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電子マガジン・中国最新情報
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電子マガジン《中国最新情報》  No.375 2006年11月28日
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━【目次】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏【特集:土地整理と国土開発】
●国土整理に毎年700億元を投入 耕地を追加
●上海国際博覧会の総合計画を発表 主要パビリオンは来年から建設を開始

┏【国内政策】
●西南地域6省区市が協議 大西南経済圏で統一市場を構築へ

┏【金融】
●エグゼクティブへ財産管理のアドバイス

┏【国内経済】
●何志毅 中国企業国際化の道 上 中国企業国際化の系譜

┏【経済データ】
●外国為替(11月27日)

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……【特集:土地整理と国土開発】……………………………………………………
●国土整理に毎年700億元を投入 耕地を追加
 ある地域で開発に充てる土地がないことがネックとなっていることから中国で
は毎年少なくとも700億元余りを投じて土地を整理し、耕地とすることで、現存す
る用地の使用効率を向上させている。全国で整理可能な土地はおよそ2億ムー余り
と推測されている。
 以上は、国土資源部土地整理センターの〓文聚・主任がこのほど本紙に明らか
にしたもの。

 〓主任によると、土地整理の対象となるのは、主として農村部の耕地、村落、
都市開発で未使用となっている細分化された土地、工業建設放棄地。土地整理に
投入される資金源は、土地の譲渡金、耕地の開墾費用、土地の再建費用、土地占
有税などだという。
 土地整理資金は「第11次五カ年計画」期間中に、さらに毎年1400億元余りまで
追加される可能性があるという。

 「東部での土地不足は既に深刻だ。今では、中西部でも先手を打つ必要があ
る」と〓主任は言う。
 土地整理の実施は、農村地域、食料主要生産地域に偏っている。例えば、農村
村落の構成の合理化計画、耕地を回復するための荒地開発、穀物生産地域の非効
率な田畑の整理、工業建設が放棄された土地の整理などだ。
 具体的に、国土資源部は「第11次五カ年計画」期間中、以下の4大重点土地整理
プロジェクトを実行する。
1) 基礎的な田畑整理の開始
2) 全国10省で産炭地域の荒廃地の整理
3) 三峡ダム建設に伴う移民の土地整理
4) 西部12省市の生態が脆弱な地域の保護建設

 全国で過去から放棄状態が続いている土地の80%以上がまだ使用を回復できてい
ない。毎年新しい放棄地が大量に増加し、適時適切に土地を回復できていない。
 石炭採掘により荒廃した土地だけでも毎年およそ70万ムーずつ増加しているが、
うち約60%は優良な耕地。また、全国で中・低生産田畑が約9億ムー、工業用鉱物
資源・交通事業用の建設放棄地などが約2億ムーあり、土地整理によって用地とな
るのは1%余りという。

 国土資源部の試算では、全国の土地開発整理によって追加される潜在的な耕地
面積は1340万ヘクタール。うち、農地として予備的に追加開発されるのは587万ヘ
クタール、土地の回復により追加される潜在的な耕地面積は約153万ヘクタール。
 以上の土地の合理化計画、整理によって、有効耕地面積は313万ヘクタール増加
する。

 また、現存する農村の住民については徐々に移転させるほか、合併や過疎農村
の整理、農村の住居からの退去・返田などの措置を実施。これにより、287万ヘク
タールの有効な耕地をふやすことができる。
 一部の都市では、細分化された土地を整理することにより、5年以内の建設用地
を保障するできるという。「つまり、土地整理の実施によって、建設用地の増加
をゼロにすることも可能だ」と〓主任は話す。

 だが、中国は土地整理によって耕地や用地を追加される余地は大きいが、これ
はそう簡単なことでもない。
 第一に、農村地域で生産効率が低い耕地の整理を推進するには、農民の請負権
の問題に適切に対処せねばならない。過疎農村の処理や自然な農村合併など、農
民の意思を尊重しつつ、正しい状況判断が必要となる。
 第二に、予備的に追加する耕地の60%以上は、水資源が相対的に不足する生態環
境の脆弱な西北地域に位置する。開発利用の制約要因が多く、持続的発展を確保
せねばならず、耕地をふやすには客観条件を考慮しなければならない。
 第三に、工業鉱物資源の跡地などは大型鉱山や資源関連都市の周辺に集中的に
分布し、多くは数十年も昔から問題を抱えている。こうした地方では連続的に産
業を開発しているため、構造調整が非常に難しい。

