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電子マガジン・中国最新情報
中国国内各紙の報道をもとに編集部が独自のセンスで選んだ、中国経済全般、政策動 向、産業一般、社会などホットな中国情報満載。日本の報道では物足りない、今の中 国を日本語で読みたい方は必見!
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電子マガジン《中国最新情報》  No.601 2014年4月1日
発行:《中国最新情報》編集部 http://www.bizchina.jp/
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★今週の読者数合計:5,477名(2014年3月17日現在)

━【目次】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏【特集:ネットワークがつくる新しい消費の形】
●私は留学生です、仕入れに来たんじゃない
●ネット通販好調で、来年の消費規模は2.16兆元到達の可能性
●引退3年 姚明ブランドの価値いまなお進化中

┏【国内政策】
●中国省別経済競争力ランキング 江蘇省が広東省を抜きトップに

┏【環境】
●南疆の4分の1は砂漠 貧困解決より砂漠化防止が先

┏【国内経済】
●北京市住民収支状況分析報告 財産収入と移転収入が増加

┏【経済データ】
●外国為替(3月31日)

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……【特集:ネットワークがつくる新しい消費の形】………………………………
●私は留学生です、仕入れに来たんじゃない
 「みんな!私はもうチョン・ジヒョンの口紅を買いに行きたくないの!週に3回
も買いに行ってたら勉強に専念できない!」一昨日、オーストラリア留学中の重慶
少女・宋丹さんはウィーチャット(微信)の掲示板で愚痴をこぼした。
 彼女のこの言葉は多くの海外にいる友人たちからのコメントを巻き起こし、彼ら
は、掲示板は人と人の距離を近づけるが、彼らの海外生活に多くの面倒を与えてい
ると語る。

〈週に3回デパートへ行き、7本の口紅を買う〉
 渝北東和春天に住む宋丹さんは今年25歳。昨年7月にオーストラリアのメルボル
ンで修士課程を専攻している。彼女の留学生活は勉強とアルバイトがその大部分の
時間を占めている。
 彼女が代購をしたくなくても、先週土曜日の1通のウィーチャットがやはり彼女
に代購を頼んできたため、彼女は週に3回デパートへ出かけ、7本の口紅を買うはめ
になった。

 宋丹さんは言う「現地のMAYAデパートで「星から来たあなた」の主役のものと同
じ型の口紅を見つけたので、写真をとって掲示板にアップした」。
 この情報が彼女のサークルの中で大騒ぎとなり、たくさんの女の同級生が彼女に、
主役の使っているYSL52口紅、同じ型の靴、洋服等の代購を求めるコメントをし始
めたことは、彼女の予想外だった。
 「その後、ある同級生は洋服と靴を写真にとってウィーチャットで私に送り、探
してくれるように頼み、さらに色々な所の価格比較までさせた」

 「買いたいなら買ってあげるとデパートへ行き、その帰り道でまた次のウィーチ
ャットが来た」
 口紅だけのために1週間の間に3回もデパートへ行き「これでは私は専門の代購業
者にされてしまう!」代購は既に彼女の生活を大きく乱しており、非常に困っていた。
 そのため、彼女は「代購拒否」を出し、ウィーチャット発信後4時間にわたり、
これまで彼女に代購を依頼していた同級生は沈黙した。
 2人が「賛成」をコメントした以外、ウィーチャットは鳴らなくなった。「私は
静かになりたかっただけで、みんなを困らせたいわけではない」愚痴を発信した後、
彼女は少々後悔した。

〈ダイヤモンドの代購で1週間よく眠れない〉
 32歳の呉静羽さんは重慶のある外資企業で働いている。昨年、彼女は南アフリカ
へ赴任し、海外で孤独を感じ、毎日のようにウィーチャットの更新をした。長い間
会っていなかった小学、中学時代の同級生を全てサークルに招待した。

