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中国は海外高級ブランドの合い言葉

中国2%の人口が世界の奢侈品の3分の1を消費

 今は北京時間9月26日19時33分。この瞬間、某ウエブサイトで点滅する数字1359025970
がある。この神秘的な数字は、中国の人口時計、つまりこのときこの瞬間の中国の
総人口を示している。
 この数字に2%を掛けて得られる数字は27180519、この27180519人の中国人が全世
界の奢侈品消費の3分の1を支えている。彼らこそ、世界各国の数百に及ぶ高級ブラ
ンドが狂ったように追い求める存在なのである。
 財富品質研究院の推計では、現在、世界の奢侈品市場の消費総額は世界のGDPの2%
を占めている。これら奢侈品にはヨット、プライベートジェット、衣類、皮革製品、
靴、スカーフ、ネクタイ、腕時計、宝石、香水、化粧品が含まれる。
 総人口の2%という数字に照らし合わせると、奢侈品を消費する消費者層の見当が
つく。中国は中・低所得者層が厚いことを考えれば、実際には奢侈品の消費はこの
数字よりもさらに少ない可能性も大いに考えられる。
 奢侈品の範囲はもとより広いものでもない。我々のよく知る三大高級ブランドグ
ループである、LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)グループ、リシュモング
ループ、ケリンググループが販売シェアの半数以上を占め、残りの大部分もプラダ、
エルメス、シャネルら一部の大型上場企業によって山分けされ、その年間販売額は
いずれも30億ユーロを超える。
 そして、ここ数年、第一線で活躍するあらゆる奢侈品販売大手の脳裏に輝く言葉
はただ一つ――中国である。
 このことは、LVMH、リシュモン、ケリングの三大大手の市場分布からもたやすく
見てとれる。
▽アジア太平洋地域(日本を除く)の全収入に占める割合
 2006年 2011年
LVMHグループ 17% 27%
リシュモングループ 22% 42%
ケリンググループ 17% 32%
 研究機関は「今後3―5年でアジア太平洋地域の世界奢侈品市場における地位はよ
り明確なものとなり、各高級ブランドグループにおいて、その販売比率の半数を占
めるようになる」と見ている。その王冠に輝くのが、中国である。
 経営コンサルティング企業上海A.T.カーニーの研究によれば、ルイヴィトン、グ
ッチら世界の有名ブランド商品の30%以上が中国人顧客によって購入されており、
海外顧客による購入は市場全体の55―60%。
 実際、数的根拠を用いるまでもなく、日常的に出国する人々も同じ印象を持って
いることだろう。海外の大型高級ブランド店では既に中国の銀聯カードに対応した
POS機が設置され、中国語を話せる販売員も配備されているのである。
 中国人は世界の奢侈品消費の3分の1を担っている。
 その金額はどれくらいのものか。
 9月下旬までで、その時価総額を人民元に換算すると、LVMHが6049億元、リシュ
モングループが481億元、エルメスが2306億元、ケリンググループが1786元である。
 この数字がどういったものか。以下はその参考である。
1) LVMHの時価総額は、中国三大石油会社の一、中国石油化工総公司(5141億元)
 を上回る。
2) リシュモングループの時価総額は、中国国営の石炭生産大手、世界最大級の石
 炭生産企業である中国神華能源(3308億元)を上回る。
3) エルメスの時価総額は、興業銀行(2121億元)を上回る。
4) ケリンググループの時価総額は、中信銀行(1778億元)を上回る。
 奢侈品の商業価値がどれほど高いのか、なぜ中国には世界的な高級ブランドがあ
らわれないのか。それは御想像にお任せする。
 もし、この話題に興味を持ったなら、この瞬間、あなたの手元にある新聞を注意
深く見てほしい。これは、中国メディアが独自に調査し発表した初の「奢侈品中国
ランキング」であり、市場価格、ブランド、広告配信、デザイン、生産、マーケテ
ィング、ウエブサイト、サービス等8項目において、世界のトップブランドがそれ
ぞれ調査されている。
 これはあなたの試金石であり、彼ら世界のブランドにとって風向計である。
〈「奢侈品中国ランキング」総合〉
▽ジュエリーウオッチ類
1) カルティエ
2) オメガ
3) ロレックス
4) ティファニー
5) ブルガリ
6) ピアジェ
7) タグ・ホイヤー
8) パテック・フィリップ
9) ヴァンクリーフ&アーペル
10) ブレゲ
11) バセロン・コンスタンチン
12) ブランパン
13) ジャガー・ルクルト
14) ハリー・ウィンストン
15) ウブロ
16) ランゲ
▽ファッションバッグ
1) ディオール
2) シャネル
3) ルイ・ヴィトン
4) バーバリー
5) エルメス
6) プラダ
7) グッチ
8) コーチ
9) フェラガモ
10) アルマーニ
11) ボッテガ・ヴェネタ
12) ヒューゴ・ボス
13) ヴァレンティノ
14) フェンディ
15) ベルサーチ
〈「奢侈品中国ランキング」デザイン〉
▽ジュエリーウオッチ
ブランド名 美観度 デザイナーの業界内地位 製造技術
1) パテック・フィリップ ★★☆ ★★★★ ★★★★
2) ロレックス ★★ ★★★ ★★★
3) バセロン・コンスタンチン ★★ ★★★ ★★★
4) ピアジェ ★★★★ ★★★ ★★★
5) オメガ ★★★ ★★ ★★
6) カルティエ ★★☆ ★★★ ★★☆
7) ティファニー ★★★★ ★★★☆ ★★☆
8) ブルガリ ★★★★ ★★☆ ★★☆
9) ランゲ ★☆ ★☆ ★★★
10) タグ・ホイヤー ★☆ ★☆ ★★
11) ジャガー・ルクルト ★★ ★★ ★★
12) ブランパン ★★☆ ★★ ★★★
13) ブレゲ ★★☆ ★★ ★★★
14) ハリー・ウィンストン ★★★★ ★☆ ★★★
15) ウブロ ★☆ ★☆ ★
16) ヴァンクリーフ&アーペル ★★★★ ★☆ ★★☆
▽ファッションバッグ
ブランド名 実用度 デザイナーの業界内地位 製造技術
1) エルメス ★★ ★★★★ ★★★★★
2) シャネル ★★★★ ★★★★★ ★★★★
3) ルイ・ヴィトン ★★★☆ ★★★ ★★★☆
4) グッチ ★★☆ ★★ ★☆
5) ディオール ★★★★ ★★★★ ★★★★
6) プラダ ★★★☆ ★★★★ ★★★★
7) バーバリー ★★★★ ★★ ★★☆
8) コーチ ★★ ★☆ ★☆
9) フェラガモ ★★★☆ ★★ ★★★★
10) ヒューゴ・ボス ★☆ ★★ ★☆
11) ヴァレンティノ ★★★ ★★★ ★★★
12) アルマーニ ★★☆ ★★ ★★
13) フェンディ ★★☆ ★★★ ★★☆
14) ベルサーチ ★☆ ★★ ★★☆
15) ボッテガ・ヴェネタ ★★☆ ★★★ ★★★★
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