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電子マガジン・中国最新情報
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電子マガジン《中国最新情報》  No.637 2015年10月20日
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━【目次】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏【特集:国慶節黄金周 海外旅行ブームの変化と期待】
●香港「最悪の国慶節休暇」に 最高級宝石店では従業員が客よりも多いありさま
●国慶節休暇後半 海外旅行は前年同期比約3割増
●オーストラリア 国慶節黄金周に中国人観光客20%増
●中国6000郷村の観光発展支援で1200万人が貧困脱出

┏【観光】
●中国ネット観光産業発展元年 3000億元突破
●国慶節黄金周 90後は何をして遊ぶのか?
●黄金周の鉄道旅客数は延べ1億人近くに
●民航 黄金周旅客輸送延べ896万人
●黄金周最終日 延べ1億人のUターン集中

┏【国内政策】
●天津市が初の住民健康白書を発布
●発展改革委員会 14国家級新区を承認

┏【経済データ】
●外国為替(10月19日)

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……【特集:国慶節黄金周 海外旅行ブームの変化と期待】………………………
●香港「最悪の国慶節休暇」に 最高級宝石店では従業員が客よりも多いありさま
 香港メディアはこぞって今年の10月1日(国慶節)のにぎわいを通常の週末休暇
程度と報じ、一部経営者は「最悪の国慶節休暇」と語った。

 「国慶節休暇期間中、香港の観光、小売市場にかつての活気はなく、中心地の旺
角、尖沙咀、銅鑼湾、湾仔等の繁華街からも観光客は姿を消し、ブランドショップ
が軒を連ねる九龍半島の広東道ではかつて店の前に旅行者が長い行列をつくってい
たが、今は見る影もなく、かつて観光バスが並んだ通りも閑散としている」(星島
日報電子版)
 「今年の10月1日における販売状況は通常の週末休日程度」(某宝石チェーン責
任者)
 「かつて観光地のレストランでは順番待ちの客が戸外にあふれていたが、今年は
2日の午後になっても空席が目立った」(飲食業関係者)

 国慶節休暇の惨たんたる状況は遠く北区にまで及び、上水のある経営者は「かつ
ては1日中大忙しといったありさまだったが、今年の国慶節の商売はひどいもので、
午後は特に悪く、1人の観光客もなかった」と語った。
 旺角の金・時計専門店への客足もわずかで、集客に成功していたのは大手宝石チ
ェーン店のわずか1、2店舗のみであった。

 「南華早報」によれば、尖沙咀の広東道のブラントショップにかつての行列はな
く、海傍道では10店舗を超える最高級宝石店がすっかり落ちぶれ、一部店舗におい
ては従業員の数が客よりも多かった。
 薬局も同様の苦境に立たされており、広東道と海傍道で薬局を営む楊さんは「史
上最悪の国慶節休暇」と断言。10月1日の売上高はわずか数千ドルで、昨年に比べ7
割も減少したと語った。
 海洋公園は今年の国慶節休暇期間中の入場者数を昨年比10―20%減と予想している。
 ホテルの宿泊料金もこれに伴って下落しており、太子の中国人旅行者向けホテル
の経営者によれば、2014年は800香港ドルであったツインルームの料金が、2015年
は400香港ドルとなっている。

 香港大公報電子版によれば、紅〓(ホンハム)の中国人団体観光客向け販売店が
かつての活気を取り戻すのは難しく、店舗の約半数が休業しており、午後4時には
ほぼすべての店舗が店を閉める。
 紅〓の崇安街にあるビルの警備をしている梁さんは「平日は観光客がバス40―50
台で買い物に訪れるが、10月2日はざっと見積もって30台余り。観光客数は平日に
比べ1割以上減少している。観光客の大幅な減少で、付近の多くの企業が既に倒産
している」と語った。

