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電子マガジン・中国最新情報
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電子マガジン《中国最新情報》  No.579 2013年4月30日
発行:《中国最新情報》編集部 http://www.bizchina.jp/
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━【目次】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏【特集:混乱続く中国粉ミルクの中身】
●粉ミルク100国外ブランド 8割がにせもの
●2012年 国外製粉ミルクが中国市場シェアのほぼ半数
●輸入粉ミルク価格が2か月足らずで3倍 淘宝の粉ミルク店も購入制限

┏【国内経済】
●中国の高級飲食業に公制限の痛み 2月の営業収入5割超減
●第1四半期 中国の対外直接投資状況

┏【電子商取引】
●2012年 電子商取引取引総額が8兆元を突破 GDPの15.5%
●2012年 国内ネット小売市場取引規模は64.7%アップ

┏【経済データ】
●外国為替(4月29日)

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……【特集:混乱続く中国粉ミルクの中身】…………………………………………
●粉ミルク100国外ブランド 8割がにせもの
 中国市場に出回る100余りの粉ミルク中国国外ブランドのうち、8割が中国人に
よって「つくり出され」、「特別」に供給されているものである。このことは、
既に業界内では公然の秘密となっている。
 メラミン混入粉ミルク事件以降、多くの中国資本の乳製品企業が海外で商標登
録、あるいはOEM輸入製品をかたって中国市場に反撃をしている。

〈ここ2―3年で偽装国外製粉ミルクが氾濫〉
 「純正国外製を称する粉ミルクブランドがこの2―3年で少なくとも100件中国
市場に参入しているが、実際に中国国外において販売されているブランドはこの
うちわずか20件程度であり、残る8割は全て中国人がみずから起こした偽装国外
ブランドである」
 長年粉ミルクの販売に携わる張斌氏(仮名)は19日、インタビューに答え、上
記の現象が業界内では公然の事実とされており、「随分以前にメディアのインタ
ビューを受けた際にもこのような考えを述べた」と語った。

 乳業専門家である王丁棉氏も張斌氏のこの意見に賛同しており「中国資本の国
外粉ミルクブランドは50を下らない」と言う。
 「メラミン混入事件以前、オーストラリアやニュージーランド等において商標
登録を行い、粉ミルクのOEM生産を行っていた中国企業はわずか5―6企業にすぎ
なかったが、事件以降、その企業数は一気に20社余りにまで増加し、2013年、こ
の数字はさらに増加し30社余りとなっている」「さらに現在、70社余りの企業が
商標登録の申請の列に加わっているが、これら企業の背後には多く中国人の存在
がある」

〈偽装国外製粉ミルクは高価じゃないと売れない〉
 偽装中国国外粉ミルクブランドの数は膨大であるが、本物の海外ブランドに太
刀打ちできるのだろうか?
 張斌氏は「国内で既に名の知れたブランドであれば、OEM製品として輸入した
粉ミルクの売れ行きもよく、最高で20億元以上売り上げることも可能であり、ま
た1億元前後売り上げることのできるブランドも10数ブランドある。しかしなが
ら、偽装国外ブランドの大多数の売れ行きは振るわず、生き残ること自体難し
い」と語った。

 データによれば、デュメックス、ミードジョンソン、ネスレ、アボット、ワイ
ス、この5大海外製粉ミルクブランドの年間売り上げは例年5―60億元に上ってお
り、中国の粉ミルク市場は基本的に国外製の天下となっている。
 2012年、これら5大海外ブランドの売上合計額が中国粉ミルク市場のほぼ6割を
占めた。中国都市部では、国外製粉ミルクは2004年から主導的地位を占めており、
売上額の市場シェアは9割を超えている。
〔四川オンライン―華西都市報2013年4月18日〕

●2012年 国外製粉ミルクが中国市場シェアのほぼ半数
 3月25日、ACニールセンの最新の「2012年年間中国乳幼児粉ミルク市場報告」
によれば、2012年、中国における粉ミルクの売上総額は385.18億元であり、この
うち、ミードジョンソンが全体の12.3%、デュメックスが11.7%、ワイスが11%、
アボットが7.7%を占め、これら4大海外粉ミルクブランドの売上合計額が中国市
場のほぼ半数を占めた。
 また、2012年粉ミルクの販売量は約19.7万トンであり、2011年比2.6%増加して
いるが、売上額は同12.9%増加しているため、価格の上昇が売上額上昇の主な要
因である。

