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電子マガジン・中国最新情報
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電子マガジン《中国最新情報》  No.622 2015年3月3日
発行:《中国最新情報》編集部 http://www.bizchina.jp/
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★今週の読者数合計:5,398名(2015年3月2日現在)

━【目次】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏【特集:春節到来 子供に教えたいお金の価値】
●浙江 子供のお年玉全国最多
●大連 お年玉に入れるため ATM前でピン札が出るまで粘る
●2015年全国小学生お年玉調査研究を全面着手

┏【国内経済:春節消費】
●春節 プレゼント購入の新常識 子供がみずから選び、親がネットで支払う
●2015年春節消費ミニ調査 何に使った?どう使った?

┏【国内経済】
●世界の民間航空サービスランキング 中国民間航空はソフト面が劣る
●最も価値ある中国ブランドランキング 1位テンセント、2位アリババ

┏【経済データ】
●外国為替(3月2日)

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……【特集:春節到来 子供に教えたいお金の価値】………………………………
●浙江 子供のお年玉全国最多
 黒龍江人は最も酒を飲み、広東人は「春晩」(年越し番組)を見ない、浙江の子
供のお年玉は最も多い。
 先日、モバイル・ソーシャルアプリの陌陌がユーザーから収集した4万近い回答
から分析したところでは、「帰省してみんなで集まり、年越しの食事をしながら
「春晩」を見る」という伝統的な年越しモデルがありふれたものである。
 一方、若年層は年越しに旅行するようになり、自分の御褒美としている。35歳以
上の中年層では、多くの時間、精力、財力を家庭に注ぎ、年越しを疲れるものだと
感じている。

 「子供に上げるお年玉の額は幾らか」という問いでは、71%のユーザーが100―500
元、選択肢で最高額の「1万元以上」を選択した割合が最も高かった3省は浙江、上
海、北京だった。〔新浪網2015年2月11日〕

●大連 お年玉に入れるため ATM前でピン札が出るまで粘る
 春節が迫り、大連の多くの銀行にお年玉に入れるためのピン札を交換する人々が
訪れ、一部の支店では毎日お昼ごろにはピン札が逼迫する状況さえ出ている。
 銀行の無人店舗のATMで、人々は頻繁にお金の出し入れをする方法で新札を取り
出している。銀行側は、このような方法には一定の安全上の問題が存在すると注意
を発している。

 「先週から、ピン札への交換を求める顧客が出始めた」大連市新開路近くのある
商業銀行のフロアマネジャーによると、先日より、毎日十数人ぐらいから、ピン札
にはどこで交換できるのかと質問されるという。
 今まさに年末の預金の引き出しのピークで、銀行は十分なピン札を用意しておら
ず、支店ではお昼ごろになるとピン札に交換できなくなっている。

 このホールマネジャーによれば、市民がピン札に交換する主目的は、子供のお年
玉のためである。
 中高年の顧客がお札の交換をする額は通常1、2万元と多い。この種の大口のお札
の交換は、多くの銀行の規定では1日前に予約する必要があり、いきなり交換に来
ても無駄足になりがちだ。

 記者が顧客を装って複数の銀行に問い合わせたところでは、もうけにはならない
取引だが、銀行側はできるだけ市民のニーズを満たしたいとしている。そういうニ
ーズのある顧客には、無料でお年玉袋を進呈していると答える銀行もあった。
 過去の経験からすると、春節前の1週間はお札の交換のピークであるが、窓口で
は正常業務の顧客対応が主体であり、銀行はわざわざピン札の量をふやすことはし
ていない。したがって、お札の交換をしたいときは、列に並ぶ前にフロアの行員に
聞くと時間の無駄を避けられる。

 「現在の顧客が交換したいお札は主に100元札」
 ある行員によると、市民のお札の交換額から感じられるのは、近年のお年玉相場
の高騰ぶりだ。例年需要が大きい50元や20元という額面の小さいピン札は、ことし
は少ない。
 ある五十歳過ぎた顧客によると、4、5年前、子供に上げるのは200元で、春節当
たり1500元ぐらいのお札を交換しておけば足りた。
 ここ2年、親戚の何人かの年少者には子供がいるが、お年玉は500元にはね上がり、
進学したばかりの子供の場合は倍増しなければならなくなっている。
 今年は4000元のお札を交換したが、足りなくなったら古いお札で補うという。

