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電子マガジン・中国最新情報
中国国内各紙の報道をもとに編集部が独自のセンスで選んだ、中国経済全般、政策動 向、産業一般、社会などホットな中国情報満載。日本の報道では物足りない、今の中 国を日本語で読みたい方は必見!
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電子マガジン《中国最新情報》  No.592 2013年10月29日
発行:《中国最新情報》編集部 http://www.bizchina.jp/
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◎「ビジネス企業研修@中国」http://www.bizchina.jp/
★今週の読者数合計:5,532名(2013年10月28日現在)

━【目次】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏【特集:中国は海外高級ブランドの合い言葉】
●中国2%の人口が世界の奢侈品の3分の1を消費

┏【国内政策】
●中国の高齢者人口は今年末で2億人超え 千人当たりのベッド数は22床
●中国 風力発電出力が年末で7500万キロワット 世界一に

┏【観光】
●国慶節黄金周 中国大陸から香港への団体旅行4割減
●黄金周旅行人気都市で西安は第7位

┏【経済データ】
●外国為替(10月28日)

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……【特集:中国は海外高級ブランドの合い言葉】…………………………………
●中国2%の人口が世界の奢侈品の3分の1を消費
 今は北京時間9月26日19時33分。この瞬間、某ウエブサイトで点滅する数字1359025970
がある。この神秘的な数字は、中国の人口時計、つまりこのときこの瞬間の中国の
総人口を示している。
 この数字に2%を掛けて得られる数字は27180519、この27180519人の中国人が全世
界の奢侈品消費の3分の1を支えている。彼らこそ、世界各国の数百に及ぶ高級ブラ
ンドが狂ったように追い求める存在なのである。

 財富品質研究院の推計では、現在、世界の奢侈品市場の消費総額は世界のGDPの2%
を占めている。これら奢侈品にはヨット、プライベートジェット、衣類、皮革製品、
靴、スカーフ、ネクタイ、腕時計、宝石、香水、化粧品が含まれる。

 総人口の2%という数字に照らし合わせると、奢侈品を消費する消費者層の見当が
つく。中国は中・低所得者層が厚いことを考えれば、実際には奢侈品の消費はこの
数字よりもさらに少ない可能性も大いに考えられる。

 奢侈品の範囲はもとより広いものでもない。我々のよく知る三大高級ブランドグ
ループである、LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)グループ、リシュモング
ループ、ケリンググループが販売シェアの半数以上を占め、残りの大部分もプラダ、
エルメス、シャネルら一部の大型上場企業によって山分けされ、その年間販売額は
いずれも30億ユーロを超える。

 そして、ここ数年、第一線で活躍するあらゆる奢侈品販売大手の脳裏に輝く言葉
はただ一つ――中国である。
 このことは、LVMH、リシュモン、ケリングの三大大手の市場分布からもたやすく
見てとれる。

▽アジア太平洋地域(日本を除く)の全収入に占める割合
 2006年 2011年
LVMHグループ 17% 27%
リシュモングループ 22% 42%
ケリンググループ 17% 32%

 研究機関は「今後3―5年でアジア太平洋地域の世界奢侈品市場における地位はよ
り明確なものとなり、各高級ブランドグループにおいて、その販売比率の半数を占
めるようになる」と見ている。その王冠に輝くのが、中国である。

 経営コンサルティング企業上海A.T.カーニーの研究によれば、ルイヴィトン、グ
ッチら世界の有名ブランド商品の30%以上が中国人顧客によって購入されており、
海外顧客による購入は市場全体の55―60%。
 実際、数的根拠を用いるまでもなく、日常的に出国する人々も同じ印象を持って
いることだろう。海外の大型高級ブランド店では既に中国の銀聯カードに対応した
POS機が設置され、中国語を話せる販売員も配備されているのである。

 中国人は世界の奢侈品消費の3分の1を担っている。
 その金額はどれくらいのものか。
 9月下旬までで、その時価総額を人民元に換算すると、LVMHが6049億元、リシュ
モングループが481億元、エルメスが2306億元、ケリンググループが1786元である。