 友達サークルの中の、十数年連絡のなかったある友達から、今度結婚するので、
50カラットのダイヤを持ち帰ってほしいと頼まれた。「結婚と聞いて断ることがで
きなかった」
 呉静羽さんの予想外のところで、同級生サークルの中で代購可能という情報が伝
わり、あっという間にさらに4人の古い同級生からダイヤの代購を頼まれた。
 「みんな同級生なので断れなかった」彼女は数枚のカードを限度額まで使い切り、
「ダイヤを持って通関することのために春節前の1週間はよく眠れなかった」

〈両親は代購したくないという愚痴を「勝手だ」と批判〉
 胡琳さんはニュージーランドで勉強している。
 一昨年、年上のいとこが子供を生み、ネット代購は信じられないのでニュージー
ランドで粉ミルクを買って送ってほしと頼んできた。いとこからの頼みごとなので
断れず、彼女は了解した。
 予想外だったのは、ありとあらゆる女性の親戚、同級生が皆彼女に連絡し、次か
ら次へと代購を頼んできたことだった。「3年前、スーパーへは週に1回行くだけだ
ったが、今は少なくとも2回は行かなければならない」
 粉ミルクは高いわけではないが、労力を要する。「持ち帰ると疲れるし、持ち帰
らないと気をもむことになる」両親にこの心境を打ち明けたところ、両親からは
「自己中心的になってはいけない」と批判される始末である。

〈代購を密輸にしてはいけません〉
 業界人は以下のように注意喚起をしている。
 親切心から代講を買って出ることは面倒に悩むことになるだけではなく、ちょっ
とした不注意から密輸になってしまう可能性がある。
 中国税関の規定では、旅行者の5000人民元以内、自己用の物品を免税とするが、
5000人民元以上となるものについては、その超える部分につき税関申告、関税の支
払いを行わなければならず、これを行わない場合、密輸行為となる。
〔重慶商報2014年3月4日〕

●ネット通販好調で、来年の消費規模は2.16兆元到達の可能性
 中国インターネット協会の盧衛秘書長は20日、電子商取引発展により、中国のモ
バイルネット通販消費が急速な成長を示していることを伝えた。2015年までに、モ
バイルネット通販消費規模は2.16兆元に到達することが予想される。

 中国インターネット産業の発展は、ネット通販消費の規模拡大、産業や業界を超
えた融合の趨勢、新技術・新応用による活力ある発展の3大トレンドである。

 小売業を例にとると、中国インターネット協会のデータでは、昨年通年において、
中国ネット小売取引額は1.8兆元に達し、2015年には3兆元を超過し、社会消費品小
売総額の10%以上を占めると予測される。
 このほか、モバイルネット通販消費は安定して成長し、新たな消費スポットの1
つとなる。2015年までに、モバイルネット通販消費規模は2.16兆元に到達すると予
想される。

 盧衛秘書長は、インターネットの業界を超えた融合は将来、より多くの新たな商
業モデルとサービス業態に派生し、絶え間ない拡大発展をしていくとしている。位
置情報サービス、モバイル医療、車載ネットワーク、スマートホームなどは全て続
々と大衆の生活に入ってきた。

 インターネットは社会生活に巨大な変革をもたらすことに基づき、中国インター
ネット協会は2014年中国インターネット総会テーマを「無限の機会の創造、新たな
時代における経済のエンジンをつくる」として、2014年中国インターネット総会開
幕を今年8月26日北京にて宣言した。〔新華網2014年3月20日〕

●引退3年 姚明ブランドの価値いまなお進化中
 「2002年NBAドラフトで、ヒューストン・ロケッツは姚明を指名した」
 2002年6月26日、NBAのデビッド・スターン・コミッショナーがニューヨーク市で
新シーズンのNBAドラフトを公表する際、1番に挙げた名前は姚明だった。
 この中国から来た大男は、中国スポーツ史上の奇跡を生んだ。

 2013年初め、32歳の姚明氏は全国政協委員となり、初めて両会に参加した。彼の
最初の提案は「管理体制を改革し、人材選抜を開放し、中国バスケットボールの持
続可能な発展を促進する」であった。
 「大姚」は依然として中国バスケットボール事業のために余熱を発揮し、経済と
いう舞台の上でも、引退後も依然として周囲に輝きを生み出している。