 ある銀行のカウンターマネジャーによると、ここ2日ほど、ATMの前で数十分も出
し入れの操作をして、ピン札が出てくるのを待っている人がいるという。
 銀行側は、「現在は祝日前で預金引き出しのピークに当たり、機械を占用するこ
とは顧客間のトラブルを生みやすい」としている。
 このカウンターマネジャーは、顧客が機械で反復して暗証番号を入力することは、
不心得者に暗証番号を読み取られる確率が増加し、自分の金融の安全にリスクをも
たらすと話す。
 目下、既に上級銀行に申請し、ここ数日はピン札の割り当てめどをつけた。しか
し、「続き番号」等の特殊な要求については、銀行側は実情に応じて処理せざるを
得ないとしている。 〔東北新聞網2015年2月11日〕

●2015年全国小学生お年玉調査研究を全面着手
 春節が到来し、最もうれしいのは、お年玉を受け取れる子供たちではないか。
 一方、近年、お年玉が上昇し続けるにつれ、小学生が金額を自慢したり、無駄遣
いしたりして、社会の心配を引き起こしている。お年玉のことを「現代の一種のゆ
がんだ祝日の文化」と形容するメディアもある。
 では、相場の高騰激しいお年玉に、我々はどのように対処すればいいのだろうか。

 上海百特教育諮詢センターの王勝理事長は、以下のように提案している。
 「社会全体のお年玉の高騰がとまらない状況下で、角度を変え、お年玉は今日の
小学生の年に1度の最大の収入であるのだから、この機に、社会全体が小学生の資
産管理に関心を持つべきである」

 2014年、上海百特教育が、浦東金融サービス局の支援のもと、教育、金融専門家
数名とともに、北京、上海、広州、重慶、天津、済南の6都市の小学生のお年玉の
現状について調査研究を行い、中国国内で初めての「2014年小学生お年玉調査研究
報告」を発表した。

 報告によると、祖父母の溺愛がお年玉を引き上げる最たるものである。
 2014年春節、1人の小学生が手にしたお年玉の平均総額は、現地の世帯1人当たり
可処分所得の10%前後を占めた。そのうち、上海、天津では11%以上、最も低い北京
でも7.79%だった。
 上海、天津では、小学生の7%以上が1口当たり5000元以上のお年玉を手にしていた。

 調査研究によると、小学生の1口当たりのお年玉「収入」が高くなればなるほど、
子供はその中に含まれる祝福の意味合いを理解することは少なくなっていく。
 小学生の資産管理教育が広まっていないため、小学生はお年玉を自分で管理する
能力に欠け、自分で受け取ったお年玉の記録でさえも行っているかも怪しい。多く
の小学生に言わせれば、受け取ってうれしいのはプレゼントで、あぶく銭で失って
しまうお年玉は好きではない。
 逆に、小学生の60%が50元以下のお年玉しか受け取っていない広州では、小学生
がお年玉の本来持つ意味を理解し、お年玉を使う自主性もほかの都市より高い。

 以上のことから、上海百特教育は「2014年小学生お年玉調査研究報告」において、
教師、保護者、学生向けに、お年玉に関する提案として、皆がお年玉の金額を幾ら
にするかに関心を持つときには、子供たちに対する資産管理教育にも関心を持って
試してほしいとした。

 2015年、上海百特教育は、中国銀監会上海管監局、浦東金融サービス局の指導の
もと、上海市中小学徳育研究協会、天津市中小学徳育工作者協会等の機関と共同で、
北京、上海、天津、重慶、広州等10都市で小学生のお年玉現状調査研究を展開し、
調査研究データに基づいてお年玉指数を設定する。「2015年小学生お年玉調査研究
報告」は2015年3月、正式に発表される。
 上海百特教育は、子供たちが、お年玉の自慢や親の溺愛の中で、苦労なしに得た
高額なお年玉によって金銭に対する価値をゆがませてしまわないように社会全体に
も協力を呼びかけるとしている。〔東方網2015年2月9日〕
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……【国内経済:春節消費】……………………………………………………………
●春節 プレゼント購入の新常識 子供がみずから選び、親がネットで支払う
 中国では、春節を間近に控え、年越しの準備をし、親戚友人にお歳暮を贈る時期
となったが、その手法には世代間ギャップが存在するようだ。

 子供たちがプレゼントに喜ぶのは、新しい服ではなく、玩具だ。新年に新しい服
を子供に買い与える、この種の考え方は今や時代おくれ。
 普段から新しい服をひっきりなしに与えられている子供たちにとって、さらにう
れしいのは春節のプレゼントに玩具をもらうことで、中には、みずからネットで選
び、親に支払ってもらう子供もいる。