 この数字がどういったものか。以下はその参考である。
1) LVMHの時価総額は、中国三大石油会社の一、中国石油化工総公司(5141億元)
 を上回る。
2) リシュモングループの時価総額は、中国国営の石炭生産大手、世界最大級の石
 炭生産企業である中国神華能源(3308億元)を上回る。
3) エルメスの時価総額は、興業銀行(2121億元)を上回る。
4) ケリンググループの時価総額は、中信銀行(1778億元)を上回る。

 奢侈品の商業価値がどれほど高いのか、なぜ中国には世界的な高級ブランドがあ
らわれないのか。それは御想像にお任せする。
 もし、この話題に興味を持ったなら、この瞬間、あなたの手元にある新聞を注意
深く見てほしい。これは、中国メディアが独自に調査し発表した初の「奢侈品中国
ランキング」であり、市場価格、ブランド、広告配信、デザイン、生産、マーケテ
ィング、ウエブサイト、サービス等8項目において、世界のトップブランドがそれ
ぞれ調査されている。
 これはあなたの試金石であり、彼ら世界のブランドにとって風向計である。

〈「奢侈品中国ランキング」総合〉
▽ジュエリーウオッチ類
1) カルティエ
2) オメガ
3) ロレックス
4) ティファニー
5) ブルガリ
6) ピアジェ
7) タグ・ホイヤー
8) パテック・フィリップ
9) ヴァンクリーフ&アーペル
10) ブレゲ
11) バセロン・コンスタンチン
12) ブランパン
13) ジャガー・ルクルト
14) ハリー・ウィンストン
15) ウブロ
16) ランゲ

▽ファッションバッグ
1) ディオール
2) シャネル
3) ルイ・ヴィトン
4) バーバリー
5) エルメス
6) プラダ
7) グッチ
8) コーチ
9) フェラガモ
10) アルマーニ
11) ボッテガ・ヴェネタ
12) ヒューゴ・ボス
13) ヴァレンティノ
14) フェンディ
15) ベルサーチ

〈「奢侈品中国ランキング」デザイン〉
▽ジュエリーウオッチ
ブランド名 美観度 デザイナーの業界内地位 製造技術
1) パテック・フィリップ ★★☆ ★★★★ ★★★★
2) ロレックス ★★ ★★★ ★★★
3) バセロン・コンスタンチン ★★ ★★★ ★★★
4) ピアジェ ★★★★ ★★★ ★★★
5) オメガ ★★★ ★★ ★★
6) カルティエ ★★☆ ★★★ ★★☆
7) ティファニー ★★★★ ★★★☆ ★★☆
8) ブルガリ ★★★★ ★★☆ ★★☆
9) ランゲ ★☆ ★☆ ★★★
10) タグ・ホイヤー ★☆ ★☆ ★★
11) ジャガー・ルクルト ★★ ★★ ★★
12) ブランパン ★★☆ ★★ ★★★
13) ブレゲ ★★☆ ★★ ★★★
14) ハリー・ウィンストン ★★★★ ★☆ ★★★
15) ウブロ ★☆ ★☆ ★
16) ヴァンクリーフ&アーペル ★★★★ ★☆ ★★☆

▽ファッションバッグ
ブランド名 実用度 デザイナーの業界内地位 製造技術
1) エルメス ★★ ★★★★ ★★★★★
2) シャネル ★★★★ ★★★★★ ★★★★
3) ルイ・ヴィトン ★★★☆ ★★★ ★★★☆
4) グッチ ★★☆ ★★ ★☆
5) ディオール ★★★★ ★★★★ ★★★★
6) プラダ ★★★☆ ★★★★ ★★★★
7) バーバリー ★★★★ ★★ ★★☆
8) コーチ ★★ ★☆ ★☆
9) フェラガモ ★★★☆ ★★ ★★★★
10) ヒューゴ・ボス ★☆ ★★ ★☆
11) ヴァレンティノ ★★★ ★★★ ★★★
12) アルマーニ ★★☆ ★★ ★★
13) フェンディ ★★☆ ★★★ ★★☆
14) ベルサーチ ★☆ ★★ ★★☆
15) ボッテガ・ヴェネタ ★★☆ ★★★ ★★★★

