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電子マガジン・中国最新情報
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教育・文化ウオッチ@中国最新情報 No.818 2024年7月4週号
発行:《中国最新情報》編集部 http://www.bizchina.jp/
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━【お知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「中国最新情報」は夏休みのため、休刊します。
 次回配信は2024年10月2週の予定です。

━【目次】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏【特集:中国のトランスジェンダーの見えざる存在】
●中国で最も特殊な400万人対象 国内唯一のクリニック
●中国の若者の間で「ダサい仕事着」が流行

┏【東西問】
●民本思想が中国に及ぼした影響とは
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……【特集:中国のトランスジェンダーの見えざる存在】…………………………
●中国で最も特殊な400万人対象 国内唯一のクリニック
 国連の2012年の調査によると、アジア太平洋地域の0.3%の成人がトランスジェン
ダーであると自認している。この比率に基づくと、中国のトランスジェンダー総人
口は約400万人と推定される。しかし、人口14億人のこの大国にとって、彼らの存
在は往々にして見えにくい。

 北京大学第三医院の形成外科クリニックでは、彼らは決して患者としてみなされ
ず、「来診者」と呼ばれている。医師たちの理念で、彼らは治療するような病気で
はないためである。
 北京大学を卒業した形成外科医の潘柏林氏は、2017年に中国初のトランスジェン
ダーの人々専用の総合診療所を開設した。
 2023年、潘柏林医師のチームは合計約1500人のトランスジェンダー来診者を受け
入れ、それは平均すると毎日約20人となる。ここでは、来診者が医師と話し合い、
自分の体について理解し、性別違和の根本的原因を見つける。
 全体のプロセスは2つの段階に分けることができる。一つは、リスクも費用もゼ
ロの心理カウンセリングや着がえなどの非医療的アプローチ、もう一つは、ホルモ
ン療法、性別適合手術、音声療法などの医療的アプローチだ。

 クリニックが開設されてから7年間、潘柏林医師と彼のチームは毎日理解のない
親たちと向き合ってきた。
 中国の伝統的な思想では、身体髪膚(肉体、髪、皮膚、つまり体全体)は両親か
ら受け継がれ、性別は神から与えられたものであり、変えたり傷つけたりしてはな
らないと考えられている。自分の体を大切にすることは親孝行のしるしである。
 多くの親たちは潘柏林医師のクリニックに疑問を呈しており、「もしあなたに自
分の子供がいるなら、絶対に性別を変えてほしくないはずだ。あなたは親の気持ち
を全く理解していないのだ」という。
 中国では、身分証明書と戸籍登記上の性別は性別適合手術後にのみ変更できる。
ただし、手術を受けるのには非常に厳しい標準規制がある。必ず満18歳以上で、未
婚または離婚状態にあり、更に犯罪歴がない記録と性別違和の診断証明が必要であ
る。

 あわせて、手術する者の親たちが説明を受け、手術に同意する必要がある。
 中でも、親たちのサポートを得ることは往々にして最大の試練だ。
 潘柏林医師はかつて来診者の親たちに「子供の性別または命のどちらがより重要
か?」と尋ねたところ、親たちは迷わず「性別」と答えられたことがあった。
 さらに、手術費用も非常に高額で、少なくとも約15万元かかる。手術には感染症
や合併症のリスクも伴い、麻痺や死に至る可能性もある。
 たとえ手術が成功したとしても、手術後のトランスジェンダーの人々は、社会復
帰後も依然として職場で大きな困難に直面することになる。

 「2021年中国トランスジェンダー健康調査報告書」によると、中国ではトランス
ジェンダーの人々の3分の1以上が職場で差別を経験しており、最も多いのは採用の
拒否で、次いで孤立や排除、言葉による屈辱が続く。
〔多元故事会2024年5月3日〕

●中国の若者の間で「ダサい仕事着」が流行
 中国の若者たちの間で最近「ダサい仕事着」トレンドが起こっており、多くのネ
ットユーザーはふわふわのパジャマとスウェットパンツを着て仕事をしている写真
をSNSにアップロードし、誰の仕事着が「よりダサい」かを競っている。

