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電子マガジン・中国最新情報
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電子マガジン《中国最新情報》  No.683 2017年11月7日
発行:《中国最新情報》編集部 http://www.bizchina.jp/
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━【目次】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏【特集:雇用機会のグローバル化と危機感】
●中国は一帯一路だけで16万を超える雇用機会を提供
●中国 5年で6500万の雇用機会を創造
●中国人に休みがあれば混み合う国慶節になど出かけない

┏【国内政策】
●成長率はGDPの3倍!中国の未来の投資チャンスはこの四大産業にあり

┏【国内経済】
●中国のモバイル決済取引規模81兆元で世界一
●中国民航 年平均飛行時間 5年間で11%の伸び

┏【経済データ】
●外国為替(11月6日)

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……【特集:雇用機会のグローバル化と危機感】……………………………………
●中国は一帯一路だけで16万を超える雇用機会を提供
 中国は既に多くの国・地域の重要な協力、貿易パートナーとなっており、互いに
往来する商売においても少なくない雇用機会を生み出しているのだが、それがどれ
ぐらいのものか知っているだろうか。
 21日発表された「国家イメージ報告」で言いたいのは、中国が世界でどれほど雇
用機会に貢献しているかということである。

 中国の世界競争力は再び7ランクアップした。どの指標が鍵になっているかとい
えば、「就業」である。
 この調査結果はスイス・ローザンヌの国際経営開発研究所が発表した「2017年度
世界競争力報告」による。

 調査対象の世界63の主要国のうち、中国の「就業」はトップだった。中国の都市
では4年連続で毎年1300万人以上の新規雇用が生まれ、大都市の失業率は5%前後を
保ち、先進国の2016年の平均6.3%の失業率を大きく下回った。

 ILOの報告によると、世界の毎年平均失業人口は220万のペースで増加している。
しかし、この5年で、中国は逆に、世界で新規の雇用機会を増加させている。
 中央電視台と中国外文局との共同調査によると、世界的に行った1万件の電子ア
ンケートの回答において、外国人10人中3人が、中国企業が雇用機会をくれると思
っていると回答した。
 国有企業102社が世界185カ国・地域で投資を行っており、現地の33万人の雇用を
促進している。「一帯一路」の180億米ドルの投資は、16万以上の雇用機会を創出
した。

 中国の就業人口の平均4人中1人が対外貿易関連業務をしており、その数は1.8億
人だった。世界200カ国以上の税関統計をまとめたところ、この5年の多国籍貿易金
額の13%は中国人によるものだった。
 世界銀行のデータ推計では、中国の対外投資と輸出入は、毎年世界各国の1500万
の雇用機会を直接的に促進している。〔央視網2017年10月21日〕

●中国 5年で6500万の雇用機会を創造
 中国人力資源・社会保障部の党組書記の尹蔚民部長は22日、中国共産党第19回全
国代表大会ニュースセンターで「人民の新たな期待を満たし、民生改善を保証す
る」をテーマとした記者会見において、中国の雇用と社会保障業務の5年来の成果
を回顧した。

 雇用では、ここ5年、中国は6500万を超える雇用機会を創造し、6500万人の主に
青年の就職問題を解決した。2790万以上の一時帰休者、失業者の再就職問題を解決
した。28万戸のゼロ就業世帯を解消も含む、880万以上の都市困難人員(一定の年
齢以上の低学歴の失業者)の就職問題を解決した。
 また、さらに、ここ2年の過剰生産能力解消の過程で、中国は100万近い労働者を
配置転換したことにも言及した。

 社会保障では、ここ5年で基本的な社会保障体系ができた。
1) 制度体系が絶えず改善されてきている。
 ここ5年で、統一的な都市・農村住民の養老保険制度がつくられ、機関事業単位
の養老保険制度の改革が推進され、二重制度問題が解決された。

2) 急速に人口をカバーしてきており、「我々は世界最大の社会保障セーフティー
ネットをつくったと言える」。
 現在、養老保険は9億人を上回ってカバーし、カバー率は90%を上回った。医療保
険は13億人を上回り、既に皆医療保険実現と言える。「この13億人以上の人口を持
つ発展途上国で、基本養老、基本医療においてこれだけ大きくカバーできることは、
世界的に称賛されることだ」

