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電子マガジン・中国最新情報
中国国内各紙の報道をもとに編集部が独自のセンスで選んだ、中国経済全般、政策動 向、産業一般、社会などホットな中国情報満載。日本の報道では物足りない、今の中 国を日本語で読みたい方は必見!
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電子マガジン《中国最新情報》  No.453 2008年8月5日
発行:《中国最新情報》編集部 http://www.bizchina.jp/
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━【目次】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏【特集:「80後」向け自動車キャッチコピー】
●キャッチコピーから車市場を見る
●一言による市場開拓 スイフトのキャッチコピーより

┏【国内経済】
●原油価格また上昇
●北京93号ガソリン6月20日から0.86元値上げ
●上海燃料価格平均15%上昇 93号ガソリン6.05元
●湖南省 93号ガソリンは史上最高の1リットル当たり6.10元に
●2006年―2008年石油精製品価格上昇下落一覧

┏【社会】
●「80後」の自動車消費

┏【経済データ】
●外国為替(8月4日)

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……【特集:「80後」向け自動車キャッチコピー】…………………………………
●キャッチコピーから車市場を見る
 すばらしい広告キャッチコピーには二つの特徴を備えるべきだ。それは、1) 読
みやすさと覚えやすさ。2) 製品(あるいはブランド品)のすぐれたところを生き
生きとあらわすこと。
 このような考えは、既に「時代おくれ」あるいは一方的であるかもしれないが、
今日のキャッチコピーではまた違う趣がある。

 2007年、新車販売が盛んであったことにより、キャッチコピーもおのずとバラエ
ティーに富むものとなった。例えば、「就是玩得轉」(何でもできる)――スズキ
のスイフト、「生為強者」(生まれつきの強者)――SAGITAR(日本ではJETTA)、
「活得精彩」(生き生きとした生活)――FOCUS……
 上のような例は、最高水準のキャッチコピーだと言える。ほんの短いフレーズに
いろいろな意味が含まれている。車への誇りだけではなく、人あるいは生活への誇
りをもあらわした。それは単なるキャッチコピーであるけれども、車の持ち主の心
からの声、人と車の調和をも描いた。さらに個性、これは車の個性だけでなく、持
ち主のキャラクター、気持ちをも生き生きと伝えてきた。

 スイフトを例にとると、「玩得轉」というフレーズ、これは80年代生まれの自由
自在な生活に対する如実な描写である。「玩」(遊び)はレジャーでの「大いに遊
ぶ」もあるし、安らかな「上品」な遊び方もある。さらに、SATIGARの「生為強
者」を見ると、非常に表現豊かに、人ならば智勇、有能、車ならば性能のよさ、安
全を内包している。
 数年前、新車販売の際に、よく耳にしたのは「だれだれのためのオーダーメー
ド」「期待を超える」とかであったが、これらと比べると、今日のキャッチコピー
は一歩前進したと言わざるを得ない。ここから、メーカーの赴くところ、消費者へ
の訴求、さらに現代人の生活様式の縮図が見えてくる。

 「玩得轉」「生為強者」「活得精彩」、これらすべては「80後」(80年代生まれ
の人たち)の言葉だそうである。彼らは既に主な消費力となり、購買力にしても、
購買意欲にしても、非常に強い。そして、その中には成功者もいる。
 もちろん、さらに検討する余地があるのも存在している、例えば、いわゆるカロ
ーラの「五米印象」(5メートル以内で見ればカローラの性能がわかる)というの
は、見下ろしているようで、消費者と対立する立場をとっている感じがするのだ。

 名車には名車である理由がある。絶妙な言葉で名車を語る。一つのキャッチコピ
ーが、名車を称賛してやまない。〔新浪汽車ブログ〕

●一言による市場開拓 スイフトのキャッチコピーより
 「鑽石恒久遠 一顆永留伝」(ダイヤモンドは永久に変わらないので、後世にま
で代々伝わる)という1990年代のこのキャッチコピーにより、デビアスの売り上げ
は何倍かになったという。

 一言による市場の開拓は否定できない。どんな業界にかかわらず、経典的な広告
が消費者の共感を呼ぶことができるのであれば、短い文でも、感性的な消費者は製
品の長所を感じることもできる。これはあばたもえくぼのように、短所に対して、
自分自身を説得できる理由があるようだ。これは広告の魅力である。

