CI Image
 
電子マガジン・中国最新情報
中国国内各紙の報道をもとに編集部が独自のセンスで選んだ、中国経済全般、政策動 向、産業一般、社会などホットな中国情報満載。日本の報道では物足りない、今の中 国を日本語で読みたい方は必見!
登録  解除    メールアドレス  

特集内容一覧へ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電子マガジン《中国最新情報》  No.594 2013年11月26日
発行:《中国最新情報》編集部 http://www.bizchina.jp/
登録/解除:http://www.bizchina.jp/modules/nweek/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎「ビジネス企業研修@中国」http://www.bizchina.jp/
★今週の読者数合計:5,529名(2013年11月25日現在)

━【目次】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏【特集:中国的奇跡を起こす「双11」ネットショッピング】
●双11 中国的奇跡の誕生に期待
●Tモール「シングルデー」最新戦績 13時間で昨年1日の最高記録を破る
●「双11」アリペイ 80分で80億元決済
●「双11」は、なぜ「シングルデー」から「消費デー」となったのか
●アリババ 台湾でも取引額189%増

┏【労働】
●中国のネットショッピングのビジネスチャンス見据え 台湾業者が進出急ぐ
●2020年から香港の労働力が20万人縮減すると予測

┏【経済データ】
●外国為替(11月25日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
……【特集:中国的奇跡を起こす「双11」ネットショッピング】…………………
●双11 中国的奇跡の誕生に期待
 ここ数日、中国の男性はネット上でからかい半分に同性の友人に警告しているこ
と、それは、「3回連続、自分の奥さんか彼女のアリペイ(支付宝)のパスワード
を入力ミスする」「休みをとって家に帰って見張る」という方法で、女性たちが来
たるべきその日に、セール商品を前にして、我慢できずに財産をむしばんでしまう
のを阻止することだ。

 とてもはっきりしていることは、こんな笑える手段を使うのは、小売分野の中国
的奇跡、11月11日という日の誕生を阻止しようがないということだ。
 11月11日、または「双11」と呼ぶが、4つの「1」という数字を含まれるこの日は
「光棍節」とふざけて呼ばれるようになり、さらに、インターネットショッピング
モールのタオバオ(淘宝)が2009年の11月11日にバーゲンセールで売り上げ記録を
つくってからというもの、新しい意義が加わった。

 「双11」は5回目となり、あたかも春節のように、中国の6億人のネットユーザー
が最も期待する年中行事の一つとなった。

 この日を前にした段階でも、アリペイのポイントのプレゼントや、ネット上に各
種人気商品リストがあふれる。消費者は、あらかじめ物色した商品が買い物かごや
お気に入りに入れ、そのときを迎えたら、血眼になってディスプレーを見渡して、
主戦場となる場所で注文を出し、決済する。
 宅配会社は飛行機をチャーターし、従業員総出で何日も仕事に張りつけになる。
とても熱気あふれる光景で、にぎやかになる。

 5200万元、9.36億元、53億元、191億元、これら一連の数字は2009―2012年のTモ
ール(天猫)やタオバオの「双11」における売上高だが、では、今年は幾らになる
だろうか?
 業界では、インターネットショッピングモールのマーケティング力と成長傾向か
ら判断して、今年のTモールやタオバオの「双11」の売上高は300億元を上回り、宅
配件数も4億件を突破すると予想している。

 1日の売上高が300億元というのは、どんな感じなのだろうか。幾つかのデータと
対比してみよう。
 上場企業の王府井百貨の1―3四半期の営業収入は145.36億元である。ウォルマー
トの昨年の中国における売上高は約100億米ドルである。国慶節黄金周における北
京の重点的商業サービス業企業110社の売上高は67.1億元である。広州の9大商業施
設の売上高は7.6億元である。成都の商業施設9社の売上高は3.17億元である。
 つまり、Tモールとタオバオの今年「双11」の売り上げが300億元に達するという
のは、王府井百貨の1―3四半期の売り上げの2倍に、ウォルマートの中国における
半年の売上高に、国慶節黄金周における北京の重点的商業サービス企業110社の売
上高の4.5倍に、広州の9大商業施設の40倍に、成都の商業施設9社の100倍近くに相
当する。

 「これは巨大な変革だと言わざるを得ないし、奇跡じゃないか」ある商業分野の
ウオッチャーはこのように評している。
 ここ10年来、インターネット及び電子商取引は中国の商業形態を変えてきている。
「10年前の中国人には、外出することなく、ネットワークを通じて生活必需品を買
うなんてことは、全国的なニュースになっていた」が、今日では「多くの人が買い
物を最も多くするのは既にネット店舗になっている」のだ。
 インターネットが中国の商業モデルや商業形態に与える影響は、多くのインター
ネット業界に十数年従事する人にとってみれば、想像すらできなかったことである。