3) 待遇レベルが着実に向上している。
 ここ数年の基本養老保険標準は年々向上している。都市従業員基本養老保険の月
平均水準は既に2300元を上回り、都市農村住民基本養老保険水準は既に120元を上
回った。
〔中国経済網2017年10月22日〕

●中国人に休みがあれば混み合う国慶節になど出かけない
 先日、あるインターネット企業の管理者層が微博に、残業は当然と投稿したのに
対し、ネットユーザーから「従業員はあなたの奴隷ではない」という憤りの声が上
がった。
 中国のベンチャー企業の残業文化は米シリコンバレーにもあって、IT従事者の会
社泊まりが常態化している。「仕事は私を進歩させるが、私は疲れて犬のようだ」
と流行曲「感覚身体被掏空」でも歌われている。

〈残業に縛られる中国人〉
 諸外国に比べ、中国人の仕事時間は長いのだろうか?
 OECDの統計によると、西欧諸国の週平均労働時間は35―37時間である。トルコ人
は1週間で50時間働いており、OECDの中で最も労働時間が長い。一方、アメリカ人
は38.5時間だった。

 中国では、労働法は、労働者の週平均労働時間が44時間を超えてはならないと規
定している。
 しかし、2014年、中国の週労働時間は44.74時間に達し、年平均労働時間は2000
―2200時間であったのに対し、同時期のイギリスの平均水準はわずか1677時間だっ
た。もし、一部企業が実行している9時から21時まで週6日働く「996」労働制に基
づけば、労働者の1週間の労働時間は72時間となり、西欧国家の2倍に近づく。

 さまざまな要素により労働者の負担には大きな差がある。事業単位では、週平均
労働時間は40時間を下回る。民営私営企業と比べ、1週間当たり10時間も少ない。
全国的に見ると、30―44歳の残業が最も深刻で、東部地域の残業負担は中西部を大
きく上回る。

 しかし、多くの残業をしている人は自分が進歩すると考えがちである。36krのあ
る調査によると、1週間の労働時間が80時間を上回ると、1日12時間で毎日働くこと
に相当し、それは、自身が「非常に多くトレーニングできている」と考える割合は、
全く残業をしない人の10倍だった。
 インターネット業界では残業がはやっている。ある人に言わせれば、残業は自慢
するアピールポイントで、残業を上司にアピールするために、タイムカード方式に
したところさえある。あるメディアでは「残業をアピールすることが目的になって
いる」と評論された。

〈休みなしの中国人〉
 会社で徹夜の残業をして、4時、5時に太陽が上ってくるのを見ると、有給休暇が
もしかすると中国人の心を最後に癒やすものとなる。しかし、比べるものがなけれ
ば傷つくことはない。
 EUにおいては、フランスでは年間30日間の有給休暇があり、イギリスは28日ある。
オーストラリアでは毎年20日のバケーションがある。南米ブラジルの26日間の休み
はサッカーの情熱を満たすのに十分だ。
 アメリカでは、連邦法ではいかなる有給休暇も保証していないが、一般的には、
5―10年働けば、多くの組織や会社は3週間の休みを与える。事実上、法定休暇を含
め、一般に毎年25日前後の休みがある。

 中国人の年間有給公共休暇は計11日である。法律ではさらに、勤続累計1―10年
で年5日、10―20年で年10日、20年以上で年15日の休暇がある。
 しかし、事実上、これらの法定された権利があったとしても、多くの中国人には
有給休暇はないか、取れない。「勇気がない」「時間がない」「自分の未来のキャ
リアに影響する」というのが、いつの間にか中国人の休みを塞いでいる。年次休暇
は砂時計のようで、いつの間にかなくなっている。

〈中国人は本当に疲れている〉
 1978年、日本人がつくった過労死という言葉が、仕事をし過ぎたために死に至る
現象をあらわした。類似の言葉である過労自殺は、労働者の仕事のプレッシャーが
大きく、精神的に病んで自殺に追い込まれる状況のことである。