 香港商務・経済発展局の蘇錦梁局長は、「10月1日に香港を訪れた観光客は2014
年に比べ15.4%増加しており、このうち中国本土からの観光客は16.2%増加、またそ
の他地域からの観光客も10.9%増加した」と語った。しかし、観光業議会は、国慶
節休暇初日に香港を訪れた中国本土からの旅行団体は260余りと例年より12%減少と
指摘した。
注)〓は、いしへんに「勘」
〔澎湃2015年10月3日〕

●国慶節休暇後半 海外旅行は前年同期比約3割増
 国慶節休暇も既に半ばを過ぎ、中国の海外旅行市場は前年の同期に比べ約3割も
増加した。
 中国国家観光局が4日に公開した情報によると、今年の国慶節休暇では日本、韓
国、タイ等周辺諸国への海外旅行市場が大変なにぎわいを見せている。「全国観光
団体サービス管理システム」のデータによれば、国慶節休暇前半4日間は前年同期
比36.6%増となっている(香港を除く)。

 中国国内最大の観光サイトである携程網(シートリップ)のデータによれば、国
慶節休暇における海外旅行の目的地上位10カ国は日本、韓国、タイ、香港・マカオ、
台湾、米国、シンガポール、インドネシア、モルディブ、イタリア。
 日本は韓国、タイを抜き1位にランクし、その旅行者数は前年同期比で倍となった。
 米国、ロシア、フランス、イタリア等への長距離旅行も大幅な増加傾向にある。
習近平国家主席の訪米に刺激され、米国旅行も休暇期間で最も歓迎される長距離旅
行プランの一つとなった。

 また、国家観光局は「今後、香港・マカオは、長期海外旅行の第一の候補地とし
てではなく、週末あるいは短期の旅行先として、また海外旅行における中継点とし
ての特色を示していく」としている。

 中国国内旅行市場は繁栄を維持している。中国の公式データによると、国家観光
局がモニタリングした観光地125カ所は前年同期比0.79%減の累計1964.36万人が訪
れ、チケット収入は前年同期比3.1%増の約11億元に達した。レジャーツーリズム、
エコツーリズム、農村観光等形態も人気を集めている。

 しかし、台風「彩虹」が4日に広東沿岸に上陸し、国慶節休暇後半は中国南部の
多くの省が天気と道路状況に影響を受ける見込み。中央気象台は4日夜、台風警報
及び大雨警報を発令し、海南、広東、広西等地域が台風の影響により暴風雨に見舞
われるとした。〔中国新聞網2015年10月5日〕

●オーストラリア 国慶節黄金周に中国人観光客20%増
 オーストラリア観光部門は、中国の国慶節黄金周期間にオーストラリアを観光し
た中国人観光客は20%増加したと予想した。
 オーストラリアのメディアが先日報道したところでは、世界の大口商品価格が下
落して以来、オーストラリア経済は中国人観光客に依存してきている。
 最新のデータによると、過去1年の中国人観光客のオーストラリアにおける消費
額は70億オーストラリアドル(約316億元)で、前年比32%増だった。

 オーストラリアを旅行する中国人観光客数はニュージーランド人より少ないが、
消費額はニュージーランド人の倍以上だった。観光業はオーストラリア最大のサー
ビス輸出産業で、経済貢献は340億オーストラリアドル(約1536億元)、50万人の
雇用問題を解決している。

 国慶節黄金周期間、中国人観光客は通常、タイ、日本等を選択したが、オースト
ラリア、アメリカ、ヨーロッパ観光も大きな需要があった。今年の黄金周に400万
人が海外旅行を選択したと推計される。〔青島財経日報2015年10月8日〕

●中国6000郷村の観光発展支援で1200万人が貧困脱出
 先日、カリブ海のセント・マーチン島で開催された2015女性観光公益投資フォー
ラムにおいて、ここ5年で、中国では郷村の観光発展を通じて貧困人口の10%以上が
貧困から脱出し、2020年までに約6000郷村の観光業発展支援により、貧困人口の17%、
約1200万人が貧困から脱出することが明らかになった。