 先日、中南海で開催された経済展望座談会の席上で、電子商取引業界の盟主でも
ある馬雲氏が李克強首相に「タオバオは「双11」に「中国消費者デー」をつくっ
た」と紹介し、昨年の11月11日の1日で売上高が200億元近くに達したことについて
李克強首相の賛辞を受けていたことも、合点がいく。
 この座談会では、馬雲氏は、タオバオのネット店舗の会社数は900万社で、比較
的アクティブなのが300万社強で、今年の年間の売上高が社会消費品小売総額に占
める割合は10%を超えたことを披露している。
 なお、国家統計局のデータによると、2012年の年間社会消費品小売総額は21兆元
を超えたことが明らかになっている。

 見るべきことは、電子商取引分野の売り上げの奇跡というのは、改革開放30年余
りを経て、中国の国力が著しく向上した背景のもとで、生産力が向上し、人々の生
活消費水準も上昇し、インターネット技術が絶えず進化し、インフラも日進月歩と
なっているなどの恩恵を受けているということである。
 「考えてみれば、もし、この年月において高速道路や鉄道等のインフラがつくら
れていなければ、このような大量の物資は流れなかったわけで、こうもうまくいか
なかったのではないか」(ウオッチャー)

 目下の中国は、経済成長が鈍化しているものの、依然として安定成長を実現して
いる。構造調整は新しい進展を見せ、市場主体を活性化する改革はまさに徐々に展
開されている。経済成長の速度、質、さらに予想から見て、今年の中国経済は人々
を満足させる答えを出していることは間違いないだろう。
 「改革開放から長い年月が過ぎ、中国は、堅実な経済の基礎をさらに発展して固
め、大きくて活力あふれる市場主体を育成し、これらをよく用いて、さらに多くの
経済の奇跡をこの土地で起こしているのである」(ウオッチャー)
〔新華網2013年11月10日〕

●Tモール「シングルデー」最新戦績 13時間で昨年1日の最高記録を破る
 アリババの最新データによると、11日13時04分、天猫(Tモール)11.11ショッピ
ングカーニバルの成約額は191億元を突破し、わずか13時間で、昨年1日に支払われ
た総決済額(Tモール及びタオバオ)を達成した。
 同時に、小米オフィシャル旗艦店、国華人寿、ハイアール、ユニクロ、生命人寿
オフィシャル旗艦店、ジャック&ジョーンズ、LOVO、易方達基金等8店舗が「億元ク
ラブ」へと前進した。

 Tモールのデータによると、11日午前8時42分、天猫11.11ショッピングカーニバ
ルで支払われた成約額は121億元を突破し、昨年、アメリカ最大のネットショッピ
ング祭「サイバーマンデー」の売上高120.8億元を上回った。

 外部予測によれば、今年「双11」のTモール成約額は再度記録を塗りかえた。し
かし、当日消費者の行動速度のすばらしさはやはり想像を超えていた。
 キャンペーン開始55秒で1億元、6分7秒で10億元、1時間で167億元、6時間で100
億元を突破し、13時間で昨年1日の記録に到達したのだ。

 今年11.11ショッピングカーニバルの参加店舗は2万店まで増加し、昨年の2倍と
なった。電気機器、ファッション、インテリア、バッグ、自動車、ベビー用品、食
品、図書等さまざまな業種の3万強のブランドを網羅した。
 ナイキ、ONLY、百麗、ヘンケルス・ツヴィリング、博洋家紡、GAP、P&G、十月マ
ミー、aozzo等よく知られているブランドのほか、ODM、3M、イエローアース等国際
流行ブランドもその中に参加している。

 インターネットショッピングモールの京東も、11月に「キャンペーン便乗セー
ル」をしていた。
 京東グループ責任者は新華社記者の単独取材に対し、11月1日から12日までバー
ゲンセールを行ったが、そのピークは11月10日から12日で、顧客は11月11日と12日
のいずれも選択でき、選択する時間もさらに豊富になったとした。
 11月11日0時から朝8時までの注文数は平日1日のレベルに達し、11月11日当日は400
万件の注文を突破すると推定された。事前に推定された300万件は上方修正された。
 時間内での流れから見ると、11月10日は延べ3.5万件を超えて平日の180%に到達
し、11日は延べ5億件前後になり、平日の2.5倍になると推定された。