 2008年に発生したメラミン混入事件以降、消費者の中国国内製粉ミルクに対す
る信用は大きな打撃を受け、中国国外製粉ミルクは価格の上昇期に入り始めた。
 ミードジョンソン、デュメックス、ワイス、アボット、ネスレ、明治、フリソ
等中国国外製粉ミルクは毎回10%前後の値上げをし、その頻度も年に一度から半
年に一度、ひいては四半期に一度となっている。

 商務部商務予報システムのデータによれば、2012年12月21日までで、中国にお
ける国外ブランドの粉ミルクの平均小売価格は1キログラム当たり200.71元、中
国国産ブランドの小売価格は同153.79元であり、粉ミルクの価格はなおも上昇を
続けている。
 ACニールセンの統計によれば、2012年プレミアム粉ミルク(200―300元、900グ
ラム)の販売量は前年同期比20.7%増の10.75万トン、売上額は23.3%増の241億元。
スーパープレミアム粉ミルク(300元以上、900グラム)の販売量は前年比129.8%増
の8895トン、売上額は134.2%と大幅増の36.09億元である。

 日増しに多くの粉ミルク企業がプレミアム、スーパープレミアム製品ラインに
参入を始めている。目下多くの中国国外製粉ミルクの価格が300元以上の大台に
乗っており、一部では500元にも上っている。
 これに対して、乳業専門家の王丁棉氏は、ここ1年、乳業の原料価格は比較的
安定しており、販売コスト、人件費はいささか上昇しているが、粉ミルクの価格
が上昇している理由としては不十分だとしている。
 その上で、王丁棉氏は、現在、中国国外製粉ミルクの粗利は60―85%、純利益
は18―30%にそれぞれ達しているが、中国国内製粉ミルクの粗利は一般的に30―40%
の間であり、純利益も10%に満たないということを特に指摘した。

 バイオスタイム戦略発展部の徐楽生総監は、中国の粉ミルクのプレミアム化の
傾向は今後も発展していくことが予想されるが、中国政府が乳業の安全を焦点と
した厳格な措置を実行していくに従って、その増加スピードは幾らか緩やかにな
ると見ている。
〔21世紀経済報道2013年3月26日〕

●輸入粉ミルク価格が2か月足らずで3倍 淘宝の粉ミルク店も購入制限
 3月1日より、香港は厳格な粉ミルク購入制限令を実施した。4月に入ってから
は、イギリスとオーストラリアの各大型スーパーも乳幼児の粉ミルクに対し購入
制限の実施を開始した。
 水位の上昇とともに船の高さが上昇するように、多くの地区における購入制限
により中国国内の輸入粉ミルク価格も底上げされた。
 輸入粉ミルクにすっかりなれたある新米ママが計算をしてみたところ、同ブラ
ンドの輸入粉ミルクが2か月もしないうちに31.94%上昇していた。彼女は、値段
が高くては飲めないと言う。

 淘宝の独占輸入粉ミルク店からわかったことは、このところの取引記録は少な
くなってきており、多くの店舗で販売中断を示す品切れ表示を出している。

〈2か月足らずで3倍の値上がり〉
 「イギリスの粉ミルクの購入制限により、仕入コストが大幅に増加しているた
め、値上げさせていただいておりますことを御了承ください」16日、3歳の子供
を持つ母親である陳さんが淘宝で輸入粉ミルク店の店長に価格交渉をした際、店
長がやむを得ず発したのが上述の言葉である。
 陳さんは最近購入した粉ミルクの取引記録を見せてくれた。今年2月24日、彼
女が淘宝で3缶の粉ミルクを購入したところ、各缶の価格は144元であった。目前
の3缶が間もなく底をつくため再度数缶の購入を検討したが、16日、1缶の輸入粉
ミルクを発注し購入したところ、190元であったという。