 多くの人は、このトピックに参加している仕事を持つ若者は、人を喜ばせたくな
いし、頑張るのも面倒くさいので、寝てやり過ごしている(〓平)、つまり、自分
は仕事に余り関心がないことを示したいのだと考えている。

 「ニューヨーク・タイムズ」によると、適切な仕事着に対して一顧の価値もない
とするのは、中国の若者の、過去数十年もの野心と闘争の生活に対する反感を抱く
ようになっていることのあらわれだと指摘する。
 国の経済成長の鈍化とともにチャンスが減少し、多くの若者はこうした対抗文化
的な方法で気楽でシンプルな生活を求めることを選択している。
 一方、ネットユーザーの中には、これは「〓平」状態の外的症状の一つにすぎな
いと述べている人もいる。
注)〓は、「身」に「尚」
〔聯合早報2024年3月30日〕
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……【東西問】……………………………………………………………………………
●民本思想が中国に及ぼした影響とは
(執筆者:朱漢民氏 中国湖南大学傑出教授 国際儒学連合会副理事長)
 中国文化が悠久の歴史を持つのは、中国文化に強い生命力を与えてきた一連の独
特な思想的要素と精神的暗号を含んでいるからである。
 民本思想は、中国文明の核となる政治的理念であり、中国の伝統的政治思想の形
成に重要な役割を果たしただけでなく、中国の伝統的政治実践に深い歴史的影響を
及ぼした。中国と西洋文化の交流と融合の観点から、民本思想は中国の政治文化の
近代化への転換と中国の民主主義のたゆまぬ探求に大きな影響を与えてきた。

〈民本思想の起源〉
 民本思想の起源は、主に二つの側面がある。
 第一は、「六経」体系の民本思想である。
 「尚書・五子之歌」には「民は惟れ邦の本、本固ければ、邦寧し」とあり、中国
古代の民本思想概念の端緒である。その後、周王が殷の統治者を討伐し、「民意」
こそが「天命」を体現し代表するものであると強調し、殷商の天への宗教信仰を民
本主義の政治概念へと転換させた。
 「尚書・泰誓」には、「民の欲する所は、天必ず之に従う」「天の視るは我が民
の視るにより、天の聴くは我が民の聴くによる」書かれている。これは、周の王た
ちが国家統治における民衆の力を認識していたことを体現しており、上古の時代に
おける統治集団は民本主義の重要性を最高レベルまでに高めたのである。

 第二は、春秋・戦国時代の儒学者たちの民本思想である。
 この時期、民本思想は重要な発展を遂げ、中国の伝統的民本思想の基礎が築かれ
た。儒学者たちは西周の王たちの民本思想を取り入れたが、同時に「天の神」への
宗教的信仰を薄め、体系的な民本主義の政治教義を構築した。
 まず、初期の儒教では、国家権力は民衆から生まれると提起した。儒教では、君
主の権力は民衆に由来することを強調している。
 孔子の弟子である子游が書いた「礼記・礼運」では、「故に百姓、君に則り以て
みずから治め、君を養いて以てみずから安んじ、君に事えて以てみずから顕わす」
と提唱している。この一節は初期の儒教の民衆観を表現しており、民衆が君主に仕
え服従する目的は、民衆自身の「自治」「自安」「自顕」に基づいている。
 孟子は尭舜の禅譲問題を論じる際にも、君主の政治権力の源は「民衆の力」であ
り、民衆から得た権力を君主が勝手に他人に譲ることができないとの考えを示した。
更に孟子は、国家体制の基盤はあくまでも民衆であり、統治者は民衆の支持を得て
初めて天下を制することができると指摘した。「天下を得るに道あり、其の民を得
れば、斯に天下を得。其の民を得るに道有り、其の心を得れば、斯に民を得」(《孟子
・離婁上》)。
 荀子は「天の民に生ずるは君のためにするに非ざるなり、天の君を立つるは以て
民の為にするなり」(《荀子・大略》)と指摘し、君主の権力は民衆から生まれる
という考えを示した。