 長期的に高いプレッシャーがある仕事は、健康リスクを多くもたらす。ロンドン
大学学院の研究によると、週41―48時間労働で、今後8年半の脳卒中のリスクは10%
増加する。週55時間労働であれば、脳卒中のリスクは33%増加する。労働時間が長
過ぎることで心臓病の突発的発症リスクが増大する可能性がある。
 2016年10月、春雨医生の創始者で、44歳の張鋭氏が突然の心筋梗塞で亡くなった。
6月、34歳の天涯社区副編集主幹の金波氏は北京の地下鉄駅で心筋梗塞により亡く
なった。2015年、清華のITエリートがトイレで急死したニュースが話題になった。
耐えられない仕事の重さが中国の業界エリートの健康をむしばむものになっている。

 今現在、中国人は本当に疲れている。多くの会社では、お昼になるとパーティシ
ョンの中で突っ伏していたり、地下鉄でうとうととしたりしてる人をよく見るし、
イケアのベッドで傍若無人に爆睡するのは、都市での奇妙な景観となっている。
 ついにまた国慶節がやってきた、体が空っぽになったあなたは、人混みの中に行
くのか、あるいは人が少なく、混んでいなくて、さらにお金がもうけられる会社で
自分の休みをささげることになるのだろうか。

▽2014年所有タイプ別労働者週労働時間
週労働時間   平均 0―40 41―44 45―
党政軍機関   41.93 73% 1% 26%
事業単位    39.8 73% 4% 23%
国営企業    42.41 60% 2% 37%
集体企業    46.9 52% 3% 46%
村居委自治組織 40.57 64% 3% 33%
民営市営企業  50.64 30% 2% 68%
外資合資企業  45.8 47% 1% 52%
民間非企業組織 42.56 52% ― 48%
個体工商戸   54.14 29% 3% 68%
農林牧畜副企業 37.96 56% 4% 40%
自由業     45.33 44% 3% 53%
合計      44.74 46% 3% 51%

▽2014年タイプ別前月残業率残業時間
 前月に残業がある割合 前月の残業時間
男性  36.49% 30.23
女性  31.93% 26.58
15―29 36.52% 28.57
30―44 35.77% 30.17
45以上 30.12% 25.92
農業  34.05% 32.63
非農業 35.86% 22.66
東部  35.04% 31.95
中部  36.80% 26.88
西部  32.90% 22.16

▽世界各国の有給休暇日数
 勤続1年 勤続5年 勤続10年 平均
オーストラリア 20 20 20 20
カナダ 10 10 10 10
中国(北京、上海) 5 5 10 6.7
フランス 30 30 31 30.3
ドイツ 24 24 24 24
中国(香港)7 10 14 10.3
インド(デリー) 15 15 15 15
日本(大阪) 10 16 20 15.3
メキシコ(モントレー) 6 14 16 12
オランダ 20 20 20 20
ロシア(モスクワ) 22 22 22 22
シンガポール 7 11 14 10.7
スイス 25 25 25 25
イギリス 28 28 28 28
ブラジル(サンパウロ) 26 26 26 26
〔網易2017年10月2日〕

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……【国内政策】…………………………………………………………………………
●成長率はGDPの3倍!中国の未来の投資チャンスはこの四大産業にあり
 ゴールドマン・サックスは、最近の中国の変化を「新中国」(New China)とい
う一つの概念にまとめた。この概念において、新興工業、インターネット、新消費、
健康産業は注目すべき投資チャンスである。

 予測では、上記四大産業の年平均成長率は約20%であり、中国のGDPの年間成長率
の3倍となる。
 各産業をさらに2―3の業界に細分化し、業界の影響力に基づき評価した結果は以
下のとおり。
 新興工業21%(ハイエンド製造業8%、IT製造業9%、クリーンエネルギー3%)、新
消費32%(EV車2%、エンターテインメント産業14%、教育産業16%)、インターネッ
ト21%(ネット通販・ゲーム15%、インターネット金融6%)、健康産業26%(医療健
康サービス19%、医療保険7%)。