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……【国内政策】…………………………………………………………………………
●中国の高齢者人口は今年末で2億人超え 千人当たりのベッド数は22床
 本日は、中国の「高齢者人権保証法」の施行後初の重陽節である。
 民政部の統計によると、2012年末時点で、中国全国の60歳以上の高齢者人口が1.94
億に達し、総人口の14.3%を占め、2013年には2億人を突破することが予想される。
 高齢化の急速な進展で、介護施設、特に介護ベッド数の問題は矛盾をはらむ問題
となっている。

 目下の中国の高齢者千人当たりの介護ベッド数は約22.3床で、この数字は、国際
水準ないし第12次五カ年計画の目標とも大きな落差がある。
 民政部社会福利・慈善事業促進司の成付司長は、「施設には入れない」のは介
護施設が不足による結果で、在宅介護率の向上が大事と見ている。

 10月10日に発表された「我が国の高齢者分野の社会問題静態予測研究」では、2012
年、全国の各種介護サービス機関は4万4304件で、416.5万床、高齢者入居数は293.6
万人で、当年の中国の高齢者人口のわずか1.51%にすぎなかった。
 この水準は、先進国の7%よりはるかに低い。

〈介護施設不足で「施設に入れない」〉
 政府、現地の政府メディアの報道等の情報によると、全国各省の介護ベッド数デ
ータを統計したところ(チベットを除く)、14省では、高齢者千人当たりの介護ベ
ッド数のデータは全国の約22.3床の平均値を上回った。
 そのうち、北京、江西、浙江、内モンゴルの4省の高齢者千人当たりのベッド数
は30床を超えていた。

 一方、先日発表された「我が国の高齢者分野の社会問題静態予測研究」では、介
護ベッドの配置は合理的ではなく、介護施設では、市の中心部では「施設に入れな
い」、都市近郊では「ベッドがあいている」という状況を呈している。
 「施設に入れない」という現象に対し、民政部社会福利・慈善事業促進司の成
付司長は、この種の現象があらわれる原因は、介護施設不足にあるとする。

 それによると、目下の中国の公的介護施設は全国の介護施設の76%を占め、その
うち4万は農村の郷鎮の敬老院で、圧倒的多数の居住者が五保(食事、衣料、住居、
医療、葬儀の援助)を受ける高齢者である。
 一方、都市の介護施設に居住する圧倒的多数が都市の「3ない」高齢者(生活収
入、労働能力、介護者がいない高齢者)である。
 このほか、さらにごく少数の能力喪失、経済困難、超高齢者が都市の介護施設に
居住している。

〈施策 在宅介護率を向上させる〉
 「介護というと、皆介護施設に入ることを想像するし、価格が安いサービスがい
いと考える」成付司長は、もし、在宅介護モデルが成功すれば、多くの高齢者が
在宅で介護サービスを享受できるし、それが大事だと言う。目下の中国の都市にお
ける在宅介護率は41%、農村ではわずか17%である。

 成付司長は、2015年までに、中国では都市内の社区における在宅介護サービス
普及率100%、農村での普及率50%を実現すると話す。政府は多くの社会福祉施設を
誘導、買収し、公共サービス化を図るはずである。
〔法制晩報2013年10月13日〕

●中国 風力発電出力が年末で7500万キロワット 世界一に
 国家エネルギー局の王駿司長は16日、北京で、今年年末までで、中国全国の風力
発電出力は7500万キロワットを超え、風力発電量は1400億キロワット時に達し、中
国は目下世界の風力発電出力が最も多い国家であると述べた。
 また、国家エネルギー局はまさに関連政策のさらなる改善を進めており、風力発
電産業の発展を強力に支持し、2年から3年の間で棄風限電(電気受け入れ制限に起
因して風力発電可能な風車が活用されていないこと)問題の解決に努めることを明
らかにした。

 王駿司長は、2013北京国際風力エネルギー大会・展覧会開幕イベントの席上、以
上のように述べた。

 長年の実践を経て、風力発電技術水準は大幅に向上し、発電コストも下がり続け
ている。風力発電の発展は既に気候変動に対応し、エネルギー転換実現のための戦
略的な施策となっている。
 過去1年間において、世界の風力発電産業は急成長の勢いを保持し、昨年末現在、
世界の風力発電出力は2.8億キロワット、年間で4500万キロワットが新たに増加した。
 風力発電が世界の電力供給に占める割合は2.6%に達し、2011年と比較して0.5ポ
イント上昇した。風力発電開発をする国及び地域も110カ国・地域に増加しており、
そのうち、大規模商業運営を実現している国家は90にまで増加した。

