CI Image
 
電子マガジン・中国最新情報
中国国内各紙の報道をもとに編集部が独自のセンスで選んだ、中国経済全般、政策動 向、産業一般、社会などホットな中国情報満載。日本の報道では物足りない、今の中 国を日本語で読みたい方は必見!
登録  解除    メールアドレス  

特集内容一覧へ

ショートドラマに投影する庶民の夢

中国の3分ショートドラマ ブーム到来

 過去2年間で、オンラインショートドラマは中国で爆発的なブームを迎え、多く
の中国人の食後などの休息時の心の糧になっている。
 中国ではここ数年、主に抖音(TikTok)や快手などの動画プラットフォームやそ
の他のショートドラマアプリでショートドラマの人気が台頭している。この種の縦
画面による動画の各エピソードの長さは3分間を超えず、1本のショートドラマは約
100エピソードあり、通常、最初の十数エピソードは無料で、更に見る場合には有
料となる。
 ショートドラマのエピソードごとの課金は数毛(元の10分の1)から数元とまち
まちだが、ドラマ全体を見終るのには数百元の課金となる場合がある。
 ショートドラマの発展を促進するため、抖音や快手などの短編動画プラットフォ
ームでは、2021年にショートドラマの「新番組計画」を始め、MCN(多チャンネル
ネットワーク)組織または個人による連続ドラマの短編動画の公開を奨励し、引き
換えにプラットフォームからのトラフィックサポートと現金報酬を与えている。
 普通のテレビドラマと比べ、ショートドラマの制作ははるかに荒削りで、俳優の
演技力が誇張され、セットも退屈で、撮影技術や編集が整っていないことが多い。
多くのショートドラマはオンライン小説をもとにしており、題材は恋愛、甜寵(男
性主人公が相手を溺愛するラブストーリー)、戦神(並外れた勇気と強さを持つ人
物)。これらのドラマの共通点は、主人公は表向きは身分が低く、抑圧されている
が、実は大きな富と権力を秘めているということだ。
 ショートドラマは制作コストが低いが、ドラマの多くは配信後の課金率が決して
高くないので、収益があるものは20%にも満たず、大多数は無駄になっている。
 中国のショートドラマ市場は昨年374億元で、5年以内に映画市場規模の約70%に
達する見通し。
 艾媒諮詢が昨年11月に発表した研究レポートによると、昨年の中国のオンライン
ショートドラマ市場規模は374億元で前年比268%増だった。この数字は2019年には10
億に届かなかった。これはつまり、わずか5年のうちに、ショートドラマ市場規模
が100年の歴史を持つ映画市場規模の約70%に達したことを意味している。
〔聯合早報2024年3月10日〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━