取引限度額が1万元までは放出可能。

4) 成金が、1万元を超えるラッキーマネーを放出する場合
 ウィーチャットウォレット限度額で満足できない場合、足りない部分はネット決
済で補うことができる。(以上で示した限度額とはウィーチャットウォレットのマ
ネーを使った場合で、ネット決済方式を通じ銀行カードから直接放出した場合は影
響を受けない)
〔中国経済網2015年12月28日〕

●元旦ネット通販不発 実体店がサービスで対抗
 元旦休みは、新年に入って最初の消費のピークと見られている。しかし、「双11」
(11月11日のB2C商戦)、「双12」(12月12日のC2C商戦)、クリスマス等の続けざ
まの商戦後、ネット通販のキャンペーンは弱まり、一方で、実体店が割引や上質の
サービスで攻勢を強め、もともとはオフライン消費市場にあったパイを奪っている。

 元旦時期において、オフラインの商圏にある店舗の多くが共同でキャンペーンを
打った。例えば、キャンペーンと割引、懸賞やポイント付与、おまけのプレゼント
等で実体店での消費を促している。
 大手ネット通販サイト及びアプリでは大規模なキャンペーン広告を打っていない
こともあり、消費者のネットショッピングに対する熱意が落ちていたが、大手ネッ
ト通販の販売量は元旦休みの1週間前から徐々に上昇し始めた。
 「消費者のネット消費習慣が徐々に培われていることで、ネットで商品を選んだ
後、実体店で見てから購入することが多くなっているのでは」(あるネット通販従
事者)

 大手ネット通販サイトの急成長に伴い、多くの実体店は販売減、苦境に陥ってい
るところまであらわれるに至った。中復電訊の〓武淳董事長は、この衝撃は事実上、
実体経済進展の大きな契機をもたらしたと見ている。
 「業態の伝統は時代おくれというわけではないが、伝統的な小売企業はよい伝統
部分としてサービスを継承するべきだ」

 〓武淳董事長は、この種の変化や衝撃は、モバイルインターネットの広範な実用
や関連製品がもたらした巨大な商機に比べ、弊害よりも利益が大きいと見ている。
実体店舗は、取ってかわれないということだけでなく、ネット通販との提携を強化
し、長所を伸ばして短所を補い、オンライン、オフラインの双方の繁栄を実現する
べきである。

 携帯販売を例にとると、現在はスマホが中心で、実体店舗の需要は以前よりも高
くなっている。消費者はインターネットでスマホの知識を得ているが、使ってみた
り、さまざまな機種のさまざまな機能を比較したりする必要がある。
 「特に4Gモバイル業務では、現在70%以上の消費者がスマホの購入とセットサー
ビスを同時に申し込んでおり、このことがネット通販消費の欠陥を補っている」

 事実上、ネット通販業界がオフラインとの融合する傾向はここ数年でますますは
っきりしてきている。例えば、アリババと銀泰百貨の提携、京東の永輝超市の株式
購入等であり、また、インターネットで販売されるスマホはO2O業務に発展し、オ
フラインルートと連携したり、自前でオフライン店舗をつくったりしている。
 つまり、今後のネット通販や実体店舗が追求すべきは、人々の消費習慣にマッチ
する商業形態を一緒につくることである。
〔和訊網2016年1月4日〕
注)〓は、「台」におおざと

●航空会社はなぜ旅行サイトを「締め出した」のか?
 2015年最後の1日、中国南方航空と海南航空は前後して、オンライン旅行サイト、
チューナー(Qunar.com)との提携を停止すると発表した。

 注目に値するのは、航空会社が提示した理由が非常に似通っていることである。
 「ある時期より、我が社はチューナーで航空券を購入した旅客から大量のクレー
ムを受けている。払い戻し費用の過大徴収、航空券の料金上乗せ、フライトのイレ
ギュラー情報の未通知など、幅広い旅客の利益及び我が社のブランドイメージに著
しく損害を与えた」
 すぐさま、チューナーも声明を発表し、航空券表示順序に関する問題がまとまら
ないため、チューナーは南方航空、海南航空旗艦店との提携を一時停止するが、提
携停止期間中、消費者は引き続きチューナーオンラインサイトにて南方航空と海南
航空の航空券を正常に購入できるとした。