 1980年代の車はぜいたく品であったため、「車到山前必有路 有路必有豊田車」
(窮すれば通ず、道があればトヨタの車が必ずある)というコマーシャルはトヨタ
の車に自信と傍若無人の態度という烙印を押させた。しかし現在、車は商品化して
普通の家庭でも使えるようになり、自信と傍若無人の態度という烙印はもう時宜に
合わなくなり、携帯電話のように、1台の車は一つの時代の流行であり、技術によ
ってつくられた機械だけではない。

 消費者の共感を呼ぶことができる「言葉」があれば、市場の開拓ができ、「鑽石
恒久遠 一顆永留伝」のように、今日までずっと広く伝わっていく。しかし、時代
の気風があらわれる車市場では、我々は自分たちが時代の気風から離れつつあると
認めざるを得ない。
 「就是玩得轉」(何でもできる)という言葉は既に「80後」青年たちが持つ、個
性と遊楽を喧伝する精神的なスローガンになっているとは思いもよらないだろう。
これはまるで、周傑倫(台湾の歌手)の発音のはっきりしない歌がなぜ多くの若者
に人気があるのかがわからないのと同じだ。
 自己表現、率直、粘り強さ、極度の自信といった若者たちに直面して、「就是玩
得轉」と動感地帯(M-ZONE、中国移動の若者向けウエブアクセスサービスである)
の「我的地盤聴我的」(私の勢力範囲だから、私に従え)とは同工異曲の妙を得て
いる。これらは何らかの魅力があり、大勢のおしゃれな若者たちの気持ちを引きつ
けたようだ。

 消費レベルの向上につれて、1980年代の黄金世代は既に車業界の不可欠の消費支
柱になっている。しかし、若者の趣味と興味は十人十色であるため、賢いメーカー
は共感のある「広告の支点」を探し求め、おしゃれな若者を引き付け区分する。自
己表現、音楽、街頭ダンス、バスケットボール、スノーボード、極限、車、おしゃ
れなどが好きな若者は既にスイフトの潜在的な消費群になっている。
 同じおしゃれな若者でも、興味と言葉が違ってくる。SATIGARの「生為強者」
(生まれつきの強者)はスイフトの「就是玩得轉」と同じ経典的なものであるが、
SATIGARはしっかりとほかの個性のある若者を引きつけている。競争が激しい市場
に直面して、彼らはいかなる謙虚さがない。なぜならば、謙遜する必要はなく、彼
らは生まれつきの強者であるからだ。

 「広告没有真理」(広告は真理がない)。時代の流行に対する解釈には幾つかの言
いようがない理由があり、好き嫌いはいかようの理由がない。消費者の感性的な心
理に触れることができれば、広告の目的を達成できる。
 同様に、「明鋭男人」(敏活な男)の「十八個不」(18の不)といったコンセプ
トは、何人かの実力者はエレベーターに乗っているときに、共感を覚えただろう。
消費者は感性的なものであるため、心に触れることは単純に製品の技術を紹介する
より一層効果的である。
 言うまでもなく「時代の流行コンセプト」は決して勝手につくり出したものでは
なく、理念が進み過ぎると、ちょうど反対の結果になるかもしれない。これについ
て、上海フォルクスワーゲンは身にしみる体験があるようだ。「rupolo」は一体ど
んな時代の流行か、今の若者はまだ理解できないだろう。

 一言によって市場が開拓できる。「就是玩得轉」は少し自慢が入るようで、あな
たは受け入れがたいかもしれない。これはあなたがもう若くないことを意味するだ
ろう。しかし、「就是玩得轉」は既に若者の精神的なスローガンになっている。ス
イフトがこの一言によっておしゃれな若者たちの愛顧を受けられるかどうかについ
ては、時間によって検証されなければならないだろう。〔新浪汽車ブログ〕

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―――――――――――――――――――――――――――― 李 年古 著 ―
 日本人には言えない
   中┃国┃人┃の┃価┃値┃観┃  中国人とつきあう68の法則
   ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
―――――――――――ISBN 4311603290 四六判 216頁 本体1680円 学生社
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……【国内経済】…………………………………………………………………………
●原油価格また上昇
 6月19日、国家発展改革委員会は、6月20日からガソリン、軽油価格を毎トン1000
元、航空石油価格を毎トン1500元値上げし、液化ガス、天然ガス価格は調整を行わ
ないと発表した。
 発展改革委員会は徐々に価格関係を調整するため、国内石油精製品の供給保証、
石油資源の節約促進、石油精製品価格決定を指示した。〔騰訊自動車〕