 〓主任は、「土地整理は、30年前後は続くものと見られる。中国の耕地、建設
用地の使用率の基準を引き上げ、今後50年の開発余地を確保しなければならな
い」と語った。
注)〓は、「員」におおざと。
〔第一財経日報11月22日〕

●上海国際博覧会の総合計画を発表 主要パビリオンは来年から建設を開始
 15日、115カ国と12の国際機関の代表288人が上海に集合し、2010年上海国際博
覧会組織委員会による「国際博覧会プロモーションパーティー」が行われた。現
時点で既に94の国と国際機関が2010年の上海国際博覧会への参加を表明している。
 200の国と国際機関により「都市――より素晴らしい生活へ」(Better City,
Better Life)というテーマで行われる4年後の上海国際博覧会に中国国内外からの
7000万人が訪れると見込まれている。

 15日に初めて行われた参加者会議で、上海国際博覧会組織委員会は国際博覧会
の総合計画を発表した。その中でも、6カ月間における入場者7000万人の達成とそ
の対応が最重要課題と見られている。市場開発計画によると、2010年上海国際博
覧会の団体入場券は2008年5月から、一般入場券は2009年5月から先行販売が始め
られる。
 国際博覧会準備計画によると、来年中に国際博覧会会場の土地を整備し、参加
各国にパビリオン建設の土地を提供する。来年初めに主要会場の建物の建設が始
められる。さらに、海外参加国に対する業務を開始し、国際博覧会の開会式、閉
会式についての計画やキャラクターなどの募集も始められる。ハイレベルフォー
ラム、テーマフォーラムなどの準備も始められる。

〈1時間に10万人が黄浦江を渡る〉
 2010年の上海国際博覧会の入場者は延べ7000万人を超えると予測されており、
1日の平均入場者数は40万人、ピーク時で60万人、最ピーク時で80万人だという。

 このような多くの入場者に対して、黄浦江と国際博覧会会場をどうやってスム
ーズに往復させるのか?
 「計画では、国際博覧会会場内への黄浦江を渡るための輸送は1時間に最高で延
べ10万人の輸送が可能です」と上海国際博覧会局黄健之副局長は説明している。
 西蔵南路の海底トンネルを国際博覧会専用とする。このトンネルの輸送量は毎
時延べ6万人である。国際博覧会専用軌道交通での輸送が毎時延べ2万人、6本の水
上バス航路では毎時延べ2万人が黄浦江を渡ることができる。

 会場内の交通は、延べ7000万人を超える入場者が便利でスムーズに利用できる
ように、上海は現在大型輸送が可能な都市交通建設が急ピッチで進められている。
国際博覧会期間中には軌道交通が50%の輸送を担う。
 2010年に上海国際博覧会が開催されるまでに、上海市全体でネットワーク式軌
道交通システムをつくり上げることにより、1日平均の旅客輸送量を延べ550万人
から650万人とし、輸送割合を現在の12%から35%に、総距離を現在の123キロから
400キロにまで延ばす。
 そのうち、国際博覧会会場へと向かう軌道交通は4号線、6号線、7号線、8号線、
国際博覧会専用軌道輸送ライン(13号線)で、全部で10カ所の駅がつくられる。

 鉄道方面では、上海は虹橋に交通ハブを建設しており、国際博覧会開幕前に虹
橋駅、上海南駅、上海駅の3カ所のハブ駅をつくる。旅客輸送能力は、現在の延べ
4300万人から国際博覧会開幕前には延べ8000万人以上になる。
 港湾関連では、国際旅客輸送センターを建設しており、2008年ごろに完成予定。
完成すれば、旅客輸送能力は延べ100万人以上になる。
 空港関連では、上海では現在、浦東空港と虹橋空港を拡張工事中。国際博覧会
開幕前には、年間の輸送能力は延べ8400万人となる。

〈公共施設は閉幕後の利用も考慮〉
 上海国際博覧会運営有限会社の陳先進総裁によると、会場での公共サービスの
ために、国際博覧会組織委員会は、既にインフォメーション、ガイド、案内、予
約、レンタル、手荷物預かり所、忘れ物センター、天気予報、医療などの一連の
サービス内容について、基本的な枠組みをつくったという。さらに、老人、障害
者、乳幼児、妊婦、迷子などに対する特別なサービスについても、基本的な枠組
みはでき上がっている。