 儒学者たちは政治権力が民衆のためにあることを提唱し、全ての政治権力は民衆
の利益と幸福を目的にしなければならないと主張した。
 子貢はかつて師に「如し博く民に施して、能く衆を済うもの有らば如何。仁と謂
う可きか」と質問した。孔子は「何ぞ仁を事とせん必ずや聖か。堯舜も其れ猶お諸
を病めるか」(《論語・雍也》)と答えた。つまり、民衆によい暮らしをさせるこ
とができる者は、尭や舜よりもすぐれた君主である。儒教では民衆によい生活をさ
せることは、統治者としての執政における目標であると主張している。
 孟子は「民を貴しと為し、社稷之に次ぎ、君を軽しと為す。是の故に丘民に得ら
れて天子と為る」(《孟子・尽心下》)と、民衆を重んじることが重要な思想であ
ると提唱した。孟子は、政治目標の重要性、政治的価値の階層的系列を民衆が第一、
土地神と穀物の神(国家)が第二で、更に君主個人がその次という明確な序列を打
ち出した。

〈民本思想と中国の伝統的政治〉
 以上述べたのは、中国の伝統的民本思想の主要な二つの起源である。これらの思
想の理念は、二千年以上にわたる政治制度の進化や政治的実践の過程に大きな影響
を及ぼしてきた。
 秦は権勢崇拝の君主政治を行い、わずか15年で国家を崩壊させた。その後あらわ
れた「漢と唐の繁栄」は、中国古代史及び世界史においても最も強い国の一つであ
った。漢、唐代の繁栄には多くの理由があるが、それはこの時代の統治者が民本思
想を受け入れたことと密接に関係している。秦が瞬く間に滅亡したことを教訓に、
漢代の統治者が民本思想を早々に受け入れた。
 例えば、前漢の初頭に賈誼は、「政は聞くことなり、民は本にならざることな
し」と忠告した。董仲舒は漢の武帝に「天は王のために民を生ぜず、天はや民のた
めに王を立てる也。故に其の徳が民を慰めに足る者は天が与え、其の悪が民に災い
をもたらすに足る者は天が奪う」(《春秋繁露・堯舜不擅移湯武不専殺》)と民衆
を第一とすることを建議した。
 これらの思想は、漢の歴代皇帝の民本意識を強化し、民衆の生活を重視した経済
制度や政策を打ち出し、漢が富民強国となるのに重要な役割を果たした。
 唐代の統治者も同様で、太宗皇帝は、「人君は国に依り、国は民に依る。民を刻
して以て人君に奉ずるは、猶お肉を割きて以て腹に充すがごとし。腹飽きて身斃れ、
人君冨みて国亡ぶ。人君の患いは外より来ず、常に身より出づ。それは盛世を欲す
れば出費がかさむ、出費がかさめば賦役が重くなる、賦役が重くなれば民が憂い、
民が憂えれば国危うくなり、国が危うくなれば人君失うなり」(《資治通鑑》第192
巻)という意識を持っていた。
 民意を尊重することは、統治集団は民衆の利益を重視しなければならず、さもな
ければ民衆の支持を失うことを李世民が指摘した。このような民意を重視する思想
により、唐代に進歩的な政治が行われ、忠告を受け入れ徳のある人を登用し、統治
者と民衆の間に調和のとれた関係が築かれた。そして、歴史上有名な「貞観の治」
となったのである。