〈騰訊ネット調査〉
 投票総数: 76464
1) 中国の原油価格は高いと感じますか?
 高い  63133  82.57%
 容認できる  7557  9.88%
 高くない  5774  7.55%

2) 原油価格の上昇は車の購入に影響しますか?
 する  61147  79.97%
 しない  9980  13.05%
 わからない  5337  6.98%

3) 原油価格は年内にまた上がると思いますか?
 思う  52651  68.86%
 わからない  18927  24.75%
 思わない  4886  6.39%

4) 原油価格の上昇によって旅行形態が変わりますか?
 もちろん変わる  46953  61.41%
 様子を見る  19917  26.05%
 変わらない  9594  12.55%

●北京93号ガソリン6月20日から0.86元値上げ
 中国石化北京石油分公司より得た情報によると、精製油価格調整後、国家発展改
革委員会はこの間の二大石油企業の小売価格を基礎に前後8%浮動可能という規定に
照らし、値上げした。

 北京地区の京標90号ガソリン小売価格が1リットル当たり4.99元から5.80元へと
0.81元上昇した。93号ガソリン小売価格は1リットル当たり5.34元から6.20元へと
0.86元上昇した。97号ガソリン小売価格は1リットル当たり5.68元から6.60元へと
0.92元上昇した。98号ガソリン小売価格は1リットル当たり6.27元から7.19元へ0.92
元上がった。
 0号自動車用軽油は1リットル当たり5.29元から6.23元へと0.94元上昇した。10号
自動車用軽油は1リットル当たり0.94元(原文まま)から6.61元へ0.99元上昇した。
20号自動車軽油は1リットル当たり0.99元から6.92元へ1.04元上昇した。35号自動
車用軽油は1リットル当たり6.09元から7.17元へ1.08元上昇した。
〔2008年6月20日北京青年報〕

●上海燃料価格平均15%上昇 93号ガソリン6.05元
 上海燃料価格の平均上昇幅は15%前後となった。
 90号ガソリンは4.77元から5.57元へと上昇し、93号ガソリンは5.19元から6.05元
へと上昇、97号ガソリンは5.51元から6.42元へと上昇した。
 6月19日夜10時現在、上海延安路江蘇路の中石油ガソリンスタンドでは、ガソリ
ンを入れる車両が相次いだが、多くの市民は燃料価格上昇についてよくわかってい
なかった。〔2008年6月20日中広網〕

●湖南省 93号ガソリンは史上最高の1リットル当たり6.10元に
 6月20日0時未明より、湖南省では国家発展改革委員会の通知に基づき、精製油小
売価格の標準価格を値上げする。
 93号ガソリンの最高小売価格は1リットル当たり6.10元、0号軽油は1リットル当
たり0.92元へと上昇した6.14元とする。精製油価格は市場最高額となる。
〔2008年6月20日紅網〕

●2006年―2008年石油精製品価格上昇下落一覧
〈2008年〉
▽6月20日
  ガソリン、軽油価格毎トン1000元値上げ
  航空石油価格毎トン1500元値上げ

〈2007年〉
▽10月31日
  ガソリン生産者価格引き上げ毎トン500元値上げ
  軽油生産者価格引き上げ毎トン500元値上げ
  航空石油生産者価格引き上げ毎トン500元値上げ
▽1月14日
  ガソリン生産者価格引き下げ毎トン220元値下げ
  航空石油生産者価格引き下げ毎トン90元値下げ

〈2006年〉
▽5月24日
  ガソリン、軽油、航空石油引き上げ毎トン500元値上げ
▽3月26日
  ガソリン生産者価格引き上げ毎トン300元値上げ
  軽油生産者価格引き上げ毎トン200元値上げ
  航空石油生産者価格引き上げ毎トン300元値上げ

……【社会】………………………………………………………………………………
●「80後」の自動車消費
〈我的地盤聴我的〉
 1980年代生まれのことは「80後」と呼ばれている。現在、全国に2億人以上の
「80後」がいる。「80後」はずっと特殊な存在とされ、多くの議論を生み、社会に
おいて大きな関心を持たれている。
 彼らは、小さいころから「小皇帝」「小公主」と呼ばれ、甘やかされて育ってき
て、食いしん坊で怠け者、利己的で、自立心が低く、精神的な許容力が狭く、行動
が非現実的で、夢見がちだという人もいるし、純粋で、才能にあふれ、情熱的で、
流行を追求し、革新的だという人もいる。いずれにしても、「80後」の社会的影響
力は無視できないものがある。