〈「姚明」は既にブランド〉
 229センチメートルもの身長を擁する巨人であるにもかかわらず、姚明氏は名人
級と称するにふさわしいきめ細かい技術に立脚した、独自の「シャンハイ・シェイ
ク」とあか抜けたプレースタイルは、対戦者を心酔させる。

 金融市場においても、姚明氏は依然として名人の役を演じている。
 彼が投資したファンド会社2社、バスケットボールクラブ1社及びフィットネスク
ラブ1社、国内の多くの星級ホテル、姚レストランの背後には姚明氏がいて、その
投資アンテナはアメリカにさえ伸びている。
 資本市場では、姚明氏が投資する証券も、非常に手厚いリターンをもたらしてい
る。目下、姚明氏の財産は既に30億元を超えているという。

 NBA9年間という職業生涯において、姚明氏は彼自身の努力によって20億元近くの
収入を得た。引退後2011―2013年の間、姚明氏は依然として絶えずイメージキャラ
クターのオファーを受け続けている。
 姚明氏の聯通公司のイメージキャラクター手数料は毎年3000万人民元にも達する。
リーボックイメージキャラクターは10年で7600万ドル、年ごとに760万ドル。マク
ドナルド、コカコーラなどのイメージキャラクターで、その手数料は2500万ドルに
達する(約1.78億元人民元)。
 上述した基準でいくと、姚明氏は中国人寿、アップルコンピューター、ゲータレ
ード、ガーミンGPS、タグホイヤー腕時計、MIGSMSなどのブランドのイメージキャ
ラクターであり、控えめに見積もっても、イメージキャラクター手数料を4000万人
民元として計算すると(国内外広告平均価格)、2011年から2013年までに、イメー
ジキャラクター10ブランドで既に12億元の収入をもたらしている。

 姚明氏が成功した秘訣は、単に「姚明」という名前がすぐに一つのブランドにな
ることである。
 姚明氏が投資したプロジェクトには、上海男子バスケット、姚レストラン、姚フ
ァンド、合衆思壮社が含まれる。
 多くの人は全てこれらのプロジェクトは姚明氏自身が自腹を切っていると考える。
実は、上述した多くの資金は全て彼が「姚明」の二文字を利用し、資金を集めたも
のである。
 例えば、アメリカの姚レストランは、主に姚明氏の両親が親しいチームメイト汪
大詳、孔慶齢夫妻と一緒に創立したもので、ヒューストンで中華料理店4件を共同
で立ち上げた。そのとき、姚レストランの企業登記資金も150万米ドルから200万米
ドルにふやした。

 余り知られていないが、姚明氏名義のフィットネスクラブもあり、その資金の由
来は同様に姚明氏本人ではない。
 2007年にアメリカの24アワーフィットネスグループが中国に進出し、北京市の世
貿天階に500万ドルを投資してフィットネスクラブを創立し、名称を「カリフォル
ニアフィットネス」とした。
 特筆すべきは、24アワーフィットネスグループ傘下のフィットネスクラブは「姚
明クラブ」と命名されており、姚明ブランドの影響力を知ることができる。

〈姚明氏名義の不動産価値1.4億元〉
 姚明氏の投資はわかりやすく、その投資は広範である。
 姚明氏の投資は2種類に分けることができる。一つは純粋な商業投資、もう一つ
は完全に個人的興味のための投資で、後者が多数を占める。

 姚明氏はかつてアメリカGPS会社のガーミンのイメージキャラクターを務め、合
衆思壮はその国内代理店である。
 姚明氏は約67万元を投資して合衆思壮67万株の株主権を購入し、この上場後、株
価最高の跳ね上がりは1株当たり113.98元に至り、目下の価格は15.80元である。仮
に、株価がある程度下落しても、姚明氏の収益は依然として見るべき価値がある。