 秦以前の民本思想は、その後二千年以上にわたって中国の政治思想の発展変化に
大きな影響を及ぼした。漢、唐代の経学や宋明理学により構築された思想体系は、
民本思想をその学術体系の中核的概念としていた。特に、明代末期や清代初頭にな
ると、民本思想の発展が秦以前の思想家の思想レベルを突破した。
 例えば黄宗羲は、「蓋し天下の治乱たるや一姓の興亡に非ずして万人の憂楽に在
るのである」(《明夷待訪録・原臣》)と強調しただけでなく、さらに「古えは天
下を以て主と為し、人君を以て客と為した、人君が挙世の力を揮いつつ経営するも
のは偏に天下のためである」(《明夷待訪録・原君》)とも強調した。
 つまり、民衆が主体であることは、政治体制における民衆の主体的地位を肯定し
ていることを意味する。また、黄宗羲は政治制度における権力の制約方法を民衆本
位の観点から考えており、秦以前の儒学者の民本思想を超越していたことがわかる。

〈民本思想と中国政治文化の転換〉
 中国と西洋の文化を比較検討すると、中国伝統の民本思想と西洋の近代的民主主
義思想には共通点があることがわかる。
 古代ギリシャに端を発した初期の民主主義思想と制度は、近代ヨーロッパや米国
で徐々に成熟していった。西洋の政治家は、かつてこの民主主義思想と制度を「The
government of the people,by the people,for the people(人民の、人民による、
人民のための政治)」と要約し、孫文がこの一節を「民有、民治、民享」と訳すこ
とを主張したことがあった。
 中国の伝統的民本思想は、国家権力は民衆に由来することを是認し、これは近代
民主主義思想の「民有」(人民の・of the people)に非常に近い。一方、民本思
想は民衆の幸福な生活を執政の目標にしているので、これは近代民主主義思想の
「民享」(人民のため・for the people)に非常に近いと言える。
 中国の伝統的民本思想は、既に近代民主主義思想と一致する2つの重要な要素を
有していることがわかる。一部の人が中国の伝統的民本主義と西洋の近代的民主主
義を対立させ、中国の伝統的民本思想を軽んじながら近代民主主義の価値を誇張す
るのは不当なことである。
 当然、中国の伝統的民本思想には、「民治」(人民による・by the people)と
いう概念や制度は含まれていない。したがって、伝統的民本思想から近代民主主義
への転換を真に完成させるためには、民本思想に関連する思想や制度が補充される
必要があるのである。

 したがって、維新運動や辛亥革命に始まる近代中国の民主革命は、数千年続いた
専制政治を打倒し、「民治」(人民による・by the people)政治を打ち立てるた
めであった。政治改革の志士である康有為、梁啓超、譚嗣同にしても、辛亥革命の
指導者である孫文、黄興にしても、いずれも近代中国の民主化を推進すると同時に、
中国の伝統的民本思想を近代中国の民主化運動の思想的資源として高く評価している。
 五四新文化運動以降、中国共産党が主導した民主革命は、「民治」の実現と人民
共和国を樹立のための新民主主義革命であった。中国共産党は、マルクス主義の中
国化を推進する過程で、中国の伝統的民本思想を思想的資源にしようと努めた。例
えば、毛沢東が提唱した「人民に奉仕する」というのも、民本思想におけるすべて
の政治権力が人民の利益と幸福を目的にしなければならない(人民のため・for the
people)という意味の表現である。

 現代中国の民主政治を構築しようとするとき、中国の伝統的民本思想をよりよく
継承してこそ、悠久の中国文明の堅固な基盤の上に現代中国の民主政治を構築する
ことができる。古代中国を貫く中国の伝統的民本思想は、中国の伝統的政治の下支
えであり、古代政治文明の最高の具現化であると言える。そして、深い影響を与え、
伝統的政治の安定と社会発展に積極的な役割を果たしてきた。同時に、現代民主主
義の要素も含んでおり、現代中国における民主主義思想の発展や制度構築に今後も
その役割を果たすことができるだろう。
〔中国新聞網2022年8月5日〕
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(83号以降 2000/9/25―) http://www.bizchina.jp/ja/nweek/
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編集長:李年古/副編集長:前野貴子 特別協力:劉莉生
翻訳:竹内はる菜 澤田裕子 楊桃 村井好子
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