 ここに今、27歳以下の「80後」という年代層があり、その多くは既に仕事を持ち、
家庭を持ち人の親になっている。
 「80後」は、市場経済、グローバル化、インターネット等の社会の進展の「洗
礼」を経て、消費観念、消費行為では、彼らの父親の世代とは全く違う特徴を持つ。
そして、消費行動の社会への影響はますます大きくなり、中国の消費市場における
中堅的な地位にある。
 2006年、中国国内の自動車消費市場において、自動車オーナーの平均年齢は32.3
歳まで下がった。そのうち、18―25歳の消費者の割合の上昇速度は速くなっている。
ますます多くの「80後」が既にあるいは間もなく自動車オーナーとなる。
 彼らは一般とは異なる消費特性と消費観念を持ち、それはまさに中国国内の自動
車消費市場へ影響を与えている。

〈我就喜歓〉
 「我就喜歓」(I'm lovin'it.、好きだから)、これは極めて「80後」を追従する
多国籍ファーストフード企業の経典的なキャッチコピーである。しかし、この言葉
はこの世代の消費心理を絶妙に形容している。
 1982年に生まれた安さんは、1年前に赤のシボレーAVEOのオーナーになったが、
これを買うことを決めるのに3分しかかからなかった。理由はすごく簡単だ、この
車の音響がかなりよく、車を運転し音量を最大にして自分の好きな音楽を聞けると
思ったからだ。
 このような消費行動は彼女の両親から見ればとんでもなくばかげたものであるが、
彼女は自分の感覚と判断を信じている。安さんは「80後」の消費行動を代表したも
のである。

 彼らは秩序立てて、段取りを決めて事を進め、各種要素を考慮することはあり得
ない。そのようなことは、彼らにしてみれば、優柔不断で、気迫がないあらわれだ
というのだ。彼らは物すごく早く購入を決めていく。たとえ自動車といった高額な
物品であろうと、例外はない。
 多くの「80後」は、ハッチバックの「両廂車」を崇拝し、トランクのある「三廂
車」を買いたいとも思わない。外観は個性であり、流行である。所得に限りがあっ
たとしても、外観に個性がない車は使いたくないのだ。「80後」に言わせれば、外
観、色、フロントライト、ミラー、ハンドルといった一つ一つの要素が彼らの最終
選択を左右することになるという。

〈普通は選ばない〉
 「80後」はみんなから注目される物が好きであり、独創的なものをつくり出すの
が好きであり、個性的なファッションを尊重する。新しい物事を取り込む能力が高
く、新しくて、珍しくて、特別なものに対して最大限の興味を示し、かつ、試して
みたい、やってみたいという気持ちを強く持っている。
 「80後」は反抗的であり、この種の特徴は、消費において同質の商品購入を排除
し、個性的な消費を追求し、「普通は選ばない」ことにあらわれていると話す人も
いる。

 「80後」の新車モデルに対する注目度、認知度、信用度合いはとても高い。
 これより年長の消費者では、新しいブランド、新車モデルの注目度は高いが、最
終的には何度も比較して購入を決めるものだし、新車は既存車ほどのよさはないと
心配する。

 「80後」の目には、自動車は携帯電話、パソコン、ゲーム機と同じで、最新型は
間違いなく配置や技術が最も先進的で、かつ市場に入ったばかりであり、買う人も
少なく、道路でこのような自動車を運転すれば注目も高く、顕示欲も満たせると考
える。
 たとえリリースしたばかりの自動車でそれほど見かけない新しいモデルを購入し
たとしても、「80後」は独創的なものをつくり出す感覚で、機械をつけかえること
を思いつく。外観はさらに誇張を加え、内装は自分の思ったとおりにする。要する
に、彼らは自分の自動車を他人とは違うものにしたいのだ。

〈スター好き〉
 「80後」の生活にスターは不可欠だ。幼い頃から周りに兄弟や姉妹がなく、スタ
ーが大好き。多くは自分のアイドルがいて、アイドルのファンでいることを誇りに
している。スターのコンサートには数百元から数千元をかけ、自分のアイドルを一
目見ようと空港で何時間も待ち続け、「超級女声」のオーディション会場で李宇春
の名前を声がかれるほど叫び続ける。「80後」は追っかけなのだ。
 スターの「80後」への影響力を、決して甘くみてはいけない。「80後」は、個性
や他人と違うことを追求することが好きだが、スターをまねたいのではない。スタ
ーから、流行のファッションの要素を敏感に感じ取り、着るもの、持ち物や言動ま
でを自分のアイドルと同じにしていたいのだ。 
 こうして自動車の広告の増加とスターとの間に関連性が生じ始めた。孫燕姿や劉
翔など「80後」のアイドルたちは、自動車のブランドのイメージキャラクターとな
っている。自動車メーカーがスターやアイドルの「80後」の消費に与える影響力を
意識してのことだということは、想像にかたくないだろう。「80後」は、アイドル
に対する関心を通じて、アイドルがイメージキャラクターとなっている製品に素早
く注目する。

