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消費意欲に見る虚栄心

婚礼件数5割減 披露宴は倍増

 中国国内の婚礼業は毎年3月―5月を春のオンシーズンとしている。5月29日は春
オンシーズン最後のピーク日であり、済南、青島2市でその日1日の結婚式(返礼を
含む)は3000組以上行われた。
 3月―5月、山東省の都市及び農村では16.3万組の結婚式または答礼が行われたが、
組数ではここ5年来で最も少なかった。2009年は31.8万組だった。
 春に婚礼がないというのは、今年の婚礼市場にもたらした大きな衝撃である。
「現実的にならわしはやはり重視する、特に年配の父母は結婚時期についてはとて
も気にするものだ」
 新婚カップルが全体的に減ったとしても、婚礼業サービス価格は上昇している。
 済南市に登記されたている婚礼及び祝賀企業927社の営業額は約1200万元以上で、
青島市の婚礼業の今春オンシーズン全体のサービス販売額は1800万前後に達している。
 物価上昇要素の影響を除けば、今年の春オンシーズンの山東省全体の婚礼業全体
サービス販売額は7.62%増で、このことは婚礼件数は半減したものの、披露宴の消
費は倍増したということである。
 山東省礼儀慶典専門委員会の劉永波宣伝部長によると、婚礼消費増加の理由は、
物価上昇要素を除けば、「80後」カップルの婚礼に対する要求が高くなっているこ
とも関係しているという。
 目下、市場全体に占める婚礼総数の3割前後が各種「特殊形式の婚礼」であり、
山東省婚礼業全体の価格上昇要因となっている。
 創作婚礼、伝統的な婚礼、西洋の婚礼、各種民族婚礼など、山東省内、特に済南、
青島等中心都市の婚礼企業の幾つかの契約件数は増加し、「万元婚礼」ないし「数
十万元婚礼」と婚礼を追求する80後カップルも少なくない。
〔斉魯晩報2010年5月28日〕

インターネット衣料小売販売額 今年80%増の1150億元

 「第2回中国服装電子商取引サミット」で得た情報によると、2009年の衣料のネ
ット小売販売は前年比97%増加し、市場規模は2007年の150億元から2009年には640
億元へと増加した。
 2010年の衣料のインターネット小売販売市場規模は2009年に比べ80%増の1150元
になると予想されている。幾つかの衣料上場企業はこの変化に注目しており、少し
ずつインターネット販売部門の投資を増大させている。
 タオバオ(淘宝網)が発表した直近のデータによれば、衣料はインターネットで
最もよく売られている。
 2009年5月1日から2010年5月1日までの間において、インターネット消費力十大都
市において、女性衣料は消費金額の12.17%を占めた。1万元当たりのインターネッ
ト取引額のうち1217元が女性衣料である。
 正望コンサルティングの「2010年インターネットショッピング調査報告によると、
タオバオが2009年度の中国全国の衣料インターネット販売の市場シェアにおいて
86.3%(2.6%増)を占めた。〔証券時報2010年5月28日〕