 中国扶助発展基金会の副理事長兼秘書長の秦国英氏によると、観光産業は貧困を
減らす重要な方途で、目下世界では10億人が依然として極度な貧困ライン以下で生
活しているが、2011―2015年、中国では観光発展を通じて1000万人の貧困人口が貧
困から脱出した。

 中国女性観光委員会執行会長の熊玉梅氏は、目下中国の12.8万の貧困村のうち、
少なくとも半分は郷村観光を発展させる条件を有していると紹介した。郷村観光の
発展した貧困村では、貧困世帯の70%が貧困から脱出できるという。
〔21世紀経済報道2015年9月28日〕

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……【観光】………………………………………………………………………………
●中国ネット観光産業発展元年 3000億元突破
 中国観光研究院武漢分院が先日武漢で発表した「2015中国観光業発展報告」によ
ると、2014年中国のオンライン観光市場取引規模は3077.9億元に達し、前年比38.9%
増、今後数年は速い伸び幅を依然として維持し、オンライン観光業市場の発展展望
は明るい。2014年は観光業がインターネット化した1年となった。

 研究報告では、オンラインでの航空券購入がトップ、レジャー観光市場規模は持
続的に上昇し、オンラインホテル市場は急激に発展している。航空会社とインター
ネットプラットフォームとの連携により、ネットからの直接販売されるようになっ
た。伝統的なホテルでもネットを通じて市場シェアを高め、サービスをアピールし
ている。5A級観光地や伝統的な旅行会社はネットの新しい媒体を応用したマーケテ
ィングを重視している。

 5A級観光地のオフィシャル微博(ミニブログ)の開通率は96.91%、微信(チャッ
トアプリ)の承認アカウントの開通率は90.22%に達し、多くの5A級観光地は微博、
微信等の新興のメディアを頼りに、豊富で多様なマーケティング活動を展開し、55
カ所の5A級観光地では淘宝商城プラットフォームにオフィシャル旗艦店を持つ。

 全国の旅行会社上位100社がマーケティングのプラットフォームとして使用して
いる新興メディアは、微信(68社)、第三者サイト(63社)、微博(50社)だった。
公式アプリは計31社と緩やかだが、モバイルネット利用者という巨大市場があるた
め、旅行会社がオフィシャルアプリを開発しマーケティングを行うのはある種の趨
勢となるだろう。〔中国証券網2015年9月29日〕

●国慶節黄金周 90後は何をして遊ぶのか?
 国慶節の長期休暇が到来し、旅行が90後の選択肢のトップとなった。
 人人網の90後大学生調査では、48.4%は黄金周に旅行を選び、そのうち圧倒的多
数が国内旅行を選んだ。旅行費用、旅行ローンは新しい物好きの90後の新しい選択
肢となりつつある。

▽どこに行くか?
 国内93.3% 海外6.7%

▽何日間遊ぶか?
 1―3日12.7% 3―7日67.1% 7―12日20.2%

▽どうやって遊ぶか?
 個人手配旅行72.3% 半個人手配旅行14.3% 団体旅行13.4%

▽お金はどこから来るか?
 保護者からもらう46.7% 自分の貯金40.1% 兼職で稼いだお金26.6% ローン13.6%
 お年玉13.2%
〔城市快報2015年10月5日〕

●黄金周の鉄道旅客数は延べ1億人近くに
 中国鉄路総公司によると、国慶節休暇の全国鉄道累計旅客輸送数は延べ9879.9万
人で、前年比8.6%増の延べ779.3万人増、1日当たり延べ988万人に達した。そのう
ち、10月1日の旅客輸送数は延べ1253.7万人で、1日当たりの旅客輸送数の記録を更
新した。
 国慶節休暇では高速鉄道が人気だった。高速特急の旅客輸送数は延べ4340.7万人
で前年比30.3%増、1日当たり平均旅客輸送数は延べ434.1万人で、全国の鉄道旅客
輸送総量の44.4%を占めた。〔中国政府網2015年10月9日〕

●民航 黄金周旅客輸送延べ896万人
 2015年国慶節休暇7日間で、民航では前期比17.7%増の7万3000以上のフライトを
行い、旅客輸送は前期比9.8%増の延べ896万人となった。

