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電子マガジン・中国最新情報
中国国内各紙の報道をもとに編集部が独自のセンスで選んだ、中国経済全般、政策動 向、産業一般、社会などホットな中国情報満載。日本の報道では物足りない、今の中 国を日本語で読みたい方は必見!
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電子マガジン《中国最新情報》  No.430 2008年2月5日
発行:《中国最新情報》編集部 http://www.bizchina.jp/
登録/解除:http://www.bizchina.jp/modules/nweek/
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★今週の読者数合計:6,897名(2008年2月4日現在)

━【目次】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏【特集:農民工出身初の人民代表】
●農民工出身の人民代表の胡小燕さん 「農民工が話をするときが来た」 上
●農民工出身の人民代表の胡小燕さん 「農民工が話をするときが来た」 下

┏【国内経済】
●HSBC 中国中小企業の見通しは明るい
●2007年中国石油生産量と消費量史上最高
●中国少数民族自治区中最大人口を誇る自治区1人当たり平均GDPは1万元を越える
●昨年の広東農民の収入増加速度は都市住民のそれを上回った

┏【観光業】
●観光消費 中国経済が発展型へ昇華するシンボル

┏【社会】
●政協委員 「石家庄」改名を提案 発音の響きがよくないため

┏【経済データ】
●外国為替(2月4日)

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「中国労働契約法・労働紛争対策マニュアル」発刊記念 特別緊急セミナー!

「中国で成功するための労働紛争対策の研究」―新労働契約法を巡るトラブルに備えて―

――第一部 労働紛争予防編
◆労働契約法からの対策(筧武雄/チャイナ・インフォメーション21代表)
◆労使コミュニケーションからみた対策(田中則明/心弦社代表)

――第二部 労働紛争処理編
◆労働紛争発生時の手続きと対応(孫光/チャイナワーク代表)
◆労働紛争が仲裁・訴訟に進んだ場合の解決方法(李培良/錦天城法律事務所弁護士)

【日時】2008年2月13日(水)13:00―17:30
【場所】ANA 全日空本社 第一会議室(汐留シティセンタービル33 階)
【主催】(株)チャイナワーク
【詳細・申込】http://www.chinawork.co.jp/event/080213.htm

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……【特集:】………………………………………………
●農民工出身の人民代表の胡小燕さん 「農民工のために話をしたい」 上
 自身が全人大代表になることがわかったとき、胡小燕さんは年末会議中だった。
 会議では、新明珠建陶有限公司の2007年の生産マーケティング状況について総括
していた。2002年に工場労働を始め、現在は完成品現場の副主任である胡小燕さん
は、三水市の人ではなく、10年前に姉の夫と広東に来たのだった。

 24歳になる前は、中学校を卒業後、四川広安市武勝県中心鎮にいた。
 仏山に来てからは、胡小燕さんはラインフローでの電子機器の組み立てを学び、
セラミック製品の品質管理を学び、農村での生活から都市で生きるという転換を験
したのである。

 1月21日午後、広東省第11期人民代表大会第三回全体会議において、全国人民代
表選挙の投票が開催された。773人の代表の手にある740票を胡小燕さんが得た。
 胡小燕さんと同じこのような身分の人、農民工は広東省全体で3000万人いて、ち
ょうど1年の出稼ぎで1300億元を稼いで家へ戻る。しかし、この3000数万人は、広
東に1.1億人の居住人口の中にもいる。

 彼女はほかの159人の代表と一緒に温家宝総理の政府工作報告を審議し、ほかの2
人の農民工代表と一緒に全国人民代表大会の権利を行使する。
 胡小燕さんは、中国で初めての農民工出身の全国人民代表大会代表なのである。