 若者のプレゼントはワンクリックである。
 「この服はどう?この色をあなたに買うつもりだけど」白さんは遠く離れた深セ
ンの友人のためにネットで服を選んだが、色の好みがわからなかったことから、微
信(ウィーチャット)でメッセージを送り、友人みずからに色とサイズを選ばせ、
購入した。
 プレゼントは販売業者から直接深センに宅配される。このようなワンクリック式
プレゼントは、若者の間でひそかに流行している。

 中高年の場合はというと、ひどい混雑も苦にならない。年越し準備に沸くスーパ
ーや露店市場に最も多いのが中高年である。
 「外へ出て忙しく買い物もせずに、何が年越しだ」多くの中高年がスーパーや市
場に行き、年越し用品を購入することでその気分を味わえると語った。
〔東北網2015年2月12日〕

●2015年春節消費ミニ調査 何に使った?どう使った?
 春節の消費は中国人にとって年間消費の山場だ。新年を迎える感覚が年々薄れて
いると感じたところで、その支出を削ることはできない。一方、社会の発展と生活
様式の変化に伴って、春節における消費パターンは多様化傾向にある。
 世界的に名の知れた市場調査会社であるイプソスはこのほど、一線、二線都市の
消費者400名を対象に春節の消費に関する調査を実施し、新たな消費傾向を示した。

 ギフト消費は春節消費支出の重要な部分である。
 研究データによると、「高齢者孝行」と「年越し用品」が2015年春節消費支出の
多くを占め、親戚友人に贈るギフトや、集まり・娯楽においても比較的多くの支出
がなされている。
 高齢者に贈るギフトとしては、服飾品に次いで非医療食品・飲料、インテリア用
品、健康食品が挙げられ、親戚友人に贈るギフトとしては、伝統的なタバコ、酒、
茶とする回答が最も多く、6割を占めた。
 注目すべきは、2割近い回答者がギフトとして有機自然食品の購入を考えている
点であり、消費パターンと健康に対する考え方に変化が見られた。

 ネットショッピングは年越し準備とギフト購入の主要なツールとなっている。
 調査回答者全体の73%、20―30歳では85%もの回答者が年越し用品やギフト用品を
ネットで購入したいと考えている。年齢層が上がるにしたがってこの数字は減少傾
向にあるが、50歳前後でも、6割近い回答者がネットでの購入を考えている。
 ネットショッピングは物品購入の主な選択肢となっており、春節期間における電
力供給業者の運営と、物流配送能力に試練を与えているようだ。

 調査において、人々の年越しに対する態度の変化を最もよくあらわしていたのは
旅行及び年越しディナー消費である。
 調査回答者の19%が春節休暇に旅行をすることを望んでおり、旅行先としては主
に中国国内の省外旅行が選ばれ、海外あるいは香港・マカオ、台湾を挙げる回答者
も少なくなかった。

 また、21%の調査回答者が、半製品を購入する、あるいはレストランへ行き、伝
統的な年越し料理をつくらないと回答した。
 それぞれ金額の面でいえば、回答者の過半数が春節の旅行に1万元以上の予算を
想定しており、回答者のほぼ8割が年越しディナーに割ける金額を1000元前後とし
ている。

 人々が感じるように、年越し方法は日々伝統にとらわれないものとなっている。
しかし、春節消費には依然として市場があり、これに投入される消費額がますます
高額なものとなることは疑いようもない。

〈2015年春節消費小調査〉
▽何にどうやって使う?
 高齢者孝行(65%) 年越し用品(61%) 親戚友人に贈るギフト(38%) 集まり・娯
楽(35%) お年玉(29%) 服飾品(27%) 交通費(20%) 旅行(17%) 年越しディナー
(11%)

▽検討中の高齢者に贈るギフト(複数選択)
 服飾品(40%) 食品、飲料(37%) インテリア用品(34%) 健康食品(30%) 健康用
品(2%) 生活小家電(21%) たばこ・酒・茶(15%) 家電(15%) デジタル商品(11%)
アクセサリー(9%) その他(9%) 未定(5%)

▽検討中の親戚友人に贈るギフト(複数選択)
 たばこ・酒・茶(61%) 食品、飲料(38%) 健康食品(28%) 化粧品(28%) 果物(22%)
有機食品(19%) 奢侈品(18%) デジタル商品(16%) 服飾品(15%) 生活小家電(12%)
インテリア用品(6%) 家電(6%) 未定(4%)

