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電子マガジン・中国最新情報
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教育・文化ウオッチ@中国最新情報 No.748 2020年12月4週号
発行:《中国最新情報》編集部 http://www.bizchina.jp/
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━【目次】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏【特集:学生の起業支援と成長有望な教育ビジネス】
●教育部 5年間で3700名の大学生が休学し起業
●教育訓練機関のビジネス市場規模 2025年には1000億超

┏【李年古の日中異文化交流術】
●帰国隔離中の体験談 2
◆小さい発見が心の表情を豊かにする

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……【特集:学生の起業支援と成長有望な教育ビジネス】…………………………
●5年間で3700名の大学生が休学し起業
 11月11日、教育部開催の記者発表会で、第6回中国国際「インターネット++」大
学生起業大会及び起業教育改革の推進状況が紹介された。
 教育部高等教育局の呉岩局長によれば、大学の教育制度を柔軟化し、学生の起業
をサポートし、起業を単位として累積、転換する仕組み等の措置をつくったところ、
各モデル校では206万名の大学生が起業の成績表をつくり、5年間で3700名以上の大
学生が休学し起業をした。

 呉岩局長は、大学における起業教育改革推進は、国が進めるイノベーション主導
型の成長戦略や、中国高等教育の総合的改革の要請によるもので、「6つのスター
ト」としてまとめられるとした。

 第一は、拠点をつくり、モデルを育てる。
 教育部は、国家発展改革委員会と国家級の双創(大衆による起業、民衆によるイ
ノベーション)モデル基地を19カ所のほか、起業教育改革推進モデル校を200カ所
建設し、改革の手本やモデルから大学のベンチャー改革を深掘りしている。

 第二に標準を定め、質を上げる。
 教育部は本科の専門の授業の質に対する国家標準を発表し、各専門ごとの起業教
育目標や講座に対する要求を明確にし、大学起業の基本となる基準とした。

 第三に、講座を強化し、基礎を強化する。
 教育部はオンライン・オフラインで起業に関する一流講座を構築した。200カ所
のモデル校、つまり起業改革教育のモデル校で、3400の起業教育オンラインオープ
ン講座、6500以上の専門教育と起業教育を融合させたモデル講座を開設し、選択し
た大学生数は延べ3400万人に達し、起業の講座体系は絶えず整備されている。

 第四に、教員の強化し、構造を最適化する。
 教育部は各業界の優秀な人材を起業教育の兼業教師として招聘した。そのうち、
各モデル校の起業に関する専任教師は1万7000人以上、兼業教師は4万2000人以上、
さらに4000回近い双創に関する教師研修が組まれ、延べ34万人が研修を受けた。

 第五に、政策を推進し、活気づける。
 大学の教育制度を柔軟化し、学生の起業をサポートし、起業した場合の単位への
累積と転換の仕組みの措置、オンラインオープン講座の学習認証と単位認定制度を
つくり、各モデル校では206万名の大学生に起業の成績表を作成し、5年間で3700名
以上の大学生が休学し起業をした。

 第六に、強力な実践で、能力を向上する。
 起業大会と同時に、更に国家レベル大学生起業トレーニング計画という名のトレ
ーニング計画があり、今年は全国で1088大学が3万8000以上のプロジェクトを立ち
上げ、プロジェクト立ち上げに参加した大学生は16万人以上、プロジェクト経費は
7.6億元に達し、大学生の起業実践能力を効果的に向上させた。
〔中新経緯2020年11月14日〕

●教育訓練機関 2025年には1000億超のビジネス市場規模
 中国K12(幼稚園から高校までの教育)教育訓練の消費者市場は社会と資本から
多くの関心を集めている一方、ビジネス市場については余り語られない。
 「市場は巨大だが、知識が非常に乏しい」7月28日に開催された「2020好未来TI
インテリジェント教育開放合作大会」において、中国教育科学研究院未来実験室の
王素如主任はこう形容した。

 中国教育科学研究院、奥緯諮詢聯合好未来集団が7月28日に発表した「2020中国
K-12教育訓練To B市場発展報告」(以下「報告」)によると、中国教育To B(ビジ
ネスサービス)市場は高速発展期を迎え、2025年には市場全体の規模は1000億元を
突破すると予測される。
 この高速発展は、K12教育訓練業界市場全体規模の拡大によるものである。

 新型コロナの影響を受け、大量の学外訓練機関は教室を閉鎖し授業を停止せざる
を得ず、今年の教育訓練市場規模は50%減の約4000億元となる見込みではあるが、
報告では、2025年には1万4000億元を突破すると予測している。

 K12のTo B市場はどの程度のシェアを占めることができるのか?