〈「一つの指標」〉
 農民工と全国人民代表大会代表、この2つの立場が初めて一つとなる。
 「彼女の仕事での責任感は強く、業務の質も高い、温和で、集中力もある」24日、
胡小燕の同僚はこの当選したばかりの全国人民代表大会代表をこのように評した。
2006年、彼女は現地仏山市の「優秀出稼ぎ労働者10人」に選ばれている。
 「私が現在全国人民代表大会代表に当選したとしても、私はやはり農民工」胡小
燕さんは彼女の新しい立場になれていない。
 胡小燕さんは広東第一の電子工場で仕事を始めたばかりで、毎月得るお金はわず
か数百元である。それでも彼女はやっぱり満足だと振り返る。「故郷に比べれば、
ずっと多い」

 やがて、彼女が在籍しているような工場は残業しても賃金を上げることはないの
で、広東駅から第一歩を歩むほかの出稼ぎ労働者同様、胡小燕さんは転職でステッ
プアップして、自分のキャリアプランを歩む。
 現在、胡小燕さんの月給は2000元余りである。彼女と夫は会社が提供する簡易な
住宅を借りて住んでいる。彼女は生活がさらにいい方向に変化することを期待して
いる。

 同時に、大きな環境も変化している。
 2007年、第10期全国人民代表大会「第11期全国人民代表大会代表名簿及び選挙問
題の決定」の中で明確に、「一線の労働者及び農民代表者数を前回よりも多くすべ
きである」とされた。
 第10期全国人民代表大会五回大会の席上、さらに「農民工の中から人民代表が生
まれるかどうか」は一つの議題となるだろう。最後に、第二回全体会議の草案の中
では「農民工が比較的集中している省、直轄市は農民工代表を出すべきである」と
規定された。
〔21世紀経済報道1月25日〕

●農民工出身の人民代表の胡小燕さん 「農民工のための話をしたい」 下
 「広東の出稼ぎ農民は非常に多くて、3000万人以上いる。このような一つの階層
には彼らの代表を選出させる必要がある」広東省人民代表大会常務委員会選挙連絡
人事任免工作委員会の楊成勇副主任はこのように述べる。「今回の全国人民代表大
会選挙で、広東、北京、上海では農民工代表を1人ふやせと指導があった」
 したがって、広東省人民代表常務委員会は、全国人民代表大会の定員を各地に分
配する際、省の直属機関が広東省労働組合総連合会に定員1人を分配し、定員1人に
対して選挙人数2人という1対2の割合で2人の農村工代表を候補者として推薦するよ
うに求めた。
 「当時、農民工の分類に3条件があった。それは、農村に住み、外省戸籍を持ち、
第一線の労働者であることだ」楊成勇副主任はこのように教えてくれた。

 2007年11月までで、広東省労働組合総連合会は広東省内の農民工が集中している
地域を大まかに選挙候補者の代表範囲として確定した。胡小燕さん外5人の農民工
が経歴でふるいにかけられ、政治や文化的な教養程度を考慮し、面談の後、当該地
区の労働組合より省の労働組合総連合会に推薦された。
 胡小燕さんは「人民代表大会に対する理解度、人民代表大会代表の身分に対する
認識、代表当選後の予定」について質問され、その後、広東省人民代表大会常務委
員会選挙委員会の農民工候補者2人のうちの1人になった。選挙委員会と省委員会組
織部の検討考慮の末、彼女が外省戸籍であったことで最終的な立候補者になった。

〈座標軸 胡小燕さん〉
 22日、胡小燕さんはこの知らせを遠く四川に住む父親に伝えた。「これは両親の
誇りであるだけでなく、郷土に錦を飾るものだ!」胡継勝さんは娘への誇りを禁じ
得なかった。
 武勝県県委員会の毛加慶副書記も興奮を隠し切れず、「中国初の農民工全国人民
代表大会代表は武勝人。郷土人民は胡小燕さん当選をお祝いします」と述べた。