〈ブランド意識の強さ〉
 カーアクセサリーで買う車を選ぶ「80後」がいる一方で、ブランドを特に重視す
る「80後」もいる。
 プジョー206のオーナーで1982年生まれの魏さんはその典型例と言える。魏さん
は幼いころから車が好きで、特に自動車のイベントに関心があった。美しい206へ
の崇拝は、そのイベントでの展示が素晴らしかったからにほかならない。魏さんは
イベント会場にあったホットハッチを手に入れたくてたまらなかった。結局2年半
働いて、ついに夢を実現させた。
 「80後」は、幼いころから生活の中にさまざまなコマーシャルがはびこっている
環境に置かれていた。心の中には常に、新しく知った広告やキャッチフレーズがあ
った。自分が好きな服や靴などの特徴については、いつでもとめどなく語ることが
でき、ブランドの歴史まで話せる人もいる。視点を変えれば、一つ上の世代により
もさらに、ブランド意識が強いと言える。「80後」の両親からは、いつもこんな子
供達へのグチが聞こえてくる。「食べ物、服や持ち物までみんなブランド物ばかり
欲しがって、実用性を考えない」
 
〈車が先、住宅は後〉
 都市部の青年には現在、重い住宅債務を抱えている「房奴」が多い。だが、「80
後」は部屋と車とどちらかと言われれば車を選び、車のある生活を楽しむ人が多数
を占める。
 張さんと尹さんは「80後」の若い新婚夫婦。車はゴルフに乗っているが、住んで
いる部屋は60平米余りの賃貸だ。車を買うときには15万元の貯蓄があった。先に車
を買うか住宅を買うかやはり迷ったという。最終的には、「房奴」にはならず自動
車オーナーになることを選び、まずは車のある生活を楽しみ、住宅のことはおいお
い考えることにした。

 車のオーナーになる方が住宅ローンを抱えるよりリラックスした生活を送れると
考えたという。結局、普通車1台の購入費用は住宅の購入費よりかなり安くついた。
自分達では当面、住宅を購入しなくとも、将来的には両親に援助してもらうことも
できる。
 それでも毎年、少なからず車の費用を支払わなければならないが、夫婦は喜んで
支払っている。
 李さんは大学卒業後に両親のもとへ戻り、両親と一緒に住み、生活の心配もなく、
毎月の給料はすべて貯めて、2年後に自分で車を買った。李さんの話では、生活費
はすべて両親任せで、自分は完全に車のためだけに頑張ったのだという。
〔新浪汽車ブログ〕

……【経済データ】………………………………………………………………………
●中国の外国為替レート(仲値)
                          (中国人民銀行8月4日)
外貨名  100日本円  100米ドル  100香港ドル  100ユーロ
     6.3653  684.71   87.74   1066.26
関連ページ:http://www.boc.cn/
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《編集者コラム――お久しぶりです》
 皆様、お久しぶりです。
 無料メールマガジン発行サービスの「メルマガ天国」がとうとう7月31日をもっ
て終了いたしました。ここからの読者様も多かったので、読者数が激減していると
思いますが、また引き続きのんびりと発行していきたいと思います。
 ここしばらくの東京は激しい大雨と雷が続き、とても驚いています。隣国の北京
オリンピックに晴れ間をもたらすために日本列島で前線が停滞して雨が降る?とい
うのはあり得ませんが、北京以外のところで雨が降り、開会式の日の北京は晴天に
恵まれるといいですね。(ま)
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●「ビジネス企業研修@中国」 http://www.bizchina.jp/
●バックナンバーの入手(記事検索も行えます)
(83号以降 2000/9/25―) http://www.bizchina.jp/ja/nweek/
●《中国最新情報――編集者コラム》http://ameblo.jp/jckc-colum/
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編集長:李年古/副編集長:前野貴子 特別協力:劉莉生
翻 訳:リン 呂君 澤田裕子 林学成 周英
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