 四大産業の特徴とは何だろうか。
1) 安定した成長の継続。
 過去3年において、四大産業の年間複合成長率は18%であり、GDPの8%を上回って
いる。将来、四大産業の年間複合成長率は19%に達すると思われる。

2) インターネット分野のみに限られない。
 中国のインターネット・技術企業は多くの投資家の注目を集めているが、インタ
ーネットについては22%しか評価をつけていない。インターネット以外の、エンタ
ーテインメント、旅行、教育等を含む新消費及び健康産業と新型工業産業等の比重
は注目を集めるインターネットより高い。

3) 「ニューエコノミー」とは異なる。
 インターネット及び新興工業の比率は52%に達しているが、健康産業及び新消費
の成長率は約15%であり、これは「ニューエコノミー」の定義と異なる。

4) 成長は量のみにとどまらない。
 四大産業はより多くの市場シェアを獲得するのみならず、市場におけるより大き
な価格設定権を有し、価格チェーンの上の下の位置にある。

5) みずからの周期とロジックを持つ。
 四大産業の成長が経済周期から受ける影響は比較的小さく、みずからの成長周期
を持つ。

 マクロ経済の角度から四大産業を解釈するに当たり、最も簡単な方法はマクロ経
済データを第一、二、三次産業及び投資・輸出に分けることである。四大産業は中
国の新興産業となり得ると考える主な要因は以下のとおり。
1) 2012年以降、第三次産業の成長率は第二次産業を上回っている。
2) 中国消費者の消費行為は明らかな変化を見せており、インターネットショッピ
 ングがより多くのオフライン市場シェアを侵食している。
3) 次第に増加する「ソフトインフラ」(水事業、教育、医療、文化)が根づき、
 中国の新消費を推し進めている。
4) 輸出面において、中国の低付加価値製品の輸出比率は減少し、高付加価値製品
 の輸出比率が増加している。

 このほか、中国政府も一連の政策を行い、四大産業の発展を推し進めている。
 2011年に第12次五カ年計画に七大新興産業が記載された。2013年国家統計局が二
つの統計分類を導入した。ハイテク製造業及びハイテクサービス業についての研究
開発投入を重点的に着目した。2015年には「中国製造2025」計画を提出し、製造業
のレベルアップを期待した。今年、国務院は人工知能発展関連計画を公布し、製造業、農業、金融、教育、政務等の面において人工知能の役割の発揮を期待する。

 マクロデータの卓越した状況、政府支援を受け、四大産業の発展はどうなるのか、
以下の三方面において分析を行っている。
1) 知的資本。
 研究開発への投資は、知的資本投入データに直接反映される。2015年、中国の研
究開発への投資はGDPの2%に達し、多くの先進諸国と同等となった。特許出願にお
いては、2015年、中国の特許数は全世界の29%を占め、欧州を超え、米国と同等と
なった。

2) 人的資本。
 中国は教育への投資を非常に重視しており、2015年の教育への投資はGDPの約3%
を占める。長期的な教育への投資は中国に十分なエンジニアリングの人的資源を持
たせることになる。

3) インフラ建設。
 過去10年において、中国のハイテク産業センター建設の年複合成長率は13%に達
している。
〔ウォール街見聞2017年10月12日〕

……【国内経済】…………………………………………………………………………
●中国のモバイル決済取引規模81兆元で世界一
 中国工業情報化部の苗〓部長は19日、北京で、中国は世界一の製造大国、ネット
大国の地位にあると発表した。工業情報化部が同日発表した資料によると、中国の
モバイル決済取引規模は既に81兆元と世界一である。

 19日夜、苗〓部長ら4名の党代表が中国共産党第19次全国代表大会ニュースセン
ターが行う2回目の共同会見に参加した。
 10月19日、中国共産党中国共産党第19次全国代表大会ニュースセンターでの共同
会見は、「新型の工業化の道を走る」をテーマに党員代表に取材を行うものである。