▽ギフトのネット購入は検討しているか
 20―30歳(85%) 31―40歳(76%) 41―50歳(58%) 総計(73%)

▽春節期間中に旅行を検討しているか
 はい(19%) いいえ(81%)

▽旅行中の消費予算
 5000元未満(9%) 5000―9999元(15%) 1万―2万元(23%) 2万元以上( 27%)

▽旅行先
 省外(58%) 外国(17%) 香港・マカオ、台湾(15%) 省内(10%)

▽年越しディナーに割ける金額
 1000元以下(35%) 1001―2000元(42%) 2001―3000元(16%) 3000元以上(7%)

▽年越しディナーはどこへ行くか
 自宅、親戚の家で自前のもの(79%) レストランで(15%) 家で半製品のもの(6%)
〔網易2015年2月15日〕

……【国内経済】…………………………………………………………………………
●世界の民間航空サービスランキング 中国民間航空はソフト面が劣る
 長らく高級・堂々・上等といったイメージを持っていた民間航空のフライトが、
近ごろでは苦痛の旅程である可能性が高くなった。特に、中国の民間航空であれば
なおさらである。
 最近では航空会社に対する中国人乗客の騒ぎが続いている。搭乗したフライトへ
の不満が要因となって発生するトラブルは近年では珍しくない。
 中国民間航空のサービスレベルは果たしてよいのか悪いのか。他国の航空会社と
比べるとどうなのだろうか。

 民間航空に関するフィールド市場調査を行う英スカイトラックス社は、毎年全世
界の200社以上の航空会社のサービスクオリティーに対して評価を行っている。
 調査範囲としては、チェックイン、搭乗待ち、機内座席の快適性、機内の清潔度、
機内食、機内エンターテインメント、乗務員サービスから旅行付帯の設備などが含
まれる。

 それによると、キャセイパシフィック航空は、全世界の優良航空会社の中で2003
年、2005年、2009年に続き4度目の1位を奪った。
 タイ航空は、アジア地域航空会社ランキングで昨年トップであった香港ドラゴン
航空を抜いてトップになった。
 カタール航空は、キャセイパシフィック航空の次に続き、第2位。第3位はシンガ
ポール航空で、全日空(ANA)は第6位であった。
 ルフトハンザドイツ航空が第10位であることを除き、ランキング10位以内の航空
会社は全てアジアに属している。

 中国の航空会社の2014年の評価は並であった。サービスの質が最もよい航空会社
50社のうち、海南航空と南方航空は上位に位置した(それぞれ19位と35位)。
 そのほかには、調査を受けた14社の中国航空会社のうち10社が三つ星評価、1社
が一つ星評価を受け、これは中国大部分の航空会社のサービスクオリティーが並で
あることを示している。
 スカイトラックスは、これら航空会社が鍵となる商品では顧客の満足を得られて
いるが、ソフト面、特に機内や空港での係員のサービスが劣っているとした。

 現在、最も中国人乗客を悩ませているのはフライト遅延である。各国においてフ
ライト遅延は珍しいことではないが、激しいトラブルはめったにない。
 中国消費者協会の航空会社に対するクレームデータによれば、2012年、航空サー
ビスに関するクレームは前年同期比51.3%増加した。

 航空会社訴訟で著名な張起淮氏は「航空会社に対する中国式トラブル」の主要な
要因は、航空会社がフライト遅延後の情報を独占し、事前に伝えず、事後の謝罪が
なく、旅客が常に「弱者」の立場にあることから、不満が発生すると考える。航空
会社の処置も、往々にして、騒ぎが大きければ多く賠償し、小さければ少なく賠償
し、騒ぎがなければ賠償しないとの対応をとる。〔網易2015年1月19日〕

〈中国航空会社のサービス評価〉
 5つ星――海南航空
 4つ星――南方航空、天津航空
 3つ星――中国国際航空、東方航空、吉祥航空、奥凱航空、山東航空、上海航空、
深セン航空、四川航空、春秋航空、アモイ航空
 2つ星――聯合航空
 評価なし――成都航空、昆明航空

●最も価値ある中国ブランドランキング 1位テンセント、2位アリババ
 1月27日、市場調査研究機構ミルウォードブラウンが2015年度「最も価値ある中
国ブランドトップ100(BranZ Top 100)」を発表した。
 テンセントは評価価格661億米ドルでトップ、アリババは597億米ドルで第2位と
なった。