 某新聞社の編集者王さんは、輸入粉ミルクの価格に対し深い感慨を持つ。王さ
んは、3月初めに人に頼み、某ブランドの輸入粉ミルク900グラム缶の商品を購入
したところ、280元であったのが、3月中旬には代理購入価格は285元に値上がり
し、この2か月で295元にまで上がったという。

〈淘宝粉ミルク店も購入制限〉
 淘宝サイトを一めぐりしてみたところ、ほとんど全ての店舗の最近の価格の値
上がりがひどい。
 ある淘宝店舗の店長は、某輸入粉ミルク900グラム1つを例にとり、昨年9、10
月の価格は160元前後であったのが、年が明ける前には180元以上になり、現在の
価格は既に220元に到達しており、商品はいまだ比較的欠品ぎみであるという。
 「輸入粉ミルク購入は1アカウント4缶まで」店舗はやむを得ずこのように表示
するが、どこに商売をしたくないものがいるものか、実際に在庫不足なのである。

 淘宝にある独占輸入粉ミルク店舗の取引記録はどんどん少なくなっており、
「粉ミルクの購入が制限されているため、○○○粉ミルクは現在在庫切れです」
と出して販売を中断する店舗さえ出ている。一部店舗では価格上昇を表示しては
いないが、店主に確認すれば在庫不足であることがわかる。
 ある淘宝の店主は、輸入粉ミルクの主要産地はニュージーランドであるが、ニ
ュージーランドの今年の干ばつの影響を受け、輸入粉ミルクの価格は下半期でさ
らに値上がりしかねないという。

〈ニュージーランドの干ばつが値段をつり上げる〉
 4月10日、あるメディア報道によると、ニュージーランド国内最大の会社「フ
ォンテラ・グローバル乳製品貿易」サイトの最新データで、今年5月の粉ミルク
価格は19.3%上昇し、2010年9月1日以来の最大の上昇幅となった。
 2013年以来、ニュージーランドのフォンテラ粉ミルク価格は既に36%上昇して
いるが、ニュージーランドの干ばつが粉ミルクを大量に減産させたことが恐らく
主要要因であり、短期間で緩和しない。

 国内乳製品業の専門家は、もし、この価格上昇の勢いが依然として持続するよ
うであれば、今年下半期は国内の圧倒的多数が利用するニュージーランド原産の
粉ミルク価格が上昇するだけでなく、ニュージーランドの粉ミルクを原料とした
液体状態のものを用いる一部企業も価格上昇の影響を受けるだろうと予測する。

 南京乳之宝の鄭永祥社長によれば、中国の輸入粉ミルクのうち、7、8割はニュ
ージーランドの粉ミルクを原料とし、しかも、ニュージーランドで中国向けに輸
出される粉ミルクのうち、フォンテラが7、8割を占める。
 また、価格上昇はミルクの原産地における突発的な干ばつにより引き起こされ
たものであり、干ばつが過ぎ去れば、原産地のミルク価格が緩和し、粉ミルク価
格が自然に落ち着くという。
〔金陵晩報2013年4月17日〕

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……【国内経済】…………………………………………………………………………
●中国の高級飲食業に公制限の痛み 2月の営業収入5割超減
 春の陽気に花が開く時期であるにもかかわらず、中国の飲食業は依然として寒
い中を徘回している。
 国家統計局が15日に発表したデータによると、飲食収入は前年比8.5%増で、成
長率は前年同期より4.8ポイント減、昨年の年間成長率より5.1ポイントの大幅減
となった。

 中国烹〓協会が先日発表した調査によると、中高級の飲食状況は最もひどく、
前2カ月は前年比3.3%減で、中国の飲食業は改革開放以来初めてマイナス成長と
なった。一部の高級飲食企業の2月の営業収入の下落幅は50%を超えたところさえ
あった。

 中国烹〓協会の辺疆会長補佐はインタビューに対し、飲食業の成長減は主に家
賃、原材料価格、労働力コストとコスト率の上昇等の影響によるものだと答えた。
 このほか、中央が発表した「8項目の規定」も、飲食業の成長下落をもたらし
た重要な推進力で、これは「飲食業を圧倒するとどめの一撃」だという。