 苗〓部長によると、総合力から見て、中国の工業、通信業は安定的に推移してお
り、世界一の製造大国、ネット大国の地位にある。イノベーション力では、航空・
宇宙、ハイエンド設備、高性能コンピューター、新世代モバイル通信等の分野でブ
レークスルーを果たした。構造最適化では、戦略的新興産業、先進的製造業の成長
の伸びが工業全体の伸びを上回り続けている。情報化と工業化の融合では、知的生
産システムが著しく向上し、5G研究開発の推進を加速している。

 新業態モデルの成長については、同日発表した「党の十八大以来における中国工
業・情報化発展の新成果」という資料によると、中国モバイルアプリの累計数量は
800万を上回り、累計ダウンロード量は1.5兆回に達した。lot産業チェーンが日に
日に整い、マシンツーマシン(M2M)の端末数量は1兆を突破し、世界最大のM2M市
場となった。2016年、中国電子商取引額は26.1兆元に達し、世界電子商取引小売市
場の39.2%を占めた。

 苗〓部長によると、ネットの成長は、シェア自転車、モバイル決済といった各種
のイノベーションを生み出し、今後、ネットワークがスピードアップし価格が下が
れば、デジタルエコノミーの発展をかり、消費者はさらに発展の成果を享受できる。
注)〓は、つちへんに「于」
〔中国新聞網2017年10月19日〕

●中国民航 年平均飛行時間 5年間で11%の伸び
 中国の民航における運航機材はこの5年で1992機から3177機に増加し、飛行時間
は毎年619万時間から毎年1050万時間に増加、年平均成長率は11.2%であった。これ
は、民航局航空安全オフィスの唐偉斌主任が17日に定例の記者会見で話した。

 民航局発展計画司の吉原副司長によると、2016年年末、全業界の運輸総取扱量と
旅客運輸量、貨物・郵便運輸量がそれぞれ2012年の1.58倍、1.53倍、1.23倍となり、
年平均がそれぞれ12.1%、11.2%、5.2%の成長率であった。
 2016年末、中国の航空運輸規模は12年連続で安定的に世界第2位に位置しており、
アメリカに続いている。民航の旅客取扱量は交通運輸システム全体の26.8%に達し
ており、2012年と比較し、11.7%の伸びとなった。

 中国共産党第18回全国代表大会以来、中国民航は路線構造の質の向上と調整を不
断に行い、完璧な路線決定の実施、路線ネットワークのさらなる発展を行い、その
影響力はさらに一歩進んだものとなった。
 2016年年末、中国の定期路線は計3794路線あり、2012年より54.4%増加した。非
重複距離計算に基づいた路線マイルは634.8万キロメートルで、2012年より93.5%増
加した。2016年年末までに、中国の認定運輸空港数は218港に上り、通常利用空港
は300港余りであった。

 飛行安全面においては、この5年で中国民航の累計実質飛行時間は4100万時間以
上となり、いまだ航空機飛行死亡事故は発生していない。飛行100万時間における
重大事故率は0で、同時期の世界平均は0.0872であった。
 2010年8月から9月30日までで、中国の民航による実質運行フライトは85カ月、
5400万時間以上継続して安全飛行を続けており、史上最も優秀な安全記録を樹立し
ている。〔新華網2017年10月17日〕

……【経済データ】………………………………………………………………………
●中国の外国為替レート(仲値)
                         (中国人民銀行11月6日)
外貨名  100日本円  100米ドル  100香港ドル  100ユーロ
     5.8022  662.47     84.9  769.28
関連ページ:http://www.boc.cn/sourcedb/whpj/
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●「ビジネス企業研修@中国」 http://www.bizchina.jp/
●バッグナンバーの入手
(83号以降 2000/9/25―) http://www.bizchina.jp/ja/nweek/
●《中国最新情報――編集者コラム》http://ameblo.jp/jckc-colum/
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編集長:李年古/副編集長:前野貴子 特別協力:劉莉生
翻訳:竹内はる菜 澤田裕子 楊桃
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