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土地整理と国土開発

国土整理に毎年700億元を投入 耕地を追加

 ある地域で開発に充てる土地がないことがネックとなっていることから中国で
は毎年少なくとも700億元余りを投じて土地を整理し、耕地とすることで、現存す
る用地の使用効率を向上させている。全国で整理可能な土地はおよそ2億ムー余り
と推測されている。
 以上は、国土資源部土地整理センターの〓文聚・主任がこのほど本紙に明らか
にしたもの。
 〓主任によると、土地整理の対象となるのは、主として農村部の耕地、村落、
都市開発で未使用となっている細分化された土地、工業建設放棄地。土地整理に
投入される資金源は、土地の譲渡金、耕地の開墾費用、土地の再建費用、土地占
有税などだという。
 土地整理資金は「第11次五カ年計画」期間中に、さらに毎年1400億元余りまで
追加される可能性があるという。
 「東部での土地不足は既に深刻だ。今では、中西部でも先手を打つ必要があ
る」と〓主任は言う。
 土地整理の実施は、農村地域、食料主要生産地域に偏っている。例えば、農村
村落の構成の合理化計画、耕地を回復するための荒地開発、穀物生産地域の非効
率な田畑の整理、工業建設が放棄された土地の整理などだ。
 具体的に、国土資源部は「第11次五カ年計画」期間中、以下の4大重点土地整理
プロジェクトを実行する。
1) 基礎的な田畑整理の開始
2) 全国10省で産炭地域の荒廃地の整理
3) 三峡ダム建設に伴う移民の土地整理
4) 西部12省市の生態が脆弱な地域の保護建設
 全国で過去から放棄状態が続いている土地の80%以上がまだ使用を回復できてい
ない。毎年新しい放棄地が大量に増加し、適時適切に土地を回復できていない。
 石炭採掘により荒廃した土地だけでも毎年およそ70万ムーずつ増加しているが、
うち約60%は優良な耕地。また、全国で中・低生産田畑が約9億ムー、工業用鉱物
資源・交通事業用の建設放棄地などが約2億ムーあり、土地整理によって用地とな
るのは1%余りという。
 国土資源部の試算では、全国の土地開発整理によって追加される潜在的な耕地
面積は1340万ヘクタール。うち、農地として予備的に追加開発されるのは587万ヘ
クタール、土地の回復により追加される潜在的な耕地面積は約153万ヘクタール。
 以上の土地の合理化計画、整理によって、有効耕地面積は313万ヘクタール増加
する。
 また、現存する農村の住民については徐々に移転させるほか、合併や過疎農村
の整理、農村の住居からの退去・返田などの措置を実施。これにより、287万ヘク
タールの有効な耕地をふやすことができる。
 一部の都市では、細分化された土地を整理することにより、5年以内の建設用地
を保障するできるという。「つまり、土地整理の実施によって、建設用地の増加
をゼロにすることも可能だ」と〓主任は話す。
 だが、中国は土地整理によって耕地や用地を追加される余地は大きいが、これ
はそう簡単なことでもない。
 第一に、農村地域で生産効率が低い耕地の整理を推進するには、農民の請負権
の問題に適切に対処せねばならない。過疎農村の処理や自然な農村合併など、農
民の意思を尊重しつつ、正しい状況判断が必要となる。
 第二に、予備的に追加する耕地の60%以上は、水資源が相対的に不足する生態環
境の脆弱な西北地域に位置する。開発利用の制約要因が多く、持続的発展を確保
せねばならず、耕地をふやすには客観条件を考慮しなければならない。
 第三に、工業鉱物資源の跡地などは大型鉱山や資源関連都市の周辺に集中的に
分布し、多くは数十年も昔から問題を抱えている。こうした地方では連続的に産
業を開発しているため、構造調整が非常に難しい。
 〓主任は、「土地整理は、30年前後は続くものと見られる。中国の耕地、建設
用地の使用率の基準を引き上げ、今後50年の開発余地を確保しなければならな
い」と語った。
注)〓は、「員」におおざと。
〔第一財経日報11月22日〕