 姚明氏は北京市銀泰センターに住宅を3つ持ち、各平均240平方メートルである。
上海市の北外灘白金湾には面積約360平方メートルの住宅がある。
 アメリカのヒューストンのウィンザー・パーク・レイクス近くに面積300平方メ
ートルを超える別荘もある。テキサス州ハンターズ・クリーク・ビレッジに399万
ドル相当の豪邸もある。
 既に公開されている姚明氏個人名義の不動産価値は1.4億元を超える。

 投資不動産以外に、姚明氏はホテル、ワイナリーへの投資を通して、中国、アメ
リカに多くの資産を有している。
 2008年、姚明氏は北京市通州自治区で「向日葵ホテル」を出資、設立した。客室
256部屋、約1000人のダイニングを供することができる。このホテルの登記資本は
たった200万元である。
 2011年、姚明氏はアメリカ、ナパ・バレーのワイナリーを買収し、「姚家族赤ワ
イン酒業公司」に改名して年間約5000箱のワインを生産し、フランスのペルノ・リ
カール社をディーラーとし、約1700元―4000元で販売している。

 姚明氏のバスケットボール生涯は終ったけれども、「それはただのカンマであっ
て、ピリオドではない」と言えるだろう。
〔証券日報2014年3月1日〕

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……【国内政策】…………………………………………………………………………
●中国省別経済競争力ランキング 江蘇省が広東省を抜きトップに
 2014年版「中国省域競争力白書」が3月6日に北京で発表された。中国省域別マク
ロ経済競争力ランキング中、江蘇省が広東省を抜き、初めて中国で首位となった。

 この白書は、福建師範大学と中国社会科学文献出版社が共同で発表した。
 研究チームは「経済実力競争力」「経済構造競争力」「経済外向度競争力」、こ
れら3つの指標を根拠として、2011年から2012年までの中国31省市区のデータを整
理、分析した。
 統計によると、2012年全国経済総合競争力で10位以内に入ったのは順に、江蘇省、
広東省、北京市、上海市、浙江省、山東省、天津市、遼寧省、福建省、四川省で、
2011年と比較すると、広東省と江蘇省の順位が入れかわった。

 中国社会科学院数量経済・経済技術研究所の李雪松副所長は、江蘇省が経済総合
競争力ランキングで広東省を抜き首位になったことに関して、「新しいランキング
結果は、中国での地域経済変化の動向を反映している。2012年の欧州債務危機は、
予想よりさらに大きな影響を中国の対外貿易に与えた。沿海地域が受けた影響は特
に大きく、広東省の順位が下降したのはこれと関係している」と解説した。

 中国省域競争力白書によると、2011年と比較して21の省市区で経済競争力のポイ
ントが上昇した。その中で、ポイント上昇幅が最大だったのは、チベット自治区と
甘粛省だった。
 また、2011年と比較して、ランキング順位が上昇したのは11の省市区で、その中
で安徽省、吉林省、湖北省の上昇幅が最大だった。
 第12次5カ年計画(2011年―2015年)中期の現在、各省の総合競争力はある程度
の上昇と回復の形勢をあらわしてきたが、地域ごとの経済発展の不均衡現象は依然
として明確である。最低ポイントのチベット自治区は27.49ポイントで、江蘇省の
半分にも届いていない。

 地域間の経済発展の格差を見ると、第12次5カ年計画中期の現在、中国中西部の
発展が東部をリードしており、地域ごとの絶対的格差は相変わらず大きいが、相対
的な格差はある程度縮小している。
 2012年、中国四大地域経済競争力ポイントは、順に東部が47.22ポイント、中部
36.05ポイント、西部31.46ポイント、東北37.93ポイントで、2011年と比較して、
西部と東部と、東中部とのポイント格差はある程度縮小し、中国各地域の経済は協
調発展の時期に入ったと考えられる。〔中国新聞網2014年3月6日〕