 双方が言い分を主張しているが、果たして南方航空、海南航空がチューナーを
「締め出した」のか、チューナーが両航空会社に「仕え」なくなったのか、どっち
だろうか?。

〈「締め出し」の背景〉
 航空会社は、チューナーのサイトには一部ルールに沿わない部分があるとしてい
る。具体的には、管理監督上の問題、旅客に高額な払い戻し料金を支払わせたり、
フライトを勝手に変更したり、また悪意のあるオーバーセール等の行為を行ってい
ることである。航空会社は非常に多くの方面からのクレームを受けており、クオリ
ティー向上の概念から、このような決定を下したとしている。

 これに対し、チューナーは、航空会社との提携に関する食い違いは、南方航空と
海南航空が等しく主張しているチューナーオンラインサイト上の航空券表示を価格
順から時間順に変えたことにあると指摘する。
 チューナーは、価格順はユーザーが航空券を予約する際の通常の習慣であり、70%
の消費者は価格からフライトと供給業者を選んでいると見ている。

 ある航空券販売代理を行う人物によると、チューナーオンラインサイトは自社技
術によって、公式及び代理販売の多くのルートの航空券価格をリアルタイムで抽出
しており、旅客はチューナーオンラインサイトをプラットフォームとして、価格に
応じてさまざまなルートの航空券を選択できる。
 これは本来非常によいビジネスモデルであるが、チューナーの名義を使っていた
代理店の管理に問題があったことが、今回航空会社がチューナーを「締め出した」
直接の理由である。

 業界関係者によると、チューナーの問題で航空会社は巻き添えを受け、南方航空
と海南航空のユーザーの使用感及びブランドイメージに直接影響を与えるため、航
空会社はこのルートの停止した方がよかったのである。
 もちろん、「オンライン旅行サービス会社が旅客の利益を侵害し市場の秩序を乱
す行為が確実に存在し、その上、2社間の関係の位置づけが変わっていったことも
ある」とも分析している。

 実際、消費者のチューナー等OTA(オンライン旅行会社)サイトへのクレームは
ずっと高どまりしている。2015年12月15日、阿里旅行、チューナー、同程、携程等
4大オンライン航空券購入サイトは上海市消費者権益保護委員会より公開の場で名
指しで批判された。
 OTAには払い戻しルール変更行為の疑惑が常に存在しており、低価格商品を払い
戻ししない、廉価商品の「強引なセット販売」の状況が幾度となく発生している。

 また、業界関係者は、航空会社がチューナーとの提携を取りやめたのか、あるい
はチューナーが現在航空券販売システムで推し進める「センザンコウ」の件と関係
しているのだと考えている。
 チューナー側によれば、「センザンコウ」は一種の全く新しい商売モデルで、C2B
(消費者から企業に対する)モデルをとる。これまでの航空券販売モデルを覆すも
のであり、「予約発券」方式を採用している。消費者は自主的に価格を決め予約と
支払いを行い、供給会社が即座に発券をする。このシステムは開始1週間後には国
内及び海外フライトの大部分をカバーした。

 易観社のアナリストの朱正氏は、航空券販売における中間利益がますます減っ
ており、資源の合理的分配が鍵となっているが、「センザンコウ」は従来商品の代
理販売モデルから飛び出ており、手数料等の徴収方法も加わり、取引規模が拡大す
れば、すごいサイトになると見ている。
 「センザンコウ」取引モデルにおいては、供給会社が消費者の出費に基づき、事
前にフライトをロックする。これが航空会社の航空券販売に影響を与え、かつ、一
部代理店の既得利益及び航空会社のこれまでの利益管理モデルにも触れることから、
航空会社はチューナーとの提携中止を選択し、抗議を示したのである。

〈直売シフトも背景に〉
 民航専門家の曾濤氏は、今回の締め出し事件の背後にチューナー自身の管理不行
き届きの問題があったとしても、航空会社2社の戦略上の考慮もあったのではない
かと見ている。

 2015年以降、国有資産監督管理委員会からの代理販売を下げ直売を引き上げると
いう要請に基づき、航空会社は各種措置を講じて、自身の販売ルートを強化してきた。
 例えば、南方航空は2015年の直売比率10%引き上げという目標を出し、国際航空
は2017年までに直売比率を50%まで引き上げるとしている。