 2009年より、アリババグループは、毎年11月11日(「シングルデー」)に大規模
な消費者還元活動を実施することにしている。この5年において、この日は、普通
の日から、だんだん中国電子商取引業界ないし世界が注目する年中行事となってき
た。 〔新華網2013年11月11日〕

●「双11」アリペイ 80分で80億元決済
 天猫「双11」ネットショッピングキャンペーンが記録を更新した。
 11月11日未明、アリババは「6分07秒でアリペイ決済額が10億元を、13分22秒で20
億元を、38分05秒で50億元を、1時間20分で80億元を超えた」と発表した。
 アリババによれば、昨年の「双11」アリペイ決済額の50億元突破は、当日の午前
8時16分だった。

 今回の「双11」の状況を測定するため、アリババ杭州本部ではマルチスクリーン
態勢で、現場にはデータ大スクリーン5台を設置し、メーンスクリーンにはタオバ
オのリアルタイム決済金額を表示し、左側の大スクリーン2台で、1台は各省及び店
舗の決済状況を表示し、もう1台は物流状況のモニタリングを表示し、右側のスク
リーン2台では、1台は海外の決済データ、もう1台は立体の天気予報と交通状況リ
アルタイムアラームを表示した。

 11月10日23時50分、馬雲氏はデータ実況室にあらわれたが、あらわれたところで
メディアに囲まれたので、無言のままでその場を離れた。
 現地を取材するメディア関係者が集まり、「衛星打ち上げと同じように緊張す
る」と話していた。
 アリババによれば、当日、5000名近いアリババの従業員、技術、運営管理、ユー
ザーサービス等を含むチームが、徹夜で仕事に従事した。

 2012年の「双11」においては、アリババ傘下のタオバオやTモールは191億元の取
引を生み出し、そのうち、淘宝商城であるTモールの売り上げは132億元に達した。
以前、巷間聞かれたところでは、今年、アリババの「双11」の販売目標は、内部で
は380億元を超えると予想していた。

 アリババの馬雲創業者・会長は前日の夜、中央テレビ局のビジネスインタビュー
に答え「私が今最も心配しているのは、需要にたどりつけないということではなく、
需要をスムーズに流すことである。それは、さらに物流体系、アフターサービスの
問題があるからである」、したがって、波を制御することは重要で、今年は300億
元あたりで安定できることを望んでいるとした。

 アリババの張勇COOは、当日、現地で、11月10日22時、タオバオ系のウエブサイ
トの訪問者数は既に2012年の「双11」のピークを超え、5000万人以上が商品を買い
物かごやお気に入りに入れ、600万人以上の買い物かごの商品は40点を超えていた
と述べた。

 11月11日を迎えると、タオバオ系サイトにアクセスしにくい状態があらわれた。
アリババが提供したデータによると、11月11日0時6分7秒、アリペイ決済額は10億
元を突破し、香港の9月の1日当たりの社会小売総額を上回った。この数字は、昨年
の「双11」では37分を要した。
 菜鳥網が提供する「双11」物流レーダーアラーム情報では、11月11日0時22分ま
でで、双11は既に1153万件の宅配注文をつくられた。〔東方早報2013年11月11日〕

●「双11」は、なぜ「シングルデー」から「消費デー」となったのか
 かつて「光棍節=シングルデー(独身の日)」は単身者であることに別れを告げ
る記念日であったが、ここ数年で、その主眼は相手探しからショッピングへと転じ、
「シングルデーショッピング指南」が、いつしか「お見合いバイブル」に取ってか
わった。
 11日、娯楽性に富んだ「シングルデー」は、あたかも消費祭りへと変貌したよう
であった。
 「双11」が「シングルデー」から「消費デー」と変貌した背景には、インターネ
ットショッピングモールによるプロモーションの存在があり、また社会特有の消費
者心理もこれに関係していると専門家は見ている。

〈「双11」団体消費「マネー」へと突き進む〉
 「化粧品、服、携帯アプリ、タブレット、USBメモリー……」北京に勤務する独
身女性の王さんは「シングルデー」に何を購入したか細かく挙げたが、これらはす
べてシングルデーの数日前にインターネットでチェックしたものである。あらかじ
め買い物かごに加えておいて、それを「シングルデー」に一括購入することで、通
常に比べ少なくとも1割は安く購入できるという。
 「シングルデー」を「消費デー」としているのは王さんばかりではない。漢方国
際日化公司の劉炎林青海区営業部長は「さすがはシングルデー。自分への御褒美を
買わねばならず、セールまでされている、シングルも大変だ」と語った。