 広場は来場者の収容と分散がスムーズにいくための重要な公共空間である。計
画では、上海国際博覧会の広場は合計で27.28ヘクタールで、会場敷地総面積の
5.2%を占めている。また、上海国際博覧会会場の緑地総面積は106ヘクタール、そ
のうち浦東濱江緑地は恒久的な国際博覧会公園とする。敷地面積はおよそ29ヘク
タールを計画している。
 上海国際博覧会会場での、飲食、買い物、通信、銀行どの商業サービス施設の
面積はおよそ15万平方メートルで、そのほかに約2万平方メートルの遊興施設を設
置する計画。これらの商業場所の募集は2008年の下半期から実施される。

〈会場での公共サービスはできる限りきめ細かく〉
 押し寄せる来場客に対する会場内の公共サービス施設づくりは巨大な試練と言
える。2005年の愛知国際博覧会では、トイレの配置が合理的ではなく、残念なが
ら来場者は長い列をつくらなければならなかった。こういった状況を避けるため
に、上海国際博覧会組織委員会は苦心している。

 黄健之副局長は、国際博覧会会場の他の基本的施設は延べ60万人として設計し
ているが、トイレに関しては、最ピーク日を考慮して延べ80万人として計画して
いるという。
 会場全体で6150のトイレを設置し、そのうちの固定式トイレ約4500、可動式ト
イレ約1650、トイレの総面積は約2万5000平方メートルとする。そのうち、男性用
トイレは個室が1150、女性トイレは5000、男女の個室の割合は1対5とする。

 これらの数字は簡単に計算できるものではなく、上海国際博覧会組織委員会が
長期にわたって実地調査し、研究した結果導き出された数字だという。
 国際博覧会組織委員会では、調査チームを組織して、上海のホテル、空港、長
距離道路のサービスエリアなどで実地調査し、男性と女性のトイレの使用時間を
計算した。この数値を基礎として、愛知国際博覧会でのデータを参考にして数値
を得ている。
 国際博覧会会関係者は、現在の設計によって国際博覧会会期間には、トイレに
並ばなければならないような現象は大幅に減少すると考えられているという。
〔新聞晨報11月16日〕

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……【国内政策】…………………………………………………………………………
●西南地域6省区市が協議 大西南経済圏で統一市場を構築へ
 四川、雲南、貴州、広西、チベット、重慶などの西南地域6省区市の主要党政幹
部は14日、重慶で地域経済協力について協議を行った。地方保護と地域封鎖を打
破し、商品と生産要素の自由な流通を実現し、統一された開放市場を構築する。

 この日、6省区市の経済協調会第21回会議上、6省区市指導者は「共同統一開放
市場構築協議」以下「協議」)を行った。
 この経済協調会のポイントは、大西南経済圏の青写真をつくり上げることにあ
る。「協議」には、6省区市は積極的に商品市場と生産要素市場を育成し、専門分
野での合作などをさらに一層拡大し、統一市場建設につなげていくことが明らか
にされた。
 専門分野では、6省区市は、農業と農業経済、工商行政管理、建築市場の3分野
で合作を進める計画である。
 農業と農業経済分野では、6省区市は、農産品の輸出、展示販売などの合作を強
化し、全地域内で統一的に新鮮な農産品の輸送をスムーズに行える「グリーンレ
ーン」を共同で構築し、各省区市の農産品輸送における6省区市内の高速道路の通
行料を無料にする。現在のところ、四川と貴州双方で協定が結ばれている。

 このほか、地方保護打破の重要措置として、6省区市が検疫と市場参入許可につ
いて、植物及びその生産品の地域市場流入についての弁法を共同で協議し、制定
し、「国家法定基準に照らし合わせて便宜を図る」としている。

 「協議」では、「国家の法律法規に基づき、法定飼料、獣薬の生産許可証と許
可番号を得た合格商品に対しては、相互認可し、市場に流通できる」と定めている。
 「協議」の枠組みのもと、6省区市は地域的な行政執法の連携、企業信用情報の
共有体制を築き、企業のブラックリスト警告通報制度を実行し、市場流通禁止リ
ストに連なる企業は6省区市内での経営展開を禁止する。