 「全国人民代表大会代表というのは、権利義務体系がセットになっている」中国
社会科学院農村発展研究所研究員の党国英氏は、これは一種の称号ではなく、重要
なことは、彼女が農民工の権利を代表できるのかどうかであると分析する。
 党国英氏は「この階層では、代表は彼らの訴えを表現する能力が必要である」と
見ている。
 胡小燕さんの「代表意識」は目覚めたばかりだ。「私は農民工の身分として全国
人民代表大会の代表に選ばれたら、農民工のために話をしたい。多くの権利をかち
取りたい」

 彼女自身が関心を持つ身の回りの「国家の重大事項」とは――例えば、現在は多
くの農村の夫妻が2人一緒に出稼ぎに行き、その農民工の次の世代の教育が問題で
あり、政府はこれにさらに多くの関心を持つべきであるということだ。
 胡小燕さんは、政府は農民工の職業訓練を強化し、農民工が速やかに仕事を得ら
れるようにするべきだと考えている。「私が今最も関心を抱いていることは、農民
工の生活条件、子女の教育、就業の3つだ」

 党国英氏は、「彼女は自分の身分に根差して問題を見ることができるが、これは
彼女が代表として必要な技能があることを意味しているわけではない」と強調する。
 胡小燕さんも、自分は現在、人民代表大会の議案をどのように書くのかを知らな
い、しかし、書く前に、周りの出稼ぎ労働者の声に耳を傾け、労働組合等の部門と
のコミュニケーションを図った後、それが報告書となって上に反映されるとはっき
り話している。

 「農民工が人民代表として出現したシンボル的な意義は実際の意義よりも大き
い」党国英氏はこのように述べ、「我々はこのことで一つの目標に達したが、大き
な成功と感じるべきではない。なぜなら、農民工の利益の保障はさらにやらなけれ
ばならない多くのことがあり、このような事柄は、農民工の代表はできず、むしろ
非農民工こそができることだからだ」と述べた。
〔21世紀経済報道1月25日〕

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―――――――――――――――――――――――――――― 李 年古 著 ―
 日本人には言えない
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……【国内経済】…………………………………………………………………………
●HSBC 中国中小企業の見通しは明るい
 HSBCの最新の調査では、世界経済の不確定要素があるといえども、2008年、中国
を含むアジア太平洋地域の中小企業のアジア経済の見通し全体は楽観的だと言える
ことを明らかになった。
 中国の中小企業は、普遍的に中国経済は持続的に成長を維持するだろうと考えて
おり、そのうち、外向型中小企業では、特にアジア太平洋地域の貿易の見通しはよ
く、投資増や雇用増の意欲がある。

 調査によると、47%の中国中小企業は、今年、中国経済は昨年の成長速度を維持
すると予想しており、対外貿易業務をする中小企業の経済見通しはさらに楽観的な
ものである。半数を超える(52%)対外貿易業務のある企業は、今年の中国及びア
ジア太平洋地域の貿易は引き続き増加すると予想している。
 投資増、雇用増においては、この種の企業はさらに活発であり、半数近く(48%)
が今年の資本支出を増加させることを計画しており、3分の1近く(29%)が2008年
に従業員を増員することを計画している。〔証券日報1月31日〕

●2007年中国石油生産量と消費量は史上最高
 2007年、中国経済の高度成長が石油生産量と消費量をともに増大させた。
 31日、中国石油及び化学工業協会によると、2007年、中国が生産した原油は1億
8665.7万トンで、前年比1.6%増だった。ガソリン、ディーゼル、石油といった3つ
の石油製品を構成する精製油の生産量は1.95億トンで、前年比7.2%増だった。
 2006年と比較して、原油生産量は0.1ポイント下落し、小幅な成長を維持してい
るが、生産量の絶対値は依然として史上最高に達している。精製油生産量の増加速
度は2006年に比べ2.7ポイント加速し、生産量の絶対値は史上最高を更新している。
 税関総署が発表したデータに基づいて計算すると、2007年の中国の純輸入原油は
1億5928万トンで、前年比14.7%増となった。