……【環境】………………………………………………………………………………
●南疆の4分の1は砂漠 貧困解決より砂漠化防止が先
 両会期間において、一部の政協委員や人民代表は、新疆は教訓をくみ取り「砂漠
化防止してから貧困対策、生態を優先にしてから経済運営」を発展の道筋とし、生
態、環境、社会の調和のとれた持続可能な発展の道を歩んでいくと指摘した。

 中国の3分の1の西部地域は砂漠(沙漠)で、貧困人口の3分の1は砂漠に居住して
いる。脆弱な生態環境と土地の荒廃が極度な貧困化の元凶の一つとなっている。
 新疆ウイグル自治区の南疆はホータン、カシュガル、コルラ、アラル等の地域を
含み、総面積は120万平方キロメートル、全国の73%を占める。
 そこにある33万平方キロメートルの砂漠は南疆総面積の4分の1を占め、砂漠地域
に居住する人口は1000万人に達し、全地域の46%を占めている。
 新疆全体の貧困人口は363万人だが、南疆の砂漠地区では284万人で、新疆全体の
貧困人口の88%を占めている。新疆全体では27の国家級貧困県があるが、南疆には21
あり、全体の78%を占めている。

 多くの専門家は、南疆が貧困であれば新疆も危うい、南疆が振興すれば新疆は豊
かになる、南疆が安定すれば新疆は穏やかになると指摘する。
 歴史上の南疆地域は、オアシスで伝統的な農業が営まれ、水草が豊かで美しく、
物産が豊富で、一貫して中国の各王朝にとり重要な西北地域の国境の守りと屯田兵
の駐屯、シルクロード経済の重要な地域であった。
 その後、人類の過度な活動と自然環境の変化が南疆地区の土地の深刻な劣化を招
き、砂漠化を加速させ、砂漠地域の人々の貧困問題が目立ってくるようになり、社
会矛盾が複雑であることから、テロ事件さえ起こるようになった。
 砂漠化が深刻な地域は生態的に最も脆弱で、貧困人口が最も集中し、世界で最も
安定しない地域であることは、歴史が証明している。

 専門家によると、内モンゴルのクブチ砂漠は26年前、今日の南疆地区と同様、生
態が悪化し、砂じんが被害をもたらし、貧困が集中していた。26年の市場化、産業
化、公共化による生態修復及び生態産業の発展を経て、緑化が進み人が豊かになり、
民族が結束し、社会の調和のとれた幸福の地へと変わった。
 専門家は、南疆地区の30万平方キロメートル強の砂漠のうち3分の1は次生態砂漠
(原文ママ、調べつかず)で、生態修復の条件と基礎は内モンゴルのクブチ砂漠よ
りもはるかに良好であることから、「生態、民生、経済のバランスを重点」にすれ
ば、クブチ砂漠の砂漠化防止実践経験に照らし、市場化と産業化のメカニズムを取
り込み、生態修復及び生態産業を統一的に推進し、南疆の大部分の砂漠は肥沃な田
畑を持つ美しい故郷へと変えることもできると見ている。〔和訊網2014年3月18日〕

……【国内経済】…………………………………………………………………………
●北京市住民収支状況分析報告 財産収入と移転収入が増加
 昨年、経済成長は安定的な中でも鈍化傾向にあったが、北京市の1人当たり可処
分所得と消費支出はそれぞれ前期比0.6%増、9.3%増で、成長の伸びは2012年を若干
下回った。1人当たり賃金は3万273元で、世帯総収入への貢献度は66.8%であった。

 北京市統計局によると、国家統計局北京調査総隊が発表した昨年の都市住民収支
状況分析報告で、2013年、北京市の都市住民1人当たり可処分所得は4万321元で前
期比10.6%増と、2012年比で0.2ポイント下回った。支出においては、都市住民の1
人当たり消費支出は2万6275元で前期比9.3%増と、2012年比で0.1ポイント下回った。

 都市住民の収支の成長は悲喜こもごもで、サービス消費とネットショッピングが
注目されるが、特に3点注目すべき点がある。
1) 所得が増加しにくくなっていること。
2) 所得分布がなお合理的ではないこと。
3) 住民消費が保守的なままであること。