 奥緯諮訊董事パートナーの王津〓(*1)氏によると、教育訓練機関では教員、教育
と研究等が典型的なコストで、総売上の半分を占める。
 また、王津〓(*1)氏によると「To Bの市場シェアについてわかりやすいようにざ
っくり言えば、To B機関は教育訓練機関の全ての項目をカバーできるので、消費市
場がどれだけ大きくとも、その半分はTo B市場である」

 現在、K12教育訓練業界のTo B市場の実際の浸透率は依然として非常に低い。
 報告によると、2019年のTo Bのうちのツール市場、コンテンツ市場、総合体市場、
コミュニティー・訓練市場の細分化された4市場の累計市場規模は約270億元だった。
 王津〓(*1)氏の補足説明によると「そのうちの半数は教育総合体、つまり賃貸料
に頼る利益モデルであり、真のコンテンツ類、ツール類、コミュニティー・訓練類
の商品の割合は実は非常に軽く、100億ちょっとである。率直に言って、この市場
はまだ始まったばかりである」

 新型コロナは、この初期段階の市場を加速成長させた契機となった。
 キャッシュフローの圧力を受けて、多くのオフライン教育訓練機関は閉鎖又はリ
ストラの運命をたどらざるを得なかった。
 報告の調査に参加した王津〓(*1)氏が教育訓練機関の校長へのインタビューを行
った際に明らかに感じたことは、約10%―20%の校長、特に若い校長は、事前に準備
することが必要であることを意識しており、To B機関と販売について交渉するとき
には、より積極的に購入する意向を持っているということである。

 より多くの努力はTo B機関側が行う必要がある。
 王津〓(*1)氏によると、「K12のTo B市場は供給に牽引されると考えるので、こ
れらビジネス市場の機関は、より多くの販売員を募集して宣伝を行い、市場開発に
力を入れ、そして、このようなツールのエネルギーを利用して、管理效率や収入ま
でもが有效にアップできることを教育訓練機関の校長に意識させることが必要であ
る」

 従来型教育企業からインターネット大手企業まで、全ての企業がこの未開拓地に
注目している。早くも2018年2月、好未来は既に初のTo B商品である「未来魔法
校」を正式に発表していた。
 同年8月、好未来創始者兼CEOである張邦〓(*2)氏は、ある業界内の講演において
「未来の教育は「分業協力」が必要である。これにより産業チェーンの各方の優位
性を極限まで発揮することができ、教員の人的効率アップ、負担軽減のみならず、
業界の規模化、規範化された発展にも役立つ」と述べた。
 講演において張邦〓(*2)氏は初めて「オープンプラットフォーム」により好未来
の戦略転換を行っていくことを宣言した。スマート教育オープンプラットフォーム
を通じて、好未来は教育研究、技術、教員の強みを中小訓練機関へ開放する。スマ
ート教育オープンプラットフォームは、クラウド生配信、教育研究クラウド等の商
品が加わり、より次第に大きくなっていく。

 好未来スマート教育オープンプラットフォームはさらに、今年7月28日のTIスマ
ート教育開放合作大会上で、テンセントクラウドとの強力を宣言し、共同で教育業
界の新型インフラを建設するとした。
 また、好未来はもともと内部で使用していた授業準備用教育研究クラウドを対外
開放し、公立校の教員と教育訓練機関の教員が使用できるようにした。
 好未来のスマート教育オープンプラットフォーム事業部の黄〓(*3)総裁が会上で
紹介したところによると、教育研究クラウドには600万近くの優良問題、大学受験
復旧以来収集した全国の全ての省の大学入試問題が含まれ、これには100都市の10
年弱の高校入試試験問題と大学入試模擬問題、及び直近5年の全国2000カ所の学校
の中間・期末試験問題、さらに好未来が17年間学習して蓄積してきた定番の教学事
例が含まれる。