 6省区市は今回、このほか、エネルギー合作に関する討論を行った。西南地区の
原子力発電所はいまだ国家の第11次五カ年計画には含まれず、6省区市は国に対し
て陳情をし、国による西南地方のエネルギー多元化プロジェクト、原子力発電プ
ロジェクト実施のさらなる支援を求める。〔第一財経日報11月15日〕

……【金融】………………………………………………………………………………
●エグゼクティブへ財産管理のアドバイス
 男女エグゼクティブとも、収入をふやすことには熱心だが、資産運用を軽視し
ている。
 男女を比較すると、財産管理方法に差がある。同様の財産管理決定を行えると
いう前提で、つまり、労働などによって財産をつくり出す者と今ある財産に依存
している者との差を比較するのではなく、同様に財産をつくり出す立場にある男
女の財産管理の差異を見てみよう。

〈男女エグゼクティブが共に陥っている財産管理の間違い〉
 「家計簿をつけていますか?。毎月の支出の内容を理解していますか?。資産
管理をしていますか?」
 2006年、中欧国際工商学院(CEIBS)のオープンキャンパスで財産管理講座が開
かれた。出席者のほとんどが外資系企業エグゼクティブで、3分の1が女性であっ
た。しかし、この質問に自信をもって手を挙げた人は、女性は1人もおらず、男性
でも数人だけであった。「女性は全員だめですね。男性も何人かだけですね」と
言うしかなかった。

 働く女性は、通常は女性が行っている家計の財産管理を含む家事を放棄してい
る。彼女らは往々にして資金運用をどうするのかを考える時間より、その時間を
仕事に使って、業績を上げて収入を高めることを重視しているのである。
 女性エグゼクティブとその配偶者が2人とも仕事に熱中していれば、家計の財産
管理は空回りしがちである。投資手段にはほとんど関心がなく、余り考えずに投
資先を決定する傾向にあり、投資の結果さえも見ていなかったりする。

 ただ、エグゼクティブでも男性は女性より資産運用に独自の考えを持つ人が多
い。しかし、配偶者が今ある財産に依存している者であれば、財産管理への責任
があるため安全な資産運用方法を選んでしまうようだ。
 例えば、奥さんが家庭生活、子女教育の家計管理をし、自分は資産運用の管理
と分業すれば、投資の収支残高や投資結果に関心を持つようになるだろう。

 総体的に、エグゼクティブは男女どちらも財産管理の間違いに気づいていない。
金をもうけること(収入)を重視し、その金を管理すること(財産管理収入)を
軽視している。収支の残高は高いが、財産管理の成熟度は低い。

〈男女エグゼクティブの財産管理での相違点〉
 財産管理の講座を行っていて、私営事業主、個人商店店主、公務員、ホワイト
カラーエグゼクティブ、国営企業社長などの顧客がいるが、ホワイトカラーエグ
ゼクティブは財産管理顧問のサービスを選ばない。
 財産管理の性格から見ると、ホワイトカラーエグゼクティブには分析型の顧客
が多く、そして他の職業では依頼型の顧客が比較的に多い。

 分析型の顧客は、金融サービスと商品プランを理解することを希望し、独自の
判断を持ち、財産管理顧問の財産管理の推薦に依存することはない。財産管理顧
問(または財産管理マネージャー)が推薦すればするほど、懐疑的になることも
よくあることだという。

 全体的には、個人財産管理には幾つかの特徴が見られる。
 女性エグゼクティブは、非常に細かく、独特の考え方を持っている者が多い。
しかし、男性エグゼクティブは非常に理性的で学歴が高く、分析する能力が高い。
 彼らは明瞭な比較分析結果を希望し、セールスが勧める金融商品を好まない。
そして、全体の取引状況の流れを理解することを希望する。理性的でひどく慎重
で、財産管理顧問を全く信用していないものさえいる。

 そのほか、財産管理商品に対して理性的に対処し、ハイリスク・ハイリターン
型の商品には否定的で、各種の基金や保険などの優良銘柄を選ぶ。
 しかし、エグゼクティブたちは、多くの金融商品をきちんと比較する能力も時
間もなく、財産管理顧問の小さなミスを容認することができないため、投資時機
を逃すことが多い。女性エグゼクティブと男性エグゼクティブのほとんどが資産
を眠らせている。