〈1人当たり賃金収入の伸びが鈍化〉
 2013年、北京市の都市住民の世帯収入に占める収入4項目はそれぞれ前年より高
かった。1人当たり賃金収入と経営収入の増加の伸びが前年を下回り、1人当たり財
産収入と移転収入が前年を上回った。
 北京市の都市住民の昨年の1人当たり賃金収入は3万273元で前年比8.3%増、増加
の伸びは前年比2.8%減だった。賃金収入が世帯総収入に占める割合は66.8%で前年
比1.2%減だった。

 統計の専門家は、賃金収入の伸びを押し上げる主要因は3点あると分析している。
1) 経済全体が安定し、雇用が比較的安定していること。
2) 労働力市場の給料予測が上昇すること。特に末端ポストの給料増のニーズは大
 きく、給料増が人材を企業にとどめる重要手段となっている。
3) 最低賃金標準や企業賃金指導ラインの上昇、生活困窮者層に対する臨時的な生
 活補助、タクシー営業価格の引き上げ等の政策的要素が、賃金収入の伸びに積極
 的な役割を果たしたこと。

 しかし、近年来、労働生産性の伸びは賃金の伸びを下回っており、企業の人件費
コストが比較的高くなっており、さらなる賃金増にとっての制約要素となっている。
このほか、地方政府が行う補助金政策は、住民の所得増加への効果がますます出に
くくなっており、目に見えた効果があらわれにくくなっている。

〈都市住民1人当たり財産収入575元〉
 1人当たり賃金収入の伸びが鈍化しているが、データでは、昨年の都市住民の1人
当たり財産収入の伸びは速かった。昨年の北京の都市住民の1人当たり財産収入は575
元で前期比9.5%増、増加の伸びは前年比6.5ポイント増だった。

 このことは、以下のように分析される。
1) 不動産賃貸価格の上昇の動きを受け、都市住民の1人当たり不動産収入が前期比
 9.4%増となり、財産収入の伸びへの貢献率が56%に達したこと。
2) 住民の世帯財産の伸びと貸借利率の上昇が、住民世帯の利息収入の急成長を促
 進したこと。
 偉業我愛我家市場研究院のデータ統計によると、2013年、北京の不動産賃貸取引
量は2012年比5.4%増だった。家賃月額は3738元で、2012年比7.4%増だった。しかし、
ここ2年、北京の不動産上昇速度は鈍化の兆しがはっきりとあらわれている。

 そのほか、昨年の北京市の都市住民の1人当たり経営収入は1487元で、4%増、増
加の伸びは前年比16.1ポイント減で、収入4項目のうちで伸びは最低であった。
 1人当たり経営収入の増加が最も低い主な要因は、小規模零細企業が低成長を続
けており、利益の余地が圧縮し、個人経営が総体的な活発さが高くないからである。
昨年、経営収入が都市住民世帯総収入に占める割合は3.3%で、前年比0.2ポイント
減だった。

 北京の都市住民の収入のうち、増加の伸びが最も高いのは移転収入である。移転
収入とは、養老金、離退職金、失業救済金、住宅積立金等である。北京の都市住民
の移転収入が急速に伸び、政府が住民生活を保障する力が強まっている。
 昨年、都市住民の1人当たり移転収入は1万2939元で15.7%増、増加の伸びは前年
比6.6ポイント増だった。都市世帯総収入のうち移転収入は28.6%を占め、前年比1.4
ポイント増だった。

〈都市世帯収入の6割以上が平均以下〉
 昨年、20%の低所得者層と、20%のやや低所得者層の都市住民の世帯1人当たりの
可処分所得はそれぞれ前期比13%増、11%増、北京市平均成長よりそれぞれ2.4ポイ
ント、0.4ポイント高かった。
 このように、北京市の住民所得分布は依然としてそれほど合理的ではない。2013
年、1人当たり可処分所得が3万元以下の都市住民世帯が全体に占める割合は2012年
より21.2ポイント減少し、3万元以上の各階層ではそれぞれ上昇した。

