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電子マガジン・中国最新情報
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教育・文化ウオッチ@中国最新情報 No.725 2019年11月3週号
発行:《中国最新情報》編集部 http://www.bizchina.jp/
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━【目次】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏【特集:2019年中国大学本科の就職ランキング】
●2019年中国大学本科の就職ランキング
●人気選択科目「料理」 受講は抽選に

┏【李年古の日中異文化交流術】
●(その4)双方の課題解決に向かう提案

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……【特集:2019年中国大学本科の就職ランキング】…………………………
●2019年中国大学本科の就職ランキング
 本科卒業生の就職レベルは大学の教育レベルを判断の最終評価であり、大学運営
に当たり最も重要な指標の一つである。
 2019年、この指標競争において、15大学がA++の最高評価を受けた。清華大学が
3.3999点で第1位、北京大学が3.2835点で第2位、中国科学技術大学が3.1313点で第
3位であった。

 4位から15位までにランキングしたA++大学の内訳は以下のとおり。
4) 北京航空航天大学 10) 北京郵電大学
5) 上海科技大学   11) 浙江大学
6) 南京大学     12) 北京理工大学
7) 上海交通大学   13) 西安交通大学
8) 復旦大学     14) 中国人民大学
9) 電子科技大学   15) 華中科技大学
〔捜狐2019年10月3日〕

●人気選択科目「料理」 受講は抽選に
 浙江工商大学の選択科目「食品加工と革新実践」に人気が集まっている。この科
目は手づくりのおいしいものが食べられるだけでなく、食べ切れなければ持ち帰る
こともできる。
 この科目は2016年の開講後すぐに人気を集め、開講当初には3、4百名の学生が70
名の受講枠を「取り合う」状況だった。現在のクラス数と受講人数は若干減少して
いるが、学生の応募への熱意は依然として衰えていない。

 この2科目は理論と実践を組み合わせて講義を行っている。学生は実際につくっ
たものを食べることができ、陳教諭によれば「カリキュラムでは3つの実技が予定
されており、今学期はちょうど中秋節に当たるため、カリキュラム中に月餅をつく
る講義を盛り込んだ」という。

 今学期は2クラスに減り、1クラスの学生数も70人から45人に減った。
 「受講学生数の減少は授業の精度を高めるため。70人1クラスのときには、特に
実技のクラス分けが難しく、教師もそれほどの人数を見ることができなかった。現
在は1クラス45人で、それが3つの小グループに分かれている。小グループはそれぞ
れ15人で、更にグループ分けするので、学生が実技に参加しやすくなり、教師も寄
り添って指導をすることができるようになった。この科目は選択だが、専門科目の
ようである」。〔捜狐2019年9月30日〕

……【李年古の日中異文化交流術】……………………………………………………
●日中人材の活用に新天地を切り拓く (その4)双方の課題解決に向かう提案
 日中双方は、文化の遺伝子や価値観の違いがもたらす思惑(前号参照)の違いを
よく理解し合った上で、冷静にそれを乗り越える意識やスキルを身につけなければ
ならない。
 もしも、双方が「結婚する」という選択をした場合、ここで大切な鉄則を一つ覚
えておくことが何よりも重要だ。それは、結婚した夫婦の鉄則と全く同じで、「相
手の長所を焦点に当てて、相手の短所は無視するか、大目に見ること」である。

 以下、日本企業への就職は中国企業のそれに比べどのようなメリットがあるのか
を列記しておきたい。

◎中国人が感じやすい日本企業のよさ
・安定した就職が保証される。会社が倒産しない限り、終身雇用が保証されている。
・福祉厚生の充実が魅力的である。
・スキル向上の機会が多い。特に、平社員であっても、会社からいろいろなスキル
の向上のチャンスを与えられる。
・社内の競争によるストレスが余りない。職場の人間関係はシンプルで、中国の職場に比べ人間関係がさっぱりしている
・チームワークによるサポートが常に期待できるから、個人として働きやすい。
・世界においても高度の専門技術を有する会社が多いので、自分がスキルアップす
るための環境が整っている。

◎日本企業が感じやすい中国人社員のよさ
・向上心が特に強い。
・チャレンジ精神が旺盛。
・勤勉さは日本人に負けない。
・聡明で成長は早い。日本語堪能の人が多い。
・個人プレーに長けている。
・仕事のスピードが早い。

 双方が相手の魅力を意識しながら、いかに自身の魅力または相手の強みを最大限
に、しかも継続的に発揮していけるのか。それは、この婚姻関係の維持と蜜月の幸
せをはかるポイントになるに違いない。
 筆者は、日中社員のインタビュー結果を参考しながら、会社と個人との双方にア
イディアを提案したい。

(このコーナーは、日中異文化コミュニケーションの経験を中心テーマとした文章
を紹介していきます。)
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●「ビジネス企業研修@中国」 http://www.bizchina.jp/
●バッグナンバーの入手
(83号以降 2000/9/25―) http://www.bizchina.jp/ja/nweek/
●《中国最新情報――編集者コラム》http://ameblo.jp/jckc-colum/
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編集長:李年古/副編集長:前野貴子 特別協力:劉莉生
翻訳:竹内はる菜 澤田裕子 楊桃
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