上海国際博覧会の総合計画を発表 主要パビリオンは来年から建設を開始

 15日、115カ国と12の国際機関の代表288人が上海に集合し、2010年上海国際博
覧会組織委員会による「国際博覧会プロモーションパーティー」が行われた。現
時点で既に94の国と国際機関が2010年の上海国際博覧会への参加を表明している。
 200の国と国際機関により「都市――より素晴らしい生活へ」(Better City,
Better Life)というテーマで行われる4年後の上海国際博覧会に中国国内外からの
7000万人が訪れると見込まれている。
 15日に初めて行われた参加者会議で、上海国際博覧会組織委員会は国際博覧会
の総合計画を発表した。その中でも、6カ月間における入場者7000万人の達成とそ
の対応が最重要課題と見られている。市場開発計画によると、2010年上海国際博
覧会の団体入場券は2008年5月から、一般入場券は2009年5月から先行販売が始め
られる。
 国際博覧会準備計画によると、来年中に国際博覧会会場の土地を整備し、参加
各国にパビリオン建設の土地を提供する。来年初めに主要会場の建物の建設が始
められる。さらに、海外参加国に対する業務を開始し、国際博覧会の開会式、閉
会式についての計画やキャラクターなどの募集も始められる。ハイレベルフォー
ラム、テーマフォーラムなどの準備も始められる。
〈1時間に10万人が黄浦江を渡る〉
 2010年の上海国際博覧会の入場者は延べ7000万人を超えると予測されており、
1日の平均入場者数は40万人、ピーク時で60万人、最ピーク時で80万人だという。
 このような多くの入場者に対して、黄浦江と国際博覧会会場をどうやってスム
ーズに往復させるのか?
 「計画では、国際博覧会会場内への黄浦江を渡るための輸送は1時間に最高で延
べ10万人の輸送が可能です」と上海国際博覧会局黄健之副局長は説明している。
 西蔵南路の海底トンネルを国際博覧会専用とする。このトンネルの輸送量は毎
時延べ6万人である。国際博覧会専用軌道交通での輸送が毎時延べ2万人、6本の水
上バス航路では毎時延べ2万人が黄浦江を渡ることができる。
 会場内の交通は、延べ7000万人を超える入場者が便利でスムーズに利用できる
ように、上海は現在大型輸送が可能な都市交通建設が急ピッチで進められている。
国際博覧会期間中には軌道交通が50%の輸送を担う。
 2010年に上海国際博覧会が開催されるまでに、上海市全体でネットワーク式軌
道交通システムをつくり上げることにより、1日平均の旅客輸送量を延べ550万人
から650万人とし、輸送割合を現在の12%から35%に、総距離を現在の123キロから
400キロにまで延ばす。
 そのうち、国際博覧会会場へと向かう軌道交通は4号線、6号線、7号線、8号線、
国際博覧会専用軌道輸送ライン(13号線)で、全部で10カ所の駅がつくられる。
 鉄道方面では、上海は虹橋に交通ハブを建設しており、国際博覧会開幕前に虹
橋駅、上海南駅、上海駅の3カ所のハブ駅をつくる。旅客輸送能力は、現在の延べ
4300万人から国際博覧会開幕前には延べ8000万人以上になる。
 港湾関連では、国際旅客輸送センターを建設しており、2008年ごろに完成予定。
完成すれば、旅客輸送能力は延べ100万人以上になる。
 空港関連では、上海では現在、浦東空港と虹橋空港を拡張工事中。国際博覧会
開幕前には、年間の輸送能力は延べ8400万人となる。
〈公共施設は閉幕後の利用も考慮〉
 上海国際博覧会運営有限会社の陳先進総裁によると、会場での公共サービスの
ために、国際博覧会組織委員会は、既にインフォメーション、ガイド、案内、予
約、レンタル、手荷物預かり所、忘れ物センター、天気予報、医療などの一連の
サービス内容について、基本的な枠組みをつくったという。さらに、老人、障害
者、乳幼児、妊婦、迷子などに対する特別なサービスについても、基本的な枠組
みはでき上がっている。
 広場は来場者の収容と分散がスムーズにいくための重要な公共空間である。計
画では、上海国際博覧会の広場は合計で27.28ヘクタールで、会場敷地総面積の
5.2%を占めている。また、上海国際博覧会会場の緑地総面積は106ヘクタール、そ
のうち浦東濱江緑地は恒久的な国際博覧会公園とする。敷地面積はおよそ29ヘク
タールを計画している。
 上海国際博覧会会場での、飲食、買い物、通信、銀行どの商業サービス施設の
面積はおよそ15万平方メートルで、そのほかに約2万平方メートルの遊興施設を設
置する計画。これらの商業場所の募集は2008年の下半期から実施される。
〈会場での公共サービスはできる限りきめ細かく〉
 押し寄せる来場客に対する会場内の公共サービス施設づくりは巨大な試練と言
える。2005年の愛知国際博覧会では、トイレの配置が合理的ではなく、残念なが
ら来場者は長い列をつくらなければならなかった。こういった状況を避けるため
に、上海国際博覧会組織委員会は苦心している。
 黄健之副局長は、国際博覧会会場の他の基本的施設は延べ60万人として設計し
ているが、トイレに関しては、最ピーク日を考慮して延べ80万人として計画して
いるという。
 会場全体で6150のトイレを設置し、そのうちの固定式トイレ約4500、可動式ト
イレ約1650、トイレの総面積は約2万5000平方メートルとする。そのうち、男性用
トイレは個室が1150、女性トイレは5000、男女の個室の割合は1対5とする。
 これらの数字は簡単に計算できるものではなく、上海国際博覧会組織委員会が
長期にわたって実地調査し、研究した結果導き出された数字だという。
 国際博覧会組織委員会では、調査チームを組織して、上海のホテル、空港、長
距離道路のサービスエリアなどで実地調査し、男性と女性のトイレの使用時間を
計算した。この数値を基礎として、愛知国際博覧会でのデータを参考にして数値
を得ている。
 国際博覧会会関係者は、現在の設計によって国際博覧会会期間には、トイレに
並ばなければならないような現象は大幅に減少すると考えられているという。
〔新聞晨報11月16日〕
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