 辺疆会長補佐が第1四半期の状況を「予想の範囲内の下落と、予想外の惨状」
と総括したのは、10%を下回る成長と中高級飲食企業の営業収入のマイナス成長
は予想外だったからである。
 昨年12月4日、中央政治局は会議を開き、仕事への取り組み、国民との密接な
つながりに関する8項目の規定を決定した。その中に、勤勉節約等の励行が含ま
れていた。

 新しい規定は飲食業に効果てきめんで、高級飲食は真っ先に矢面に立った。
 上場企業の湘鄂情が発表した2013年第1四半期の業績予想では、純損失は5500
―7000万元だ。前年同期に同社は4623万元を上げていた。
 茅台、五糧液といった高級白酒企業も同様に重い圧力を感じている。かつて1
本2000元だった茅台酒の価格は既に腰砕けとなり、上場白酒企業の株価は断続的
に下落している。

 辺疆会長補佐は、飲食業、特に高級飲食の下落の趨勢は抑えにくくなっている
と見ている。1―2月の春節時期のオンシーズン、3月はオフシーズン、労働節黄
金周の後3カ月はオフシーズンで、転機が見えないのである。
 ただ、最も重要なことは飲食業自身の構造転換と高度化で、長年の粗放型の経
営モデルを変える必要があり、現代的な管理の強化と同時に、人々の需要の変化
を積極的に満たすことである。
 中国烹〓協会は一連のイベントで消費推進と利益向上を図っている。近日、協
会は全国にある省レベル飲食業界組織38組織と共同で「大衆美食促進シーズンキ
ャンペーン」を主催し、一線、二線、三線都市の飲食消費の発展状況について研
究調査を行い、5月末に業界内の交流会を実施する。

 挑戦に直面し、既に行動を始めている企業もある。湘鄂情は2月末にレストラ
ンの業態転換を行い、中高級から家庭料理に転換し、ハードルを下げた。サービ
ス面で、最低消費、サービス費、個室等の料金項目を取り消している。
 その他の幾つかの有名高級飲食場所も、さまざまに消費グレードを引き下げて
いる。

 注意が必要なことは、これはまだ8項目の規定執行の初期であって、公金によ
る宴会等公務消費活動はまだ完全にとまっていない。
 あるメディアが最近秘密裏に探ったところでは、多くの公金による宴会は地下
に潜り、幾つかの個人的な会合名義で運営される高級飲食場所が依然として人気
である。
 しかし、一旦「8項目の規定」がさらに厳格に執行されれば、高級飲食業の圧
力はさらに倍加される。

 一方、飲食業低迷の国内消費に対するマイナスの影響は外部の注目を集めている。
 交通銀行金融研究センターシニアマクロアナリストの唐建偉氏は、8項目の規
定の影響を受け、高級飲食とたばこ、酒等の消費は持続的に低迷する可能性があ
ると指摘する。〔新華網2013年4月15日〕
注)〓は、しょくへんに「壬」

●第1四半期 中国の対外直接投資状況
 商務部の沈丹陽報道官が18日午前の定例記者会見の席上、対外投資と経済合作
状況、対外直接投資について発表した。
 第1四半期、中国の域内投資者は世界138カ国・地域の1621社の域外企業に直接
投資を行い、非金融セクターへの直接投資(以下同様)は累計で238億米ドルを
実現、前年比44%増だった。

 中国大陸部における、香港、ASEAN、EU、オーストラリア、米国、ロシア、日
本の7主要経済体に対する投資は197億米ドルに達し、同期の中国の対外直接投資
の83%を占めた。投資は、ロシア61%減、日本17%減となったほかは、香港34%増、
ASEAN99%増、EU29%増、オーストラリア33%増、米国104%増だった。
 域内投資者の構成から見ると、地方の対外直接投資が56.52億米ドルで、同期
の対外直接投資総額の23.7%を占めた。

 対外請負工事については、第1四半期、中国の対外請負工事業務の完成営業額
は252億米ドル、前年比21%増だった。
 新規契約額は401億米ドルで、前年比35%増だった。新規契約額が5000万米ドル
以上のプロジェクトは171件(前年同期は106件)、合計金額は312億米ドルで、
新規契約総額の78%を占めた。そのうち、1億米ドル以上のプロジェクトは97件で、
前年同期より37件増加した。
 3月末現在、対外請負工事業務の累計契約額は1兆383億米ドルで、完成営業額
は6808億米ドル。