 消費量は純輸入量と生産量の総和であらわされている。在庫を考慮しないという
仮定のもとで、理論上の需要量を反映できる。
 これをもとに試算すると、2007年中国の原油の消費量は約3.46億トンで、前年比
7.3%増、史上最高に達した。原油の対外依存度は46.05%に達している。

 中国石油及び化学工業協会の統計によると、2007年、中国はガソリン、ディーゼ
ル、石油といった3つの石油製品を構成する精製油の輸入量は709.3万トンで、輸出
量は978.3万トンだった。精製油の純輸出は269万トンに達している。
 中国のガソリン、ディーゼル、石油の消費量は2007年、依然として史上最高とな
り、1.92億トンに達している。

 今年以降、中国経済の高度成長、重化学工業投資及び自動車保有台数が持続的か
つ急速な成長を保持し、石油の実質的な需要上昇を引き上げている。

 国家統計局が発表したデータによると、2007年、中国GDPは11.4%に達し、2006年
比で0.3ポイント加速している。年間の一定規模以上の工業生産額も前年比18.5%増
で、1.9ポイント加速している。

 国務院発展研究センター市場経済研究所の〓郁松研究員は、1.6%の原油生産量の
増加率は高くないといっても、依然として正常な成長の範疇であると述べた。2006
年の中国の原油生産は1.84億トンで、年間1.7%増加した。

 中国石油及び化学工業協会によると、ここ数年、東北の古くからの油田地帯の生
産量が下降傾向にあるが、西部及び海底油田の生産量の増加が目覚ましく、一定程
度主力油田の減産を相殺しているという。国内原油供給能力増が需要増よりおくれ
ており、原油輸入量の上昇を引き上げている。

 〓郁松研究員は、原油加工量の増加は中国の石油需要の状態を示すものだとして
いる。
 中国石油及び化学工業協会のデータによると、2007年、中国で加工された原油は
3億2679万トンで、前年比6.4%増であり、2006年の6.3%という増加速度と基本的に
同様である。

 統計によると、2007年の中国のガソリン生産量は5994万トンで、前年比7.2%増、
ディーゼル生産量は1億2370万トンで、前年比6.2%増、石油生産量は1153.3万トン
で、前年比19%増だった。
 2007年、中国のガソリン輸出量は前年比32.4%増、ガソリンの純輸出量は441.5万
トンに達している。ディーゼルでは輸入量が倍増しており、輸出減の傾向にある。
ディーゼルの純輸入は96.2万トンに達している。〔新華網1月31日〕
注)〓は、「登」におおざと

●中国少数民族自治区中最大人口を誇る自治区1人当たり平均GDPは1万元を越える
 広西チワン族自治区馬主席代理は19日、2007年末の同地区平均GDPは1.23万元に
達し、5年前に比較し2倍余りになったと語った。

 馬代理主席は19日行われた自治区人民代表大会で、広西の財政収入は5年前に比
べ2倍となり703億元となったとし、また工業化・都市化の促進は明らかに加速して
おり、自主的な革新能力がさらに増強されていると表明した。

 5000万人を擁する広西は、中国最大の人口を誇る民族自治区であり、また少数民
族中最大の人口を持つ1500万チワン族の居住区である。
 広西は中国南部の辺境に位置し、中国西部大開発での唯一の沿海省である。華南
経済圏に属し、西南経済圏とASEAN経済圏の結合部である。中国とASEAN、汎北部湾、
拡大珠江デルタといった国際、国内地域との連携を図る上で、広西の戦略的地位及
び作用は欠くべからざるものとなっている。

 中国・ASEAN自由貿易地域の枠組みのもと、広西は北部湾経済区の全面的開放、
開発を加速している。中国石油欽州1000万トン石油分留など7つの1000万トンプロ
ジェクト並びに2つの1000億元プロジェクトは北部経済区を平凡な経済から抜け出
させることになる。