 実際には、直売シフトは航空会社みずからの利益のためと考えられる。販売費用、
国内線航空券代理費の減少は航空会社の利益増大のきっかけとなる。
 運営能力、ルート能力の増強に伴い、航空会社は自身のルート建設を重視し始め
た。特に、モバイルネットワーク時代において、各自のオフィシャルのアプリを通
じ速やかに市場の入り口を押さえ、代理依存を下げてきている。
 昨年から、各航空会社の国内航空券発券代理費は3%から2%まで下げた後、0とな
り、さらに多くの優位な材料がそろってきている。
 南方航空と海南航空は、チューナー旗艦店を閉鎖すると同時に、消費者にはオフ
ィシャルサイトやアプリ等の自社ルートで航空券を購入するよう呼びかけている。

 これに対し、曾濤氏は、インターネットの発展が航空会社にこれまでにないルー
トでの航空券販売チャンスを与えていると見ている。例えば、南方航空の微信のオ
フィシャルIDのファンは数百万に達しており、航空券販売代理、OTAの需要をます
ます小さくさせている。
 もちろん、短期的には航空会社は完全に代理ルートを切り捨てることはできない。
特にオンライン旅行会社の集中度がますます高まっている状況において、携程のよ
うな大手旅行会社は膨大な旅客資源のルートを有し、依然として航空会社の重要な
提携パートナーではあるため、協力のルートを完全に閉ざすことはない。

 この原稿を発行する前、首都航空公司もチューナーとの協力停止を発表した。
〔2016年1月5日中国経済時報〕

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
……【国内経済】…………………………………………………………………………
●中国経済という北風 香港企業の倒産数はかつてない数字に到達
 中国経済の成長が25年ぶりの最低速度まで鈍化するに伴い、香港の商店や企業も
続々と倒産し、倒産数はかつてない数字に到達した。

 金融研究のウエブサイトWebb-site.comにまとめられた香港企業登記データによ
ると、2015年、少なくとも12万1963件の企業が倒産し、前年比で倒産件数が111%の
増加となった。また、香港で新しく登記された企業も前年比で17%減少し、2009年
以来の最低水準を記録した。
 2015年の香港企業の純増数は1万7246件を超えておらず、SARS問題が起こった2003
年以来最低成長速度となった。

 ロイター通信社によれば、香港は世界の金融の中心であるが、香港の商業の先行
きと中国の経済情勢は密接に関係していることを倒産数の増加があらわしている。
昨年、香港企業と銀行業は低迷し、中国経済が減速し続ける可能性もあるため、今
後はさらに厳しい状態に陥るであろう。

 中国経済減速の影響に加え、2015年に起こった「反水貨客」事件(旅行客を装い、
香港の物品を買い占め、中国で転売する人たちに対する反対運動)及び中国人に対
するデモの影響を受け、香港の小売市場は不景気に陥った。
 香港の小売管理協会が2015年10月6日に発表した調査結果によると、10月1日から
始まる連休では香港小売業の売り上げ額は前年比で40%近く大幅に減少し、香港が
2003年にフリープラン旅行を解禁して以来、この期間初めての下落となった。

 格付け機関フィッチレーディングスは、2016年も香港の小売市場は依然として弱
体化し続け、香港現地人の消費も微々たる成長にとどまり、0%成長の足踏みになる
だろうという見通しを表明した。
 ウォール街見聞社は10月に、香港一等地店舗の家賃は40%暴落したが、これはか
つて勢いある中国経済の成長が引っ張ったぜいたく品小売業の現在直面している影
響であると報道した。

 同時に、香港を訪れる旅行客の鈍化を受け、旅行業が振るわず足を引っ張り、飲
食業は最も影響を受けた業界である。
 香港「文匯報」の報道によると、太興集団有限公司の陳永安会長は、香港を訪れ
る旅行客減少の影響を受け、一部グループ傘下である支店が10―20%の売り上げ減
となり、さらに香港全域の約5%の飲食店舗が2016年3、4月には倒産の危機にさらさ
れることを危惧している。

 そのほかに、香港の不動産市場も大きな打撃を受けている。
 英フィナンシャル・タイムズによると、2015年の9―12月に香港の住宅価格は6%
下落し、土地開発業者は購入者にさらなる「おまけ」を求められている。
 香港九龍建設は顧客に返金とひそかに割引を提供し、購入価格が最高で14%安く
なった。長江実業と恒基兆業も印紙税の還付や、初回と2日目の抵当貸し等の特恵
措置を推し進めている。