 財布の「受難日」であるこの日、既婚者達もまたショッピングから逃れられない。
ネットでは、「双11」当日、妻のカード番号でオンラインバンキングやアリペイを
開いて、意図的に誤った3回パスワードを入力することでアカウントをロックし、
お金を引き出せないようにするという笑い話もあった。
 「11日午前にメモリーカードと携帯電話と本を数冊。私が購入した商品は妻より
も多い。私の場合、妻が私のカードをロックするというのが正しい」石家荘の鉄鋼
工場に勤める毛偉さんは結婚して1年余り経つが、シングルデーのショッピングに
は大きな期待を寄せている。

 ネットで人気爆発の双11ネットショッピング指南から、奥さんの買い物散財阻止
作戦まで、今や「シングルデー」の消費者層は未婚、既婚にかかわらず、ショッピ
ングブームへと集団を突き進めている。

〈記念日の販促で集団消費ブームをつくる〉
 上海でアパレル業を営むネットショップの店長趙媛さんは「双11」ラスト1時間
になってもオーダーを受け続けていた。
 この日、彼女は17、8時間、忙しさから一食口にしたきり、水を飲むことにさえ
構っておられず、手は強張り、頭は上せるといった状態であったが、絶えず上昇す
る売上高を前に、喜びにあふれていた。
 「このようなビジネスチャンスを逃すことはできない。オーダーを受ける感覚が
麻痺しても、もうけがあるなら辛くはない」。
 彼女は、「双11」の3カ月前から、宣伝広告から在庫数量に至るまで入念な下準
備をし、臨時の従業員を2名雇い入れ、店内商品を全品7割引きとした。

 店長らが各自打ち出すセールは言うまでもなく、消費者をさらに沸き立たせたの
は、インターネットショッピングモールの打ち出したキャンペーンである。
 Tモールの広告「全商品送料込みで半額。この日限り」や、中国の新興スマホメ
ーカーである小米の公式サイトに明示された「「双11」特設会場、全アプリ3割引
き、2時間ごとにタイムセール」などがこれに当たり、それら割引価格は消費者の
購買意欲を刺激した。

 「双11」の集団消費ブームは、インターネットショッピングモールのキャンペー
ンのみならず、大衆特有の消費者心理とも深く関係している。
 「インターネットショッピングモールが次々と打ち出すセールには新鮮さや刺激
があり、これほど大勢のネットユーザーとともに先を争って購入することで、連帯
的なおもしろみが得られる」「周囲の人々が、この日、こぞってインターネットシ
ョッピングに参加する中、参加しなければ心に穴が開いたような、何かが足りない
ような気がしてしまう」と毛偉さんは語った。

 「「双11」は、孤独感を持つ人々に対し、消費という形を通じて集団への帰属感
を追求するプラットフォームを与えた。ショッピングブームは彼らの気持ちを発散
させる、表現のあり方の一つである」と心理学の専門家は指摘する。

〈専門家 理性的な消費を訴える〉
 ネットショッピングの発展に伴って、企業は「ニーズがあれば消費を、ニーズが
なければ記念日をつくり出しても消費を」というマーケティング戦略をとっており、
単身者の記念日を利用して消費デーをつくり上げ、消費者に十分な消費の口実を与
え、シングルデーを消費デーへと変貌させたのである。

 「主に企業によるプロモーションがこのような現象をつくり出し、消費者の購買
意欲を刺激し、安く購入したのだと消費者に消費の口実を与える。今後、同様の記
念日があらわれるだろう。消費者には実情に基づき、適度な、かつ理性的な消費を
心がけてほしい」と青海省社会科学院の丁忠兵さんは語った。
〔新華網2013年11月12日〕

●アリババ 台湾でも取引額189%増
 アリババが提供したデータによると、今年「双11」ショッピングデーにおいて、
海外からの取引額は合わせて2.2億元となった。そのうち、台湾の取引額が前年同
期比2倍近い189%増に達した。

 アリババは光棍節(シングルデー)をショッピングデーにすることに成功し、そ
の上で、今回は国際取引で5万4000件以上の注文を処理した。台湾タオバオの登録
ユーザーの総取引額は年間約56%増で、総取引件数は年間122%増となった。

 台湾タオバオの登録ユーザーが最も好む商品は、レディスファッション、女性高
級ブランド、メンズファッション、バッグ、女性靴等で、どれもまずまずの業績を
上げている。

 タオバオを使用するのは台湾在住の中国人が主体だが、アリババは海外の華人消
費市場を深く開拓している。今回、ショッピングデーに参加した海外ユーザーは香
港、台湾及び米国が主体である。
 タオバオ台湾では、特に台湾製品特設サイトを開設し、タオバオ中国は今年も特
に海外ショップのための別サイトを開設している。

