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中国芸能界スターの法外な報酬問題

スター出演料 北京市広播電視局が審査で抑制策

 スターの出演料が住宅価格よりも高くなり、ここ数年は芸能界での長年の懸案事
項となっていた。スターの法外な出演料管理は、大衆の強い願望となっている。
 9月16日夜、北京市広播電視局は公式WeChatにドラマ業界の管理強化について投
稿した。
 具体的には、4つの管理項目のうち最初の2つが、俳優の出演料と直接関係している。
 1つ目は、主体の責任をしっかりさせるべく、告知承諾制度を厳格に実施する。
 そのうち、制作組織は、ドラマ制作と撮影制作段階に関するルールとリスク告知
を行う必要がある。それには、企画の届け出、変更の管理、制作と撮影、コンテン
ツ制作、完成作品の審査、出演料の管理等に関するルールが含まれるほか、仮に二
重契約、脱税等の違法行為が明らかになった場合には所要の法的責任が科される。
 現在、80本のドラマが告知されている。
 2つ目は、俳優コスト配分割合に関する要求を実施し、配分コスト審査を適切に
強化する。
 まず、俳優コスト配分割合と主要俳優出演料契約等の提出資料がそろっているか
どうかを検査し、次に、その出演料の割合が管理規定に適合しているかどうかを審
査し、適合しない場合はコンテンツ審査の段階には入らない。
 現在、48本のコンテンツ審査の段階のドラマで、主要俳優コスト配分割合と主要
俳優出演料契約届け出の審査が終了している。
〔毎日経済新聞2021年9月17日〕

スター芸能人の法外な出演料とは幾らなのか?

 ここ数年、俳優の出演料問題に関する議論はいつも社会的に関心の高い話題にな
っているが、抜本的に取り締まることはなかった。
 2017年には、政府の関連業界協会が指導意見を発出し、「スターの高額な出演
料」に対し明確な「処方箋」を出していた。
 それによると、各会員部門や映画制作組織は、俳優の出演料の割合を、合理的な
制作コストの範囲内に抑えるべきであり、全俳優の総出演料は総制作コストの40%
以下、そのうち、主要俳優は総出演料の70%以下、他の俳優は総作品の30%以上とさ
れた。
 2018年8月までに優酷、愛奇芸、騰訊視頻の3大動画サイトが6大制作会社ととも
に「声明」を発表し、タレントの出演料が「法外」となる現象に共同で抵抗し、俳
優1人当たりの1話ごとの出演料(税込み)を100万元以下、総出演料(税込み)を
最高5000万元以下とする具体的な定額ルールの推進を試行するとした。
〈出演料制限令のもと、俳優の出演料は迷走〉
 今年初め、俳優の鄭爽は代理出産事件で芸能界を騒がせ、彼女の法外な出演料も
明るみに出た。
 それによると、鄭爽が以前出演したドラマ「倩女幽魂」(「只問今生戀滄溟」に
改名、新チャイニーズ・ゴースト・ストーリー)の出演料は1.6億元だった。撮影
期間は計77日間であり、1日当たりの収入は208万元に相当する。
 同時に、「出演料制限令」を回避するため、鄭爽側は合計4つの契約書を用意し
ていた。鄭爽は、抜け道を利用したことで、相応の代償を払うことになった。
 先日、上海市税務局第一査察局は、鄭爽は、2019年―2020年の個人所得1.91億元
が未申告で4526.96万元を脱税していることを明らかにし、法律に基づき合わせて
2.99億元の追徴課税をした。
 2015年以降、映画業界にはホットマネーが流入し、業界が一時期膨張し、スター
の「法外な出演料」がたびたび報じられた。
 当時、多くのファンを持つスターの1作品当たりの出演料は8000万元―1.2億元に
なり、1本の作品の経費の大部分は俳優起用に費やされてしまっていた。国産ドラ
マが見る見るうちにひどくなり、視聴者から直接「駄作」とのレッテルを貼られる
ものさえあった。
 2016年、「如懿伝」の男女2人の主演俳優、霍建華と周迅の出演料は合計1.5億元
に達した。
 2020年、ドラマ「幕后之王」の出資者の鼎龍文化は深セン証券取引所の照会に対
する回答で、俳優の周冬雨、羅晋の出演料情報を開示した。
 それによると、2017年、2018年、周冬雨の事務所は鼎龍文化から2回支払いを受
け、総額は累計1.09億元だった。羅晋も同様にこの2年間で2回支払いを受け、その
合計金額は7714万元だった。
〔捜狐2021年9月18日〕