 対外労務協力については、第1四半期、中国の対外労務協力での各種の派遣労
働者は9.5万人で、前年同期より0.4万人増だった。そのうち、請負工事における
派遣労務は5.2万人、労務協力における派遣は4.3万人だった。
 3月末現在、在外での各種労働従事者は82.3万人で、前年同期より1.4万人増加
した。〔中国経済網2013年4月18日〕

……【電子商取引】………………………………………………………………………
●2012年 電子商取引取引総額が8兆元を突破 GDPの15.5%
 関連機構の発表したデータでは、2012年、中国電子商取引市場の取引総額は既
に8兆元を突破し、8兆604億元となり、2011年の6兆879億元から32.4%アップとな
った。
 この取引総額は、既に2012年のGDP(51兆9322億元)の15.5%に相当する。

 電子商取引のうち、中国大中型工業企業の取引額は2011年に2兆2015億元に達
し、2012年は2兆5866億元となる見込みで、前年同期比17.5%アップとなり、落ち
着いた伸び率を保つ状況にある。
 中国中小企業の取引額は4兆2148億元に達し、前年比31.3%アップとなった。

 また、ネット小売販売も爆発的な成長継続を示しており、2012年、中国ネット
小売市場の取引規模は1兆3239億元に達し、前年同期比69.2%アップ、当年の社会
消費財小売販売総額に占める割合は6.30%となった。〔億邦動力網2013年4月18日〕

●2012年 国内ネット小売市場取引規模は64.7%アップ
 中国経済ネットの情報によると、昨年末までに、中国のネット小売市場取引の
規模は1兆3205億元に達し、前年同期比64.7%増となり、社会消費財小売総額に占
める割合は6.3%までに増加した。インターネットは今まさに社会生活に新しい方
法と体験を提供している。
 中国インターネット協会の盧衛秘書長は、28日に開催された2013中国インター
ネット大会記者発表会で上記の意見を述べた。

 電子商取引に代表されるインターネットの応用とサービスは工業、農業、交通
運輸、金融等の分野で開拓を続け、実体経済との深い融合をした発展体制を形成
している。
 昨年末までに国内で使用されている第三者電子商取引プラットフォームの中小
企業ユーザーの規模は既に1700万を突破し、ネット小売市場取引の規模は同期比
64.7%増となった。

 同時に、インターネットの応用サービスのイノベーション発展は多様化、手軽
化、個性化したネット製品及びサービスを促進し、多くのユーザーと消費者に全
く新しい体験をもたらした。
 昨年、中国のネット予約市場取引規模は1729.7億元に達し、同期比61.3%増と
なった。また、共同購入ユーザー数は8327万に達し、同期比28.8%増となった。
〔羊城晩報2013年3月31日〕

……【経済データ】………………………………………………………………………
●中国の外国為替レート(仲値)
                          (中国人民銀行4月29日)
外貨名  100日本円  100米ドル  100香港ドル  100ユーロ
     6.2675  622.08    80.12  809.17
関連ページ:http://www.boc.cn/sourcedb/whpj/
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《編集者コラム――重複》
 今回は結果的に内容が似通った記事を並べてしまって済みません。粉ミルクの
方はそれでもバッティングするのが一部だったので3つ並べてしまいました。この
ほか、第1四半期及び清明節の飲食業の不振については幾つか持っていたのですが、
こちらは余りにも話の流れがどこの記事も似通っていたので1つだけにしました。
 連休の谷間で、読者様は休めていますでしょうか。連休後半も楽しくお過ごし
ください。(ま)
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●「ビジネス企業研修@中国」 http://www.bizchina.jp/
●バッグナンバーの入手
(83号以降 2000/9/25―) http://www.bizchina.jp/ja/nweek/
●《中国最新情報――編集者コラム》http://ameblo.jp/jckc-colum/
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編集長:李年古/副編集長:前野貴子 特別協力:劉莉生
翻 訳:竹内はる菜 荒木千春 澤田裕子 奥谷道弘 楊桃
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