 都市住民所得分布は依然として低い方に偏っており、下層が多くなっている。国
際的に知られている合理的なオリーブ型構造を形成してはいない。データによると、
2013年、63%の都市住民世帯1人当たり可処分所得は平均ライン以下である。
 北京市の各項社会保障標準は引き続き上昇し、加えて労働力市場の末端ポストに
ついての給料処遇の補助や上昇のニーズが強く、北京市の低所得層の都市住民所得
は比較的速く増加し、増加の伸びは北京市平均水準を上回っている。しかし、同時
に、中等所得者層の育成が依然としてまたれている。

〈インターネットショッピング1人当たり支出は518元〉
 昨年、都市住民1人当たりサービス消費支出は前年比19.2%増で、増加の伸びは2012
年比9.8ポイント増だった。住民の余暇や旅行、文化や娯楽等活動の増加が、文化
娯楽、交通支出増加をもたらし、不動産、家事サービス等の価格上昇も関連サービ
ス消費増を促進している。

 インターネットショッピングは引き続き消費市場の最大の注目点となっている。
近年、都市住民家庭の消費方式は徐々に、オフラインで体験し、オンラインで購入
するように変わってきている。
 昨年、北京市の都市住民の1人当たりインターネットを通じた商品あるいはサー
ビス購入支出は518元で、前年の2.7倍となった。

 近年来、ネットショッピング熱は上昇し続けている。2013年、ネット上の各種割
り引き販促バーゲンキャンペーンが目を引き、特に11月11日や12月12日は、ネット
ショッピングの人気が急激に上昇している。
 先般発表された「北京住民ネット消費現状及び満足度調査」によると、2013年の
北京住民の平均ネットショッピング回数は月3回以内が多かった。ショッピングを
する層の中で、女性、若者、高学歴、高収入の消費者がネット上での消費がより多
かった。

〈都市住民の支出は前期より増加している〉
 1人当たり交通費 93.8%
 交通サービス 50.4%
 賃貸家賃 89.1%
 医療費 64.6%
 団体旅行 30.0%

 北京の都市住民の消費不足は依然として目立つ問題である。北京市市統計局の関
連担当者によると、これは主に消費傾向が下落していることであらわされるもので
ある。エンゲル係数(食品支出が消費支出に占める比率)が長年30%以上で高どま
りしている。
 歴史の経験から見ると、1990年代の北京市都市住民のエンゲル係数は減少幅が大
きかったが、2002年から現在までは基本的に30%から35%の間で推移している。
 国際的な横断的な比較では、現在の北京市の都市住民消費における医療・保健、
交通、通信、レジャー文化等の割合は先進国に近いが、衣食支出は先進国を大きく
上回っており、消費構造のさらなる高度化がまたれている。
〔法制晩報2014年3月20日〕

……【経済データ】………………………………………………………………………
●中国の外国為替レート(仲値)
                         (中国人民銀行3月31日)
外貨名  100日本円  100米ドル  100香港ドル  100ユーロ
      5.992  615.21    79.31  846.07
関連ページ:http://www.boc.cn/sourcedb/whpj/
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《編集者コラム――イルミネーション》
 週末は、千葉にある東京ドイツ村に行ってきました。芝桜はまだちょっと早かっ
たですが、評判のイルミネーションは確かに本当にきれいでした。ドイツ村は、千
葉なのにどうして東京なのかとか、芝桜とイルミネーションとドイツの関連性とか
を余り考えないで楽しむのがよさそうでした。園内の道路のパイロンはドイツの三
色でした。(ま)
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●「ビジネス企業研修@中国」 http://www.bizchina.jp/
●バッグナンバーの入手
(83号以降 2000/9/25―) http://www.bizchina.jp/ja/nweek/
●《中国最新情報――編集者コラム》http://ameblo.jp/jckc-colum/
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編集長:李年古/副編集長:前野貴子 特別協力:劉莉生
翻訳:竹内はる菜 荒木千春 澤田裕子 奥谷道弘 楊桃 村瀬明美
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