 中国は目下世界の風力発電出力が最も多い国家であり、ここ数年来の風力発電設
備の技術水準も大きく向上している。
 今年末現在、中国全国の風力発電出力は7500万キロワットを超え、風力発電量は
1400億キロワット時に達すると予想されている。

 それでも、世界先進水準と比べて、中国は依然としておくれている。資料による
と、昨年、ヨーロッパの風力発電は既に7%の電力需要を満たし、米国の風力発電量
も全体シェアの3.4%に急増している。
 最近のEUとアメリカはさらに2050年までに再生可能エネルギー電力の総電力消費
に占める割合を80%にすることを目標にしており、そのうち風力発電を主要な構成
要素にしている。

 王駿司長は、品質と健全が風力発電産業発展の基礎であり、風力発電設備の品質
の確保は風力発電産業が持続可能な発展を実現する重要な保障であると述べている。
 中国の風力発電の急速な発展に伴い、既存の発電システム運営規則及び管理態勢
の不適応、各種電源計画の統一性や連携の欠乏、風力発電系統連系運営技術水準の
向上がまたれる等の問題が日増しに顕在化している。
 特に、風力発電が石炭火力発電を代替するべきで、発電の優先、全発電電力買い
取りの理念がまだコンセンサスとなっておらず、比較的深刻な棄風限電問題をもた
らしており、中国の風力発電産業の持続的で健全な発展を制約している。

 国家エネルギー局は、目下関連政策のさらなる改善を進めており、風力発電産業
の発展を強力に支援する。
 具体的には、電力系統運営管理改革の積極的な推進、風力発電の優先接続、全発
電電力買い取りの実現に努める。また、河北、吉林、甘粛、内モンゴル等風力発電
の発電制限が深刻な地域の問題の研究及び運営監督を強化し、狙いを絞った解決策
を制定し、同時に、再生可能エネルギー電力の買い取りの割り当て制度を構築し、
2―3年の時間で基本的に棄風限電問題を解決するように努める。

 北京国際風力エネルギー大会・展覧会は、中国の再生可能エネルギー学会風力エ
ネルギー専門委員会、中国資源総合利用協会再生可能エネルギー専門委員会等機関
が共同で主催し、「品質と健全」を本大会のテーマに、16日から18日までの3日間、
20カ国以上の500以上の風力発電設備メーカー及び3000人以上の関連機関の代表を
集めて開催された。〔新華網2013年10月16日〕

……【観光】………………………………………………………………………………
●国慶節黄金周 中国大陸から香港への団体旅行4割減
 今年の国慶節ゴールデンウイークは幕を下ろした。
 香港旅行業議会の董耀中事務局長8日、今年香港を訪れた中国内地団体数は昨年
と比較し4割減少したと伝えた。
 ショッピング目的の団体ツアーは大幅に減少したが、ゴールデンウイークの全体
の旅客数は前年同時期と比較し1割増加したと推計される。

 国慶節ゴールデンウイークが終わる最終日は、多くの旅客が各出入国ゲートより
香港を出た。
 ゴールデンウイーク最初の6日は延べ92万人の旅客が中国から訪れ、ゴールデン
ウイーク全期間において、中国より香港を訪れた旅客数は前年同時期と比較し1割
増と推計される。

 中国で施行された新たな「旅行法」がショッピング強要を厳禁とした影響を受け、
今年中国から香港を訪れたツアー客は昨年と比較し4割減少し、ショッピング団体
ツアー数はさらに大幅に減少した。
 董耀中事務局長は、団体ツアーが減少したとしても香港は依然として中国人観光
客に魅力的で、個人旅行の形で香港を訪れると信じていると伝えた。
 今年は現時点で中国人観光客からのクレームは少数しかなく、主にサービス利用
料に関係するものであったという。人数は増加しているが、香港の混雑状況は、昨
年と比較して一部改善している。

 「旅行法」実施は香港の団体ツアー数に影響を与えているが、ゴールデンウイー
ク期間の香港小売業は依然、人もお金もともに活況を呈していた。
 新鴻基地産の推計によれば、9月28日から10月7日までの10日間で、傘下の9大シ
ョッピングセンターにおける全体の人の流れは延べ980万人に上り、営業総額は4億
香港ドルに達し、両者は前年同時期と比較し平均的に2倍以上になると推計されて
いる。

