CI Image
 
電子マガジン・中国最新情報
中国国内各紙の報道をもとに編集部が独自のセンスで選んだ、中国経済全般、政策動 向、産業一般、社会などホットな中国情報満載。日本の報道では物足りない、今の中 国を日本語で読みたい方は必見!
登録  解除    メールアドレス  

特集内容一覧へ

祝ディズニーランド開園 観光多様化への寄与

上海ディズニーが開園 観光業に新たなエネルギー

 6月16日、上海ディズニーリゾートが盛大に開園し、多くの上海市民、観光客に
1日をディズニーリゾートで過ごすという新たなレジャーが加わり、上海や長江デ
ルタ、ひいては全国の観光業発展の追い風となっている。
 ディズニーランド近郊に位置する嘉縁農場を営む金忠華社長によれば、農場を運
営する浦東農家楽はディズニーツアーブームの恩恵を受けており、「上海ディズニ
ーのプレ開園より客席回転率は少なくとも3割以上増加している」「ディズニーは
開園したばかりだが、農場の飲食及び宿泊の予約率は6―7割に達している」と語った。
 上海ディズニーランド開園前日、浦東観光の新たな動きとして「浦東新区の特色
ある民宿業の発展促進に関する意見(試行)」(以下「意見」)が審議を通過し、
正式に施行される運びとなった。
 浦東新区の簡大年副区長はこの日、浦東観光作業部会において、「(「意見」の
施行は)浦東観光が従来の観光のあり方から、観光、レジャー、リゾートを同等に
重視する形態へと移行する過程における革新的な試みであり、特色のある民宿は浦
東が都市・農村観光を発展させる上で必要不可欠なレジャーコンテンツとなる」と
語った。
 上海財経大学観光管理科の何建民主任は「ディズニーリゾートに行くことは一つ
のレジャースタイルとして世界的に確立されている。今後、ディズニーは中国にお
いてさらに認知度を上げ、「上海ディズニーへ行ったかどうか」ということが多く
の上海市民の話題となるだろう」
 「以前は工業集積地域や、黄山、九寨溝を初めとする景勝地が多く、観光リゾー
ト、カルチャー・エンターテインメント、レジャーが一体となった場所が不足して
いた。上海ディズニーリゾートはこの空白を埋め、急速に最高水準の観光機能集積
地域へと発展すべく中国旅行業を導き、日増しに高まる中国国民の観光ニーズに応
えていく」と語った。
 また、勁旅諮詢の社長兼チーフアナリストである魏長仁氏は「ディズニーの上海
進出は、国際旅行における上海の影響力を一定以上引き上げたのみならず、ディズ
ニーは上海及び長江デルタの観光商品構造の質を向上させ、中国内外の観光客の関
心を高めた」と語った。
 ディズニーランド開園をきっかけとして、今年、アメリカンチェリーが多くの新
世代中国人消費者の関心を集めたことから、ディズニーランド開園前日、アメリカ
ンチェリーの中国市場参入が宣言された。在上海総領事館米国農業領事、米ノース
ウエスト・チェリー協会代表らが次々とアメリカンチェリーの中国市場開拓にエー
ルを送った。
 米ノースウエスト・チェリー協会の責任者は「商品代金の前払い、仕入れ、検
疫・通関、配送までの全プロセスが最短36時間以内に可能であり、観光客はアメリ
カ北西部から輸入されたアメリカンチェリーを手にディズニーランドに入場でき
る」と語った。
 また、春秋集団によると、春秋航空公司、春秋旅行社は、ディズニー観光ブーム
を受けて、長江デルタ地域のフライトを多数開設し、日増しに増加する夏季バケー
ションの観光ニーズに応える。
 春秋航空によると、上海周辺では大連―常州、石家荘―揚州、常州―バンコク、
揚州―済州、揚州―プーケット等を結ぶフライトを新たに開設し、ディズニーラン
ド開園と既存の上海発のフライトを結びつけ、中国国内及びアジアの旅行客を引き
つけるべく長江デルタ内空港へのフライトネットワークをつくる。
 春秋航空の担当者によると、上海ディズニーランド開園後、上海を中心とした長
江デルタ観光ブームが起こることが予想されるため、長江デルタ内空港への発着便
が特に重要であるという。
 「上海ディズニーランド開園は、中国の観光がアウトバウンドからインバウンド
へと転換する新たな段階に突入したことを意味している」
 何建民主任によると、現在の中国国内の観光スポットではもはや一部観光客の多
様化したニーズに応えることができず、海外旅行客が年々増加しているという。
 国家旅遊研究院のデータによれば、中国人の海外旅行客数は3年連続して世界第1
位だった。2015年、中国の国内旅行客数は延べ40億人を突破し、観光収入は4兆元、
海外旅行客数は延べ1.2億人だった。中国国内旅行客数及び海外旅行客数、また国
内観光消費、海外観光消費も世界一だった。
 今後、上海ディズニーランドには、中国にあるテーマパークの国際化へのレベル
アップ、経済が新常態のもとでの新たな経済成長点となることが期待される。
 「経験則では、テーマパークにおける1元の収入は7元の間接的収益につながる」
業界アナリストの程拓氏によると、上海ディズニーリゾートの第1期プロジェクト
によって、既に周辺地域、上海に数千の雇用が生まれている。
 また、ディズニーは一つの独立した娯楽施設ではなく、最も重要な役割は、観光
産業の各分野の資源を結びつけることによって地域の商業発展を引き上げることで
ある。上海ディズニーランドは年に数百億元の観光収入を上海にもたらし、新たな
観光業の成長点を形成すると予想されている。〔中国経済網2016年6月24日〕

