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新しい消費の着眼点と消費刺激策

意味不明な気持ち商品はなぜヒットするのか

 「気持ち売買」という言葉を聞いたことのある人は少なくないと思うが、「気持
ち売買」をした経験はないのではないだろうか。ネット通販プラットフォームを開
くと、多くの若者がネット上での「気持ち」の購入に熱中している。おもしろそう
でもあるが、「荒唐無稽」な感じもする。
 例えば「クラウド現場監督」を買う人がいるが、自分の学力向上をリマインドす
る専門員を雇うということである。また、ある人は「強運のデリバリー」を買い求
め、職業選択の前、テスト前に「苦しいときの神頼み」をする。お休みのあいさつ
のショートメッセージを購入する人もいて、毎晩知らない誰かからの温かいあいさ
つを受け取っている。
 「気持ち」のネット購入は奇々怪々であり、往々にして「思いつかない」だけで、
「買えない」ことはない。ネット上で「バーチャルモスキート」を購入すると、そ
の売り手が蚊に扮して、不定期に「プーン」と邪魔しに来る。恋人と別れた後「恋
愛脳の覚醒」を買うと、知らない誰かが「おしゃべり相手」となって、情であなた
を納得させ、道理をもってあなたの心を動かしてくれる。
 「意味不明」な気持ち商品のインターネットプラットフォームでの取引量は少な
くないようであり、月の売上高が1000元を超える店も少なくない。「買い手」がい
て、「売り手」がいるという「気持ち」市場は気持ちそのもののように、捉えどこ
ろがないものである。
 これらを「でたらめ」だと言う人もいる。実際には、表面的にはつかみどころが
ないバーチャルサービスに見えるが、人々の気持ちに対するニーズを実際に満たす
ことができる。寄り添う感じ、又は求める感じ、それとも満足感かもしれない。い
ずれにせよ、ユーモアによって生活のストレスを緩和し、笑いの中で承認欲求を満
たすのである。
 今日、気持ち、特に気持ちの価値を重視しリスペクトする人がますます多くなっ
てきている。「気持ちを消耗させない」が多くの若者が社会へ踏み出すときの信条
となり、MBTIが若者世代の自己認識、他人との交流のツールとなり、明るくカラフ
ルでポップなファッションが自分と周りの人を愉快にさせる、そんなときには「気
持ちを十分に伝える」ことは、既に多くの人々の生活理念となっている。
〔半月談2023年08月17日〕

有給休暇消化で消費刺激推進

 香港「南華早報」サイト8月19日の報道によると、休暇支出の奨励による消費刺
激の努力において、中国東部のある省では最近、企業による社員の有給休暇取得を
奨励するようになった。
 先日発表されたある消費刺激計画によると、山東省政府は有給休暇制度の全面実
行を承諾し、オフピーク休暇、フレックス休暇を奨励し、休暇による消費促進を図る。
 先月末、中央政府は同様の、休暇やレジャー時の消費奨励を含む20項目の目標の
措置を公布した。法律では、中国の社員は勤続1年以上でありさえすれば有給休暇
を享受することができ、勤続満20年の社員は最長で15日間の有給休暇を享受するこ
とができると規定している。
 一方、人力資源・社会保障部サイトの2020年9月のある公告によると、実際には
約60%の労働者しか有給休暇を享受していない。当該公告は中国の60都市に対する
調査を引用している。
 近年、家計支出増加のため、少なくとも十数の地方政府が有給休暇の奨励を指示
している。外部需要が弱い状況において、中国は国内消費に期待を寄せている。
 ここ数カ月、消費者と投資者のマインドのぐらつき、不動産市場の不景気と輸出
の下落に伴い、中国のアフターコロナの回復力の弱さが明らかとなっている。
 国家統計局のデータによると、夏は旅行のオンシーズンであるにもかかわらず、
7月の社会消費品小売総額は同期比2.5%増と予測を下回った。前月の増加幅は3.1%
であった。
〔参考消息2023年8月21日〕
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