 中国人観光客のさらなる増加が「個人旅行」の形をもってなされることに、董耀
中事務局長は歓迎の意を示した。
 中国人観光客は日を追うごとに観光になれ、香港旅行に求める希望も上がってい
る。長州、西貢、大澳、ラマ島など香港の特色を持った、より多元化されたよい場
所を見つけられるようになっており、今後の香港の魅力はただショッピングという
だけではなくなるであろう。
〔環球旅訊2013年10月9日〕

●黄金周旅行人気都市で西安は第7位
 今年の国慶節ゴールデンウイークは旅行法が新たに施行されて初めてであり、大
いに注目を集めた。
 今年の国慶節ゴールデンウイークの各地の人出はどうだったのか。どの都市の最
も人気があったのか。どの目的地が最も人気があったのか。あなたは知っているだ
ろうか。

 国慶節旅行でどの都市が最も人気を集めているのかは、観光地の人出を見ればわ
かる。
 西安を例にとってみれば、有名な回民街では、少しも身動きがとれないというべ
きであろう。同様に、観光スポットである大雁塔も人でごった返している。

▽観光客の声1
 文化古都、比較的歴史が重厚である、加えて自分が住んでいる蘭州からもそれほ
ど遠くない。

▽観光客の声2
 歴史を理解するために古都を観光するほか、より重要なのがグルメである。回民
街で我々が今日食べた羊肉泡〓だとか、昨日食べた肉夾〓のように。このような味
はとても忘れがたく感じる。

 一旦、西安が人気を博すると、こんなにも人がいっぱいになるとわかる。
 6日ある著名な旅行サイトが発表したゴールデンウイーク旅行人気都市ランキン
グは上から上海、北京、広州、深セン、成都、杭州、西安、重慶、廈門、昆明であ
り、西安が第7位にランクインし、前年同時期の第8位と比較し順位を1つ上げている。

▽観光客の声3
 西安は13王朝の古都であり3000年の歴史を持つ。ほかの都市では見られない。

 悠久の歴史に加えて、特色的なグルメ、自然は旅客の西安に対する興味をいっぱ
いにする。
 今回発表されたランキングで、西安は国内10大人気旅行目的地であるだけでなく、
インターネット上の西安旅行検索に対する注目度も少しも減っていない。西安は、
第1位の九寨溝に次ぐ順位であった。
〔陝西省人民政府ポータル2013年10月7日〕
注)〓は、しょくへんに「莫」

……【経済データ】………………………………………………………………………
●中国の外国為替レート(仲値)
                         (中国人民銀行10月28日)
外貨名  100日本円  100米ドル  100香港ドル  100ユーロ
     6.2757  613.36    79.11  847.26
関連ページ:http://www.boc.cn/sourcedb/whpj/
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《編集者コラム――知識》
 今回は結構多くの高級ブランド名を扱ったのですが、高級ブランドには大変疎い
ため、中国語や英語の表記だけでなく、日本語の表記もよくわかりません。以前は、
そういうのを日本語の言葉に置きかえるのはすごく大変だったのかもしれませんが、
今は、わからない高級ブランド名の英語、中国語、日本語の表記はググれば答えに
近づけるようになったので、作業が随分楽になっています。
 こういう固有名詞を厳密に覚えなくて済むようになったし、用語的なものはググ
ってすぐ出てくる可能性が高いですが、用語化していない専門的な言葉の固まりや、
それなりに取っかかりが自分の頭にないものはググれないので、今は以前とは違う
範囲での何か広く浅い知識やひらめきがかなり必要になってきた気がします。(ま)
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●「ビジネス企業研修@中国」 http://www.bizchina.jp/
●バッグナンバーの入手
(83号以降 2000/9/25―) http://www.bizchina.jp/ja/nweek/
●《中国最新情報――編集者コラム》http://ameblo.jp/jckc-colum/
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編集長:李年古/副編集長:前野貴子 特別協力:劉莉生
翻 訳:竹内はる菜 荒木千春 澤田裕子 奥谷道弘 楊桃
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