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航空業界

中国政府、航空会社の保険支援を決定

 米国の同時多発テロ事件後、世界の航空保険引き受け業者は保険に加入している
航空会社に対し、割増保険料を徴収、保険金支払限度額を引き下げると通告した。
 グリニッジ標準時の9月24日午後11時59分から、戦争によって生じた第3者責
任保険の保険金支払限度額が、事故1件当たり5000万ドルに引き下げられる。だが
この額では航空会社の通常の飛行の必要を満たすことができないという。
 中国民用航空総局によると、航空機の正常な運航を保証するため、中国政府は戦
争責任保険の5000万ドルを超える部分を保証することを決定した。この保証は新し
い保険条項の発効に伴って発効する。有効期間は1カ月。
 新保険条項に従うと、中国の航空会社の保険料支出は1億ドル近く増えるという。

中国初の民間パイロット養成校が開校

 24日、民間航空総局が設立を認可した中国で初めての商業飛行パイロットライセ
ンスと個人パイロットライセンスを取得するための民間パイロット養成機関、ハル
ビン飛竜国際航空養成有限公司が正式に設立された。
 中国飛竜専業航空公司など複数の企業が設立した「ハルビン飛竜国際航空養成有
限公司」は、各種小型固定翼飛行機とヘリコプター14機、高・中級教官20人、規
格にあった空港と訓練機材、最先端の技術を擁し、毎年80人から100人のパイロッ
ト養成能力を持つ商用と私用のパイロット養成学校である。
 学生は同校で理論教育、飛行訓練を受け、試験に合格すると、民間総局が発行す
る個人用あるいは商業用のパイロットライセンスを取得することができ、民間航空
のパイロットになれる。最初の17人の学生は、すでに厳しい身体検査を受け、民間
航空総局が発行する身体検査合格証を取得し、学習、訓練段階に入っている。

海外航空機メーカー、協力拡大を希望

 20日、北京で開かれている2001年中国国際航空ショーで、米独合弁の航空機メ
ーカー、フェアチャイルド・ドルニエ社のスポークスマンは中国の航空機産業との
協力拡大と請負生産などの形で、より優れた中国航空機企業が同社の支線ジェット
機生産事業に参加するよう希望していると述べた。
 同社のバリ・イクレストン上級副社長は記者会見で、「中国の西部大開発と観光業
の急速な発展は支線旅客機に大きな発展の余地をもたらしている」と指摘した。
 支線旅客機は飛行距離1000キロ以内の短距離機で、座席数100以下。中小都市と
大中都市の間の航空交通問題を解決するものとみられている。
 また、ブラジルの航空機メーカー、エムブラエル社の責任者は、性能が優れ、使
用コストが安い支線ジェット機を供給し、中国の支線航空事業の発展を支援したい
としている。
 フェアチャイルド・ドルニエ社は世界的なジェット機メーカーで、その328支
線ジェット機は世界で唯一、座席数32クラスのもので、これまでに世界で70機余
りが使用され、中国の海南航空公司も導入している。
 エムブラエル社は昨年9月に中国市場に進出し、主要な顧客である四川航空公司
との協力がますます緊密になっている。「西部急行」と命名された四川航空のEMB
145は1日平均の利用率の世界最高を記録した。同社はまた1600万ドルを投資し、
中国航空機器材総公司と協力し、北京に部品センターを設立する計画だ。
 中国航空工業第1集団が発表した報告によると、今後20年間、中国の民間航空機
市場は拡大を続ける。2020年までに中国の旅客機保有数は1852機に達し、うち100
座席以下の支線機が583機となる。 
 

米中合弁のヘリコプター会社が誕生

 上海雛鷹科学技術有限公司(SLEC)と米国のシコルスキー社は21日北京で、
「両社は中国初の民間ヘリコプター合弁会社を設立する」と発表した。
 同日同地で調印された了解覚書によると、設立される合弁会社、上海シコルスキ
ー・ヘリコプター公司は、中国市場の需要に対応するため、小型ヘリコプターを開
発する。
 シコルスキー社のボーグマン社長は「中国の民間小型ヘリコプター市場は大きな
潜在力をもっており、中国経済の高度成長は独特の機能を備えたヘリコプターにチ
ャンスをもたらした」と語った。
 世界のヘリコプター設計、製造、サービス分野で主導的な地位を占めているシコ
ルスキー社は、すでに中国と幅広い協力を展開しており、民間、海底油田の採掘、
海岸捜索・救援などのサービスを主に提供している。
 上海雛鷹は新興の民間ハイテク企業で、中国のニーズに合った安全性の高い経済
的で実用的な小型ヘリコプターの開発と生産に従事している。
 

中国国際航空が314 の増便とチャーター便

 中国国際航空公司の責任者は25日、国慶節期間中、314便の増便、チャーター便
を予定していることを明らかにした。
 9月30日から10月7日まで、中国国際航空は通常の定期便以外に、旅行会社と
積極的に協力し、乗客を集めて、広州、海口、三亜、武夷山行きを中心に、チャー
ター便166便を飛ばすほか、77便を増便する。
 国際線の増便、チャーター便は日本、韓国、豪州線を中心に計71便で、ほとんど
ボーイング747、777の大型機を使用する。チャーター機は大部分が深夜便で飛行機
の稼働率が向上する。
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