 例えば、美容専門家の牛爾さんのように、Tモールやタオバオに芸能人ショップ
を開設している台湾人芸能人も多く、中国男性も夢中になっている台湾の女神、林
志玲さんは、微博で自分のカレンダーを販売している。〔中国新聞網2013年11月12日〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
……【労働】………………………………………………………………………………
●中国のネットショッピングのビジネスチャンス見据え 台湾業者が進出急ぐ
 台湾の中広新聞の報道によると、国民党は「海峡両岸サービス貿易協議」の協議
推進を求めており、13日に台湾のネット店舗業者を呼び、彼らの心の声を説明する。

 中華無店舗商務発展協会(台湾)の柏幼林秘書長は、中国の年間のネットショッ
ピングのビジネスチャンスは7兆台湾ドルを超え、もし中台間での合意に達すれば、
台湾業者が台湾からICP(電信情報サービス業務経営許可証)申請、持ち株50%の上
限超え、投資が促進が図られ、さらに大きなビジネスチャンスを獲得できると話す。

 台湾ではおおむね7、80万人がネットショッピング業界に従事しており、目下7000
億の市場規模があるが、台湾の人口には限界があり、成長は既に鈍化している。
 一方、中国では、昨年の年間で7兆の規模で、成長率は66.2%に達し、468万人の
直接的な雇用機会を創出し、しかも、高度成長の初期段階である。これはつまり、
台湾業者が中国市場への進出を急ぎたい原因である。

 柏幼林秘書長は、台湾の与野党が政治理念の違いによって業者のビジネスチャン
スを潰さないように、一日も早く合意することを求めている。
 また、非公式に、中国のタオバオ1社だけで、サプライチェーンの上中下で3000
万人の雇用機会を創出しているが、これは台湾にタオバオがあるだけで、台湾の失
業者はいなくなることに相当すると話した。〔中国新聞網2013年11月13日〕

●2020年から香港の労働力が20万人縮減すると予測
 香港ラジオ放送局の情報によれば、シンクタンク「香港ゴールデン50」は、人口
の高齢化、労働人口が引退することにより、2020年から、香港では労働力が20万人
縮減することになると報告し指摘した。

 報告では、退職者の消費減退により、今後15年でGDPをまず13%減少させることに
なり、それはおおむね毎年のGDPの1%減に相当すると指摘している。
 また、この影響は企業の倒産や規模縮小にまで及び、人員削減や政府の税収減少、
個人及び公共投資減少を引き起こすと指摘している。

 20万強の価値ある人材を引き入れ、引退により流出した労働力を補填するという
ように、マカオやシンガポールを参考に、世界から労働力を求めることができると
提案している。〔中国新聞網2013年11月13日〕

……【経済データ】………………………………………………………………………
●中国の外国為替レート(仲値)
                         (中国人民銀行11月25日)
外貨名  100日本円  100米ドル  100香港ドル  100ユーロ
     6.0463  613.42    79.12  831.21
関連ページ:http://www.boc.cn/sourcedb/whpj/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《編集者コラム――双11》
 中国で11月11日の言い方はいろいろあるような気がしましたが、商売の話では、
原文は双十一が多かったので、それをそのまま使うことにしました。ただ、双十一
節は視覚的に双十節と似ている気もしていて、視覚的なすみ分けをしたいと思い、
このメールマガジンでは「双11」にしました。本当は、双十一を意図的に多く並べ
ることが中国にとっては望ましい情報の出し方なのかもしれません。
 地域間格差は中国が抱える大きな問題だと思います。そういう問題を持つ中国で
統一的な市場というのはできるのだろうかというのは個人的に関心のあるテーマな
んですが、単純に考えれば、ネットショッピングというのは全国統一市場の一つの
形ととっていいのでしょうか。でも、消費者が統一か、網羅性があるのかというと
多分そんなに簡単なことではないと思うので、また引き続きウオッチしたいなと思
います。(ま)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「ビジネス企業研修@中国」 http://www.bizchina.jp/
●バッグナンバーの入手
(83号以降 2000/9/25―) http://www.bizchina.jp/ja/nweek/
●《中国最新情報――編集者コラム》http://ameblo.jp/jckc-colum/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集長:李年古/副編集長:前野貴子 特別協力:劉莉生
翻 訳:竹内はる菜 荒木千春 澤田裕子 奥谷道弘 楊桃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

改頁:(1) 2 »