 このほかにも、広西カンショ、養蚕、イモなど多くの農産品で生産中国1位であ
り、エコ文明建設の成績も顕著である。
 広西農民1人当たりの収入は3200元余りに達し、都市住民住居面積は30平方メー
トルに達している。また、教育事業への支出は累計で630億元を超えている。
〔新華網1月19日〕

●昨年の広東農民の収入増加速度は都市住民のそれを上回った
 広東省発展改革委員会は18日、広東省第10期人民代表大会における報告で、2007
年11月までの広東農村投資、消費増加速度は都市のそれを上回り、年間ベースでは
0.2%ほど都市を上回るものと予測した。
 たとえその幅は必ずしも多くはないものの、このような状況は近年希有のことで
あり、都市と農村の格差を縮めるものとして重要な意義を持つと人民代表大会に出
席した人民代表は表明した。

 広東省発展改革委員会の報告によれば、2007年11月までの農村投資、消費の伸び
は都市と比較してそれぞれ19.1%、0.2%高かった。
 広東省発展改革委員会の李主任によると、年間の農民1人当たり純収入の伸びは
10.7%で前年比2.4%伸び、さらに都市住民のそれと比較して0.2%高くなったという。

 専門家は、各種の農民に対する措置の結果、広東での農民の収入増加が都市住民
のそれを上回ることにつながったと見ている。
 昨年、広東の穀物作付け補助金は20ムー以上が1ムー当たり20元に引き上げられ、
15ムー以上の場合は1ムー当たり25元に引き上げられた。農資総合補助は1ムー当た
り7元引き上げられ19元となった。
 広東省全体の穀物総生産量は1434.8万トン、47.2万トンの増産であった。
〔新華網1月18日〕

……【観光業】……………………………………………………………………………
●観光消費 中国経済が発展型へ昇華するシンボル
 改革開放以降、中国観光消費市場には大変化がもたらされたが、観光消費の特徴
はさらに変化している。
 中国の観光客の所得が徐々に向上し、観光客の消費概念がますます成熟化してい
くに伴って、自分のお金で観光する人が急速に増加し、観光市場では公費によるも
のから自費によるものへと変化し市場構造は二元化している。
 中国の観光業の健全で秩序ある発展を推進するため、中国政府は中国が早期に世
界的な観光強国を早期に建設することを主眼とする「中国観光業発展第11次五カ年
計画綱要」を制定している。
 2008年の北京オリンピック及び2010年の上海世界博覧会は千載一遇の重要な発展
のチャンスであり、中国の観光業はこのチャンスをしっかりつかんで、直ちに観光
資源の整備、観光商品の開発を図り、中国の観光業の大発展を促進する。

〈中国旅行市場の急激な発展〉
 2001年以降、中国の観光業は第三次産業のうちで最も活力があり、潜在力のある
新興産業である。2003年にはSARSが中国の一部の地域では猛威を振るったものの、
総じて成長傾向であることにはかわりはない。

 1999年―2006年の中国の都市住民の旅行外出者数は絶えず増加傾向で、1999年の
延べ284万人から2006年の延べ576万人まで増加している。旅行総消費額も1748.2億
元から4414.7億元にまで増加している。
 このように2006年の都市住民の観光消費の数字は既にそれなりに大きい規模にあ
り、観光消費額は当年の国内観光消費総額の70.9%を占め、世界的には最も大きい
観光市場の一つともなっている。

 2005年以後、国内観光客数は延べ12.12億人に達し、前年同期比10%増となった。
国内観光収入は673億米ドルに達し、前年同期比12%増となった。それから、中国の
都市住民観光外出率の増加幅も目覚ましく、2000年の104.4%から、2005年の135.1%
人まで上昇し、このことは、観光訪問、再訪問が現下の都市住民の観光消費のはっ
きりした特徴であることを意味している。

 これと同時に、中国海外観光の勢いもまた激しく、中国観光網の報道によると、
中国公民の出国観光人数は2001年には延べ1213万人であったが、2006年に延べ3452
万人の増加し、5年間で2.8倍増となった。
 中国国家観光情報センターの統計によると、2007年の1―3月の中国観光客の出国
者数はさらに上昇し、延べ970.62万人となり、前年同期比14.5%増となった。