 ウォール街見聞社は以前、FRBの金利引き上げと中国経済の減速が邂逅すると香
港経済は「泣きっ面に蜂」であると言及したことがある。
 香港金融管理局の陳徳霖総裁は12月、香港にとって、米ドルの金利引き上げは2008
年以来香港に流入した1300億米ドルと同等の資金を次々と海外に流出させる、資金
の海外流出の状況はアメリカの金利引き上げのテンポによって決定されるのだから、
金利引き上げの速度が速まれば資金の海外流出も加速すると表明している。
〔ウォールストリート見聞2016年1月6日〕

●深セン各国境ゲートの2015年出入国者数延べ2.3億人突破
 深セン辺検総站のデータによると、2015年に深センの各国境ゲートから出入国し
た旅客数は延べ2.39億人に到達し、前年比で400万人余り増加、1.9%増となった。

 2015年深セン辺検総站から出入国した旅客数は延べ2.39億人となり、1日平均で
延べ65.4万人余り、1.7%の増加となった。最も多い日で延べ86.7万人余りに到達し
た。出入りした交通手段は延べ1550万台(隻)余り、1日平均で延べ4.25万台(
隻)余りに上り、0.4%の増加となった。

 羅湖、皇崗、福田ゲートの利用客は長期的に超飽和状態になっていて、その中で
も福田ゲートの利用客数は年間で延べ17万人余りに到達し、13.3%の増加となった。
文錦渡ゲートは2013年8月26日に出入国検査が復活して以来、利用客数は2年連続で
ふえ続けており、2015年の出入国者数は1日平均で延べ1.57万余りに到達し、7.56%
の増加となった。

 日増しに増加する出入国者に対応するため、深センの辺検総站はさまざまな措置
を講じて、上質で、高効率で、素早いサービスを提供するため尽力している。
 2015年、自動化ゲートモデルの実用化を一層押し進め、旧型のセルフ通路40ライ
ンを次々と新型に改造すると同時に、深セン港ゲート、福田ゲート、空港はそれぞ
れ14、10、6本の自動化ゲートを新導入し、深センゲートの自動化ゲートは250余り
までふえた。
 この自動化ゲートの普及により旅行客の待ち時間を大幅に短縮することができた。
深セン各国境ゲートで2015年、年間で自動化ゲートを通過した人数は延べ1.1億人
に到達し、全体の48.5%を占める。

 出入国政策がより緩和されるにつれて、出入国はさらに便利になる。2016年に深
センゲートから出入国する旅客及び交通手段の数は高い水準を保つと見込まれてい
る。〔新華網2016年1月6日〕

……【経済データ】………………………………………………………………………
●中国の外国為替レート(仲値)
                          (中国人民銀行1月18日)
外貨名  100日本円  100米ドル  100香港ドル  100ユーロ
     5.6099   655.9     84.1  717.02
関連ページ:http://www.boc.cn/sourcedb/whpj/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《編集者コラム――今年もよろしくお願いします》
 明けましておめでとうございます。本年も一つでも読者様に役立てる何かが発信
できればいいなと願っています。
 さて、週末は台湾の総統選挙の結果が出ました。今回は蔡さんで決まりだろうと
いうことで、前回に比べて(あれでも)選挙戦の盛り上がりは低調だったようです。
国民党は支持率も低迷し末期状態の中、民進党は政権交代を訴え政権交代を実現す
るであったり、民進党は国民党の土建政治を批判していわばコンクリートから……的な考え方もあったり、民進党有利にもかかわらず実は人材がそれほど集められず、
いい人を立てられなかった選挙区があったり、その上で民意がどういうムードで投
票したのかなど、何となくそれは日本の過去の出来事をほうふつとさせるようなも
のがなくもないので、それは中台関係という切り口ではありませんが、今後、前の
政権の反対の政策をするとかにならないことを願いたいです。(ま)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「ビジネス企業研修@中国」 http://www.bizchina.jp/
●バッグナンバーの入手
(83号以降 2000/9/25―) http://www.bizchina.jp/ja/nweek/
●《中国最新情報――編集者コラム》http://ameblo.jp/jckc-colum/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集長:李年古/副編集長:前野貴子 特別協力:劉莉生
翻訳:竹内はる菜 荒木千春 澤田裕子 楊桃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

改頁:(1) 2 »