 そのほか、コロナ流行期間に急速に市場に浸透したのはアリババ傘下の釘釘であ
る。5月、釘釘はユーザー数が3億を突破したと発表した。
 今年3月、オンラインからわずか2カ月余りの騰訊会議は一時的に釘釘を上回り、
アップルアプリランキングトップとなった。昨年5月、「騰訊教育」ブランドが発
表されるや、6つのBG中の20個の教育商品を統合し、AI、ビッグデータ等の技術を
よりどころに、正式に教育To B分野を目指すべく、個人、学校、教育機関との連結、
授業や管理サービスを提供した。

 王津〓(*1)は、これらのインターネット遺伝子を持った会社は短期的利益目当て
で市場に進出していないと見ている。
 「To B市場はまだ初期段階で、みんな市場シェア獲得を強化しているので、それ
ぞれが精力、人力、財力を投じ、どの分野に優先的に焦点を合わせているかで、後
々の結果に影響を与える可能性がある」
 コロナ流行が次第に収束に向かうにつれ、報告では、2021年の中国K-12教育訓練
市場規模は7300億元まで回復できると予測している。

 王津〓(*1)氏は、市場で真に伝統的なエコシステムのような完全な構造をつくり
上げたところはまだあらわれていないと見ている。
 今後数カ月で起こり得る状況としては、To B機関が販売に力を入れ、中小機関は
製品を深め、少なくともユーザーの粘着性が最もよい商品であることを保証するこ
とができるようになり、一方で、資本力のある機関は二兎を追い、製品を深くする
と同時に、ターゲットを絞ってこれらの製品を普及させるかもしれない。
注)〓(*1)はおんなへんに「睛」の右側、〓(*2)は「金」を3つ、〓(*3)はおうへ
んに「炎」
〔界面新聞2020年7月30日〕

……【李年古の日中異文化交流術】……………………………………………………
●帰国隔離中の体験談 2
◆小さい発見が心の表情を豊かにする
 人の生活と活動空間が二十数平米以内に制限されると、毎日の変化はカレンダー
の数字が変わったにすぎない気がする。
 読書やCCTVのスポーツ番組も楽しみの日課だったが、それ以上に、毎日午前と午
後に、厳重に警備された係員と対面で体温をはかってもらいながら、交わす2、3の
言葉に特に心が癒やされていた。「体温は正常。もうちょっと我慢してね」とかけ
てくれる肉声に、こんなにも孤独感を和らげる効果があると初めて気づいた。

 日がたつにつれ、もう一つ大切な存在の重みに気がついた。それは部屋の窓であ
る。毎日の身の周りの唯一の変化はそこから届くからだ。
 僕の部屋の窓から見える風景は、繁華な街と無縁な裏道の一角である。3棟の無
造作な雑居ビルで、どれも長い歳月を刻まれたものだ。なぜか人影が少なく、窓辺
に立つ僕の目に入ってくる人の数はせいぜい2、3人、それに犬1匹しかない。それ
でも、人があらわれると、僕は必死に目でそれを追っていた。

 ただし、人影に恵まれる機会が少ないので、そのうち、1日の変化を別の視点か
ら追い求め始めた。それは、外に干されるいろいろな洗濯物を眺めながら想像を膨
らませることで、それが日課となった。
 例えば、朝からあちこちで布団が干されるのを目にしたら、きょうはきっとよく
晴れる日になるだろうと想像がつく。
 あるときから、ある民家のベランダの洗濯物が変化し、突然ベビー服を干し出し
たので、きっと新しい生命が誕生したのだろうと想像をめぐらした。しかも、1日
であんなにたくさんの赤ちゃんの服を何度も干す女性の姿を目にしたので、それは
幸運にも双子が産まれたのではないかと一層はっきりと想像力をかき立てさせた。

 このような小さい発見は、窓の表情、そして僕の心を豊かにしながら、ささやか
な感動を呼び起こしていた。

より詳細に書いた同内容の中国語版は“客観日本”サイトに連載されています。
https://keguanjp.com/kgjp_shehui/kgjp_sh_dy/pt20201124060040.html

(このコーナーは、日中異文化コミュニケーションの経験を中心テーマとした文章
を紹介していきます。)
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(83号以降 2000/9/25―) http://www.bizchina.jp/ja/nweek/
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編集長:李年古/副編集長:前野貴子 特別協力:劉莉生
翻訳:竹内はる菜 澤田裕子 楊桃
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