 国内観光が繁栄をきわめ、中国の観光の外国人観光客数もまた急速な増加を見せ
ている。中国の観光業の国際的地位が上昇し、世界で最も活力があり、安全な観光
目的地となっている。

〈中国観光市場の変化と不足〉
 2005年、中国の観光業の各種経済指標は史上最高を更新し、入国旅行、国内旅行、
海外旅行の3大市場はそれぞれ大きな発展を遂げた。
 年間観光総人数は延べ13.63億人、観光総収入は978億米ドル、それぞれ前年同期
比10%増、12.4%増となった。また、2006年の年間の中国への入国観光者数は延べ1
億2494万2096人で、中国の観光業はまさに繁栄をきわめ、中国の旅行会社数も前例
のないほどに増加している。

 2005年度には全国で1万6846社の旅行会社があり、新規に1507社増加、前年比9.8
2%増となった。そのうち、国際旅行会社は118社増加、前年比8.02%増、国内旅行会
社は1389社増加、前年比10.02%増だった。

 しかし、旅行会社の数量拡大は業界に相応な利益成長をもたらしていない。
 例えば、2005年度の全国国内観光業売上高は691.13億元で、前年比10.40%増、全
国旅行会社売上高全体の64.58%を占めた。国内観光業の粗利益は42.22億元で、前
年比18.04%増、全国旅行会社粗利益総額の62.56%を占めた。
 2005年度の全国旅行会社の入国観光売上高は187.05億元で、前年比15.61%増、全
国旅行会社の観光業務売上高全体の17.48%を占めた。入国観光の粗利益は15.06億
元で前年比8.49%増、全国旅行会社の観光業務の粗利益総額の22.31%を占めた。
 しかし、2005 年、全国には計1.68 万社の旅行会社があり、総資産は419.26億元、
負債は232.02億元、総売上高は1116.59億元だった。しかし、同年のアメリカンエ
キスプレス社は1社だけで売上高は291億元に達していた。
 国内観光業の低水準の競争は観光業の全体の利益能力を下げている。2005年を例
にとると、中国の国際旅行会社、国内旅行会社を計算に含めると、各社の平均観光
売上高はわずか660万元で、旅行会社業界の粗利益率はわずか7.03%、純利潤率はほ
んの0.11%にすぎなかった。

 観光業の利潤低迷と旅行会社の数量の激増は因果関係があるのかどうか?。
 このことについて、専門家は否定している。EUでは1万人当たり1社の旅行会社が
あり、アメリカでは5000人当たり1社、しかし、現下の中国の旅行会社の割合は平
均10万人当たり1社だからである。
 中国の旅行会社業界が陥っている困難は以下の原因がもたらしているという。
1) 中国の旅行会社産業のうち、圧倒的多数が中小旅行会社。
2) 中小旅行会社が採用している経営方法が未熟で未確立。
3) 中小旅行会社は管理がおくれ、合理性に欠ける。
4) 中小旅行会社の経営及び管理のコストが高どまりしている。

 以上のような中国の旅行会社業界の根本的な問題のほか、中国旅行会社の苦境と
中国観光客の消費観念とその行動は切っても切り離せないものである。
 例えば、相当の観光客が観光についての本当の意味についてわかっていない。観
光客の中で多くの人の文化的素養が高くないので、低レベルの観光ニーズを満足す
るだけになっている。多くの観光客の所得水準に限りがあり、彼らには観光は一種
のぜいたくな活動であるため、旅行会社の価格提示に特に注目していて、やたらに
低価格の観光を強調するむきがある。

 中国の観光がまさに急激な発展段階にあるとはいっても、観光市場の現状は旅行
業界が低価格競争を展開せざるを得なくさせている。
 例えば、中国の観光市場における観光消費の発展の変化をさらに分析していくと、
はっきりと中国の観光消費市場の幾つかの特徴を知ることができるだろう。

