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コンテンツビジネスの規範化と盛り返し

クレディ・スイス 下半期に中国のロックダウン緩和予想

 クレディ・スイスは、中国が下半期より主要都市のロックダウンを緩める可能性
があり、株式市場がある程度回復する余地があると見ている。
 ブルームバーグ社の報道によると、クレディ・スイス大中華区の邵志銘CIOは5月
13日のインタビューで、幾つかのよい兆しが見られ、6月末までにはロックダウン
解除ができるとした。また、最近の市場は投げ売りになっているが、基本的には回
復に向かっていると述べた。
 厳格なゼロコロナ政策と民間企業への締めつけで、投資家マインドが弱まり、中
国の株式市場は今年、CSI300指数が20%暴落と大きく下落している。中国が今月発
表した一連の失望的な経済指標も、ロックダウンに依存したやり方が招いた損失が
ますます大きくなっていることを明確にしており、中国がやり方を変えない限り、
市場は引き続き圧力を受けることが懸念される。
〔聯合早報2022年5月13日〕

モバイルゲームIP市場 全体的には成長鈍化も小説IPは3年連続40%超増

 伽馬数据は先日、「2021―2022モバイルゲームIP市場発展報告」を発表した。
 報告は、2021年から現在までの中国モバイルゲームIP市場の発展状況を総括し、
ゲーム企業のIP配置状況やモバイルゲームIPの今後の発展傾向について分析を行った。
 報告によると、中国IPのモバイルゲーム市場の売り上げは1297.7億元だが、成長
の伸びは初めて5%以下になった。
 小説IPは3年連続40%増となった。
 2021年中国TOP100のモバイルゲームランキングにあるIP製品をIPソース別に分け
ると、ランキングにあるIPは国内IPが55%、海外IPが45%を占めた。海外IPでは、韓
国IP改編商品がランクインIP収益の主要部分となった。
 昨年と異なり、米国からのIP改編商品の数とランクインシェアが著しく向上し、
全体のウエートが日本を上回ったが、これは主にアメリカの大手文化企業が中国ゲ
ーム市場に全面的に注目し、中国ゲーム企業との版権協力を強化したためである。
〔商業新知2022年4月22日〕

俳優出演料の現金払い禁止 俳優の総報酬は制作費の40%未満に

 中国広播電視社会組織連合会、中国網絡視聴節目服務協会は7日、「俳優雇用契
約モデル文書(試行)」を発表した。
 その使用説明においては、俳優の出演料等の労務収入について、現金で支払って
はならない、株式、不動産、宝石、書画、美術品などの収入を隠す形を変えた報酬
方法ではならない、個人収入とスタジオ経営所得、会社収入を厳格に区分すること
が書かれている。
 俳優雇用契約書には、俳優の所属事務所やスタジオと、俳優本人の間との報酬の
分配や、それに対応する契約義務等の状況を記載しなければならない。
 中国広播電影電視社会組織連合会電視制片委員会の「テレビドラマ・ネットドラ
マ制作コスト配分割合に関する意見」によると、全俳優の総出演料額は総制作コス
トの40%を超えてはならず、そのうち、主要俳優は俳優の総出演料の70%を超えては
ならず、他の俳優は俳優総出演料の30%を下回ってはならないとしている。
 ある映画会社の社長は以下のように述べた。「過去に撮影で雇った俳優は、ちょ
っと有名になると、出演料は百万台となり、数百万、千万になることさえある。俳
優コストは映画やドラマの撮影コストのほぼ半分を占める。それに対して、脚本や
制作費は気の毒なほど低い。この状況は映画会社に大きなリスクを背負わせること
になる。ここ2年で映画会社が相次いで倒産したが、これは俳優の出演料が高過ぎ
ることと大きく関係していた。だから、今、私たちは俳優雇用契約モデル文書が発
表されたことを支持したい」
〔新京報2022年5月7日〕