 昨年1年間、テンセントブランドの価値は約2倍に増加し、661億米ドルに達し、
最も価値ある中国ブランドとなった。アリババブランドは、IPO(初回公開株式募
集)が功を奏し、597億米ドルで第2位となった。
 このほか、第3位中国移動、第5位百度となった。
 トップ10において、銀行業が4行(工商銀行、建設銀行、農業銀行、中国銀行)、
その他2社は石油企業(中国石化SINOPEC、中国石油CNPC)が占めた。

 中国トップ100ブランドの価値は前期比22%増となっており、最も価値ある全世界
ブランドトップ100及びブラジル、ラテンアメリカの伸び率を上回っている。
 インターネット業界トップのテンセントのブランド価値は倍増し、4年連続第1位
の中国移動にとってかわり、最も価値ある中国ブランドトップ100の第1位に輝いた。
 このほか、Eコマーストップのアリババは、初めて最も価値ある中国ブランドト
ップ100の第2位に上った。これはアリババがIPOで250億米ドルの資金調達を行った
ことが功を奏したものであり、全世界の公衆に中国ブランドの強大な実力を見せつ
けることになった。

 ランクインしたブランドの中で、2社の海外収入は総収入の50%以上を占めた。レ
ノボの海外収入は62%、ZTEは53%である。これは中国ブランドが全世界に向けて発
展していることをあらわしている。

 追跡調査を行った21の商品及びサービス区分において、12項目は価値の増長を実
現し、7項目が価値下落、その他2項目が同レベルを保った。
 価値の下落した項目は経済増長の鈍化と政府政策の変動の影響を受けたものであ
り、酒類、服飾、銀行等となっている。

 小売類のブランド価値の伸び率はトップとなり、新たにランキングに上がったア
リババの強力な牽引のもと、小売類ブランドの価値は3827%増となった。
 しかし、アリババがなかったとしても小売の伸び率は64%に上り、小売は、科学
技術(78%)、自動車(141%)に次ぐ三大成長業界となった。

 科学技術類は銀行を上回り、ブランド全体の最高価値業界となった。1069億米ド
ルの価値はトップ100うちの4分の1近くを占める。

〈最も価値ある中国ブランドトップ10〉
1) テンセント
2) アリババ
3) 中国移動
4) 中国工商銀行
5) 百度
6) 中国建設銀行
7) 中国石化
8) 中国農業銀行
9) 中国石油
10) 中国銀行
〔聯商2015年1月28日〕

……【経済データ】………………………………………………………………………
●中国の外国為替レート(仲値)
                         (中国人民銀行3月2日)
外貨名  100日本円  100米ドル  100香港ドル  100ユーロ
     5.1577  615.13    79.33  689.07
関連ページ:http://www.boc.cn/sourcedb/whpj/
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《編集者コラム――出どころ》
 浅草や秋葉原かいわいに住んでいる主婦や年配の方とよく会う機会があるので、
爆買いの現場を見たかと聞いたら、かわるがわる次々と外国人の衝撃的な買い物の
様子を教えてくれました。大人買いに近いような買い方であれば、中国人に限らず
さまざまな外国人が見せる購買行動みたいです。
 そういう爆買い現場にあっけにとられた彼らが最後に言う疑問は、なぜ買うかと
いうことより、買うためのお金をどこで得てきたのかということでした。キャピタ
ルゲインかなと思ったんですが、劇的にリッチな人のお金はどこから来たものか、
私自身もいまいちそこが理解できないでいます。
 いずれにしても、普通は控え目な人たちが物すごく極端な話をするので、私もぜ
ひ爆買い現場を見て圧倒されたいと思って秋葉原に出向いたのですが、個人的には
そこまで衝撃の場面を見ることができませんでした。爆買いバブルもいつまでなん
だろうと思いますが、見物するのはただなので、またチャンスを見つけて見に行き
たいです。(ま)
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●「ビジネス企業研修@中国」 http://www.bizchina.jp/
●バッグナンバーの入手
(83号以降 2000/9/25―) http://www.bizchina.jp/ja/nweek/
●《中国最新情報――編集者コラム》http://ameblo.jp/jckc-colum/
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編集長:李年古/副編集長:前野貴子 特別協力:劉莉生
翻訳:竹内はる菜 荒木千春 澤田裕子 奥谷道弘 楊桃 村瀬明美
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