 目下、中国都市住民の国内観光消費は多様化する傾向にあるものの、消費構造は
依然として理想的なものとはなっていない。観光消費構造を分類してみると、観光
客の食事、宿泊、移動、観光消費が基本的な消費支出であり、ショッピング、娯楽
は基本的な消費支出ではない。
 しかし、国内観光客の1人1日当たりの消費のうち、移動の消費割合が最も高く、
その次がショッピングである。また、観光ショッピングが占める割合は終始17%と
いう低い割合をさまよっている。中国の観光発展目標は観光ショッピングが観光総
消費に占める割合を30%としているため、これは大きくかけ離れている。娯楽の出
費も目立って少ない。
 そして、旅行市場競争の激化は旅行会社間の不当な価格競争を異常なほどに熾烈
なものにしている。例えば、旅行会社によっては、観光市場で生き残るために利益
ゼロで国内、海外の団体ツアーを企画募集しているところもあり、このことは業界
全体の利益水準を引き下げている。

 国内観光客数はふえ続けており、国内観光収入もずっと急激な増加状態にある
(2003年のSARS発生時を除く)。観光消費も規模を持っており、中国経済発展にお
いて全体を左右する地位を占めている。また中国の観光業は国内観光消費を刺激し、
国内経済発展を促進し、関連産業に大きな作用をもたらしている。
 しかし、国内観光客の観光消費構造はなお合理的ではなく、観光ショッピングの
占める割合は依然として低い。したがって、中国国内観光消費市場の潜在力は依然
として巨大なものとなっている。

 それから、中国の観光業が低利益にあえいでいるとともに、深刻な業界の信頼危
機も日増しにはっきりしている。幾つかの旅行会社、観光ガイド、旅行用品業者は
利益追求のために手段を選ばず、誠実な接客をせずに、人々を困らせている。
 例えば、2004年の山西省消費者協会が調査した消費者の観光に対する10つの不満
のうち、旅行会社に関する不満が6つにもなり、その次が観光地やホテル等宿泊飲
食部門についてのものだった。
 特に、昨年、〓敬明氏が「どのようにしてぼったくるのか」という本を出版し、
旅行会社及び観光業界全体の信用はさらに失墜したが、このような観光は観光の趣
旨に逆行するものである。

〈中国観光消費市場の発展の対策〉
 中国の旅行消費市場の実情にかんがみ、観光業の経営を健全で秩序ある発展の軌
道に乗せるため、中国の観光業はさらに以下の対策を講ずべきである。
1) 政府はさらに健全な法律法規を整備し、観光市場をリードし、マクロ指導を強
 化する。
2) 観光業界の監督を強化、旅行企業の経営メカニズムを整備し、観光市場が健全
 で秩序ある発展をできるようにする。
3) 「旅行、商品、市場、産業」という観念を確立し、観光の国際、国内のブラン
 ドを打ち立てる。
4) 観光業の信用メカニズムを回復、維持し、合理的な管理に力を入れ、企業の営
 業コスト低減に努める。
5) 人を基本とすることを強化、人的育成を重視、きちんとした人材の考え方を確
 立し、人材は会社の基礎であり、会社を守る道理であることを明確にする。
6) 適宜市場動向を把握し、市場研究を強め、高齢者にも若年者にも喜ばれるよう
 な旅行商品を開発する。

 中国の観光業は2008年北京オリンピック及び2010年上海世界博覧会の大きなチャ
ンスが到来しており、この2大行事は中国の観光業の千載一遇の重要な発展のチャ
ンスである。
 中国の観光業はこのチャンスをしっかりつかんで、直ちに観光資源の整備、観光
商品の開発を図り、中国の自然文化観光、民俗風習、休閑リゾート、専門項目観光
等の方面で豊富で多彩な観光資源及び壮大で深い歴史文化を多視点多分野に展開す
ることで、中国の観光業は世界的な観光強国となろう。