 彼らエグゼクティブにアドバイスするとすれば、まず、金融機構で専門的な資
産運用プランについての訓練を受けた財産管理マネージャーに財産管理を任せ、
多少のミスは容認することである。専門的な情報や考え方を得ることができ、財
産管理の知識を学習することによって、財産管理顧問の能力を高めることにもなる。
 30万から50万元以上を預金するか、何種類かの金融商品を買うことでVIP顧客と
なれる。VIP顧客となると、金融機関の提供する優先的なサービス、特典サービス、
特別ポイントサービス、専門サービスなどを受けられるようになる。

〈状況別資産管理習慣と評価〉
▼資産来源別の資産管理習慣
資産の来源 よい まあよい 不適切
・資産継承等所得――29.03% 62.90% 8.06%
・ベンチャー資本及びベンチャー投資所得――4.17% 78.33% 17.50%
・安定的な給料による貯蓄――4.55% 31.82% 63.64%

▼財産管理知識レベル別の資産管理習慣
知識レベル よい まあよい 不適切
・比較的高い――41.03% 41.03% 17.95%
・少しわかる――5.63% 81.69% 12.68%
・わからない――0.00% 34.78% 65.22%

▼リスク志向別の資産管理習慣
リスク志向 よい まあよい 不適切
・保守――90.48% 4.76% 4.76%
・中間――3.38% 91.89% 4.73%
・積極――0.00% 8.57% 91.43%

▼ライフサイクル別財産管理習慣
ライフサイクル よい まあよい 不適切
・独身期――10% 10% 80.00%
・家庭形成期――9.52% 23.81% 66.67%
・家庭成長期――5.77% 88.46% 5.77%
・退職前――4.88% 87.80% 7.32%
・退職期――66.67% 27.76% 5.56%
〔経理人11月6日〕

……【国内経済】…………………………………………………………………………
●何志毅 中国企業国際化の道 上 中国企業国際化の系譜
 近年来、中国企業はしきりに「大口の買い手」という立場で国際市場で見えを
張っている。
 国務院発展研究センターのプロジェクトチームの研究によると、中国最大の500
企業のうち、約60%が2005年以上に既に何らかの方法で海外展開をしている。
 幾つかの国際化の比較的高い会社、例えばレノボ、TCL、華為公司の海外営業額
は既に中国国内を上回っている。
 2004年以前の中国企業の海外M&Aのうち、単独の交渉金額が10億米ドルを超す買
収案件はほとんどなかった。2004年から、中国企業の海外M&Aのビッグオーダーが
あらわれるようになってきた。

 国をまたぐ投資の流れを研究する学者であるダニング氏は、各国経済の発達は
5段階のプロセスを経るとしている。第一と第二段階では、対外投資の流出規模は
考えなくてもいいという。第三段階に入ると、一人当たりGDPが2000―4750米ドル
に達し、この時期になると、海外から流入する直接投資が緩やかになり、対外直
接投資が加速し、企業が次々と国外投資を行う。
 目下、海外展開を行っている中国企業は、大多数が中国の東部の経済が発達し
ている地域に集中しており、この地域の一人当たりGDPは既にダニング氏が定義す
るところの「第三段階」に入っている。中国企業の国際化が既に新しい章に進ん
だと言うこともできるかもしれない。

 全体的には、我々中国の国際化レベルはまだまだ相当低い。目下中国の約6000
社ある国外企業は世界的な多国籍企業全体の0.4%にすぎないし、投資額も世界全
体の0.55%にすぎないのだ。


 改革開放以後の最も早い時期には、中国の大型国有企業が既に海外投資を行っ
ていた。
 典型的な企業としては、中国五砿集団公司、中国糧油食品集団有限公司、中国
中化集団公司といった伝統的な貿易会社、及び中遠集団、中国国際航空公司とい
うような、もともと国際性を特徴としている国有企業である。
 海外の窓口企業をつくるのが国際化初期のやり方であった。
 市場経済の振興に伴い、中国企業の国際化も徐々に多様化し、以下の幾つかの
進出方法があらわれた。

〈市場を求める――国際ニーズ開く〉
 改革開放の深化に伴い、中国は徐々に世界の製造センターになり、対外貿易を
主導的にし国際化が次第に興ってきた。対外貿易では依然として海外で主流のや
り方が志向された。
 多くの業界では「隠れたチャンピオン」があらわれ、例えばレベッカのかつら、
貝発の文具等、海外市場で相当なシェアを占めた。