 中国民用航空局の関連担当者によると、今年の国慶節休暇の民航の輸送は引き続
き航空輸送の安全を保持したものだとした上で、国慶節休暇期間、民航の各部門は
民航局の事前業務調整に従って、全面的に安全性の問題点を検査し、安全責任及び
監督検査の実施を強化した。

 旅客輸送量の伸びはバランスがとれ、はっきりとした差はなかった。
 国慶節の休暇期間の7日間で、民航は1日当たり平均120万人以上の旅客を運び、
平均搭乗率は78.5%に達した。
 民航局が観測した全国重点都市始発フライト統計データによると、始発フライト
の平均搭乗率が90%超の都市は海口、三亜、西安、ラサで、85%超の都市は鄭州、重
慶、長沙、成都、合肥、南昌、蘭州、麗江、シーサンパンナだった。

 国慶節休暇期間、国内旅行熱は冷めず、海外旅行はブームが持続したが、民航の
輸送力は充足していた。
 国内の各航空会社は国慶節休暇期間に7万3000以上のフライトを行い、1日平均1
万フライトの上に、さらに人気都市や人気路線の国内線5812フライト、国際線675
フライト(香港・マカオを含む)を追加し、1140万席以上の座席を提供し、市場の
需要を十分満たした。

 今年の国慶節休暇期間、全国の天気は全体的にフライトの運航に適合しており、
フライトの正常率は高かった。上海、大連、海口、三亜、湛江、北海、南寧、広州、
深セン、西安等の空港では台風や視界が低く、離発着に影響が出た。
〔新華網2015年10月8日〕

●黄金周最終日 延べ1億人のUターン集中
 10月7日は国慶節黄金周の最終日で、中国の道路、鉄道、空港は長期休暇のUター
ンのピークを迎えた。
 1日で延べ1億人を超えるUターンの途上では、多くの大都市の都市進入方向の高
速道路では長時間の渋滞があらわれ、鉄道の切符は買い求めることは難しく、一部
のフライトの航空券は売り切れた。

 交通部路網センターによると、7日の24時、全国の高速道路における無料通行が
終了するため、車の流れのピークは1日間続き、7日午後に最大のピークを迎えた。
各大都市の都市進入方向では長距離にわたる断続的な渋滞となり、特に北京市の各
大高速道路の省境から六環路での車の通行が多かった。

 交通運輸部の劉鵬飛報道官は、黄金周最後の2日間は車の流れや人の流れのピー
クで、1日の最高の旅客輸送量は延べ9500万人に達すると予想されると述べた。北
京、広東、四川、安徽及びその周辺で観光人気地域の旅客輸送量の伸びは大きかった。

 「7日午前、華北東部、東北地域の中南部等では軽中度のスモッグが立ち込め、
局地的には重度となった。広東、海南、湖南、湖北、江西、安徽、浙江などでは大
雨となり、局地的には暴風雨となった。この地域の道路通行状況は天気の影響を受
けている」(交通部路網センター道路状況アナリストの鄭宗傑氏)

 鉄道では、6日の輸送旅客が延べ1000万人を超えたのに続いて、7日のUターンの
人の流れも引き続き多く、延べ1200万人に達すると予想される。
 Uターン客が集中する需要を満たすため、鉄道部門では高速鉄道ネットワークの
よさを生かし、車両編成をふやすことで、輸送能力増強に最大限努めた。

 民航では、中国南方航空の情報では、7日、蘭州、成都、海口、三亜、湛江、梅
県、ラサ、常徳、南昌、南陽、合肥から広州に向かうフライト、重慶、三亜、海口、
常徳、南充から深センに向かうフライト、三亜、昆明、長沙、南充、長春、大連、
瀋陽、ハルビン、長白山から北京に向かうフライトの航空券は売り切れたという。
〔西部商報2015年10月8日〕