〈1999年―2006 年都市住民国内観光状況〉
年次 1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006
観光客総数(延べ、単位は100万) 719 744 784 878 870 1102 1212 1394
都市住民外出観光客総数(単位は100万) 284 329 375 385 351 459 496 576
観光総売上高(億元) 2831.9 3175.5 3522.4 3878.4 3442.3 4710.7 5286 6230
都市住民旅行総消費(億元) 1748.2 2235.3 2651.7 2848.1 2404.1 3359.0 3656.0 4414.7
都市住民観光消費の総売上高に占める割合 61.7 70.4 75.3 73.4 69.8 71.3 69.2 70.9
出典: 2000―2007 年「中国国内観光サンプリング調査資料」中国観光出版社
〔上海証券報1月31日〕
注)〓は「烏」におおざと

……【社会】………………………………………………………………………………
●政協委員 「石家庄」改名を提案 発音の響きがよくないため
 政協委員は「石家庄」の発音の響きがよくないため改名を提案している。「西柏
坡」「冀都」「北寧」という3つの新しい名前を提示している。

 燕趙都市報によると、政治協商会議河北省第10期第1回会議において、石家庄市
科技局副局長である省政協委員の陳玉氏は、省都の経済、文化の発展及び対外的交
流の増加に伴い、「石家庄市」という名前は今日の社会発展、省都の地位及び人々
の需要とそぐわないとし、響きがよく、省都としての文明、人文素養あふれる、か
つ意味としての味わいの深い名前に変更すべきと指摘した。

 陳玉氏は、河北省の省都は河北省6900万人のイメージであり、響きがよく、趣深
い名前が必要だ言う。「石家庄」のかわりに「西柏坡市」「冀都市」「北寧市」と
いう3つの新しい名前を提示している。

 例えば、「西柏坡」の影響力と名声は既に中国ないしは世界へ響くブランドにな
っており、都市の名前とすることはその都市の魅力アップにつながるという。
 「冀」とは「希望」のことで、河北省の別名でもある。「冀都市」に変更すれば、
それは文字の上でも河北省の省都を代表できるものとなる。「冀都」という名前は、
河北の歴史上にはまだなく、自主革新という新しい考え方に合致しているという。
 それから、河北は地理的位置が独特で、歴史上かつて中央政府が直接管轄、直接
管理し、中央政権の安定に大きな貢献をしたことから、「北寧」との提案もあった。
〔南方都市報1月26日〕

……【経済データ】………………………………………………………………………
●中国の外国為替レート(仲値)
                       (中国人民銀行2月4日17:24)
外貨名  100日本円  100米ドル  100香港ドル  100ユーロ
      6.735  719.23   92.23   1064.86
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《編集者コラム――懸案》
 先週は食あたりに遭い相当しんどい1週間でしたが、おかげさまで完全に回復し
ました。寝込んでいるときに例の餃子の事件が発生し、うちの会社の人には例の餃
子を食べたのかと変な冗談も聞かれました。
 あの事件が起こる前、日本はそれなりにというよりも大きな大きな政治的な懸案
が山積していたはずだったんですが、不思議なことに私の表面的な記憶がどんどん
餃子の事件で書きかえられてしまい、先週の今ごろの政治的懸案は何だったんだろ
うかと古い思い出をたどるように思っています。
 あの事件の後、世論注目のスポットの当たり方が変化し、政権は消費者保護とい
うところで懸案を抱え、しばらくこの話題で持ち切りになるかもしれませんが、懸
案はこれだけではないので、解決する方向で収束すればいいなと思っています。
 ところで、寝込みながら例の餃子のニュースを見ていたのですが、中国政府の発
言では焼き餃子と言うところで「水餃」と話されているように聞こえました。日本
の餃子であっても、中国ではこういうふうに言うのですね。(ま)
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翻 訳:戴小芳 奥谷道弘 リン 神谷輝雄 呂君 澤田裕子
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