「上海ディズニー観光報告」発表 年間観光収入330億元創出

 上海ディズニーランドは観光客の受け入れで1年にどのくらいの収入を得られる
のだろうか?
 先日、シートリップ(携程)が発表した「上海ディズニー観光報告」によると、
中国全国から上海ディズニーを訪れた観光客の1人当たり消費額は2219元であり、1
年に1500万の観光客を受け入れる計算であれば、ディズニーは330億元の観光収入
を創出することがわかった。
 現在シートリップで予約された上海ディズニー団体ツアー、個人旅行、入場券商
品のデータ分析に基づき、関係部門は今年、ディズニーランドが730万人、1日平均
で4万人を受け入れることになると予想した。
 上海ディズニーでの消費額が高めであるというネットユーザーの疑問に対し、シ
ートリップ旅行担当者は、東京ディズニーランドのツアー消費額が7000元から8000
元前後であるのに比べ、この価格は全く高くないとしている。
 「報告」では、全国から訪れる観光客が上海ディズニーで1人当たり2219元を消
費するとしている。主要出発都市のうち、ディズニーでの消費額が最も高い都市は
成都の3128元、最も低い都市は上海の1125元だった。
 江蘇省、浙江省、上海からは交通費の出費がそれほどでないため、外出コストが
より低くなり、大体1200元となる。それに対し、北京、成都、広州、瀋陽といった
長距離の代表的な都市からの1人当たりの平均消費額は2500元から3000元前後だ。
 専門家は、市民の生活水準向上に伴い、消費者がより食べ物や住居、遊びに多く
の支出を望むようになっていると話す。
 「報告」では、団体旅行、個人旅行商品を予約する際、上海ディズニーへの観光
客がより注目するのは価格でなく快適性であることが明らかになった。
 そのうち、61%の消費者が5つ星ホテル宿泊の5ランクの団体旅行、個人旅行を選
択し、30%の消費者が4ランクの商品を選択した。わずか9%の消費者が3ランクのリ
ーズナブルな商品を選択している。旅行時間では、2―4日の行程が主流だ。
 広く遊ぶより深く遊ぶ方がいい、華東地区の多都市をざっと見て回る旅行と比較
し、消費者はディズニーと上海1都市をより深く旅行する傾向にある。
 シートリップの旅行専門家は、夏休みの到来に伴い、親子旅行の割合がこのまま
上昇していくと推測する。このほか、友人との旅行の割合は22%を占め、わずかで
はあるが1人を選択する観光客もいる。
 シートリップでの入場券予約データでは、上海ディズニーの大人チケットの購入
が83%を占め、子供チケットが16%、シニアチケットはわずか1%だった。
〔中国経済網2016年6月24日〕

上海ディズニー観光客 天津からの観光客数がトップ

 6月16日午前、最初の観光客が入園し、上海ディズニーランドは正式に観光客に
正門を開いた。現在、6、7月の入場券は非常に売れ行きがよく、供給が追いつかな
い状況である。周辺ホテルの価格上昇幅は100%を超えた。業界関係者の分析では、
天津や上海等の観光客が夏の主力である。
 6月16日正午、上海ディズニーが正式に開園し、最初の観光客を出迎えた。しか
し、少なくない観光客は、このあまねく名を知られた奇想天外なテーマパークの第
1週目のチケットの入手しにくさや、6月16日から18日のチケット売り場が当日券販
売を既に停止していたこと、また各大手チケット販売サイトでそれぞれ「売り切
れ」と表示されていたことに失望している。
 記者は同程網(LY.COM)で、予約は一番早くて7月17日、それまでの入場券は既
に売り切れているのを確認している。阿里旅行や美団等のウエブサイトは6月も全
て「チケットなし」と表示された状態だ。しかしながら、チューナー(Qunar.com)
や上海ディズニーオフィシャルサイト等、少数チャネルではオープニングセレモニ
ー期間の入場券がわずかに販売されていた。
 ディズニー入場券が手に入れにくいのと同時に、関連宿泊資源も同様に不足状態
である。ホテル従業員によれば、ディズニーランド内の2つのホテルは6月中空き室
がなく、7月の空き室もわずかに残っている程度だという。
 ランド周辺ホテルのニーズも比較的高く、価格が明らかに上がっている。ディズ
ニーランドから4キロ以内の七天連鎖酒店(7Days Inn)浦東国際楽園店を例にとれ
ば、16日のクイーンサイズベッドルームは最低価格が127元から294元へ上昇し、そ
の上昇幅は100%を超えた。
 上海ディズニーの客層は若年化傾向にあり、親子旅行は夏休みシーズンの主力と
なり、その次に恋人同士、夫婦、友人との旅行となっている。
 シートリップのデータによれば、天津、上海、北京、杭州等からの観光客が夏休
みにディズニーを訪れる主力となっているようだ。
 驢媽媽旅行網(lvmama.com)が発表しているデータでも、開園期間中、観光客の
半数が上海、その次が北京、蘇州、南京、杭州、無錫、天津、合肥、南通等の都市
から訪れている。
 夏休みに上海ディズニーを訪れる観光客はより高品質を追求する傾向にある。
「8割の観光客がハイクラスあるいは豪華なホテルで、ゆったりしたツアー商品を
選択する」シートリップ旅行事業部の施聿〓CMOによると、遠くより訪れる観光客
はディズニーランド付近の5つ星ホテルをより好むという。〔毎日新報2016年6月17日〕
注)〓は、「端」のたつへんがないもの
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━