 単純な輸出貿易のほか、多くの中国企業が海外に自前の営業ルートをつくり始
めた。商務部の統計によると、これは目下中国企業の海外投資の最も主要なやり
方である。
 福耀ガラスは、北米市場に進出するときに、自前の工場で自動車用ガラスを生
産しようと考えていたが、労働コストを負担し切れないことが判明し、販売セン
ターとすることにし、市場開拓とアフターサービスを行うだけにしている。
 同仁堂は、1993年から香港に初めての合資会社を資本参加の方式で設立した。
その後、毎年安定的な速度で海外発展を行っており、現在、既に世界13の国及び
地域に20の支店を開設している。
 温州の有名な革靴販売店である康奈は、2001年1月からフランスに第一店である
康奈革靴専売店を開設し、目下海外開設している専売店及び専売拠点数は100カ所
を超えている。
 格蘭仕は、OEM方式で海外の販売ルートを獲得している。

 そのほか、海外営業販売ルートを獲得する方式としてM&Aがある。
 1998年、万向集団は42万米ドルで米UAI社のブランド、特許、設備、市場ネット
ワーク等主要資産を買収し、米国市場の販売ルート及び現地ブランドを直接取得
した。

 販売ネットワーク構築の後、海外に生産基地を建設する中国企業もある。
 例えば、長城汽車はロシアで自動車組み立て工場を建設し、中国国内自動車メ
ーカーの中で、中国国外で中国単独資本で工場を建設した初めての完成車企業と
なった。目標はロシアを含む東欧市場へと市場を放射的に広げていくことである。
 ハイアールは、米国や欧州でデザイン、生産、販売の3点セットを実現している。

 国際市場を切り開く過程の中で、中国企業は大失敗にも遭遇している。
 2001年、倪潤峰氏が長虹の海外戦略として米国市場開拓するため、当時のアメ
リカ市場で一定の影響力のあった家電販売会社APEXを海外販売ルートとして選択
した。2001年7月から長虹カラーテレビを米国に輸出し続けたが、2004年に至り、
APEXの長虹への40億元近い損失が明るみに出た。

〈技術を求める――核心技術のレベルアップ〉
 伝統産業の会社はいつも国際化によって先進的な技術を得て競争力をレベルア
ップしてきた。自動車、電力、機械製造といった産業がその最たるものである。
 上海汽車集団が韓国双龍自動車と英ローバーを買収したことは、まさに研究開
発能力と技術プラットホームを得るためである。
 このほか、技術進歩の早い産業であるIT分野では、常にM&Aによって先進技術を
得て、時間を節約している。
 2003年、京東方は韓国現代電子の液晶部門のM&Aを行い、TFT―LCD分野に参入した。
 技術を獲得した後、京東方は技術と業務を中国国内に移転し、生産ライン建設
に投資し、持ち株によって下流メーカーにTFT―LCDの世界市場を拡大展開し、世
界第二のディスプレー生産会社の持ち株株主となったのである。

 しかし、技術を求めることを目的とする多国M&Aは、往々にしてリスクをはかり
にくい。
 2001年、華立はフィリップス携帯電話研究開発部門を買収し、CDMA携帯電話分
野に参入した。当時、人々は、この買収で華立は600件のCDMA核心技術特許を得て、
携帯電話業務の核心分野に切り込んだと考えていた。
 しかし、これより前、フィリップスは米クアルコムとの間で幾つかの知的財産
権取り決めを行っており、華立は根本的にクアルコムの特許技術を得たわけでは
なかったのである。
 2005年1月、華立は大唐とTD―CDMA端末合作協議にサインしたのだが、これは、
華立がクアルコムのチップの核心技術を放棄し、市場で生存する余地を探し始め
たことを意味している。
 京東方の韓国子会社は目下破産の危機にあることが伝えられている。
 明らかに、M&Aによる技術向上は、業界を熟知しているだけでなく、さらに国際
法規を知っている必要があり、さもなければこれらの問題に陥りやすい。

 M&Aのほか、目下中国企業は既に海外に自前のR&D施設を建設している。
 蕭山にある浙江佳力科技は2003年にR&Dを国際化し、ドイツのルールに「佳力ド
イツ研究開発センター」を設立し、一連の世界先端技術を研究開発している。
 中興通訊、ハイアール、華為、レノボ等は海外にR&D施設を建設している等、よ
く聞く話になっている。