……【国内政策】…………………………………………………………………
●天津市が初の住民健康白書を発布
 9月10日、天津市衛生計画出産委員会は2014年天津市住民慢性非伝染病疾病流行
状況報告を発布した。
 これには天津市の人口基本状況、主な慢性病の新たな発症病例状況、成人慢性病
罹病及び行為の危険要素、青少年の健康問題と全市民健康生活方法への関与等の内
容が含まれ、天津市初の住民健康白書となっている。

 2014年の天津市戸籍住民の期待される寿命は81.08歳で、連続4年81歳を超えてい
る。天津市人口基本健康指標は全国でも上位にあり、既に先進国・地域のレベルに
達している。
 ただし、社会経済のスピーディーな発展と人々の生活条件の絶え間ない改善に伴
い、運動量の減少、喫煙・飲酒、不合理な食生活等、健康的でない生活方法、行為
による慢性病の危険要素は日増しに深刻になっている。
 特に現在、天津市は既に高齢化社会となっており、脳卒中、高血圧、冠状動脈疾
患、糖尿病等、主な慢性疾病は既に人々の健康を害する重要な疾病となり、かつ天
津市民の主な死亡原因となっている。2014年、天津市の18歳以上の住民の高血圧罹
病率は31.67%(10人中3人に相当)、2型糖尿病罹病率は15.01%(10人中2人に相当)、
高コレステロール血症罹病率は4.86%である。
 2014年、死亡原因トップ5位は心臓病、悪性腫瘍、脳血管病、呼吸系統疾病、け
が・中毒であり、この5種類の累計は死亡全体の89.91%を占める。

 今年から、天津市は慢性病発病報告等のモニタリングネットワークを頼りに天津
市住民健康白書を毎年発布し、市民が天津市の主な慢性病関連の詳細な統計データ、
分析データ及び図表を理解し、自身の慢性病に対する正確な認識を高め、健康な生
活方式をとることができるようにする。〔中国政府HP2015年9月11日〕

●発展改革委員会 14国家級新区を承認
 国家発展改革委員会は先日、「国家レベル新区発展報告2015」を発布した。2015
年8月までに国務院は既に14の国レベルの新区の承認を相次いで出している。

 2014年末までに国は11の新区(上海浦東、天津濱海、重慶両江、浙江舟山群島、
甘粛蘭州、広州南沙、陝西西咸、貴州貴安、青島西海岸、大連金普、四川天府)を
設立しており、2015年8月までで国務院はさらに、湖南湘江、南京江北新区、福州
新区の設立を認可している。

 1990年代初め国務院が上海浦東新区の成立を認可して以来、二十数年の建設、発
展を経て、新区は次第に増加し、その局面は絶えず最適化し、機能は日増しに完備
されており、地域の経済発展の牽引、全面的な対外開放の拡大、体制メカニズムの
イノベーション、産業と都市の融合発展の促進等の面において重要な作用を発揮し、
放射的牽引力と試験的模範の効果が明らかである。

 発展改革委員会は次のステップとして、関連各方と新区建設・発展の統一、指導、
援助レベルを引き続き強化し、新区の安定した秩序ある設立を推し進め、新区の体
制メカニズムのイノベーションを実行し、関連支援政策の完備を継続し、新区の建
設・発展が新たなステップに登ることを促進するとしている。
〔中国財経報2015年9月10日〕

……【経済データ】………………………………………………………………………
●中国の外国為替レート(仲値)
                          (中国人民銀行10月19日)
外貨名  100日本円  100米ドル  100香港ドル  100ユーロ
     5.3203  635.27    81.97  722.01
関連ページ:http://www.boc.cn/sourcedb/whpj/
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●「ビジネス企業研修@中国」 http://www.bizchina.jp/
●バッグナンバーの入手
(83号以降 2000/9/25―) http://www.bizchina.jp/ja/nweek/
●《中国最新情報――編集者コラム》http://ameblo.jp/jckc-colum/
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編集長:李年古/副編集長:前野貴子 特別協力:劉莉生
翻訳:竹内はる菜 荒木千春 澤田裕子 楊桃 村瀬明美
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