児童用品は高消費路線 子供服価格は大人服を追う

 6月1日(児童節)がやってきた。子供向け関連の各種用品販売にも熱が入る。こ
のような熱の入った販売で、親たちのお財布をねらわれないわけがない。
 親たちの子供に対する関心や愛情を反映し、高価格な商品にも消費意欲は減退し
ない。販売店の販売量も児童節に向けて急速にふえている。
 長春市重慶路、紅旗街、桂林路等のスーパーを取材していても、子供向け用品の
価格は大人の商品と少しも引けをとらないし、大人のものよりもさらに高いものま
である。子供向け商品も高級路線へと発展を進めている。
〈子供服価格は大人服を追う〉
 6月1日、各大型販売店の子供向け消費品の1年1度の書き入れどきである。
 長春市重慶路のある大型販売店では、国際的にも有名なあるスポーツメーカーが
子供服販売を始めた。しかし、価格的には大人のスポーツブランドウエアとほぼ同
じで、大人のものよりもさらに高いものまである。スポーツウエアが1着748元、T
シャツ価格が平均1着200―400元、スポーツシューズも1足200―600元である。
 顧客が価格が高いことを口にすると、このブランドのサービスプロモーターは
「これはとても正常です。我々は、ブランド服ですし、製品の品質や生産技術も最
良のものを使っているのですから、高い価値があるのです」と答える。
〈子供向け用品は高消費路線を歩く〉
 法外に高い子供服のほかにも、子供が使う各種おもちゃ、学習用品も高級路線を
走っている。
 ある販売店のおもちゃ売り場で積木を買う顧客に会った。「去年私が積木を買っ
たときは数十元だったのに、今はきれいな箱に入れられて210元もするのよ。驚い
ちゃうわ」
 このほかにも、各種高級子供向け用品が至るところで見られる。399元のアニメ
腕時計、228元の子供向けキャリー、1000元以上もする学習机等は至って普通に存
在する。
 とある大型販売店で、おいのために電動機自動車を選んでいた呉宇飛さんは1台
1800元の電動自動車に興味を持って見ていた。それはジープの電動自動車にとても
似ていて、音も本物とそっくりである。
 「値段は高いけれども、子供が喜ぶし、子供の贈り物だし、思い切って奮発しよ
う」呉宇飛さんは値段が高いとは思ったが、気前よくお財布を開いた。
〈消費調査 高額子供向け商品に2つの見方〉
 ますます高級ブランド化、貴族化する子供向け用品を消費者はどのように見てい
るのだろうか?
 記者が調査を行った54人の消費者のうちの84%は、現在の子供向け商品の価格は
高過ぎると考えている。
 于欣月さんは「子供服はそれほど布を使っていないのに、価格は大人のものとさ
ほど変わらない」という。高価な子供向けおもちゃについて、于欣月さんは「浪
費」感覚を持っている。
 「おもちゃとは子供の知恵を養うためのものであるのに、このような高額なおも
ちゃでは、子供の知恵を啓発すると同時に、親自身の財布も試されている」
 この調査した54人の消費者のうち27%の消費者は、贈り物のために比較的高い用
品を選ぶとしている。
 〓航宇さんは、現在の子供向け用品は高いが、親たちがその価格を引き上げたの
だと考えている。「多くの親たちは自分の食費を切り詰めてでも節約し、子供には
着る物も食べる物も遊ぶ物もよい物を与えたいと考えるし、消費においては自分の
子供が別の子供に負けないようにありたいというような心理が働いている。惜しま
ずに子供のためにお金を使うし、お店側もそういうところにうまく寄りかかってい
るのだから、子供向けの消費品の価格はますます高くなる」
 〓航宇さんは、親たちは目下の子供への高消費の現状を直視すべきで、「お金を
たくさん使うことが子供にとって必ずしもよいこととは限らず、子供に浪費習慣を
持たせるかもしれない」と考えている。
〈消費注目 見えを張っても子供の資質養成に役に立たない〉
 陽光心理援助センターのグリーン主任は「この児童節に子供に贈り物を買ったり、
あるいはふだんお金を消費したりすることを過度に非難することはないけれども、
親たちが盲目的に法外に高い贈り物を選ぶことは、子供の成長にとって役に立たず、
子供の虚栄心を生み出し、子供が見えを張る気持ちをつくり出しやすい」と考えて
いる。
 目下、児童商品が高消費傾向にあり、お店側は、親たちは子供に対してお金を使
うし、そのお金を惜しまないと見ている。
 グリーン主任は、子供も消費品の贈り物の価格の高低を気にするとは限らないし、
親たちが日常あるいは祝日に消費する際には自分の行為に注意して、過度に子供を
かわいがったり溺愛したりしないこと、欲しいものなら何でもあげたりとなると、
このような気持ちをお店側が利用し不要な浪費をさせられ、子供の小さいころから
の健全な消費意欲養成に役に立たないことを親たちに提案している。
〔新文化報2010年5月28日〕
注)〓は、にんべんに「冬」
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