〈資源を求める――最適な資源配置を獲得〉
 数年来の中国経済の粗放型の成長に伴い、エネルギー企業は貿易を通じて必要
な資源を満たすことが難しくなり、あるいは「経済」が足りず、M&Aによって資源
の需要を満たそうとしている。
 中国石化工集団公司、中国石油天然ガス集団公司、中国海洋石油総公司等は毎
年海外で原油ガス資産の買収を相次いで行っている。
 近年来、世界の80%近い鉄鉱石資源の3強が「価格同盟」を通じて、鉄鉱石に対
して法外な価格を提示していることから、中国鉄鋼企業はM&Aを通じて上流産業を
コントロールする必要性が生じている。

 資金も資源の一つである。国際的な範囲で資金を求めることも広義での国際化
の方法である。
 1990年代、幾つかの国有企業がH株発行によって香港市場から国際資金を調達し
ていた。現在、4大国有商業銀行を含む中国国内の大型国有企業及び新浪、百度と
いった新興企業は相次いで海外上場し、資源の世界配置を行っている。
 上場地点は、最初の香港証券取引所、ニューヨーク取引所が、香港創業板(成
長企業向け市場)、ニューヨークのナスダック、シンガポール取引所等々に拡張
していった。
 海外上場の企業の国際化に対する意義は、資金調達にとどまらず、さらに大事
なのは、管理及び文化を国際基準に適合させることである。海外上場した中国企
業は企業コンプライアンスの必要性や証券規則整備の必要性が生じ、これが経営
の国際化の準備となった。
 しかし、このプロセスにかかる対価は非常に巨大なものであった。おおよその
見積もりでは、中国の米国で上場した46社の企業は、米国証券監督委員会の新し
く実施したSOX法案に対応するため、10億元に上る直接的な費用を投じた。資本の
国際化を決める前に、これらのコストを考えないわけにはいかない。

 全体的には、我々中国の国際化レベルはまだまだ相当低い。
 目下中国の約6000社ある中国国外企業は、世界的な多国籍企業全体の0.4%にす
ぎないし、投資額も世界全体の0.55%にすぎないのだ。
 中国企業の海外直接投資は依然として中小プロジェクトが主体で、平均投資額
は約100万米ドルで、先進国の600万米ドルを大きく下回っている。
 地域の分布も偏っており、香港・マカオ地域は依然として中国国内企業の国際
化の主要な拠点である。このほか、国際化経営の全体成績も理想的とは言えず、
利益を出しているのは55%にすぎない。
(次号に続く)
〔第一財経日報11月15日〕

……【経済データ】………………………………………………………………………
●中国の外国為替レート(仲値)
                       (中国人民銀行月日)
外貨名  100日本円  100米ドル  100香港ドル  100ユーロ
     6.7787  784.02  100.8    1029.71
関連ページ:http://www.boc.cn/
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《編集者コラム――上海国際博覧会のテーマ》
 上海国際博覧会のテーマの日本語訳とは一体何がいいのでしょうか。
 上海国際博覧会のテーマは既に発表されていて、それは「城市、譲生活更美
好」、英訳では「Better City, Better Life」というもののようなのですが、上
海国際博覧会のホームページには日本語版がなく、オフィシャルで特に日本語の
翻訳があるというわけではないようです。ネットで見る限りですと、日本語の確
定した訳語がないために、思い思いの翻訳が見られます。
 翻訳者の方もいろいろ考えておられて、中国語テーマから翻訳を試みた「都市、
さらなる素晴らしい生活」「都市、より素晴らしい生活へ」「都市、生活を更に
美しく」「都市は生活をよりよくさせる」と、英語テーマから翻訳を試みた「よ
り良い都市、より良い生活」「よりよき都市、よりよき生活」「より良い都市、
より快適な生活」「快適な都市、快適な生活」の2パターンがあるんですね。
 どれを参考にすればいいのかと迷ったのですが、「都市」がこの上海国際博覧
会の特徴的なテーマであることを考えると、中国語訳をベースにし、「都市――
より素晴らしい生活へ」がいいかなと個人的にいいような気がしましたが、いか
がでしょうか?(ま)
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(200号以降 2003/2/18―)
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翻 訳:戴小芳 奥谷道弘 リン 後藤せいか カスミ
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