ショートドラマに投影する庶民の夢
中国の3分ショートドラマ ブーム到来
過去2年間で、オンラインショートドラマは中国で爆発的なブームを迎え、多く
の中国人の食後などの休息時の心の糧になっている。
中国ではここ数年、主に抖音(TikTok)や快手などの動画プラットフォームやそ
の他のショートドラマアプリでショートドラマの人気が台頭している。この種の縦
画面による動画の各エピソードの長さは3分間を超えず、1本のショートドラマは約
100エピソードあり、通常、最初の十数エピソードは無料で、更に見る場合には有
料となる。
ショートドラマのエピソードごとの課金は数毛(元の10分の1)から数元とまち
まちだが、ドラマ全体を見終るのには数百元の課金となる場合がある。
ショートドラマの発展を促進するため、抖音や快手などの短編動画プラットフォ
ームでは、2021年にショートドラマの「新番組計画」を始め、MCN(多チャンネル
ネットワーク)組織または個人による連続ドラマの短編動画の公開を奨励し、引き
換えにプラットフォームからのトラフィックサポートと現金報酬を与えている。
普通のテレビドラマと比べ、ショートドラマの制作ははるかに荒削りで、俳優の
演技力が誇張され、セットも退屈で、撮影技術や編集が整っていないことが多い。
多くのショートドラマはオンライン小説をもとにしており、題材は恋愛、甜寵(男
性主人公が相手を溺愛するラブストーリー)、戦神(並外れた勇気と強さを持つ人
物)。これらのドラマの共通点は、主人公は表向きは身分が低く、抑圧されている
が、実は大きな富と権力を秘めているということだ。
ショートドラマは制作コストが低いが、ドラマの多くは配信後の課金率が決して
高くないので、収益があるものは20%にも満たず、大多数は無駄になっている。
中国のショートドラマ市場は昨年374億元で、5年以内に映画市場規模の約70%に
達する見通し。
艾媒諮詢が昨年11月に発表した研究レポートによると、昨年の中国のオンライン
ショートドラマ市場規模は374億元で前年比268%増だった。この数字は2019年には10
億に届かなかった。これはつまり、わずか5年のうちに、ショートドラマ市場規模
が100年の歴史を持つ映画市場規模の約70%に達したことを意味している。
〔聯合早報2024年3月10日〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|